美容皮膚科女医のブログキービジュアル

雑誌クロワッサンで話題のイノスピキュールコスメV3ファンデについて語りました

21.04.01

雑誌イノスピキュール3Dファンデーションクロワッサン
雑誌クロワッサンの美容特集4月号に載せていただきました。

クロワッサンは母の愛読雑誌で、高校生の頃、毎月熟読して、生活や健康の知恵なんかを仕入れていました。そんな昔からとても馴染みのある雑誌クロワッサンの企画のお話をいただいて嬉しかったです!

雑誌イノスピキュール3Dファンデーションクロワッサン
話題のハリコスメ(イノスピキュール)について、対談形式で今泉スキンクリック院長の今泉明子先生と聖心美容クリニック熱海院院長の小林美幸先生とお話しました。

ハリ美容コスメとは

ハリ美容コスメは微細なハリが配合されたコスメのことです。2020年にV3エキサイティングファンデーション(V3ファンデ)が火付け役となって爆発的なヒットとなりました。
細かいハリが肌の表面に刺さり、肌に適度な刺激を与えます。その刺激によって肌新生が促されて、古い細胞が健康でフレッシュな肌細胞に入れ替わります。

ハリの刺激が肌を若返らせる、という考えが水光注射と似ていて、水光注射コスメと呼ばれることもあります。日々のお化粧やスキンケアのついでに攻めの美肌ケアできるところがハリ美容コスメの素晴らしい点だと思います。

 

ハリ美容コスメの主要成分〜スピキュール〜

ハリ美容コスメに配合されているのはスピキュールという成分のことが多いです。スピキュールは海綿由来の針状の構造物です。

一般的にスピキュールは強酸や強塩基を使って生成されます。その方法だと、有機物が残留したり、化学物質が残ってしまい、肌への影響が心配でした。

特別なスピキュールが配合されたHARIシリーズ

今回、クロワッサンではHARIシリーズという製品が紹介されていますが、HARIシリーズ(V3ファンデ、美容液、Vクリスタルマスク)にはイノスピキュールという、特別なスピキュールが配合されています。
イノスピキュールは低温高圧酵素分解法という特許取得の製法で精製されることによって有機物残留ゼロ、99.8%がシリカ(ケイ素)で構成された、驚異の純度なのです。
それによって、今までのスピキュールで懸念されていた有機物の混合のリスクが抑えられて、安全性が高くなりました。イノスピキュールは針状の構造が崩れにくく、肌にしっかり刺さることで従来のスピキュールよりも高い効果も期待できます。

有効成分をお肌に届ける機能性コスメ

有効成分89種類配合

スピキュールはハリの中身が空洞になっていて、表面に無数の小さな穴が開いている多孔質構造をしていて、色々な成分を吸着させることができます。スピキュールが肌に刺さっている間、吸着されていた様々な有効成分が放出されて浸透します。(ドラッグデリバリーシステム)
HARIシリーズのスピキュールは幹細胞培養液には成長因子やサイトカインなど、89種類(!)もの成分を含有していて、肌に浸透します。

人気の再生医療コスメ

HARIシリーズには臍帯血由来の幹細胞培養上清液が配合されています。
ハリの刺激による肌再生+再生医療成分配合の最先端の機能性コスメがHARIシリーズです。

ハリ美容V3エキサイティングファンデーション

V3ファンデーション〜ハリ美容コスメの火付け役〜

シリカスピックV3ファンデーション

V3エキサイティングファンデーションはInstagramなどで拡散されて、あっという間に人気商品となり、2ヶ月に6万個も売れて、しばらくは生産が追いつかず、入手困難が続きました。当院でも、やっと入荷してもすぐに売り切れるという状況が続きました。
最近は生産が安定してきたので欠品することはありませんが、人気はまだまだ衰えません。

V3ファンデはなぜこんなに人気が出たのか?

お化粧しながら美肌ケア

お化粧している時間が肌に負担をかける時間ではなく、美肌ケアの時間になる、というコンセプトはとても魅力的だと思います。しかも、ファンデーションに配合された微小なハリが肌に刺激を与えて美肌効果をもたらすなんて、考え方が最新の美容医療と同じ!それがコストを抑えて手軽にできるなら、ぜひ使ってみたい!と多くの人に思わせたのだと思います。
(注:美容医療のマイクロニードルセラピーとHARI治療の効果は全く違います)

私はこれまで、普段は日焼け止めだけでファンデーションは使わない、ノーファンデ派でした。お化粧が面倒臭いのもありますが(オイオイ(-.-;)、肌になるべく負担をかけたくないのも大きかったです。

でも、美肌ケアができるファンデがあって、それが手軽でキレイに仕上がるなら、ぜひ使いたい!
そんな訳で、ノーファンデ派だった私も、今では毎日、V3エキサイティングファンデーションを使っています。

なにしろ手軽!

プッシュするとこんな風にファンデーションが出てきます。

シリカスピックV3ファンデーション
押し加減で量が簡単に調整できます。
普通のファンデーションのようにチューブを力加減しながらしぼって、それを指先やスポンジに取って伸ばしたりしなくて済みます。こういったちょっとしたアクションが積み重なると意外と大きいものだな、とV3エキサイティングファンデーションを使い始めて感じました。
たまにきちんとお化粧しないといけない時は別のファンデーションを使うのですが、なかなか手間がかかって(普段のメイク5分以内の自分比較です)、これを毎日は大変だな、と思ってしまいます。

仕上がりがキレイ

手軽にツヤ肌に仕上がるのも嬉しい点です。
最初、量の加減や塗り方に慣れない内は、すごくテカってしまうかもしれませんが、慣れて上手に使えるようになると、そんなにテカテカした感じの仕上がりにはなりません。

V3エキサイティングファンデーションは1色しかありません。
最初、ちょっと白浮きする感じがあるかもしれませんが、使ううちに肌質が変化するようで、白浮きしなくなってきます。

カバー力が強い商品ではありませんが、薄いシミであれば、ちょんちょんと重ね付けすれば隠れます。

ファンデーションの仕上がりには好みがあると思いますので、全ての方が好きという訳ではないと思いますが、一度使い始めるとリピートされる方がとても多い、万人受けする仕上がりです。クッションファンデがお好きな方なら好きだと思います。

たるみ対策にも

V3エキサイティングファンデーションは肌に張りをもたらして、たるみを改善する効果も期待できるとされています。

スタッフはV3ファンデーションで美肌に

スタッフのTさんは、敏感肌でなかなか合うファンデーションが無かったのですが、このV3エキサイティングファンデーションが肌にとても合っていたようで、肌荒れなどの症状が無くなり、肌の色も白くなって、肌が美しくなったのが傍目で見ても分かるくらいに変化しました。

首にもV3ファンデーション

私はV3エキサイティングファンデーションを首にも塗るのをお勧めしています。
年齢を重ねると、顔と首のトーンの差が大きくなってきます。
ついつい首のお手入れは手を抜きがちですが、顔に行うケアは首にもした方が良い。
洗顔のときには首も同様に洗い、保湿も同様に行い、美容液を塗る時は首にも塗ります。日焼け止めも顔のついでに塗ります。そして、V3エキサイティングファンデーションも顔にぬるときに、同じように塗ります。

V3エキサイティングファンデーションで顔と首のトーンを合わせることもできますし、日中の美肌ケアを首にも行う意味もあり、一石二鳥です。

天然針水光注射V3ファンデーション 8,000円(レフィル7,700円)

【天然針水光注射V3ファンデーションはこちらでご購入頂けます 通販オンラインショップ 】

エスシーシリカスピッククリーム〜より高い効果を〜

scシリカスピッククリームの使用感ハリ美容コスメの美容液はV3エキサイティングファンデーションよりもイノスピキュールが多く含まれているので、より高い美肌効果が期待できます。
私はV3ファンデではあまりチクチク感を感じませんが(個人差あります)、エスシーシリカスピッククリームだとチクチク感があります。もう慣れてきたのであまり感じなくなりましたが、最初の方は首に連日エスシーシリカスピッククリームを塗ると、痒くなるなどの症状が出ました。(痒みは数日おきに使うと大丈夫で、慣れてくると連日使えます)

ちょっとマッサージしたりハンドプレスして針を押し込むようにするのも効いてる感があります。

私はこれをほぼ毎晩、Dr.MOQLINシリーズの後で使っています。
(肌が揺らいでいる時などはお休みしています)

エスシーシリカスピッククリーム(50g) 12,000円

※エスシーシリカスピッククリームは販売終了いたしました。

セレンベーネ〜最高濃度の美容液〜

ハリ美容セレンベーネの効果

これは1ヶ月間の集中ケア用コスメです。

1つのボトルにはイノスピキュールが凍結乾燥処理されたものが入っています。
2つめのボトルには17種類のアミノ酸、7種類の複合ペプチド配合の液体が入っていて、2剤を混ぜて使用することで大きな効果が期待できます。

エスシーシリカスピッククリームでもビクともしなくなっていて、もう平気だろうと思ってセレンベーネを使ったら、舐めてました。チクチクして、また、首が痒くなってしまいました。(すぐに引きました)
イノスピキュールの濃度がエスシーシリカスピッククリームよりも高くなっています。その分、高い効果が期待できますが、敏感肌の方は、いきなりセレンベーネではなく、まずはSCシリカスピッククリームから入った方が良いと思います。

4本(4セット)で1ヶ月分です。
毎日のスキンケアにプラスしてお使いください。1セットずつでもご購入が可能です。

HARI美容液 セレンベーネ 1本 8,000円、4本セット 30,000円

※セレンベーネは、2023年5月より当オンラインショップでのお取り扱いは終了いたしました。

VOSクリスタルマスク〜週1回のスペシャルケア〜

ハリ美容のフェイスマスクVOSクリスタルマスクこのマスクは、美容情報に精通した患者様から
「Vクリスタルマスク、すごく良かったです!お勧めです!」
と勧められて、仕入先に問い合わせたところ、まだ導入が決まっていない、ということで、販売を待っていた製品です。

バイオセルロースが肌にピッタリ密着して、25mLとたっぷり美容液を含んでいるのに液だれしません。
長時間、お肌にのせていても、カピカピ乾燥したり、肌からマスクシートが浮いてしまうとこともなく、使用感がとても良いです。

このバイオセルロースにヒアルロン酸がコーティングされていて、300本のイノスピキュールが配合されています。マスクはチクチクなどの刺激はほとんどありません。(感じ方は個人差あり)
翌朝の肌の感じが、しっとりと潤ってる感じが強いです。
このマスクは週一、あるいはここぞという時にお使いください。

VOSクリスタルマスク(1枚) 1,500円

※VOSクリスタルマスクは、2023年4月より当オンラインショップでのお取り扱いは終了いたしました。

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
-
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ