美容皮膚科女医のブログキービジュアル

子スズメ

11.05.22

獣医さんで
「さっき公園で保護した」
という子スズメを野球のグローブにのせた
男の子二人組に出会いました。
男の子達に、
「きっと今頃、親スズメが捜してるから、
見つけたところに返してあげようよ」
と、一緒に公園に行って元の場所に戻すと、
15分もしない内に親スズメがやってきて、
飛び方を必死に教えて巣に帰そうとし始めした。
その公園は、少子化の今どき、珍しいくらいに元気な子供達で溢れていて、
子供達が子スズメに気付いてはちょっかいを出そうとしていました。
(スズメの子育てには最悪の場所!)
その度に走って行って、
「今、飛ぶ練習してるから離れててね!」
と声をかけて、離れてしばらく見守っていました。
人間は赤ちゃんを抱っこして運ぶことができますが、
スズメは赤ちゃんを運ぶことができず、
自力で飛ぶよう促すしか、
巣に帰す方法がありません。
でも、なかなか飛べない。。。
やっと飛んだかな、と思ったら10cm程。
犬や人間などの敵が近づけば
親スズメは飛び去って、
遠くからわが子が気付かれないよう見守るしかありません。
人が持ち去ってしまっても、
猫に襲われても、
どうすることもできません。
自然って本当に厳しいですね!
巣に戻してあげたいと思って辺りを探しましたが、
見つけることができず、
時間も遅くなって子供達も居なくなったので、
親子の無事を祈ってその場を立ち去りました。
今の季節、子スズメを見かけることがありますが、
大抵は近くに親スズメが居ます。
人が保護してしまうと、
生存率がグンと下がってしまいますから、
距離を置いてそっと見守ってあげましょうね!

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ