美容皮膚科女医のブログキービジュアル

高齢出産は経膣分娩か、帝王切開か

17.03.03

最近は少し制限しながら
ヒアルロン酸やボトックスの治療をさせて頂いています。
患者様とお話して、治療して、喜んで頂いて…
「やっぱりこの仕事、大好きだなぁ〜〜〜!」
と、しばらく離れてみて、つくづく感じます。
治療していると集中するので、
ついついお腹のことを忘れてしまいます。
先日は「もうこれならいける!」と思って
「もう、普通通りに予約取って大丈夫!」
とスタッフにお願いしましたが、
何人か立て続けにヒアルロン酸やボトックスを注入していたら、
夕方にはお腹のハリがしばらく止まらなくなってしまいました。
「やっぱり予約、抑え気味でお願い」
とスタッフに伝えると
「そうだろうと思いました。
どう見てもやり過ぎだし。」
「3日位は様子観てからの方が良いと思って
まだ抑え目にしてます」
さすが、
調子に乗りやすい私の性格を見抜いている
ハマさんとヤギさん。

★☆★☆★☆★☆★☆

現在、31週3日。
どこで出産するか、きっと皆さん悩まれると思います。
私もかなり悩みました。
最初は、
「どうせ仕事を休まなければいけないのだから
気候の良いハワイで出産も良いかも」
なんて呑気に考えてましたが、
切迫早産で身動きが取れなくなって
ハワイ出産はあっけなく選択肢から消えました。
45歳、初産婦はそれだけでハイリスク。
それに加えて、妊娠前の体重が40kgを切るのもリスクファクター。
(今は12Kgオーバーです(^_^;))
万が一の事を考えると
NICUのある病院の方が良いと思いました。
最初にかかっていた近医(自宅から3軒お隣!)
の提携先の愛育病院にしました。
少し前にやはり40代の友人が愛育で出産して
体験談を聞いていたのも決め手の1つでした。
 
検診は元のご近所で受けています。
ちょっと調子が悪い、なんて時にもすぐに行けますし、
相談しやすくて、とても助かります。
 
昨日は愛育病院の先生と出産方法について話しました。
高齢出産の場合、
経膣分娩が良いのか、
帝王切開が良いのか、
議論が分かれる所だと思います。
自然分娩は出産後の回復が早い、
身体の表面に傷を作らない、などのメリットがありますが、
スムーズにお産が進まなかった場合の苦痛と
母子のリスクを考えなければいけません。
帝王切開の場合は手術に伴う麻酔や血栓症など
諸々のリスクに加えて、
術後の回復が遅れやすいこと、
傷ができることなどを考えなければいけません。
私にとっては専門外。
色々調べても
本当はどっちが良いのか判断がつきません。
経験数の多い専門の先生から見て高齢出産の場合、
どちらがより安心なのかを伺いました。
「正直、45歳の初産婦さんは経験がない。
(お話した先生が初めてなのか、
愛育病院としてなのか不明。)」
「どちらが良いのかは
実際にやってみなければ分からない。」
「通常は経膣でトライしてみて
難しければ帝王切開に切り替えるのですが、
不安が大きいようでしたら予定帝王切開も可能」
年間分娩数3000人超とも言われる愛育病院でも
45歳の初産婦はそんなに居ないのですね。
確かに、最近は40代の出産って珍しくないけれど、
42〜43歳までがほとんどで、
45歳以上ってあまり聞かないですものね。
 
最初に受診した時に、
問診票の自然妊娠にチェックしたら
「今まで全く不妊治療を受けてないですか?」
「卵子提供は受けてないんですか?」
と確認されましたが、
(さすがに卵子提供を受けていたら
自然妊娠にチェックは入れません(^_^;))
その時の先生も
45歳で自然妊娠の初産婦は初めてだと仰っていました。
私自身も
最初、吐気が止まらなくなった時は
「上部消化管のガンか」
とブルーになり、
色々な不調が出た時も
「更年期の不定愁訴か…」
とエクエルを増量し、
胸が張るようになると
「乳がんか」
と検査を受けた位で…
 
分娩方法については結局、
どちらが良いのかのハッキリした答えは今の所、無いので、
自分で悩んで決めることになります。
経膣分娩がスムーズに行けばベストなのでしょうが、
頑張ってもダメで、
結局、帝王切開というパターンが一番辛そう(^_^;)
多分、リスク回避の為に
予定帝王切開にする可能性が高いと思いますが、
ギリギリまでもうしばらく悩みそうです。
今はあらゆる人に
「出産は自然でした?帝王切開でした?」
「どうでした?」
とリサーチしています。
ぜひご経験談を教えて下さいませ。
今日も患者さまに
「皆んな頑張ってることだから大丈夫、
頑張れますよ!」
と励まして頂きました。
そうだよな〜、世界中の人が出産を通して
生まれてきてるんだもんなぁ…。
当たり前だけど、すごい事ですね!

★☆★☆★☆★☆★☆

柿羊羹
Yさまから柿のお菓子の詰め合わせを頂きました。
お仕事をお休みして遠方から来て頂きました。
ありがとうございます!
今回はヒアルロン酸の注射をさせて頂きました。
『この度はおめでとうございます。
同じ40代女性としてとても喜ばしいことと思いつつ、
陰ながら先生の体調を案じておりました。
頬こけが気になり、他院でお願いしようかとも考えましたが、
やはり、先生以外の方に自分の顔をゆだねたくありませんでした。
今回の退院の記事を見つけ、何をおいても行かなくては、
と予約を入れさせていただきました。
くれぐれもご無理なさいませんように。』

ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

スープ
ヒアルロン酸でご来院頂きましたKさまから頂きました
R1/Fのスープやお惣菜★
今、料理ができないので家に持ち帰らせて頂いて、
早速美味しく頂きました。
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

くずもち
Yさまから和のスイーツを頂きました。
ありがとうございます!
Yさまは今回、ボリューマ(ヒアルロン酸)と3本使って
お顔のリフトアップをさせて頂きました。
かなり元気なお顔になられたと思います!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 

★☆★☆★☆★☆★☆

3月
4(土) 女性医師
5(日)休診
6(月)休診
7(火)池上
8(水)休診
9(木) 女性医師
10(金) 女性医師
11(土)池上
12(日)休診

13(月) 女性医師
14(火) 女性医師
15(水) 女性医師
16(木) 女性医師
17(金)池上
18(土)休診
19(日)池上
20(月)休診
21(火)池上
22(水)池上
23(木) 女性医師
24(金) 女性医師
25(土)休診
26(日) 男性医師
27(月)休診
28(火)池上
29(水)池上
30(木) 女性医師
31(金) 女性医師

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
-
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ