節分もケーキにキャンドル ヴィーガンケーキを焼きました

2021年02月04日

何もしてない気がするのに、もう1月が終わって2月だなんてビックリです。

節分の日鬼のお面節分の日、息子は保育園で鬼のお面を作って、嬉しそうに持って帰って来ました。

夜は近所に住む友人が夕食を一緒に食べに来てくれました。

簡単に手巻き寿司にしました。ご飯の写真を撮り忘れてしまいました(〃ω〃)
コロナ対策で具材は取り分けスタイルで。

もやし、人参、青パパイヤ、ほうれん草など、色々な種類のナムル、
アボカド、グリルした油揚げ、キムチ、
ソイミートとニラの焼き肉風炒め、
レンコン、山芋のグリル、
シソ、青菜などを用意。
好きな具材を酢飯と一緒に海苔に乗せて食べました。

沢山食べられて満足感が大きいし、好き嫌いがある人が居ても好きなものだけを食べてもらえるし、人が増えても(←コロナが落ち着いてから)慌てないし、具材さえ用意してしまえば料理する私も座ってゆっくり皆と食べれるので、来客にとても良いメニューだな〜と思いました。
 
節分の日のヴィーガンケーキ

デザートにはヴィーガンケーキを焼きました。
毎月、愛媛から美味しい柑橘を届けてもらっているのですが、今回は伊予柑で、
それをケーキに合わせました。
豆乳クリームとの相性バッチリでした♪
クリームが緩すぎて流れちゃった(汗)
見た目はイマイチでしたが美味しくて、みんなお代わりしてくれて、大人3人、子供一人でこの大きさをほぼ、食べてしまいました。
嬉しい!

ケーキには「キャンドル!」がお決まりになっていて、節分だけどキャンドルを灯して、ふ〜っと吹き消しました( ^ω^ )

朝ご飯で残りのケーキを一口分づつ食べましたが、それも1本ずつキャンドルを立ててフーッとやりました(^o^)

節分の日の朝ごはん
赤鬼と青鬼はペンで描いてハサミでチョキチョキしました。
朝ごはんにも使いまわし( ・∇・)
 
子供ができると折々のイベントが楽しいですね♪
ちょっとした事で喜んでくれるのが嬉しくて(๑˃̵ᴗ˂̵)

再来週はバレンタインデーですね。
さぁ、何しよう!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 


関連記事

人気記事

池上 彩子
Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
医師、医学博士

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ 人気ブログランキング

にほんブログ村、読者登録はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

美容皮膚科女医のブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

Magnolia Skincare Clinic
Official Accounts

  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook