美容皮膚科女医のブログキービジュアル

5回目のヴィーガンバレンタインデー

24.02.17

この間、お正月が来たと思ったらもうバレンタインデー。

早くて驚きます。

今年もパパと息子からお花をもらいました。

バレンタイン花

これは息子が選んでくれたチューリップ。

バレンタイン花
落ち着いた紫に、花びらがフリルになっていて
すごく好きな感じです。

「紫のチューリップ」をお願いして、
お店の人が普通の明るい紫のチューリップを取ろうとしたら
「そっちのじゃなくてこっち」
と指定したのだそう。
6歳の男の子がよくこんなシックな色を選んだな、と
ちょっと驚きました。

最近はチューリップの種類がものすごく豊富になりましたね!
今年はいつもの感じに加えて
初めて、黒いチューリップの球根を何種類か植えてみました。
春にどんな花が咲くか楽しみです。

バレンタイン花

こちらは白の花束。

バレンタイン花

カラフルで豪華なバラのアレンジ。

バレンタイン花

もくれん(マグノリア)の枝物も買ってきてくれました。

枝物は管理が楽で長持ちするし、
季節感があるので大好きです。

ただ、息子がボールか何かぶつけて倒すんじゃないかと
ハラハラしています。

…なんて書いてたら案の定、
夜には棒を振り回して倒してビショビショになり、
今は場所を移しました (´□`。)

バレンタインヴィーガンケーキ

息子のリクエストでショートケーキを作りました。
米粉とアーモンドプードルを使った
ヴィーガンandグルテンフリーケーキです。
息子にトッピングを担当してもらったら
かなり個性的な仕上がりに…(´▽`;)ゞ

見た目はアレですが味はおいしくて、
パパも息子もおかわりしてくれました。

バレンタインヴィーガンケーキ

クリームとフルーツは
セルフで追加トッピングできるスタイルにしました。

5年目に入りました

2020年の年始に始めたヴィーガン生活は
5年目に入りました。
(ヴィーガンを始めた時の記事はこちら
≫ヴィーガンバレンタインデー)

最近は外食でチョイスが無い時は
卵や乳が入っているものを食べたり、
スタッフの誕生日祝いケーキを一緒に頂いたりと、
以前ほど厳密ではなくなりましたが、
基本、動物性食物ゼロ生活を続けています。

身体へのとても良い効果を感じていますし、
何より、好きな動物をできるだけ苦しめたくないと思うので、
今後も続けようと思っています。

素敵なプレゼントに感謝

私がヴィーガンと知っていて
色々と考えてお土産を持って来てくださいます方に
どうぞお気遣いなくいらっしゃってくださいね!
と思う一方で、
私のためにわざわざ選んでくださったんだなぁと
とてもありがたい気持ちで頂いています。

ヴィーガンチョコレートHIPこちらはいつも、
美味しいヴィーガンのお菓子をくださる患者様からの
ヴィーガンチョコレート

ヴィーガンシュトーレン

こちらも素敵な方からのヴィーガンシュトーレン。

栗羊羹

松島屋の栗蒸し羊羹
これは松井先生が毎年、送ってくださるのですが、
最初に頂いた時、とても美味しくて驚きました。

餡より栗の方が多いんじゃないかという位、
どこを切っても栗がこれでもかと詰まっていて、
ズッシリ重いのです。

餡の甘さも絶妙で、食べ始めたら一切れではやめられません。

他の栗蒸し羊羹を何度か買って試してみましたがダメで、
ここのじゃないと、という別格な美味しさ。

取り寄せしないとなかなか買えないそうです。

ヴィーガンクッキー

こちらは松井先生のお兄ちゃんから頂いたヴィーガンクッキー
ヴィーガンとは思えないしっかり食べ応えのある
ビックリの美味しさでした!

プチトマト

いつもお世話になっています
形成外科の先生からはいろんな種類の美味しいプチトマトがどっさり届きました。

トマトサラダ

毎日たっぷり、頂きました。

ヴィーガンホットケーキ

甘くないホットケーキにプチトマトのマリネを合わせたり。

ビール酵母

フランスから帰国のたびにいらっしゃる患者様で
いつも面白い食材をくださる方から頂きましたビール酵母
ビタミンBなどが豊富に含まれているのだそう。

ビール酵母ヴィーガンサラダ

ビール酵母サラダ

サラダにトッピングしてみました。

ニュートリショナルイースト(ヴィーガンに愛用者の多い調味料)や
粉チーズをあっさりさせた感じで、
手軽に栄養補給もできるし良い感じです。

いちご

立派ないちごは大山先生から頂きました。

マクロビサンド

濃厚で美味しいチャヤマクロビのヴィーガンバターサンド。

ヴィーガンってどんなものを食べてるの?

「ヴィーガンって一体、何食べるの?」
と聞かれることがありますが、

美味しい物はいっぱいあるので、
食べるものが無くて困る、なんてことはありません。

ヴィーガン朝食

朝はガッツリ食べることが多いです。
(本当は16時間断食をしたいのですが、
食欲に負けて今はお休み中です)

サラダは葉野菜だけだと単調になってしまうので
根菜とかキノコ、豆やナッツ、フルーツなどをプラスして
様々な食感を楽しむのが好きです。

根菜やきのこは調理した物をいつも冷蔵庫にストックしいるので
簡単に用意できます。

サラダに入れるフルーツはりんごとか梨とか柿とか柑橘類など、
季節の果物はなんでも良いですし、
クコなどのドライフルーツも美味しいです。

今の季節は金柑もよくサラダに入れます。

ベランダでできた柚子をしぼりました。

豆乳ヨーグルトチアシードを混ぜて
フルーツとMCTオイル

オイル(オメガ3)はしっかり摂るようにしています。
MCTを中心に
あまに油、えごま油、ヘンプオイル、ココナッツオイルなどを
気分で使い分けています。

パンはグルテンを減らさなきゃ、と思いつつ、
なかなかやめられません。

しかも最近、バルミューダのトースターを購入したら
パンが段違いに美味しくなり、
ますます減らせなくなり困っています。

この日のトーストは
アボカド+オリーブオイル+塩+クミン+ディル
ヴィーガンクリームチーズ+オレンジマーマレード
ピーナツバターの3パターンです。

パンは色々な味で食べたくて、
1枚そのまま食べることもありますが、
2〜3つにカットして
オープンサンドっぽくしたり、
甘くしたり、味のバリエーションを楽しむことが多いです。

とにかく、食べるのが大好きなのです。
そして、一緒に食事すると驚かれることが多いのですが、
チビで痩せなのに大食漢です。

こちらは年末にお客さんが来た時。

ヴィーガンクリスマスディナー

この時のパスタはZEMBという、小麦ではなくで作られたスパゲッティーです。
ZEMBは茹でた後、そのまま食べるとちょっとボソボソするのですが、
茹でた物を水洗いしてから調理するとボソボソ感が無くなりとても美味しいです。

まだ食べていませんが、
最近はZEMBからやはり豆でできたパンクラッカーも出ているそうです。

カリフラワーのスープは材料をカットして
ホットクックに入れっぱなしで簡単にできますし、
栄養満点で美味しくて、家族が好きなので、
カリフラワーの季節には週1くらいで作っています。

カリフラワーは昔に比べるととてもお求めやすくなりましたね!

ヴィーガンケーキ

マカロンはいただいたもので、
こちらはヴィーガンではありません。

ケーキは松竹圓のヴィーガンケーキで、
ヴィーガンじゃないお客さんにもとても好評の濃厚な美味しさでした。

松竹圓レインボーケーキ

松竹圓はレインボーケーキが有名で、
息子の6歳の誕生日はレインボーケーキでお祝いしました。

松竹圓レインボーケーキ

この鮮やかな色は全て植物由来の天然色素です。
美しく美味しいケーキでした。

ヴィーガンのジャンクフードも

最近はヴィーガン対応のお店も多くて、
ヘルシーな食事はもちろんのこと、
ジャンクフードも食べられます。

ヴィーガンラーメンじゃんがら

原宿の九州じゃんがらの上階にある
ヴィーガンビストロじゃんがらはメニューの全てがヴィーガンメニューです。

今は外国からのお客さんがとても多いみたいで、
私が行った時は私たち以外は全て、外国人でした。

コクがあってしっかりラーメンでした!

一緒にいただいた餃子もヴィーガンです。

2foodsヴィーガンバーガー

銀座や渋谷にある2FOODSでは
バーガーやオムライス、カレーなどが食べられます。

患者様からの感想

患者様からいただきました感想です。
(色々な治療の感想が混ざっています)
感想を頂きましたみなさま、ありがとうございます!

患者様の感想

『先生が私の顔を見た上でのオススメを言って下さるのが、とても良いです。
(次はこれをやるといいわよ的な感じで)
自分なりに一応調べて納得した上で、次回そのオススメをやってみると、
本当に効果が目に見えて出るのですごいです。』
(54歳 女性 2022年11月9日)

患者様の感想

『お顔の事、あれこれ細かく申し上げるのは、少し恥ずかしい事でもありますが、
池上先生はそのところの女心も分かって下さると安心しています。
本当に少しのことで悩んだり喜んだりするものなので。』
62歳 女性 2022119日)

患者様の感想

『いつも丁寧に対応して頂けて嬉しいです。
クリニックも静かできれいで好感が持てます。』
(38歳 女性 2023年1月20日)

患者様の感想

『おでこのしわが気になっていたので、初めてボトックスをおでこにお願いしました。
とても良い仕上がりで満足しています。』
(56歳 女性 2022年12月20日)

患者様の感想

『とても分かりやすく説明して下さり、効果も十分ありました。これからもお願いしたいです。』
46歳 女性 20221220日)

患者様の感想

『安定のナチュラル感で仕上げて下さいます。お任せが一番bestです。』
(45歳 女性 2023年1月23日)

患者様の感想

『池上先生の技術は素晴らしいです。今度とも宜しくお願い致します。』
(45歳 女性 2023年1月23日)

患者様の感想

『どこが変化したのかは分からないのですが、確実に顔の印象が明るくなり、家族にも好評でした。』
(51歳 女性 2023年1月23日)
ヒアルロン酸とボトックス注射をお受けになりました。

患者様の感想

『長年考えていながら、実行できていなかったファーストピアスをあけていただきました。
ゲートブリッジさんでも色々お話を伺うことができ気に入ったピアスを選ぶことができ、
とても満足しております。施術はもちろん丁寧で安心して受けることができました。』
(53歳 女性 2023年1月21日)
11年前よりお通い頂いています。

患者様の感想

『毎回、感動しております。』
(49歳 女性 2023年2月6日)

患者様の感想

『毎回自然かつ確実な効果を感じています。満足度の高い治療をいつもありがとうございます。』
(50歳 女性 2023年2月5日)

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
-
松下
21
-
池上
松下
22
-
大山
23
-
池上
松井
24
-
河辺
25
-
池上
大山
26
-
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
15
河辺
16
休診
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
大山
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ