日々のごはん〜常備菜〜

2021年10月02日

毎日、常備菜に助けられています。
1回の食事だけのために作ることが少なくて、
家では常備菜ばかり食べている感じです。

常備菜で朝ごはん朝と夜は常備菜を大皿に盛り付けます。

常備菜でお弁当お昼は常備菜をお弁当箱に詰めるだけなのですぐにできます。
ちなみにこれは多いですが私一人分のお弁当です(汗)

常備菜でおもてなし来客のときも、盛り付けを小皿にするだけなので慌てません。

常備菜は1週間分まとめて作る方が多いかもしれませんが、
1週間分となると時間もかかって大変ですし、
作っているうちに料理に飽きて面倒くさくなってしまうので、
日々、量をちょっと多めに料理して、
残りをストックしておく、という感じで、2〜3日で食べきります。
これなら手間ではありません。

今でこそ常備菜という言葉があるので聞こえが悪くありませんが、
昔なら、「うちはいつも残り物で済ませてる」みたいな感じです(汗)

私はまず、冷蔵庫の中の食材を全部出すところから始めます。
こうすると古くしてダメにしてしまうことがありませんし、
全部を目で見ることで、材料同士の組み合わせやメニューがイメージしやすくなります。

STAUBで常備菜作り23cmのオーバル型のSTAUBを2つ持っているのですが、
これが日々、大活躍しています。
煮る、炒める、茹でる、蒸す、揚げる、なんでもSTAUBを使っています。

味の母みりんあと、味の母も重宝していて、一升瓶で買って小分けして使っています。
我が家は砂糖を置いていません。
キンピラや煮物など、ちょっと甘めの味付けにしたいときは『味の母』を多めに入れます。
それでも足りない時は甘酒やメープルシロップをプラスします。

私がよく作る常備菜をご紹介します。

常備菜レンコンのきんぴられんこんのキンピラ。
キンピラもSTAUBで作ります。
ごま油にちょっとだけ唐辛子を少しだけ入れて
香りがたったらゴボウとニンジンを加えて弱火で蓋をします。
ある程度、火が通ったら油揚げを加えて、
多めのみりん(味の母)とだし醤油をほんのちょっと加えてさらに炒めます。
火を切ってからMCTオイルを加えて仕上げます。

少し焼き色が付く位、焼き付けて香ばしさを出すとたまらない美味しさです。
ご飯とも合いますが、香ばしく焼いた玄米餅との組み合わせは絶品だと思います。

ごぼうのきんぴらゴボウとにんじんのキンピラ。
基本はれんこんのきんぴらと同じ作り方です。
こんにゃくや油揚げを入れたりもします。

ほうれん草のお浸しほうれん草のお浸し。
茹でたほうれん草を練りゴマ(白)、エゴマ油、だし醤油で和えます。
息子は1袋分のほうれん草を全部を食べてしまうこともあります。

常備菜いんげんの胡麻和えインゲンの胡麻和え。
茹でたインゲンをえごま油、だし醤油、黒すりゴマで和えます。

常備菜さつまいもとりんごのサラダさつまいもとリンゴのサラダ。
さつまいもを一口大にカットして
STAUBで少量の水で茹でます。
さつまいもが好みの硬さになったら
リンゴ、グリルしたクルミ、レモン汁、ヴィーガンマヨネーズ、胡椒で味付けます。

常備菜じゃがいもジャガイモを蒸したの。
じゃがいもは皮ごと一口大にカットします。
少量の水でSTAUBで茹でて、オリーブオイルと塩胡椒をかけます。
鍋にローズマリーを入れて香りを移しても美味しいです。

常備菜かぼちゃ南瓜もSTAUBで少量のお水で茹でます。
かぼちゃによって味が違って、
すごく甘く仕上がったり、そうでもなかったり。
この日のかぼちゃは何も味付けしなくても素晴らしく甘くて美味しかったです。
甘味が少ない場合は、オイルやだし醤油、塩、ドレッシング、ヴィーガンマヨネーズなど、
その日の気分で味付けして食べます。
かぼちゃは丸々1個、調理して、2〜3日で食べきれない分は冷凍して、
豆乳やオーツミルクとブレンダーにかけてカボチャスープにしたり、
冷凍のままスムージーにプラスしたりします。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 


関連記事

  • 手仕事好き・金継ぎ

    2020/12/13

    一度怠けてしまうとハードルが高くなってしまうもの。 私にとってはジムとブログです。 ジムはコロナ禍で数ヶ月、自...

  •  とうもろこしご飯

    2010/07/23

    とうもろこしを頂いたので、 『とうもろこしご飯』にしました。 玄米に昆布を入れて、 とうもろこしを豪快に1本!...

  • 牡蠣のオリーブオイル漬け☆

    2015/12/27

    牡蠣には今まで3回もあたって ひどい思いをしたのでしばらく食べなかったのですが、 アレルギー検査してみたら陰性...

  • エッグタルトとコーヒーと断捨離

    2014/09/12

    今日の朝ご飯、メインはスタッフからの大阪お土産、エッグタルト💓 『アンドリューのエッグタルト』といって 関西で...

  • ダーマローラー翌日でも食事行けます!

    2011/08/14

    仲良くさせて頂いている真美さんと久しぶりに食事しました。 真美さんは相変わらずお若くてキレイだなぁ。。。 (*...

  • 朝ごはん

    2020/01/18

    今日の朝ごはんです。 (さらに…)

人気記事

池上 彩子
Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
医師、医学博士

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ 人気ブログランキング

にほんブログ村、読者登録はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

美容皮膚科女医のブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

Magnolia Skincare Clinic
Official Accounts

  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook