美容皮膚科女医のブログキービジュアル

縦ジワだけじゃない!眉間のボトックス注射

20.12.27

ボトックスは当院でヒアルロン酸注射に次いで人気のある治療です。

私自身、美容治療が制限されていた妊娠・授乳中に一番やりたかったのはボトックスで、
「ボトックスが世の中から無くなったら困る!」と本気で思っています。

眉間の縦じわにボトックス

ボトックスは怖い?!

シワ治療からリフトアップ、美肌まで、あらゆる効果を出せるボトックスは
本当〜に素晴らしい治療なんですが、
世の中にはボトックスのアンチ情報が溢れていますし、
過去にお受けになった治療がトラウマになっていたり、
ボトックスでおかしなお顔になった方が身近に居たりで
「顔が動かなくなっちゃうんでしょ?」
「笑顔が不自然になっちゃうんでしょ?」
「目が重くなっちゃうんでしょ?」
だから
「ボトックスは怖い!」
と思い込んでいる方が少なくありません。

ヒアルロン酸注射もそうですが、ボトックスはデザイン性が非常に高い治療です。
瀬術者のセンスや経験、知識などによって、仕上がりに大きな差が生まれる、とても奥深い治療なんです。

当院に通われている患者様は、お通い頂くうちに、
「今までここで効果のない治療を勧められたことないし、一度、やってみるか」
とトライしてみて、以来、ボトックスの虜になっている方が多いです。

中には
「やってみよう!」
となるまでに2〜3年かかる方もいらっしゃいます。

高いハードルを超えた結果、「もっと早くやっとくんだった〜」と仰る方の多いこと!

ヒアルロン酸とボトックスは、顔を若々しく保つためのマストアイテムだと思います。
どっちかだけでは不十分。
うまく組み合わせてぜひ、自然で元気なエイジングを!

今回は特に眉間のボトックスに限定して深掘りします。

眉間の縦じわにはボトックス!

眉間のボトックスで有名なのは縦じわです。

眉間ボトックスで縦じわゼロに
眉間にしわを寄せようとしても縦じわができなくなりました。

眉間はこの位、強くしても不自然感は出ませんが、好みに応じてもっと緩めに治療することも可能です。

昔、俳優さんでこの位の強さで治療したら、「演技がやりにくい」と言われたことがありました。
そういう特殊な事情がある方は弱目の方が良いのですが、
一般的な方は、怒った顔を人に見せる必要はない(見せない方が良い)と思いますので、
この位、強めに治療しても特に問題ありません。

ボトックスで眉間にシワが寄らなくなったら
「子供から優しくなったと言われた♪」
と仰る患者様もいらっしゃいますよ!

ボトックスは投与量によって効果の強さが変わるので、
生活スタイルや好みに応じて強さを変えることができます。

ボトックスに対する恐怖心が強い方には最初、ごく少量で弱く治療するのもお勧めです。
2〜4週間の間であれば、無料で追加ができますので、弱くやってみて、
「これならもっと強くして欲しい!」
となれば、追加する2段階方式でやれば、安心して治療が進められます。

シワが深くなるのを予防する

年々、深くなるみけんの縦じわですが、ボトックスを定期的に注射することでシワが深くなるのを予防することができます。

普通の顔をしていても眉間に縦ジワが残ってしまっているような状態であっても、何回かボトックスをすれば無くなってしまうか、かなり浅くなることが多いです。

 

眉間のボトックス

眉間に刻まれた深い縦じわがボトックスで無くなりました

女性らしい丸みのある眉間に!

年齢とともに組織は萎縮し、筋肉の働きは若い頃と変化し、
お顔表面の滑らかさが失われ、凹凸のあるゴツゴツしたお顔になります。
そして女性らしさ=丸みは徐々に失われます。

以前、50台の方が、
「40台のころ、お顔がおばさん化してきたと思っていたけど、
最近は鏡に映る顔を見て、おじさんみたいだなぁと思う」
とおっしゃっていましたが、お顔の老化に伴う変化の真実をついていると思います。

眉間のボトックス

ボトックスで丸みのある女性らしい眉間になりました

ボトックスで筋肉の隆起を抑えることで、凹凸が改善して、丸みのある女性らしいライン、
そして若々しい目元が戻ります。

額から眉間にかけての美しいラインを作る

お顔はバランスがとても大切だと思います。
各パーツが違和感なく連続性を持って繋がることで美しい印象を与えます。
特に おでこ〜眉間〜鼻 にかけてのラインが美しく繋がっていることは美女の条件です。

世界でも最も美しい顔100人2020年

写真は世界で最も美しい顔100人に選ばれた美女たちです。
ため息が出る美しさですね。
人種に関係なく、綺麗な方はおでこ〜眉間〜鼻のラインが美しい!

1)

眉間と額のボトックス

2)

眉間と額のボトックス

3)

眉間と額のボトックス

眉間と額にボトックスを注射した方達です。(2と3は同じ方)
筋肉の余計な緊張が抑えられたことによって、おでこ〜眉間〜鼻が連続性のある丸みのある美しいラインに整いました。

こういった丸みのあるラインを作るのはヒアルロン酸を注射だと思われている方が多いですが、ボトックスだけでも女性らしく若々しい額〜眉間は演出できます。
(状態によってはヒアルロン酸注射をお勧めする場合があります)

ボトックスすると目が重くなる?

ボトックスで目が重くなってしまうのではないか、と心配される方が多いですが、
下向きの筋肉の力を抑えるようにデザインして治療すると、多くの場合、目は逆にパッチリして軽くなり、目力がアップします。

ヒアルロン酸注射とボトックスによる若返り

こちらの方はヒアルロン酸注射とボトックスを併用していますが、
年を追うごとに目元がどんどん軽くなり、目力が出ています。

ボトックスで目が重くなる

眉間と目尻のボトックスで目の重さが改善して、二重の幅が広くなっています。

年齢とともに目を開ける筋肉がかなり弱くなっている場合は、この方法が向かない場合もあります。
状態を拝見して治療方針をアドバイスさせて頂きます。
一般的に65歳以上はボトックスはダメ、と言われていますが、当院では70台以上の方にも眉間のボトックス注射で目をパッチリさせるようなデザインで行っているケースは多く、筋肉の使い方によって判断させていただいています。

目の上の凹みを改善する

目の上の脂肪は年齢とともに痩せて、凹み目が強くなって来ます。
窪み目もボトックスで改善できるケースが多いです。

ボトックスしわ治療

眉間、目尻、額、あごにボトックスを注射された方ですが、
眉間のボトックスの効果で目の上の凹みが目立たなくなっています。

ベビーコラーゲンやヒアルロン酸注射の併用をお勧めする場合もありますが、
この方のように筋肉の過剰な動きによってできている凹みはボトックスの方がより仕上がりが綺麗だと思います。

私はこのタイプで、ボトックスが切れてくると、目の上の凹みが出てきます。

表情が明るくなる

眉間に力が抜けない状態の表情は
✔️ 不機嫌そう
✔️ 不満を持っていそう
✔️ 気難しそう
✔️ 神経質そう
✔️ 寂しそう
✔️ 自信が無さそう
など、ネガティブな印象を与えてしまいます。

ボトックスで適切に力を抜いてあげることで、表情が明るくなります。

眉間ボトックス注射で明るい顔に

険しさがなくなって、明るい表情になりました。

眉間ボトックス注射で明るい表情に

ヒアルロン酸注射とボトックスのコンビネーションで治療した方ですが、
やはり険しさが消えて、明るく生き生きした表情になったと思います。

前述の、俳優さんが眉間のボトックスで演技がしにくくなった、と仰ったのは、不機嫌だったり自信がないなどのネガティブ感情表現がやりにくくなった、ということだと思います。
私たちが普通に生活する時は、むしろ、こういったネガティブな感情は表情に出ないで、常に明るくご機嫌な顔でいる方が良いと思います。

肌が綺麗になる

意外と知られていませんが、ボトックスには美肌効果があります。
ボトックスは肌のキメを整えたり、凹凸を改善して、肌が美しくします。
マイクロボトックスは美肌に主眼を置いた注入方法で、この方法で注射すると、より美肌効果は高くなりますが、シワ目的の眉間のボトックスでも、肌のツルンとした感じは出て来ます。

額と眉間のボトックス

眉間と額にボトックスを注射しました。
キメの整った美しい肌になっていますね!

鼻の横じわが消える

眉間にボトックスを注射するときは、筋肉の動きを見て鼻の横ジワも改善するようにデザインしています。
年齢を重ねると、鼻筋の横ジワや、目の内側のキメの乱れが出てくるもので、「しょうがない」と諦めている方が多いですが、眉間のボトックスでこういった症状も同時に改善することができるので、とても喜ばれます。

眉間のボトックス注射
鼻の横ジワは深くなると手強いですから、あまり深くなる前にボトックスを始めることをお勧めします。

眉間のボトックスは鬱にも効く

眉間にボトックスを注射すると
「表情と一緒に気持ちまで明るくなった」
と仰る方が多いです。

笑った顔をしながら怒ったり悲しんだりするのが難しいように、気持ちと表情は大きく連動しています。
眉間にシワが寄るような表情をしていると、気持ちも暗く深刻になりがちです。

眉間のシワを解消して、明るく前向きに参りましょう!

ボトックスは鬱にも効果があることも分かっています。

・美容では0.46(95%信頼区間0.27~0.78)、
・片頭痛では0.60(同0.48~0.74)、
・手足などの痙攣では0.28(同0.18~0.42)、
・斜頸・首の痛みでは0.30(同0.20~0.44)、
・まぶたの痙攣では0.13(同0.05~0.39)、
・多汗症では0.12(同0.04~0.33)、
と6疾患で統計学的に、有意にうつ病の発症を抑制していました。

明らかな機序は分かっていないようです。
薬理学的な機序で鬱が改善する可能性が高いとは思いますが、
美容のしわはもちろんですが、偏頭痛や痙攣、身体の痛み、異常に多い発汗は、慢性的な悩みとなって鬱の原因となる可能性がありますので、それが取り除かれたことも大きな要因じゃないかと思います。

実際に、鬱でない方でも、眉間にボトックスを注射すると気持ちが明るくなった、と仰る方がとても多いです。

文献
(1) Makunts T, Wollmer MA, Abagyan R. Postmarketing safety surveillance data reveals antidepressant effects of botulinum toxin across various indications and injection sites. Sci Rep. 2020;10(1):12851.
(2) de Paiva A, Meunier FA, Molgó J, Aoki KR, Dolly JO. Functional repair of motor endplates after botulinum neurotoxin type A poisoning: biphasic switch of synaptic activity between nerve sprouts and their parent terminals. Proc Natl Acad Sci U S A. 1999;96(6):3200-3205.
(3) Meunier FA, Lisk G, Sesardic D, Dolly JO. Dynamics of motor nerve terminal remodeling unveiled using SNARE-cleaving botulinum toxins: the extent and duration are dictated by the sites of SNAP-25 truncation. Mol Cell Neurosci. 2003;22(4):454-466.

ボトックスは一度やり始めたらやり続けなければいけない?

これもよく聞かれる質問です。
答えはノーです!
続けなければ綺麗な状態はキープできませんが、
ボトックスが合わないと思われたらお辞めになるのも良し、
何かの事情で続けられなくなったら、一旦、お休みしても全く問題ありません。

私はよくこんな風に説明しています。
「髪のトリートメントと同じように考えてもらったら大丈夫ですよ」
「ずっときれいな状態をキープしようと思えば3〜4ヶ月おきにいらっしゃってください。
髪もキレイな状態をキープしようとしたら、1ヶ月に1度、美容院に行った方が良いのと同じです」
「もし節約して、なるべく治療回数を少なくしたいのであれば、半年に一度でも構いません。
これは美容院だと、髪がちょっと伸びて、カラーもトリートメントがだいぶ落ちた3ヶ月間隔で通うような感じです」
「同窓会など、ここぞ!という時だけボトックスを注射するのもありです」

ご予算やスケジュールに合わせて、お受けいただけるのもボトックスの良いところです。

ボトックスのアンチエイジング効果

ボトックスにはアンチエイジング効果があり、継続的にお受けいただくことで、シワが深くなるのを予防し、たるみや肌老化の進行スピードを緩やかにします。

 

ボトックス注射のアンチエイジング効果

双子でボトックスを定期的に受けてる、いないの加齢の違い

写真は一卵性双生児の姉妹です。
右の方は12年間、定期的にボトックスを受けていました。
左の方はボトックスを単発で受けたことがありますが、定期に受けていませんでした。
同じ遺伝子情報をお持ちで、本来であれば同じように加齢するはずのお二人ですが、肌状態、目の重さ、たるみ具合に大きな差が出ています。

ボトックスのアンチエイジング効果を期待するためには、少なくとも半年おきにお受けいただくことをお勧めします。

眉間ボトックスをお受けになった方の感想

ボトックスのアンチエイジング効果

『他院でも治療したことがあるのですが、こちらの先生の注射の打ち方はびっくりする位こまかく丁寧でした。当然仕上がりも全く違って満足致しました。ありがとうございます。』
(63歳 女性 2020.11.11)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『ボトックスの定期メンテナンスに通うようになって目元の悩みはほぼ解消されました。これからも続けていこうと思っています。』
(59歳 女性 2020.11.20)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『前回は眉間のボトックスをしていただきました。もう何度もやっていただいているのですが、毎回院長先生の腕前に感心してしまいます。細かく打っていただいて、仕上がりを見ると先生がおっしゃっていたデザインが大事だと言う事が良くわかります。』
(50歳 女性 2020.9.15)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『前回は眉間のボトックスを施術していただきました。笑った時の表情が優しい感じになるので、とても気に入っています。』
(50歳 女性 2020.10.27)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『不自然なお顔の有名人の方々を見る度にマグノリアをお教えしたくなるのは私だけでしょうか?(笑)半年に一度のボトックスで、自信を持って額を出すヘアスタイルを楽しめること、本当に感謝しています!自然で美しい肌が長く続き毎回大満足です。いつもありがとうございます。』
(55歳 女性 2020.10.16)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『何となく目の回りが元気よく見えない…と悩んでおりましたが、細かく、ヒアルロン酸、ボトックスを入れていただき、とてもすっきりとした印象になり、大変嬉しかったです。この頃はまぶたや目の開き具合で顔の印象がとても変わると気付き、これからも先生にお願いしていきたいと思っております。』
(60歳 女性 2020.10.31)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『眉間のボトックスで、重かったまぶたが軽くなり楽になりました。ここで嫌な思いをしたことがありません。安心して先生が勧めてくださる施術で、満足してます。これからもよろしくお願いします。』
(60歳 女性 2020.9.5)

・・・・・・・・・・

ボトックスのアンチエイジング効果

『関西在住なので、コロナ期間中、東京に行けず間があいてしまいました。まぶたが重くなり、口角が下がり、たるみが出てどんどん老けてきて、、、。今までの池上先生の治療がどれだけ自分に必要かを実感しました。いつまでも若く、元気な自分でいたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。』
(54歳 女性 2020.9.25)

感想をくださった方、ありがとうございました!

【ボトックス注射の料金】

眉間         55,000円 (33,000円)(税込)
()は池上以外の医師による治療料金です
※ 2~4週間後の補正は無料でお受けいただけます
※ 4ヶ月以内に同部位を治療される場合は5%オフになります。

ボトックス注射の詳細はこちら

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
休診
20
松井
21
松井
22
松井
23
松下
24
松下
25
大山
26
松井
27
休診
28
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ