マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

クリニックは今のところ、週休2日の不定休で、
私は週3〜4日のペースで診療しています。

ご予約の際にはお手数をおかけしますが、
ブログがホームページで休診日をチェックして頂きますよう
お願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は一ヶ月検診で、
検診後に初めて息子を連れて外に出てランチしました★

今のところ、元気に育ってくれていて毎日感謝です。

思えば妊娠中は
お腹の子がちゃんと生きているかどうかの確信が持てず
いつもどこか不安で、
検診の度にエコーでホッとしていました。
 
臨月に入ってからのある日、
仕事がとても忙しく、一日中バタバタしていました。
帰宅途中にフと、丸一日、
胎動を感じなかったことに気付きました。

心配になってググってみると、
予定日の一日前に胎児が亡くなってしまった方の話が出てきました。

胎児が急に亡くなってしまうことはあることなので
不安になってきました。

2時間位、様子をみても胎動を感じないので
産院に電話すると
「すぐ来て下さい」
とのことで夜11時位に病院に行きました。

NSTとエコーで心臓がちゃんと動いているのを確認して
胸をなで下ろした、
その4日後に出産となりました。
  
妊娠中は色々と不安がつきものですね。
ブログを読んで下さっている方の中にも
妊娠されている方が居るかもしれません。
どうぞ健やかな毎日でありますように!

★☆★☆★☆★☆★☆

ベビーグッズフジさんとマツさんが出産祝いを持って来てくれました♡

私はお休みの日で、残念ながら会えずでした。
会いたかったな〜〜〜!
ありがとうね♪♪

★☆★☆★☆★☆★☆

九州のK様から立派なスイカを送って頂きました♡
すいか素晴らしく甘くて美味しかったです!
ありがとうございます!

K様はとっても優しい素敵な女医さんです。

妊娠した時もいち早くご連絡くださって
応援・アドバイス頂きましてありがたかったです!

★☆★☆★☆★☆★☆

母の日バラ初・母の日にAさまからバラの花束が届きました♡

Aさまはとてもピュアな方で、
いつも元気を頂いています!

ありがとうございます!!

出産祝いAさまと、
Aさまといつも一緒にいらしていて
まるでお二人姉妹のようなYさまと
お二人からの出産祝いも頂きました♡
ありがとうございます!!

★☆★☆★☆★☆★☆

出産の日にとってもお世話になったS先生から
アンパンマンのオムツケーキを頂きました!
アンパンマンおむつケーキ
S先生が居てくれて本当に助かりました♪
どうもありがとうございます!!

★☆★☆★☆★☆★☆

Kさまから頂きましたとっても可愛いおむつケーキ♡
オーガニックおむつケーキありがとうございます!

Kさまは陣痛が起きている時にヒアルロン酸を注入させて頂いていて、
3本の予定が2本になってしまいました。

今回は残りのヒアルロン酸に加えて
りんかく注射やいぼ治療などをさせて頂きました。

「子育ては待つことがほとんどで、それが一番大事ですから」
という深〜いアドバイスを頂きました。
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

いちご大福Sさまから頂きましたイチゴ大福♡
ありがとうございました!

Sさまは1月に切迫早産で予約を変更させて頂きご迷惑をおかけしました。
今回はヒアルロン酸やボトックス注射をさせて頂きました。

★☆★☆★☆★☆★☆

kanteen.jpgピアススタジオ:ゲートブリッジの千葉さんから
お洒落な哺乳瓶を頂きました♡
ありがとうございます!

先日、診療後に時間ができたので(出産してからこんなことは初!)
急遽、ハマさんと千葉さんとクリニックの近くで軽くご飯を食べて
色々話して楽しい時間でした♪
dinner_201704.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆

皆様、色々考えてチョイスして下さったのが分かって
本当にありがたいです!

中には写真を撮る前にお腹に入ってしまった物もあって
全てご紹介できなくてごめんなさい!!

次からはどうぞ、お心遣いなくいらっしゃってくださいね♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

5月
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

6月
1(木)女性医師
2(金)池上
3(土)休診
4(日) 池上
5(月)女性医師
6(火)女性医師
7(水)池上、女性医師
8(木)休診
9(金)池上、女性医師
10(土)休診
11(日) 池上
12(月)女性医師
13(火)休診
14(水)池上、女性医師
15(木)女性医師
16(金) 池上
17(土)休診
18(日) 池上
19(月)女性医師
20(火)池上
21(水)女性医師
22(木)休診
23(金)池上
24(土)休診

ほくろは傷跡をきれいに仕上げるために
レーザーで除去するのが一般的になりましたが、
5mmを超える大きなほくろは
レーザーでの除去を断られることがあります。

マグノリア皮膚科クリニックでは10mmを超えるような大きなほくろも
レーザーで除去しています。

ほくろの場所によってはレーザー除去の適応とならない場合もあります。
診察時に適応があるかどうか判断させて頂きますが、
顔や頭の中などの大きなほくろであれば
かなり大きなほくろであっても
キレイに仕上がる可能性が非常に高いです。
 
7mmの頰にあるほくろをレーザーで除去させて頂いた写真です。
ほくろ除去前多くなほくろレーザー除去後の写真 向かって右が治療後です。
ほくろがどこにあったのか分からない位に
きれいに仕上がっています。

ほくろは除去のやり方も大切ですが、
アフターケアによっても仕上がりに大きな違いが出ますので、
そちらの指導もさせて頂きます。

【 ほくろ除去の詳細はこちらをご覧下さい 】

★☆★☆★☆★☆★☆

ほくろを除去された患者様の感想です。

『今回は顔のホクロと首イボを取って頂きました。
1年程前にもホクロを取って頂き、とてもキレイな仕上がりだった為、
今回もお願いしました。
先生の優しく丁寧な対応とスタッフの皆さんの笑顔に
とても安心して今回も受ける事が出来ました。
本当にありがとうございます。』

(27歳 女性)

『眉の中の盛り上がってしまったホクロをきれいに取って頂き、
ありがとうございました。勇気を出して良かったです。』

(43歳 女性 担当医:野田)
眉毛の中にあるほくろ6mmを除去しました。

『痛みもほとんどなく、短時間で施術が終了するので、
もっと前からやっておけば良かったと思いました。』

(29歳 男性)
ほくろを5カ所取られました。
注射の麻酔の際に多少の痛みがありますが、
その後は無痛です。

『最初はものすごく不安でどうなるのかと思ってましたが、
緊張もしてましたが、ていねいに説明してくれて
「怖かったら次回でもいいですよ」と言ってくれた事で
少し安心できました。
施術もていねいにしてくれて来て良かったと思いました。』

(46歳 女性)

【 ほくろ除去の感想はこちらをご覧下さい 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


★☆★☆★☆★☆★☆

5月
23(火)女性医師
24(水)池上、女性医師
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

6月
1(木)女性医師
2(金)池上
3(土)休診
4(日) 池上
5(月)女性医師
6(火)女性医師
7(水)池上、女性医師
8(木)休診
9(金)池上、女性医師
10(土)休診
11(日) 池上
12(月)女性医師
13(火)休診
14(水)池上、女性医師
15(木)女性医師
16(金) 池上
17(土)休診
18(日) 池上
19(月)女性医師
20(火)池上、女性医師
21(水)女性医師
22(木)休診
23(金)池上
24(土)休診

出産から1ヶ月が経ちました。
 
最初は小さくて、目を離すと消えてしまいそうな程
はかなくて頼りなかった赤ちゃんは
体重が1Kg以上増えてだいぶシッカリしてきました。

手足をバタバタとよく動かすようになり、
ジッと見つめるようになりました。

成長が楽しみでもあり、ゆっくり育って欲しいような気もします。

★☆★☆★☆★☆★☆

さて、私は妊娠中、体重が15Kg増えました!
IMG_5632.jpg写真はどこからどう見ても妊婦さんになっていた臨月。

15Kgと言えば元の体重の約40%です。
妊娠中はセルフイメージがすっかり『太っている人』になり、
元に戻る気が全くしませんでした。

食べ悪阻で常に何かを食べていたのと、
切迫早産で約2ヶ月の間、家ではほぼ寝たきりの生活をしていたので
そりゃ太るよな...。

1ヶ月が経過した今、元の体重まであと6Kg!
まだまだ道のりは長いですが、
1年位かけてノンビリ戻せれば良いなぁと思っています。
出産後の写真腰回りやお腹周り、太ももや二の腕のプヨプヨ感...(汗)
 
食事と運動もしっかりしなければ!!

家では細切れの時間しかありませんので
ジムに通ったりできません。
バランスボールのエクササイズやヨガなど、
家でちょこちょこできることをやろうと思っています。

水素サプリスリムビフィは続行です!
BBXも飲みたいところですが、授乳中なので我慢です。

お腹のライポソニックスをやったので、
2ヶ月後にはお腹がもう少しスッキリしていると思います。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


★☆★☆★☆★☆★☆

5月
14(日)休診
15(月)女性医師
16(火)池上、女性医師
17(水)女性医師
18(木)池上、女性医師
19(金)休診
20(土)休診
21(日)休診
22(月)池上、女性医師
23(火)女性医師
24(水)池上、女性医師
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

6月
1(木)女性医師
2(金)池上
3(土)休診
4(日) 池上
5(月)女性医師
6(火)女性医師
7(水)池上、女性医師
8(木)休診
9(金)池上、女性医師
10(土)休診
11(日) 池上
12(月)女性医師
13(火)休診
14(水)池上、女性医師
15(木)女性医師
16(金) 池上
17(土)休診
18(日) 池上
19(月)女性医師
20(火)池上、女性医師
21(水)女性医師
22(木)休診
23(金)池上
24(土)休診

肝斑(かんぱん)は女性に多く見られるシミの一種です。

しみ治療に一般的に使うレーザーを不用意に照ててしまうと
濃くなってしまうことがありますので
治療前の鑑別が大切です。
 
前回、ヒアルロン酸によるフェイスリフトで紹介した患者様は
ヒアルロン酸を注射するのと同時に肝斑の治療も開始しました。
肝斑治療前肝斑治療後下が治療開始1ヶ月後です。

たるみが改善したことに加え、
肝斑が薄くなって肌に透明感が産まれて
ずいぶん垢抜けた印象になりました。
 
肝斑治療の一番手軽な方法は
内服剤と外用剤のコンビネーション治療です。

このホームケアだけで肝斑が改善することもあります。
 
より確実に効果を出すためには
レーザー治療と内服・外用を組み合わせて治療します。

肝斑は炎症によって濃くなります。

肝斑治療に使用するレーザー(=レーザートーニング)は
出力を細かく設定できます。

一般的なシミ治療の時は強い出力を照射しますが、
肝斑の治療の時には出力を抑えて照射することで
炎症は最小限に抑えながら
色素を薄くすることができます。

また、治療後すぐにビタミンC誘導体を導入して鎮静パックし、
家ではしばらく抗炎症剤の外用剤を使用することで
肝斑治療の効果を最大限に引き出すことが可能となります。
 
IPL(フォトフェイシャル、フォトRFなど)
大きな照射面で肌の広い範囲に光を反応させて
シミやクスミを改善し、永久脱毛効果をもたらし、
コラーゲンを増やすことでたるみを改善し
モチモチした肌に導く、
つまり肌をオールラウンドに綺麗にするのに対し、

レーザートーニング
シミのタイプ別に細かく調整しながら治療することで
シミをより効果的に治療できる、
シミに特化したレーザーです。
  
肝斑はホルモンに影響すると言われ、
妊娠中に悪化することが多いです。

私はもともと肝斑があるので、
濃くなってしまうかなぁと思っていましたが、
幸い肝斑はあまり悪化せずに済んでラッキーでした。

妊娠中は内服治療はできず、
外用剤も使用できる治療が限られます。

妊娠中に肝斑が濃くなってしまった方は
出産まで我慢してから治療開始となります。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

5月
14(日)休診
15(月)女性医師
16(火)池上、女性医師
17(水)女性医師
18(木)池上、女性医師
19(金)休診
20(土)休診
21(日)休診
22(月)池上、女性医師
23(火)女性医師
24(水)池上、女性医師
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

6月
1(木)女性医師

久しぶりの症例紹介です。

年齢とともにお顔はたるんでしまいます。

これはコラーゲンなどの肌を支える組織が減ることに加えて
筋肉や腱が弱くなったり伸びたり、
脂肪が減少したり位置が下がったり、
骨が若い頃に比べて痩せてくるなど
様々な要素でお顔の位置関係が変わることが原因です。

たるむと顔は平面的で四角く大きな印象になります。

ヒアルロン酸によるビスタシェイプ+αでは
弾力性の高いヒアルロン酸によって
組織の位置を若い頃の場所に戻してあげることにより
以前のような立体的でメリハリのある顔に戻すことが可能です。
 
50代の女性のお顔のバランスをヒアルロン酸で整えました。
たるみ治療前ビスタシェイプたるみ治療後の写真ビスタシェイプ 右は治療3週間後です。

たるみで重くなっていたほっぺたがスッキリしました。

ほうれい線には直接注入していませんが、
たるみが解消されることによって
ほうれい線も目立たなくなっていますね。

年齢とともに口角が下がってきますが、
口角が上がるようにヒアルロン酸を注入したので、
優しい印象になりました。

お顔がたるむと凸凹が目立つようになり
男性的な印象になりますが、
たるみが改善して顔の凹凸も目立たなくなって
女性らしい柔らかい印象になりました。
 
今回はヒアルロン酸を5本使用しています。

5本と聞くとビックリされることがありますが、
顔を膨らませて大きくするやり方ではなくて
支えるやり方ですので
顔はスッキリしてむしろ小顔になります。

このような感想を頂きました。
『今までは他院にてヒアルロン酸を
気になる部分のみにポイントで注入していましたが、
こちらで全体のバランスを院長先生に診ていただいて注入しました。
大変気に入っています。』
『ホームページで症例写真を見ていました。
症例写真では目がかくれているので
目が大きくなったと説明があっても、
う~ん、どうなんだろう?と思っていましたが、
今回自分が経験して本当にすごく変わっていたので感激しました。
とても良い先生に巡り会えて大変嬉しく思います。
ぜひ、皆さんにも経験してほしいです。』

ありがとうございます!

仰る通り、モニターさんは目を隠すので
目が大きくなるのを写真で見て頂くことができないのですが、
目がスッキリ大きくなったり
重かった目が開けやすくなるのは
多くの方が実感されますよ★

こちらの患者様はヒアルロン酸を注入した日から
肝斑の治療(内服剤と塗り薬)を開始しました。

3週間後には肝斑がかなり薄くなって
お肌がキレイになられました。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

5月
9(火)池上、女性医師
10(水)女性医師
11(木) 池上、女性医師
12(金) 女性医師
13(土) 池上
14(日)休診
15(月)女性医師
16(火)池上、女性医師
17(水)女性医師
18(木)池上、女性医師
19(金)休診
20(土)休診
21(日)休診
22(月)池上、女性医師
23(火)女性医師
24(水)池上、女性医師
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

妊婦の不安
クリニックは今のところ、週休2日の不定休で、 私は週3〜4日のペースで診療してい...
頰の大きなほくろをレーザーで除去
ほくろは傷跡をきれいに仕上げるために レーザーで除去するのが一般的になりましたが...
産後1ヶ月が経過しました
出産から1ヶ月が経ちました。   最初は小さくて、目を離すと消えてしまいそうな程...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ