美容皮膚科女医のブログキービジュアル

モーニングルーティーン

21.05.14

朝が気持ち良い季節になりましたね。

子供の頃からずっと朝が苦手で、目覚ましを何個もセットして、「あと5分」「あと3分…」なんてやってたのに、数年前、水素サプリを飲み始めたら朝、自然にパッチリ目が覚めるようになって、以来、朝が大切な時間になりました。
臨床水素治療研究会の水素サプリメント
≫ 水素サプリについてはこちら

目覚ましを一応、6時にセットしていますが、5時頃には自然に目が覚めます。

朝はお腹が空いて目覚めるので、まず軽く食べます。
フルーツだったりグラノーラだったり。
朝ご飯グラノーラ

写真はグラノーラとソイヨーグルトです。
バナナ、キュウイフルーツ、カカオニブ、デーツ、カシューナッツ、ドライオレンジをトッピングしました。コーンフレークも少し。
ドライオレンジは友人が手作りです。

以前も書きましたが、グラノーラはとても簡単に作れて美味しいので、常備しています。
≫ グラノーラについての記事はこちら
手作りグラノーラと手作りソイヨーグルト 手軽で美味しいヘルシースイーツ

グラノーラをスタッフにプレゼントしたら、グラノーラを手作りして、小腹が空いたとき用に職場に持って来る人が結構いて、中には「変なものを食べなくなったから痩せました」というスタッフまでいました♪

最近は炒るときに白ゴマも加えています。
香ばしくて良いアクセントになります。
 
簡単な朝ご飯が終わると、洗濯機を回しながら、今の季節はベランダでガーデニングをやることが多いです。

水やりしたり、剪定したり、コンポストに生ゴミを入れたり。
生ゴミは細かくカットして冷凍していて、朝、コンポストに入れます。
生ゴミは放置すれば汚くなりますが、すぐに冷凍すれば野菜の切れ端なのでキレイです。
生ゴミを冷凍するようになったのは、臭い対策と、凍らせると繊維が壊れて早く分解されて堆肥になるんじゃないかと思ったのと、夏にコンポスト内の温度が上がり過ぎるのを予防するためです。

その後は観葉植物や切り花の世話をしたり、掃除機かけたり、洗濯物を干したり、夜、日記が書けていなければ日記を書いたり。(息子が生まれてから育児日記を毎日つけています)
あとは本を読んだり、洗濯物をたたみながらYouTubeや録画していたテレビを観たり。
ダイソンのコードレス掃除機
掃除機は実家で使わなくなったダイソンのコードレス掃除機を譲ってもらったのですが、これがとても良かったです。
思い立ったらすぐに使えるので、お湯が沸くまでとかの隙間時間を利用して、気になったところだけをちょこちょこ掃除できて便利です。
数分で充電が切れてしまうので、広い範囲は掃除できませんが、電池が切れたらまた別のことをやるのもリズムになっていて悪く無いと思っています。
この掃除機はリビングの隅に置いているのですが、先日、息子のお友達が遊びに来た時、服に付いていた砂でちょっと床が汚れたら、その子のお父さんが、掃除機でササっときれいにしてくれていました(笑)そういうのもコードレス掃除機ならではですね(笑)

コードレスが来てから、コード式の掃除機は週1回使うかどうか、という感じになりました。
ルンバもあるのですが、椅子をテーブルに上げたりする手間を考えると、コードレス掃除機の方がリビングダイニングには良くて、ルンバは寝室と廊下専用になりました。
 
6時半くらいに息子が目を覚まして、寝室から大声で呼ぶので、迎えに行って、おトイレさせてからリビングに移動して、おしゃべりしたり遊びながら朝ご飯やお弁当を作って、7時半位から2回目の朝ご飯を皆で食べます。
オーガニック春の朝ご飯
朝はパンだったり、ご飯だったり。その日の気分で変えています。
この日はパン。
ホワイトアスパラ、筍、フルーツトマト、夕べの残りのソイミートの唐揚げとナスのグリル、かぼちゃポタージュとソイヨーグルト、ソイミルクティー。

朝からカレーなどをガッツリ食べたりもします。

オーガニックスムージーの朝ご飯
暖かくなったので、スムージーを再開しました。
スムージーには冷蔵庫のものを色々と入れるので、毎日味が違います。
この日は小松菜、ビーツ、人参、りんご、バナナ、オレンジ、チアシード、デーツ、豆乳、お水。
葉野菜を食べてくれない息子も、スムージーであれば、葉野菜を多少増やしても食べてくれるので助かります。
息子は朝ごはんはそんなにモリモリ食べませんが、私も子供の頃は朝、そんなにお腹が空いた〜という感じではなかったので、好きなものだけ食べてくれれば良いかな、と思って、息子はフルーツと、プチトマトとかブロッコリーやオクラなんかの好きな野菜と、一口おにぎりやパンやグラノーラなどを食べさせています。

職場までは歩くと30分ちょっと位で、体調によって走ったり、歩いたり。
天気が悪い時や家を出るのが遅れたときは電車に乗ります。
イヤホンでオーディオブックなどを聞きながら来ています。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2022年12月

       
1
-
河辺
2
-
池上
3
-
池上
4
-
松井
5
宮崎
6
池上
松井
7
河辺
8
池上
河辺
9
宮崎
10
池上
11
宮崎
12
池上
宮崎
13
松井
14
河辺
15
河辺
16
池上
宮崎
17
池上
河辺
18
河辺
宮崎
19
池上
宮崎
20
松井
21
池上
河辺
22
河辺
23
池上
宮崎
24
休診
25
休診
26
池上
27
宮崎
28
池上
松井
29
池上
30
池上
31
休診

2023年1月

1
休診
2
休診
3
休診
4
休診
5
池上
6
宮崎
7
池上
8
池上
9
松井
10
池上
11
河辺
12
河辺
13
池上
14
河辺
宮崎
15
宮崎
16
休診
17
松井
18
池上
宮崎
19
宮崎
20
池上
21
池上
22
河辺
23
池上
宮崎
24
松井
25
池上
宮崎
26
河辺
27
宮崎
28
池上
29
休診
30
池上
宮崎
31
宮崎
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ