血糖をちょこちょこ測ってます

2019年08月07日

先日、老化の指標であるAGEsが
78歳レベルでショックだった話を書きましたが、
(そのときの記事はこちら ≫AGEsを測定したら衝撃の結果でした)
AGEsが高いのは血糖が高いのが原因、
ということで、改めて血糖関連を調べてみました。

血糖の一般的な検査である血糖値HbA1cは正常範囲内ですが、
もう少し細かい検査では少し高値を示していて、
血糖が高めの時間帯があることが日常的にあることが分かりました。
(細かい検査については当院で調べることができます)

今後、どう気をつければ良いか具体的に知るためには
さらに少し厳密に血糖値の動きを調べる必要がある!ということで
腕にはめ込んでいつでも血糖値を測れる測定器を使ってみました。
血糖測定器
こんな感じで付きます。

スタッフや友人からは
「ボタンが付いてる」
と注意されました。
私はおっちょこちょいで、洋服を前後ろを逆に着ていることもあるので、
スタッフは
「先生ならやりかねない」
と思ったらしい(´▽`;)ゞ

この白いボタンみたいなのは一度つけると2週間、付けっ放しです。
測定器を近づけるとピピッと反応して、
いつでもどこでも、好きな時に血糖が計測ができます。
血糖値のデータは本体に蓄積されて行きます。

以前、パチンと指先で血糖を測定する機械を買ったことがあります。
そっちの方が正確な血糖値を調べられるのですが、
毎回パチン!とやるのが億劫で、結局、使わずにいました。
これだと一度つけてしまえばいつでも気軽に測れてすごく良い!
気になってしまって、日に10回くらいはチェックしています。

細かく計測すると、どんな時にどんな動きが起きるのかとてもよく分かって、
食事の取り方を自分なりに注意できます。
そして、答え合わせがその場でできるという訳。

楽しいですよ!

どんな風な結果が出たかは次回、書こうと思います♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング


この記事の関連キーワード

関連記事

人気記事

池上 彩子
Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
医師、医学博士

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ 人気ブログランキング

にほんブログ村、読者登録はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

美容皮膚科女医のブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

Magnolia Skincare Clinic
Official Accounts

  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook