美容皮膚科女医のブログキービジュアル

あなたの腸年齢は?

22.03.10

ちょっと前に送っていた腸内DNA検査の結果が返ってきました。
腸内DNA検査
便をほんの少量採取してポストに投函すると、
腸内の細胞の状況をチェックして返送してくれる検査です。

検査キットは随分前に手元に届いていたのですが、
小学生の頃の検便(ギョウ虫検査)をイメージしていて
採取が面倒くさいなぁと思ってなかなか実施できずにいました。

でも、キットの中にとても簡単に清潔に採取ができるツールが入っていて
手間なく採取・提出できました。

私はホールフード・プラントベース・ダイエットを基本にしていて、
野菜、豆、海藻類、全粒穀物、きのこ類が中心で、
食物繊維を大量に摂取しています。
善玉菌の餌になるオリゴ糖を沢山含んだ野菜や果物も
沢山食べています。
発酵食品も発酵玄米や味噌汁、豆乳ヨーグルトを日々、食べていますし。
オメガ3も、海藻やナッツなど食品に沢山入っているのに加えて
MCTオイルやあまに油、えごま油もたっぷり摂っています。
(≫ MCTオイルについてはこちら)
運動もしていて、
お通じも良いので、
腸内環境はきっと、問題ないだろうなぁ、と思っていましたが、
それでも結果が帰ってくるまでドキドキでした。

腸年齢が検査できます
結果はA判定の39歳相当で、非常に良い腸内環境だそうです。
良かった!
…実年齢がなぜか1歳プラスの51歳になっているのが
腑に落ちないのですが (//∇//)

 

検査項目はこんな感じでした。

1.腸内細菌の多様性

腸内細菌の多様性が高いと対応力があり、外から悪い菌がやってきても退治できます。

多様性が低いと肥満や生活習慣病、自己免疫疾患、
胃腸の病気などにかかりやすいと考えられます。

一人当たり50から150種類程度の細菌が検出されるそう。
私は81種類の腸内細菌が検出されました。

まずまずですが、これはもう少し増やしたいなぁ。
最近やめていたぬか漬けを再開しよう。
あと、 いつも自家製豆乳ヨーグルトを作っていて、
できたヨーグルトの一部をタネに、豆乳をプラスしてまた作るですが、
これだと菌の種類がいつも同じになってしまうので、
今度、市販の違う豆乳ヨーグルトをプラスして、
菌の種類を増やしてみようと思います。

時々、ヨーグルトを作る時に市販のプロバイオティクスをプラスして
菌の種類を増やすのも良い方法です。

ビフィズス菌などは同じものをずっと摂取していると慣れてしまうので
時々、種類を変えるのが良いですよ!

糠床は時々、他の人にもらって混ぜると美味しくなる、なんて言います。
これは他の菌を入れることで味に深みが出るのだと思いますが、
腸内細菌叢を豊かにするためにも理に適っています。

2.デブ菌 VS ヤセ菌

デブ菌(フィルミクテス)の割合が高いと太りやすく、
ヤセ菌(バクテロイデス)が多いと太りにくいとされます。

私はデブ菌が多いタイプでした( ;´Д`)
ヤセ菌 23.80%(平均 30.66%)

以前、遺伝子検査した時も
太りやすい遺伝子を持っていることが判明しました。

体質的には太りやすいようですが、
妊娠中に15キロ太ったぐらいで、
それ以外はダあまり太ったことはありません。

これは、私が普段から体重維持のために食事量を制限しているから、
では全くなくて、
むしろ、一緒に食事をした方から「そんなに食べるの!?」と
驚かれるくらいの大食漢です。
それでも体重がキープできているのは
食事の基本がホールフード・プラントベースドで
食物繊維が多いことと、
よく動くからだと思います。

よく動く、というのは、
日々の生活の中で歩いたり家事で体を動かすのと、
身体に負荷をかける運動の2通りがあります。

健康・アンチエイジングのため、
そして体型維持のためには、どちらも必要です。
これについて書くと長くなるのでまた改めます。

食物繊維をたっぷり摂ることと動くこと、
この2つは太るのを予防する効果があるとともに
腸内細菌を整える効果もあります。

ぜひ、取り入れましょう!

3.ビフィズス菌の量

ビフィズス菌は善玉菌を増やし、
腸の蠕動運動を助けます。

一般的に年齢とともに減少してしまうビフィズス菌ですが、
健康長寿のお年寄りの腸内には、若い人と同じ位、たくさんビフィズス菌がいるそうです。
私はビフィズス菌の割合が5.42%で高い割合だそうです。
(平均 3.87%)

4. 乳酸菌の量

乳酸菌は有害な細菌の繁殖を抑えます。
免疫調整、抗アレルギー作用があるものや
コレステロールや 中性脂肪を下げるものもあるそうです。

私の乳酸菌割合は4.26%。
これはやや高い割合の乳酸菌だそうです。

5.酪酸菌の量

酪酸菌は炭水化物・糖を分解します。
腸の正常な働きをサポートし、
腸内の炎症を鎮め、腸内環境を整えます。
免疫力アップ、アレルギー改善、口臭予防 効果もあると言われています。

私の酪酸菌は16.49%。
これは平均的な割合でした。

増やすためには…酪酸菌のサプリメントを検討しましょう、
だそうです。

6.エクオール産生菌

これは 女性に大変関わりの深い腸内細菌です。
大豆イソフラボンを女性ホルモンと似た働きをするエクオールに変換します。
この細菌が腸に存在すると、
更年期の症状が軽くて済むとも言われます。
≫エクオールについては随分昔の記事ですが、こちらをご覧ください。
↑ こちらの記事を書いた2014年は
日本人でエクオール産生菌が腸内にいる人は2人に1人でしたが、
食生活の西洋化などの影響で、今や4人に1人になりました。
これは当時の欧米人並みです。

私はエクオール産生菌が1%検出されました。
大豆などイソフラボンを食べるとエクオールが生成されるタイプです。
ラッキーです!

7.高血糖を招く腸内細菌

高血糖に関連する菌が14.54%、存在しました。
私が食後、血糖スパイクが出やすいのはこの影響もあるかもしれません。

8.アレルギーを抑える細菌

アレルギー反応を抑制する細菌が9.88%検出されました。
アトピーがある私はこれは減らしたくないものです。

9.美肌細菌

美肌に関連するビタミン合成菌や表皮ブドウ球菌の仲間が4.37%検出されたそうです。
良かった!

腸内環境を整えよう

腸は第二の脳なんて言われますが、
自律神経や免疫機能ホルモン、分泌など、
大切な身体機能に関わる、
脳と同等に大切な臓器だと思います。

腸内環境が良くなれば
元気で活動的に毎日を過ごすことができるでしょうし、
老化スピードを緩やかにして、
長く健康でいられる可能性が高くなります。

生活習慣を気をつければ
腸内環境は比較的簡単に、短期間で改善できます。

腸内環境を良くするためにお金はかからず、
今日からでも実践できることばかりです。

今はコロナで外食が減っていて、
食生活も気をつけやすいですし、
規則正しい生活もやりやすい。

これをチャンスだと考えて、
ぜひ、腸活を積極的に行ってみてください!

私が今回受けた検査は近々、
皆様にお受けいただける予定です。

定期的にチェックして、
健康維持のためにご自身の腸の状態を把握しておかれると良いと思います。

私の39歳という結果は、悪くはないのですが、
もう少し若い年齢が出るんじゃないかと期待していました。

やめなきゃと思っている甘いものを時々食べてしまっているのが
問題かもしれません。

その他にも色々改善点が見えてきたいので、
摂生して半年後くらいにまたチェックしてみようと思っています。

患者様の感想

患者様からいただきました感想です。
(色々な治療の感想が混ざっています)
感想を頂きましたみなさま、ありがとうございます!

患者様の感想
『いつもていねいに施術して下さり、
しっかりバランスを見て下さるので安心してお任せできます。』

(53歳 女性 2021.10.25)
注入治療(ボトックス、ヒアルロン酸注射)、HIFUをお受け頂いています

患者様の感想
『いつもながらとっても丁寧な治療でいつも満足して帰ります。
ありがとうございます。』

(64歳 女性 2021.10.23)

患者様の感想
『脂腺増殖症の治療をやっています。
アグネスの治療を受けて少しずつ効果を実感しています。
スタッフの人も先生もみんなキレイで対応も良くて
素敵なクリニックだと思います。
これからもよろしくお願いします。』

(32歳 女性 2021.10.22)

患者様の感想
『レーザートーニングの治療を受けました。
頬に出来た1cm角大のシミが気になり、先生にご相談したところ、
レーザーでそのシミだけを取ることもできるけれど、
そうするとその後他のシミや肝斑も気になってくるでしょうから、
少し時間はかかるけれどもレーザートーニングでお顔全体を明るくしていったらどうでしょう?
とのご提案を頂きました。レーザートーニングを数回受け、
全体のシミも薄くなり、頬の大きなシミもコンシーラー要らずにまでなりました。
本当に感謝です!!
いつもこちらの希望をよく聞いて下さり、予算についても考えて下さいます。
この先もずっとお任せしていきたい先生です。』

(56歳 女性 2021.10.21)

患者様の感想
『AGNESを4回して、気になっていた箇所が気にならなくなってきました。
丁寧に対応頂けるので安心しておまかせできます。』

(39歳 女性 2021.10.16)
難治性イボ(カンカン種)をAGNESアグネスで治療されました。

患者様の感想
『アグネス1回目ですが、目に見えて大きな変化ではありませんが
効果があったと思います。
おでこ、ほほ、小鼻に脂腺増殖症の症状が出てしまい、
数も多いためアグネスでの治療が一番適していると思いました。』

(31歳 女性 2021.10.16)

患者様の感想
『美容系によくある商品の押し売りなどが無いので
そこが気に入って通おうと思いました。
気持ち的に安心します。』

(48歳 女性 2021.10.15)
難治性いぼ(かんかんしゅ)をAGNES(アグネス)で治療されています。

患者様の感想
『とてもご案内から診察等丁寧に対応頂きました。
ありがとうございます。』

(27歳 女性 2021.9.23)

患者様の感想
『1回で改善が見られて嬉しかったです。』
(51歳 女性 2021.9.23)
難治性いぼ(す。脂腺増殖症AGNES)をAGNES(アグネス)で治療されていま

患者様の感想
『いつもきれいな仕上がりで感謝しています』
(41歳 男性 2021.9.22)
ボトックスをお受けいただいています

患者様の感想
『毎回、治療が楽しみです。今後ともよろしくお願いします。』
(46歳 女性 2021.9.21)

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
-
松下
21
-
池上
松下
22
-
大山
23
-
池上
松井
24
-
河辺
25
-
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
15
河辺
16
休診
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
大山
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ