美容皮膚科女医のブログキービジュアル

女の50代はホントに大変!

15.10.03

1〜2年ぶりにいらっしゃって、
「気持ちが落ち込んで家から出られませんでした」
とおっしゃったり、
診療中、お話している間に涙ぐまれたりする患者様に
50代の女性が多いです。
 
女の50代は
お子様が反抗期に入ったり、
ご両親の健康問題・介護問題、
相続など親族間のもめごとなどなど、
家族の問題が出てくる時期でもあります。
同時にホルモンバランスが大きく変わることで、
見た目年齢も体感年齢もグッと加速度的に年をとる時期です。
女性ホルモンが減少すると自律神経が乱れて
精神的にも不安定になります。
独身の方の場合は
恋愛も40代までと比べて新しい出会いが難しくなってきます。
 
仕事では
第一線でバリバリ頑張っていた30代、40代と比べて
気力も落ちて来て、
新しいセンスを持っていて体力もやる気も十分の若い人に
勝てないことも出てきます。
 
自分の老後を本気で考えなくちゃいけない時期でもあります。
 
ありとあらゆることが重なって
自分への自信が大きくゆらぐ時期。
 
でも頼れる人も居ないことも多く、
女の50代はとにかく大変です!!!
 
皆さん、色々な方法でご自分を元気づけられていますが、
 
見た目を元気にして、
鏡を見た時にガッカリ、という状態から
ちょっとウキウキ!という状態にしてあげることは
気持ちを軽くして、元気にするのにとても効果的です!!
 
これは私、この仕事をやってきて、
自信を持って言うことができます。
 
震災の年、東北からの患者様が今までに無い程、
たくさんいらっしゃいました。
「ガンが見つかりました」といらっしゃった方。
「薬の副作用で鬱になって何もする気が起きなかった」とおっしゃる方。
「夫が浮気相手の元に行ってしまいました」と言う方。
「帰宅したらパートナーが突然死していたんです」と涙を流された方。
「子供が家を出て行って連絡が取れなくなってしまったんです」という方。
 
ビックリするような大変な状況の方達が来て下さるのは
一体どういうことだろうか…
最初は分かりませんでしたが、
見た目を元気にすれば後押ししてもらえるのだと
皆さん本能的に感じる様で、
実際に治療後から表情がパッと明るくなられるので、
見た目と気持ちって本当に大きくリンクしているなぁ・・・
とつくづく実感します。
 
50代でお悩みの方、貴女だけじゃありませんよ〜、
大変そうに見えない人達も、み〜んな、大変です!
頑張らずに頑張れ〜〜!!

★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて、今日は日頃のグルテンフリーがストレスになっていたのか
(ゆるゆるグルテンフリーなのに意思が弱くて (iдi))
無性にパンが食べたくなってしまい、
朝から近所のパン屋さんに行って
グルテンたっぷり朝ご飯に。
こんな日もあるさ。

_________________
ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ