美容皮膚科女医のブログキービジュアル

いぬ・ねこ・うし祭り Vol.2

12.04.14
一昨日『いぬ・ねこ・うし祭り』に行きました。
主催はランコントレ・ミグノンという動物保護団体です。
inunekoushi1.jpg代表の友森さん。
こんな若くて美しい、一見普通のお嬢さんですが、
そんじょそこらのお嬢さんとは違うんです
私は彼女のことをこっそり
ブルドーザー』とネーミングしました。
彼女は都内で「ミグノン」というグルーミングサロンを経営していて、
トリミングをしたり、ペットグッズの販売をしています。
彼女は三宅島噴火のときに、
被災動物のシェルターでお手伝いをされた経験があったので、
今回の東北大地震では、
「今回もああいうシェルターが絶対要る!と
揺れているときに思った」
と、すぐさまシェルターの場所探しを探しを始めたそうです。
シェルターは、知り合いの方が千葉東金に所有されていた
土地と建物を使わせてもらうことで解決したそうです。
最初はガソリンが品薄で、
「人間が困っているのときに
動物愛護団体がガソリンを買い占めるわけにもいかないから」
と我慢して、
ガソリンが手に入るようになった震災10日後位から、
お水や食料、ケージを持って、
動物を捕獲に週何度も向かわれたそうです。
被災地では、動物だけではなく、
困っている人にもお水や食料を渡したり
ということもされたそう(*゚ー゚*)
10272177.jpg(画像はmignonさんのブログから拝借しました)
人の居ない町を犬や猫、ダチョウや牛、豚が
ウロウロしている異様な風景の中で、
1回に20匹位の犬や猫を捕獲して保護していったそうです

自分達だけで20匹の運搬はできないので、
援助に来て空の車で帰る運送の人を捕まえて説得して、
犬をできるだけ乗せてもらって東京まで連れて行ってもらう、
ということをしていたのだとか。
最初は動物を置いておく場所・シェルターもなかったので、
連れて来た子達は知り合いなどに「押し付けて」
なんとかしていたそうです。
inunekoushi4.jpgダチョウも保護するか、という話になってインターネットで調べたら、
なんと80年生きるらしい、家では飼えないか、と、
那須サファリパークに引き取ってもらったそうです。
トークで
「被爆もしましたよね?」
と聞かれると
「けっこう良い感じで。」 (:゜д゜:)(:゜д゜:)(:゜д゜:)
被災動物だけでなく、
保健所などからの子も保護もしていて、
仔猫シーズンの今、自宅では10匹以上の仔猫のお世話まで
しているのだそうです。
仔猫のお世話って、
数時間おきに哺乳をさせたりしなければならず、
それでも免疫力が弱くて亡くなってしまう仔も居たりで、
想像以上に大変なんです。
それを10匹以上とは。。。
「こうだ!」と思ったらズンズン突き進んじゃう、
まるでブルドーザーのような方でしょ!?
マグノリア皮膚科クリニックは毎年、
応援している団体いくつかに収益の一部を寄付をさせて頂いていて、
去年は『ランコントレ・ミグノン』にも寄付させて頂きました。
当院で皆様が美しくなってハッピーになって頂くことは、
動物の命を救うことにも繋がっていますよ♡♡♡

(人間のためには日本赤十字に寄付しています♪)
ボランティア団体は数ありますが、
ランコントレ・ミグノンは、
収支もブログで定期的に報告されていますし、
活動もモチロンしっかりされていて、
安心してお金を託すことができる団体だと思います。
前回の収支報告はこちら
私自身が被災地に出向いて
人や動物を助けたりできない分、
友森さんに託す気持ちで寄付させて頂いています。
ランコントレ・ミグノンさんのサイト、
ぜひチェックしてみて下さいね♪
ランコントレ・ミグノンのサイトはこちら!
※ 少ないスタッフで大忙しのようですので、
御用の方は、お電話ではなく、
問い合わせフォームからお願いします。
volunteerbanner.gif
◆◇◆◇◆◇◆◇被災動物シェルター(千葉県東金市)で
ボランティア募集!◆◇◆◇◆◇◆◇
0121c54d.jpg★夜間宿直できるボランティアさん(2部屋あります)
★通いで掃除、散歩するボランティア(特に平日)
↓大募集しますので登録をお願いします。↓
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P59907084
◆◇◆◇◆◇◆◇Rencontrer Mignonで必要としている物資◆◇◆◇◆◇◆◇
・ ナチュラルハーベスト・ドッグフード(ドライ)
・ カントリーロード・キャットフード(ドライ)←特に大量に必要です。
・ ドッグバス、ドライヤー、グルーミングテーブル、爪きり、カンシ 
・ レボリューション(中型・大型犬用)
・ 線量計、GMサーベイメーター、防護服
東京都杉並区和泉 4-42-39 ペットサロン・ミグノン に送って下さい。
◆◇◆◇◆◇◆◇寄付のお願い◆◇◆◇◆◇◆◇
寄付はこちらにお願いします!
◆◇◆◇◆◇◆◇今後のスケジュール◆◇◆◇◆◇◆◇
4月28日(土)12:00~16:00 mignon いぬ ねこ うさぎ の譲渡会
(動物が疲れますので、時間厳守でお願いします)
場所 : 東京都杉並区和泉4-42-39 ペットサロンミグノン
最寄り駅 丸の内線「方南町(ほうなんちょう)駅」西口

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
-
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ