美容皮膚科女医のブログキービジュアル

お知らせとヴィーガン2ヶ月経過の検査結果

20.03.08

コロナウイルスが心配な状況が続きますね。

クリニックでは、患者様にウイルスをうつすようなことが無いよう、
また私たちも元気で診療を続けるために
お越しになった患者様に
検温をお願いしています。
37度以上の場合は診療をお断りさせていただいております。

どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

コロナウイルス対策について

私たちはいつも以上に手洗い・うがい・消毒を徹底しています。
( 頻回の手洗いと消毒で
アトピーの私は手がカッサカサです( i д i ) )
患者様がお使いになるペンやバインダーはその都度、
アルコール消毒しています。

休診について

10〜11日は、バックヤードの内装工事のためにお休みをいただきます。
( これはコロナとは関係なくて、以前から計画していたものです)

ご不便をおかけしますが、よろしくおねがいします。

★☆★☆★☆★☆★☆

ヴィーガン生活を始めてから2ヶ月が経過しました。

色々リサーチして
「健康のためにヴィーガンがベスト!」
と自分の中でクリアーになって始めたのですが、
あまりに常識とかけ離れているので
「栄養に偏りが出るんじゃないか」
と実は不安があったので、血液検査をしてみました。
血液検査
2ヶ月目の血液検査では蛋白レベルは全く問題ありませんでした。
いや、むしろ、今まで3.5とか低値だったアルブミンが上がっていて、
ヴィーガンになった今の方が以前より蛋白が沢山摂れています!

ジムでは肉や魚などの動物性タンパクを体重(kg)の2倍(g)摂ってください、
と言われましたし、
栄養学の専門医の先生にも同様のことを言われました。

肉も魚介も卵も乳製品も食べない、と言うと
「じゃあ、たんぱくはどうやって摂るの?」
としょっちゅう聞かれます。

雄牛だってゴリラがあんなに筋骨隆々なのは
タンパク質も、カルシウムを含むミネラルも、
お肉や牛乳からではく、植物から十分摂れているからです!


↑ ヴィーガンのタンパク質問題について、
こちらの動画でとてもわかり易く、説明されています。
英語ですが、良ければ観てみてください♪

2000KCal分ブロッコリーだけを食べた場合、
147gもの蛋白が摂れて、
レンティル豆だけだと157g摂れるのだそうです!

ありとあらゆる食物にタンパクが含まれているので、
「豆を沢山たべなくちゃ!」
なんてタンパクを特に意識せずに
食物性の食べ物を食べれば大丈夫なのです。

ただ、白米やうどん、白いパンなどの精製された穀物には
タンパク・栄養素・食物繊維があまり含まれないので
(でもカロリーはしっかりある!)
ご飯であれば玄米(私は寝かせ玄米派!)
パンやパスタ、うどん、そばなどは
精製されていない全粒を選びましょう!
whole foodであることが重要です。
プラントベースド・ホールフード

あと、魚や肉を減らすだけだとカロリーが足りなくなってしまいますから、
その分、量を増やしましょう!
ヴィーガンだと沢山食べても太らないのも嬉しいところです♪
私は体重の変化がありませんが、
肥満気味だったパパさんはヴィーガン生活2ヶ月で
食べたいだけ食べて10Kg減りました!

血液検査
HDLコレステロールに異常値マーク:がついていますが、
HDLコレステロールは善玉コレステロールと呼ばれ、
この位、高いのは、むしろ良いことです。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)とHDLコレステロールの比が
2.0以上になると動脈硬化のリスクが高くなり、
1.5以下にすると動脈硬化が改善すると言われています。
私の場合は0.96と、とても低くなっていました!


↑ 前にも紹介しましたドキュメンタリー映画『The Game Changers』の中で
NY消防局の消防士さん達がたった1週間、
プラントベースドダイエットに挑戦しただけで、
血圧が劇的に下がっているのが紹介されていました。
(アメリカの消防士の仕事中の死因No.1は火災によるものでなく、
心臓発作なのだそうです!)
これは菜食にしたことで動脈硬化が改善した結果です。
(『The Game Changers』はNETFLIXなどで観れます)

ヴィーガンって何食べるの?

「食べるものが無いんじゃないの?」
いやいや、色々食べるものありますよ!

最近の晩ご飯です。
ヴィーガンダイエット
寝かせ玄米(おかわりしました)
蒸したサツマイモ(これは1本)
手作り納豆、
サラダ(レタス、ケール、からし菜、たんかん、くるみ、アボカド、チアシード、フラックスシード)
レンコンのきんぴら、
高野豆腐の煮物、
キャロットラペ、
ほうれん草の蒸したのねり胡麻和え。

メインが無くて物足りない?
でも、味覚が変わって
今まで無性に食べたかったものが欲しく無くなって、
このメニューで十分、満足できるようになります。

鹿児島のたんかんサラダに和えたたんかん
鹿児島のK様が送ってくださいました。
毎年、ありがとうございます!
一箱、自宅に持ち帰ってピーロンとすごい勢いで消費しています。

納豆は、今まで買っていたのですが、
たくさん食べるので、ゴミの量が気になりますし、
家だと原材料も分かって安心です。
そして、何より簡単でとっても美味しいんです!

私がやっている納豆の作り方をご紹介します♪

乾燥大豆(私は有機を買ってます)をたっぷりの水に丸1日、
浸しておきます。

大鍋で柔らかくなるまで茹でます。

湯を切って、茹でた大豆を元のお鍋に戻します。

その中に納豆菌として納豆を適量、入れて
かきまぜます。
(市販の納豆だと1パック丸々)

ここで登場するのが鍋帽子!
鍋帽子
(≫ 鍋帽子についての記事はこちら)

鍋帽子だと高い温度が長くキープされるので、
発酵にちょうど良いです。

鍋を鍋帽子に入れて丸1日
(夏場はこの時間をちょっと考えなきゃいけないと思ってます)。
手作り納豆
するとこんな感じ。
納豆っぽい感じの色や膜が出てます。
でも、まだ糸はちょっとしか引きませんし、
あまり美味しくありません。
冷蔵庫で数日、熟成させると糸をひく、
美味しい納豆になります!

これを密閉容器に小分けして、
すぐに食べないものは冷凍庫へ。

納豆作り
納豆を混ぜたり、
鍋帽子をかぶせたり…
ピーロンも進んでお手伝いしてくれます。

美味しいマスタード
私は青山ファーマーズマーケットで購入した
この粒マスタードをたっぷり混ぜて食べるのが好きです。
手作り納豆、しみじみ美味しいです。

プラントベースドフードになってから
毎日の献立を考えるのがとてもシンプルで簡単になりました。
冷蔵庫の食べ物が傷むのを心配が少ないですし。
良いことだらけです♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ