美容皮膚科女医のブログキービジュアル

久々の運動で足がパンパンです!

19.06.19

休診日にスタッフのまーさんが通っているスポーツジムでレッスンを受けました。

もう、何年も身体を動かしていなかったし、
47歳(来週には48歳)という年齢もあって、
いきなり運動するのがちょっと不安で、
「調子に乗らないでちょっとだけ!」
と心に固く誓って出掛けたのですが、
やってみると意外と身体が動いたのが嬉しかったのと、
トレーナーさんに励ましてもらったり褒めてもらったりすると
ついつい調子に乗って張り切ってしまって、
結果、今、筋肉痛で足がパンパン!です(;´д`)

まず最初にスクワットをやって、
姿勢や筋肉の使い方をチェックしてもらいました。

私は体幹が強くて筋肉がしっかりしているそうですが、
身体の左右差、骨盤の歪みがあり、身体が硬いのだそうです。
腰が前に出る癖と
肩甲骨が前に閉じるクセ(巻き肩)も指摘されました。
要は猫背で姿勢が悪いということで、自覚は大いにあり!です。
 
続いて脚をストレッチしてもらいましたが、これが結構痛い(´▽`;)
(私の身体が硬いからなんですが・・・)

・・・・・・・・・・

痛い治療の時、患者様に
「信頼関係があるから耐えられる」
と言っていただくことがありますが、
ストレッチも「ちょっと間違うと腱を傷めてしまいそう」
と不安になる感覚で、

大切な身体や顔をお任せするのに信頼関係って大切だなぁと
改めて感じました!

注入の時やレーザーの時、
積極的にお声がけをして安心していただくようにしていましたが、
トレーナーさんに声かけしてもらって安心できたので、
より声かけを大切にしていこうと思いました。

・・・・・・・・・・

 
痛いストレッチを頑張った後は、足の長さがちょっぴり長くなっていて、
仰向けに寝たときに、最初は床から浮いていた膝が
少し床に近付いていました!

こういうトレーニングを定期的に受ければ
身体が変化するでしょうし、
身体・姿勢への意識が高まりそうです!

『運動しない生活は喫煙と同じくらい悪い』と言われています!
怖いですね!

分かっているのに、忙しさにかまけてもう何年も
運動に時間を割いてきませんでした。
日々の生活の中で、なるべく姿勢を良くするとか、
早く歩くとか、なるべく階段を使う、
エレベーターの時は歩く・・・位はやっていましたが、
それだけじゃ足りないと感じてました。
今回、まーさんに誘ってもらわなかったら、このまま
また何年も運動から遠ざかっていたかも。
年齢的にもそろそろちゃんと専門家について
トレーニングを受ける時かなぁと思い始めました。

マンツーマンでみっちり教えてもらうのはほぼ初めてだったのですが、
自分に甘くてついつい怠けてしまう私には向いていると思いました。

来週もまーさんと、今度はピラティスのようなジムに行ってみる予定です♪

★☆★☆★☆★☆★☆

 
ジム
写真なしの記事だったので、
母と違って日々、運動に余念のないピーロンの写真でも。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ