美容皮膚科女医のブログキービジュアル

子育てのアドバイス

20.02.08

時々、家でDVDを見ながらヨガとか体操をします。

ヨガ・体操

ピーロンも最初は一緒にやるのですが、
ヨガ・体操
途中で飽きて「抱っこ〜」
ヨガ・体操
首からピーロンがぶら下がった状態で
木のポーズをやったら
重心が前に行くのが良いのか、いつもよりも安定してる!
で、調子に乗ってやっていたら、翌日から腰痛が…

予定していたジムを断念しました。

早く治ると良いのですが!

★☆★☆★☆★☆★☆

高齢で母になったので
周りに素敵な先輩ママが沢山いて、
良いアドバイスを色々頂けてとてもありがたいです!

忙しい時に「やだ〜!」のスイッチが入って大泣きされてテンパりそうな時、
「小さいうちはいっぱい抱っこして可愛がってあげると良いよ。
中学生になって抱っこって言う子はいないんだから。」
「家をピカピカにするのはいつでもできるけど、
子供と遊べるのは今だけ」
「そのとき大変でも、
後から思い返すと全部、良い思い出だよ」
といったアドバイスを思い出すと
気持ちに余裕が生まれます。

 
保育園にお迎えに行くと、
玄関前にあるプレイスペースに捕まってしまいます。
絵本を見たりおもちゃで遊んだり…
エンドレスで、小一時間、動かなくなることもしばしば。
夕ご飯の支度もあるし、犬の世話もあるし…
思わず「早くしなさい!」と言いそうになると
「子育ての半分は待つこと」
という患者様に言われた言葉を念仏のように心の中で唱えます。
すると「もうちょっと待ってみるか」
という気持ちになります。
イヤイヤ期真っ最中で、物事が自分のペースでしか進まないピーロンですが、
自分の中で折り合いがつくと、
テコでも動かなかったのが嘘のように
すんなり言うことを聞いてくれたります。

★☆★☆★☆★☆★☆

 
先日、女優の石田ひかりさんがテレビに出ていて、
「子育てでこうしたら良かったと思うことは?」
と聞かれて、
「自分はガミガミ厳しく育ててしまったのを反省している。
もっともっと、伸び伸びさせてあげたら良かった。
ママ、ママって言ってくれるのは10歳くらいまで。
こんなに短いんだったら、
「抱っこ」って言われたらとことん抱っこしてあげて、
「なんで?」って聞かれたらとことん答えて
付き合ってあげれば良かった。
全部、過ぎてから分かること」
というようなことを仰っていました。

そうだなぁと思います。
ちょっと前までハイハイしていたピーロンがもうすぐ3歳になります。
期間で言うと、子育ての1/6がもう終わってしまいました。
あっという間です!

「ひーくん、まだ赤ちゃんだからできないの、ママやって」とか
「ママのお腹に帰りたい」
とセーターに入って来る甘えん坊の時もあれば、
「カワイイねぇ」と言うと、
「カワイイじゃないの!
ひーくんはもう大きいお兄ちゃんなんだから!」
なんて言うようにもなりました。

成長してるなぁ…と日々、感じます。

そのうち、自分の世界がどんどん広がって、
ママが占める割合はどんどん小さくなって行くんだな〜。。。
その時のために今、せっせと可愛い貯金を貯めています。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ