美容皮膚科女医のブログキービジュアル

印象を明るく元気にするヒアルロン酸注射とボトックス

21.04.09

2〜3月は、お子様の卒業式や入学式に向けて、きれいにされたい患者様が多くいらっしゃいました。
コロナの影響で入学式や卒業式は少人数制で執り行われることが多いようですが、それでもハレの日にはお顔を元気にしておきたいものですよね。

このようなイベントを控えたケースでは、スケジュールや予算によって選択する治療が変わりますが、注入治療(ヒアルロン酸注射やボトックス)をさせて頂くことが多いです。

今回はヒアルロン酸注射とボトックスでお顔をトータルでリフトアップして、バランスを整える治療を行ったモニターさまをご紹介します。

ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真
ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真
ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真
治療前は疲れた印象がありましたが、治療後は一気に表情が明るく元気になられました。

こうやってお写真を比べてみると、治療前後の違いが一目瞭然ですが、顔立ちが変わらず、仕上がりが自然なので、周りの人からは、「痩せた?」「今日はお化粧をちゃんとしてるからキレイなのかな?」「髪型を変えたのかな?」といった印象だと思います。
(Afterの写真は治療直後のもので、実際はお化粧はされていません)

モニターさまは明るい方なので、治療後のお顔の方がイメージに合っているように感じますし、ご自身のセルフイメージにも近付いたのではないかな、と思います。
(注入とセルフイメージについてはこちらの記事をご覧ください ≫ セルフイメージに近付ける注入治療。マイナス10歳を目指す!

自然に上向くご機嫌な口元

ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真

治療後は、表情を作っていない時のお顔も軽く微笑んでいらっしゃるように見えます。お顔が元気になられて嬉しいお気持ちが出ていらっしゃるのかもしれませんが、治療により、口周りの筋肉の使い方が変化したことが大きく影響しています。

エイジングとともに口の周りが痩せてくると、筋肉にかかるテンションが減ります。そうすると、筋肉の動きが上手くコントロールできなくなります。
筋肉が強く収縮し過ぎてしまったり、リラックスしているときも筋肉の力が抜けなくなってしまうのです。

オトガイ筋と口角下制筋を抑えて口角アップ

特に口角を下に引っ張る力(口角下制筋)や顎を上に上げる力(オトガイ筋)の力が抜けにくくなり、結果としてへの字口の気難しいお顔になり、梅干しジワやマリオネットラインが出てきて、フェイスラインが崩れて、若々しさが失われてしまいます。

ヒアルロン酸注射で筋肉に適度なテンションを与えると、筋肉の使い方が若い頃に近付き、口元の表情が若々しくなります。

今回は行いませんでしたが、口角と顎のボトックス注射をプラスすると、より美しい仕上がりになります。

口元はボトックスとヒアルロン酸、どっちが良い?

顎ボトックスや口角ボトックスでも状態は改善しますが、今回のモニター様のように、口元の痩せが強い場合、私はヒアルロン酸注射の方が優先度が高いと考えます。

デザイン性が高いのは・・・

ヒアルロン酸ですとしっかりデザインしながら治療することができて、より美しく仕上がる可能性が高いですし、先ほども書いたように、ヒアルロン酸で筋肉にテンションをかけることによって、過剰な筋肉の動きを抑制できるので、梅干しジワやへの字口も抑えられることが多いです。
マニアックな話になりますが、筋肉を奥からと表面からとサンドイッチするように注入すると、よりデザイン的にも機能的にも仕上がりが良くなります。

ヒアルロン酸を注入した上で、より高い効果を希望する場合はボトックスをプラスすると良いと思います。

コスパが良いのはヒアルロン酸?ボトックス?

口周りのボトックスはキレイな状態をキープするのに3〜4ヶ月に一度の治療が必要です。
ヒアルロン酸は製剤の種類にもよりますが、1年〜2.5年程度、効果が持続します。
長い目で見ると、コスパもヒアルロン酸の方が良くなります。

表情が明るくなると気持ちも明るくなる

微笑んだ表情で不機嫌でい続けるのは難しいものです。
下がり気味だった口角が上向きになると、気持ちまで明るくなります。

また、治療をすることで、口周りの余計な力が抜けるので、「楽になった」とおっしゃる方が多いです。
私も先日、口周りにヒアルロン酸を注射しましたが、治療する前は口周りに常に力が入っている感じがあったのが解消されて、ずいぶんスッキリしました!
≫ 私が口元にヒアルロン酸を注入した記事と動画はこちら

ヒアルロン酸リフトで目力アップ

今回、目がお見せできなくて残念ですが、モニター様は、全体的にリフトアップを行なったことで、目が軽く開けやすくなり、目力がアップしています。

ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真

(目が隠れているお写真でも、目力の差はお察し頂けるかと思います)

こめかみやおでこが痩せると、たるんだ組織がまぶたに被さり、目が重くなります。
加えて頬など顔全体のたるみが強くなると、まぶたが下方に引っ張られて目が重くなります。

お顔全体の組織を支えてたるみを改善すると、目まで軽くなります。

注入治療で美肌に

ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真
治療後はお肌がキレイになられています。
美肌レーザーもお受けになったのでは?と思ってしまいまう程の変化ですが、モニターさまがお受けになったのはヒアルロン酸注射とボトックスだけです。

ヒアルロン酸の美肌効果

お肌のハリが失われると、肌がくすんで見えます。ヒアルロン酸注射注入で肌に弾力が戻ると、肌にハリが戻り、トーンがアップします。
また、お顔がたるむと、リガメントと呼ばれる組織が皮膚に付着する部位が下に引っ張られて、そこが影になります。ゴルゴラインやマリオネットライン、目の下のクマなどがそれに当たります。ヒアルロン酸注射でたるみが改善すると、リガメントが引っ張られる力が緩み、影も目立たなくなり、結果、お肌がキレイに見えます。

こちらのモニター様は、治療前のお写真では肝斑があるように見えますが、これは『影』(ゴルゴライン)で、たるみが改善すると気にならなくなりました。

ボトックスの美肌効果

ボトックスはシワを改善するだけでなく、たるみを改善し、肌のキメを整え、凹凸を目立たせなくする働きがあります。それらの効果を生かすように注入すると、大きな若返り効果が得られます。

ボトックスの美肌効果を最大に発揮するのはマイクロボトックスという注入方法です。肌のごく表面に非常に細かくボトックスを注射します。今回はマイクロボトックスではなく、普通のボトックスを行いました。
(≫ マイクロボトックスについてはこちらをご覧ください)

今回使用したヒアルロン酸の本数

今回、モニターさまにはヒアルロン酸を7本注射し、眉間と目尻にはボトックスを注射しました。

ヒアルロン酸を注入した箇所は、こめかみ、頬、エラ付近、鼻翼〜ほうれい線付近、鼻筋、唇、顎〜顎まわり、まゆ付近、目周りなどです。

皆様が7本など多くのが必要かというとそういう訳ではありません。
量がしっかりあった方が、お顔をトータルで治療ができるので、大きな効果が得られますが、1〜2本など少量の場合も、限られた量の中で、最大の効果が出るようにデザインして治療を進めますので、無理ない予算の中で使用する本数を決められると良いと思います。

ヒアルロン酸注射で顔が大きくなる?

ヒアルロン酸注射が初めての患者様がよく口にされるのは、
「芸能人の〇〇さんのようにほっぺたが大きくなって不自然になるのが怖い」
というもの。
確かにテレビを見ていると、ほっぺたが不自然に大きくて、特に笑うと頬のボリュームが気になる方がいらっしゃいますね。

「ヒアルロン酸を7本」と聞くと「そんなに入れたら顔がパンパンになってしまうのでは!?」と心配になるかもしれませんね。

7本(7mL)がどの位の量かと言いますと、小さじ1杯が5mLですのでそれよりちょっと多い位、大さじ1/2に充たない量ですので、実際の量はそれ程、多くはありません。
とは言え、1本(1mL)などの少ない量であっても、注入する場所が良くないと不自然な仕上がりになったり、顔が大きくなったりすることがありますので、デザインはとても大切です。

ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真

ヒアルロン酸注射とボトックスでたるみ治療ビフォーアフター写真

ヒアルロン酸を適切に注射すると、お顔の広がりが抑えられ、たるみが改善して立体的な小顔になります。

イベント前の治療を考えていらっしゃる方に

入学式・卒業式の他、結婚式、同窓会や久しぶりにご友人に会うために治療を受けられる方も多いです。

同窓会の前に治療されると、「なんでそんなに変わってないの!?すごく若い!!ってビックリされました!」ととても喜ばれます♪

イベントまでにどの位、時間に余裕があるかによって、チョイスできる治療が変わってきます。
あと3日しかない、という場合は、内出血のリスクを考えると、ヒアルロン酸注射やボトックスはオススメできません。PRPやレーザートーイングも難しくて、できるのはHIFUぐらいとなります。
できれば1ヶ月以上の余裕を持ってお越し頂くことをお勧めします。

ヒアルロン酸注射の詳細はこちら

 

【料金】
[ 池上による治療 ]
長期持続タイプ 132,000円(2本目〜 121,000円)
1年持続タイプ 88,000円(2本目〜 77,000円)
[ 池上以外の医師による治療 ]
長期持続タイプ 105,600円(2本目〜 99,000円)
1年持続タイプ 70,400円(2本目〜 66,000円)(税込)
※ボリューマ、ボラックス 、ボリフト、ボルベラが長期持続タイプのヒアルロン酸です。

【副作用】
注入時、多少の痛みがあります。
内出血、赤み、腫れが出現する場合がありますが、
翌日からメイクができます。

 

患者様の感想

患者様からいただきました感想です。
(色々な治療の感想が混ざっています)
感想を頂きましたみなさま、ありがとうございます!

『池上先生へ。先日はお会いできず残念ですが、先日はヒアルロン酸、ボトックスの施術ありがとうございました。
仕上がりには大変満足しています。一番気になっていた左眼の下のたるみもすっきりとなり、またアゴに注入していただいたことでバランスよくなったと思っています。卒業式も息子と一番いい表情で写真に納まることができました。ありがとうございました。』

(53歳 女性 2021.3.28)

『年とともにシワが気になったり、凹みが気になっていました。ヒアルロン酸を打つ前は仕上がりなどとても気になりました。へこみにたくさん入れて頂きました。他にも気になる箇所などやってみたいです。若返ります。』
(40歳 女性 2021.3.1)

『いつもありがとうございます。院長先生の細やかなデザインで見間違えるほど目周り、口周りがスッキリしました。丁寧に見ながら施術していだきありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!』
(39歳 女性 2021.2.2)

『初めてでしたが不安なくうけられました。ありがとうございました。』
(29歳 女性 2021.2.3)
ボトックスをお受けになりました。

『いつもお世話になっております。池上先生の適切な治療ありがとうございます。治療後は必ず結果が出るので大変うれしいです。ヒアルロン酸はお気に入りになりました!4週間後には10歳は若返った気がします。いつもありがとうございます。』
(39歳 男性 2021.2.3)

『先生に施術していただいてから、顔が若返り、毎日元気に過ごせるようになりました。今後も少しでも若々しくいたいので、よろしくお願い致します。』
(58歳 女性 2021.2.5)

『今回は先生のブログを拝見して、私も口周りやあごのもたつきが気になり相談にまいりました。いつも丁寧に確実に施術して頂き感謝しております。私はサービスの仕事をしておりますがこちらのクリニックは、皆さん礼儀正しく、感じが良く、スタッフ教育が行き届いているなぁと感じております。「いつも変わらないね」と言われる自分でいたいので、これからも通わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします!』
(54歳 女性 2021.2.10)

『いつもお世話になっています。ヒアルロン酸とボトックスの施術をして頂き顔が自然な感じで元気になりました。これからも宜しくお願いいたします!!』
(35歳 女性 2021.2.13)

『いつも安心してお任せです。先生は施術を丁寧におこなってくれるので非常に満足です。定期的に通いたいと思います。』
(47歳 女性 2021.2.14)

『先生もスタッフの方もとても丁寧で安心して治療が受けられます。』
(45歳 女性 2021.2.20)

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
-
松下
21
-
池上
松下
22
-
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
15
河辺
16
休診
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
大山
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ