スタッフたちが接遇研修を受けました。
「また来たい」と思って頂けるクリニックを目指して!

2021年02月22日

18日は午後の診療をお休みにして、スタッフの接遇研修を行いました。

JALの国際客室乗務員をされていた、カリスママナー講師・土屋先生に指導して頂きました♪
先生のお話がマトを得ていて分かりやすくて、楽しくて、どんどん話に引き込まれてあっという間の3時間でした。予め「3時間は短いですよ」と言われていましたが、本当に短かった!

スタッフのマナー接遇研修
最初は接遇の基本を教えて頂きました。

挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度など接遇の各要素で、日々、意識すべきことを具体的に教えていただいて、とっても勉強になりました。

スタッフのマナー接遇研修
次は習ったことを生かしてのロールプレイ。
私が患者役になって、実際に、電話対応から患者様がいらっしゃった時の応対などをやってみました。
土屋先生は笑顔で優しい口調ながらも、ダメ出しの嵐!(笑)

沢山のダメ出しを頂きましたが、言葉よりも大切なのは表情であるという事、その通りだなぁと思いました。

私はマニュアル通りではなくて、お一人お一人に寄り添える対応が大切だと思っているので、皆で研修を受けてしまうと、形ばかり整った、心のない接遇になってしまうのではないか、と実はちょっとだけ心配していました。
でも今回、接遇研修を実際に受けてみて、患者様に寄り添える高いレベルの接遇は、基礎があった上で初めて可能なのだとつくづく感じました。

ご予約をお断りしてのマナー研修でしたが、皆様に今後、気持ち良くお通い頂くために、とても有意義だったと思いますし、今後も定期的に接遇研修を行ないたいと思いました。
もっと早くやっておけば良かった!

スタッフ達の意識が今回の研修でだいぶ変化したと思います。
今はまだまだ至らない点が多いですが、意識を高いレベルでキープして、皆様に「また来たい」と思って頂ける接遇が出来る様に日々、努力したいと思います。

まずは「ウィスキー!」の笑顔でお迎え致しますので、安心してお越しくださいませ。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 


関連記事

人気記事

池上 彩子
Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
医師、医学博士

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ 人気ブログランキング

にほんブログ村、読者登録はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

美容皮膚科女医のブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

Magnolia Skincare Clinic
Official Accounts

  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook