美容皮膚科女医のブログキービジュアル

妊娠前にやっていたこと

17.03.19

私の周りには妊娠を希望して
大変な思いをして妊活を続けている方が
たくさんいらっしゃいます。
高齢出産が増えて
最近では40代の初産も珍しくありませんが、
44歳以上の妊娠はあまり聞かないように思います。
私が今回、
45歳で、妊活を経験せずに
自然妊娠したことは奇跡的で
とってもありがたいことだと思います。
 
高齢にもかかわらず遺伝子検査(NIPT)もしていませんし、
(問題が出ても中絶というチョイスは考えなかったので)
今後、どんな展開になるか分かりませんが、
少なくとも妊娠できて
33週までは無事にたどり着きましたので、
妊娠を望まれている方達に少しでもヒントになれば良いなぁと思って、
私が妊娠する前にやっていたことを書いてみようと思います。
 
ただ、これから書くことは、私が個人的に良さそうだと思って
美容と健康と長寿のためにやっていたことです。
妊娠の役に立ったのかも分かりませんし、
他の方に合うかどうかも分かりません。
参考程度になさってくださいね!
 
また、今回私はたまたまラッキーでしたが、
知り合いの産科の先生達は皆、
「不妊治療を開始するなら早ければ早い方が成功する確率が高い!」
と言います。
不妊でお悩みの方は、まずは不妊外来を受診されることをお勧めします。

★☆★☆★☆★☆★☆

 
食事
食事が人の身体と精神状態に大きな影響を与えると思っているので、
口にするものは気をつけていました。
 
・動物性食品を減らす
6年くらい前から、お肉、魚、卵、乳製品を
ほとんど食べない生活を送っていました。
最初は動物愛護から始めましたが、
調べるうちに菜食が健康に良いことを知って、
調子も良いのでそのまま続けていました。
それ程、厳密ではなくて、
外食などでお肉が出てきたときは食べていましたし(月に数回でしょうか)
焼き肉に誘われて行くこともありました(年に1回くらい)。
牛乳の代わりに豆乳を飲んでいます。
小さい頃から牛乳を飲んでいて、
豆乳に慣れ親しんでいなかったので
正直、慣れるまで美味しく感じなかったですが、
今では牛乳より豆乳の方が好きです。
豆腐も作れる『濃厚タイプ』もありますが、
最初は普通の豆乳の方がサラッとしていて飲みやすいと思います。
卵は放し飼いのものを1ヶ月に1パック(6個入り)使う程度。
ヨーグルトも牛乳も、
有機のものがあればたまに買う程度で、
ほとんど使いません。
乳酸菌は自家製のぬか漬けを毎日食べて摂っていました。
お肉やお魚をあまり食べないと話すと
タンパク質やカルシウムを心配されることが多いですが、
豆類はタンパク質が豊富ですし、
豆腐、油揚げ、きな粉、海藻、胡麻、ナッツなどを普通に食べていれば
1日分のカルシウムはすぐに摂れますよ。
 
・オーガニック製品を選ぶ
家で購入する野菜やその他の食品は
少々高くてもオーガニックを選んでいました。
普通の製品より高いので、もったいない精神が働いて(笑)、
古くなって捨てることも減りました。
私の場合はむしろ経済的です。
・ グルテン(小麦)、 砂糖をできるだけカットする
パンや甘いものが大好きで、
以前は毎朝パンで、甘いものも本当にたくさん食べていましたが、
2年くらい前からパンは週1回程度。
甘いものは患者様から頂いたものを食べたり、
食べたい時は食べていますが、
それでも以前に比べるとかなり減りました。
 
・トランス脂肪酸を避ける
これはかなり徹底しています。
原材料をチェックして
マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドを含む食品は
食べないようにしています。
・ 良質の油を摂る
サラダ油は使わず、
エクストラバージンオリーブオイル、MCTオイル、ココナッツオイル、
エゴマ油などを使っています。
MCTオイルは一日に大さじ1杯くらい摂っています。
・ 食べ過ぎない
お腹いっぱい食べるのをやめて、
腹8分目位にしています。
お腹が空いた時はちょこっと食べたりしていて、
あまりストイックではありません。
お腹が満足しているのに、
「もうちょっと」
をやめている程度です。
・ 化学調味料や保存剤をなるべく控える
家には化学調味料を置いていません。
調味料は吟味してチョイスしています。
でも、加工食品の多くにアミノ酸は入っていて
完全にカットは難しいですね。
そこまで厳密ではありません。
 
 
規則正しい生活
体力無し子の私には規則正しい生活が必要不可欠です。
生活が乱れると身体の調子が一気に崩れるので
元気に働くために
規則正しい生活は常に心がけていました。
 
運動
運動はあまり好きでは無いのですが、
『運動をしない生活はタバコを吸うのと同じ位、健康に良くない』
ということなので、
頑張らない程度に運動していました。
・クリニックまで早足で歩く(約30分)片道だけです
・週に1〜2回、2km位、ゆっくり泳ぐ
・犬の散歩
 
サプリメント
水素カプセル(1日3回)
これが私にはとっても合っていたようです。
水素カプセルを飲み始めてから
睡眠時間が短くてもさっと目が覚めるようになり、
疲れにくくなったりしたこともありますが、
理論的にも老化と病気の元凶である活性酸素が
24時間に渡って抑制される事で
老化スピードは確実に抑えられると思います。
水素は製剤をしっかり選ばなければ意味がありません。
水素が出てもすぐ無くなるタイプではあまり意味がありませんし、
そもそも水素がほとんど発生しない製剤も多いようです。
水素カプセルは妊娠中の現在も続けています。
スリムビフィ
これは私の場合はダイエットのためというよりは
腸内環境を整えるために内服を2年くらい前から続けていて、
妊娠中の現在も続行しています。
エクエル(1日4錠)
妊娠中の今は女性ホルモンの値がかなり高くなっていますので、
エクエルは一旦、お休みしています。
出産後、再開予定です。
レスベラトロール
長寿遺伝子をオンにしたり、
血管の硬化を予防する働きがあります。
ピクノジェノール
活性酸素を抑えるとともに、
血糖の上昇を穏やかにすることでも老化を予防します。
・オメガ3
良質のオイルで炎症を抑える働きもあります。
これは今も続行しています。
※ 妊活される場合は、葉酸サプリをぜひプラスして下さい!
私は飲んでおらず、
妊娠が分かってから飲み始めました。
 
その他
超高濃度ビタミンC点滴
プラセンタ注射
同時に週に1回のペースで続けていました。
 
こんな感じのことを日々、やっていました。

★☆★☆★☆★☆★☆
_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 

★☆★☆★☆★☆★☆

3月
20(月)休診
21(火)池上
22(水)池上
23(木) 女性医師
24(金) 女性医師
25(土)休診
26(日) 男性医師
27(月)休診
28(火)池上
29(水)池上
30(木) 女性医師
31(金) 女性医師

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ