マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

子宮口が8cm開大していることが分かり、
麻酔をするかどうかの判断を迫られました。

「多分、あと1時間位すると産まれますよ。
麻酔が効くまでの時間もありますが、
それでも麻酔、しますか?」

私は
「鼻からスイカを出す痛み」に自分が耐えられるはずがない!
と思っていたので
「すぐに麻酔して下さい!」と伝えました。
「では血液検査して、その結果が出次第、麻酔開始しますね。」

ここで既に痛みは未知の領域に入っていましたので、
「え〜、ここから検査!?」
という感じで、
麻酔の先生がやってくるまでの時間が本当に長く感じました。
実際の時間は多分、10分位だったと思います。
 
麻酔の先生がいらして、最終的な意思の確認になりました。
先生「もう産まれるけど、麻酔しますか?」
私「もっと痛くなるんですよね。もう耐えられないかも。」
助産師さん「もう、いきんでも大丈夫だから、痛みの感じが変わりますよ」
私「本当に?もういきんじゃって良いんですか?」

今まではただ耐える痛みだったのですが、
押し出しても良いとなるとまた違うんじゃないか、
インターネットでも、いきみ逃しが一番辛いと書いてあったぞ...

「じゃあ、一度いきんでみます」
と陣痛に合わせていきんでみると、確かに今までとは違う感じ。

助産師さんに
「この調子だと、明るいうちに産まれちゃいますよ」
と言われると、やる気スイッチが入って
「じゃあ麻酔なしでやってみます」となり、
迷っていた帝王切開でもなく、無痛分娩でもなく、
まさかまさかの自然分娩をすることになったのです。

助産師さんの誘導がとてもうまかったせいか、
腹筋だけは強いせいか、
助産師さんや先生に
「すごいすごい」
「上手いですね〜」
とおだてられて頑張ることができました。
結果、陣痛が始まってから終わるまでが2時間20分
(病院に着いてから1時間足らず)の超安産という結果になりました。

会陰切開もせずに済みました。
 
後で皆さんに
「これならあと何人でも行けますね」
と言われましたが、
イヤイヤ、もう無理です!!
  
その後は自分でもビックリするくらいに元気で、
トイレ移動に車いすが用意されましたが、
歩いて帰って来れるくらいでした。
 
病室に移動してからは夕食を食べて、
赤ちゃんがお部屋に来るまでの間、
テレビを見たりちょっと寝たりして過ごしました。

あまりに普通の夜だったので
「本当に私はお産をしたんだろうか。」
と思ってしまう程でした。

その日の最後にヒアルロン酸をさせて頂いた患者様が
「全てのお産が全然、違うから、
同じお産でも、それぞれ皆が違う体験をしている」
とおっしゃっていましたが、
本当にその通りだと思いました。
実際にやってみなければ、どうなるか分かりません。

私はスムーズなお産で本当にラッキーだったと思います。
 
助産師さんが本当に上手に声かけして下さったのが
心強かったです。

途中、
「ちょっとだけ物を取りに出ますね。2分で戻ってきますから」
とLDRで一人残されたときの心細さと言ったら!
 
また、陣痛が始まったときに
産科のS先生とヤギさんがそばに居て
適切にアドバイスしてくれたおかげで安心感がありました!
自宅で一人だったら、
もっと慌てていたかもしれません。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月
29(土)休診
30(日) 女性医師

5月
1(月)休診
2(火)池上、女性医師
3(水)女性医師
4(木) 女性医師
5(金) 池上、男性医師
6(土)休診
7(日) 池上、女性医師
8(月)休診
9(火)池上、女性医師
10(水)女性医師
11(木) 池上、女性医師
12(金) 女性医師
13(土) 池上

そうこうしているうちに、痛みが強くなって、
四つん這いにならないとしのげない痛みになってきました。

S先生とヤギさんが陣痛間隔をチェックしてくれています。

S先生「早く産科病院に電話した方が...」
病院に電話して状態を説明すると
「もうしばらく様子を見て、
陣痛間隔がもう少し短くなったら連絡下さい」
と言われたので

「もう少し様子を観るようにだって」と伝えると、
近くで電話のやり取りを聞いていたヤギさんと杉山先生が声を揃えて
「そろそろ行った方が良いです!」

S先生「たくさん見てるので分かります。もう向かった方が良いですから」
ヤギさん「電話では妊婦さんの声のトーンで判断する所あるから。
今の言い方じゃ伝わってません」
 
まだ耐えられない痛みじゃないのと、
患者さん達も待っているので
「今、診察したボトックスとヒアルロン酸の二人が終わったら行くね。
その前にロキソニン飲んじゃだめかな」
S先生「何言ってるんですか」
もはや、医者とは思えない言動です。

最後のヒアルロン酸のときは、
4分くらいの間隔で痛みがやってくるので
「ちょっとごめんなさいね」
と隣の部屋に引き上げては、
S先生にお尻をグ〜ッと押してもらって痛みが過ぎるのを待ち、
注入を再開する、という感じでした。

3本注入の予定でしたが、
注入する前から、定期的にやってくる痛みが
我慢ならないレベルに達していて
3本は無理だ、と判断しましたので、
2本でお顔全体がリフトアップするようにデザインして、
2本が終わった所で「今日はここまででごめんなさい」
とお詫びして、
迎えに来てもらっていた車で病院へ向かいました。

車の中では陣痛間隔は2分を切っていました。
 
すぐにLDR(分娩室)に通されてチェックしてもらうと、
すでに子宮口は8cm開大していました。

★☆★☆★☆★☆★☆

※ 28日金曜日は池上が診療します。
その後の予定は決まり次第、ブログやHPでお知らせします。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

27(木) 女性医師

28(金) 池上、女性医師

29(土)休診

30(日) 女性医師

1(月)休診

2(火)女性医師

3(水)女性医師

4(木) 女性医師

5(金) 男性医師

6(土)休診

7(日) 女性医師

8(月)休診

9(火)女性医師

10(水)女性医師

11(木) 女性医師

12(金) 女性医師

ご報告です。

4月18日に元気な男の子が産まれました。

お世話になった方々に深くお礼を申し上げます。

ご予約を変更させて頂いた方々、
その他迷惑をかけてしまった方々に
お詫びを申し上げます。

★☆★☆★☆★☆★☆

予定日が5月2日。
45歳初産の高齢出産ということで
帝王切開の予定を4月20日に入れていたのですが...
 
1週間程前に、小児科学会で東京に来ていた
出身の岡山大学の小児科の先生達と食事をしました。

そのときに出産の相談すると、
NICUの専門の先生も
「高齢だけで帝王切開にする必要はないと思う。
高齢の帝王切開後の人は術後、本当にしんどそうで、
僕たちが説明してても、
話をちゃんと聞けてないですもん。」

一般小児科の先生も
「37週前半で帝王切開と聞くと、
呼吸状態大丈夫かなぁとか、ちょっと身構えるから
下から行けるなら下からで良いんじゃないか。
何かあればすぐに帝王切開に切り替える準備しておけば」

それを聞いて
「よし、下からにしよう」と決めて、
帝王切開の予約をキャンセルしました。

いずれにしても帝王切開の予定の前に
陣痛が来てしまったのですが。

★☆★☆★☆★☆★☆


前日の4月17日の夜からお腹が随分張って、
出産が近いのだろうな、という感覚がありました。

当日の朝、「おしるし」がありました。

ググってみると、おしるしから陣痛に至るまでの時間は
すぐのこともあれば1週間以上かかることもあるとありました。

初産のお産は時間がかかると思い込んでいる私は、
「もうしばらくは大丈夫か」
と思いながらも、入院準備を再確認してから仕事に出かけました。

この日、ラッキーなことに、
産婦人科のS先生が美容皮膚科の勉強に来ていました。

また、うちのヤギさんは以前、産科病棟で働いていたので、
妊娠してからずっと彼女に色々な相談に乗ってもらっていました。

S先生とヤギさんに
「おしるし来たし、昨日からお腹がすごく張る」
と話をしました。

S先生「産科病院へ連絡しましたか?」
私「おしるしだけだからしてない」
S「おしるしの時点で皆さん、連絡してきますけど...」
でもまだ良いか、と思ってそのまま診療を開始しました。

2時頃になると「これは陣痛かも」
というズーンとした痛みが来ました。

が、陣痛は死ぬ程の痛みだ、という聞いているので、
「もしかするとひどい下痢になるのかもしれない」
と思ってしばらく我慢していました。

気付くと痛みは10分位の間隔になっていました。

S先生もヤギさんもちょくちょく、
「大丈夫ですか?」
と様子を見に来てくれました。

この日もボトックスやヒアルロン酸の予約がギッチリ入っていましたし、
「これが陣痛だとしても、本格的になるのは夜位だろう」
という先入観で、我慢して仕事を続けていました。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

24(月)休診

25(火)女性医師

26(水)女性医師

27(木) 女性医師

28(金) 女性医師

29(土)休診

30(日) 女性医師

1(月)休診

2(火)女性医師

3(水)女性医師

4(木) 女性医師

5(金) 男性医師

6(土)休診

7(日) 女性医師

8(月)休診

9(火)女性医師

10(水)女性医師

11(木) 女性医師

12(金) 女性医師

今日はもう、初夏の日差しですね!

身体をしっかり動かした方が良いということで、
今はクリニックまで約30分、
ウォーキングしていますが、
じっとり汗をかく位でした。
 
こんな日差しの季節になると活躍するのが飲む日焼け止め、
UVロックです。
UVロックのサムネール画像
飲む日焼け止めは数年前から
色々な種類が出ていますが、
UVロックは色々なメリットで、
今のところベストだと思っています。

まず、1粒で24時間日焼け止め効果が持続します。

以前扱っていたヘリオケアは数時間おきに
飲み足さないといけないのが面倒でした。

UVロックは朝一回飲むだけで良いのでとっても楽チンです。
 
塗る日焼け止めは顔には丁寧に塗っても
どうしても耳とか首とか手の甲など、
おざなりになってしまうパーツが出ます。

それをカバーしてくれる働きもあるので安心です。

(日焼けによる肌ダメージを最大限抑えるために
ぜひ、UVロックは塗る日焼け止めとの併用してくださいね!)
 
男性などで、塗る日焼け止めを塗るのがどうしても面倒な方、
敏感肌で、塗る日焼け止めが使えない方、
スポーツをされる方で、
塗っても取れてしまう方にも効果的です。
 
更に素晴らしいのは、日焼けしてしまった後からでも
急いでUVロックの内服を開始すると
日焼けで大量に発生する活性酸素を抑えて
抗炎症作用でサンバーンを最小に抑制することで
肌ダメージを半分以下に軽減出来ることです。
 
UVロックには美肌効果成分(抗酸化作用、抗炎症作用)も配合されていますから、
長期内服することで
・肌の外観が良くなった 76%
・肌の色に統一感が出た 76%
・肌が白くなった    60%
・肌にしっとり感が出た 80%
・シワが減った     60%
・肌が引き締まった   73%
といった美肌効果が期待出来ます♪

成分はグレープフルーツ由来のシトラス成分と
ローズマリー由来のハーブ成分をブレンドした
植物由来のUVケアが主成分で、
安心の日本製製品です。

安全性が高く、小学生以上の方にお飲み頂けます。
 
UVロックは30カプセル入り(1ヶ月分) 6,500円(税抜き)です。

【 UVロックはこちらでご購入頂けます 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

16(日) 池上

17(月)休診

18(火)池上、女性医師

19(水)池上、女性医師

20(木) 池上、女性医師

21(金) 池上、女性医師

22(土)休診

23(日) 池上、男性医師

24(月)休診

25(火)池上、女性医師

26(水)池上、女性医師

27(木) 池上、女性医師

28(金) 池上、女性医師

29(土)休診

30(日) 池上、女性医師


ウェディング写真紹介するのが遅くなりましたが
ノムさんの挙式の写真です♡♡

私は切迫早産で行けなくて本当に残念でした。
 
ノムさんと旦那様とうちのスタッフ♪
うちの子達は、みんな本当に可愛いなぁ( ´艸`)
性格も本当に優しくて良い子ばっかりです♡

ノムさんは幸せオーラが光っていますね♡

ノムさんは今月末で寿退社なんです。
あとちょっとなので寂しくなります...

★☆★☆★☆★☆★☆

臨月になって急に身体が楽になって不思議だったのですが、
赤ちゃんが骨盤の方に降りてくることで
呼吸器や心臓、消化管への圧迫が少なくなって
身体が楽になることはよくあることなのだそうです。

昨日から37週に入り、
もういつ産まれても大丈夫!

以前、産科病棟で働いていた八木さんに
おっぱいマッサージのやり方を教えて貰って、
産科のドクターにツボ押しなんかを教えてもらって
スクワットや階段の上り下りをすると良いと指導してもらい、
さっそく開始しました。

今まで切迫早産だからダメ!と言われていたことが
一気にできるようになった感じです♪♪♪

この数ヶ月の寝たきり生活でお尻の筋肉が見事に消え失せ、
お尻と太ももの境目がハッキリしない
見事な四角尻になってしまいました。

「早くお尻と鍛えたい〜!」
とウズウズしていたので、
スクワットをやっても良いなんて嬉しい!!

出産したらライポソニックスで脂肪を溶かすぞ!!!
 
ヤギさんには
「もっと働けば良いんじゃない」と言われました。
ず〜っと甘やかしてくれていたスタッフ達が
急にスパルタに変身です!

今までも私が産休に入る前に、ということで
一日中、注入やリフトの予約が入っていましたが、
これから出産までは、診療時間を少し長くして
なるべく多くの治療をできるようにしました ( ´艸`)
 
ただ、いつ産気づくか分からず、
直前になって急にキャンセルさせて頂くことがあるかもしれません。
遠方から治療のために東京に来て頂いたのに、
急にお受け頂けなくなると残念ですから、
キャンセルになる可能性があることをご了解頂ける方だけ
ご予約頂きますようにお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆

ドライナッツCさまから頂きましたドライナッツやドライフルーツ♡

お店で
「妊婦さんに良いのはどれですか?」
と聞いて買って下さったそうです。
若いCさまのそんな姿を想像して
とってもとってもありがたく思いました!

★☆★☆★☆★☆★☆

1DAYリフトにいらっしゃったMさまから頂きました
フェイラーのスタイとハンカチです☆
フェイラーのスタイなんて可愛い!

今までフェイラーって自分とは縁遠いと思っていたブランドですが、
妊娠してから急に可愛いなぁ...と思うようになりました。
母子手帳ケースもフェイラーです。

こんなメッセージを頂きました。
『いつも先生のたしかな技術とセンスに大変お世話になっています。
赤ちゃんが生まれたらしばらくお会いできないのかと心配ですが、
先生が戻られたら又伺います!』
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

barefootdreams.jpg
素敵な方から頂きましたBAREFOOT DREAMSのケープと
うさぎちゃんのぬいぐるみ。
モフモフでとっても気持ちが良い☆

写真を撮る段階で、
うさぎのバニちゃんを見てマニが大興奮していたのですが、
目をちょっと離した隙にやられました (;´༎ຶД༎ຶ`)
バニーのぬいぐるみすごい気に入りよう!

マニのバニちゃん熱が冷めてから
洗ってベビー用にしたいと思います☆

★☆★☆★☆★☆★☆

kyouto_mochi.jpgF様から京都のお土産に頂きましたお餅。
Fさまはこの日、1DAYから始まり
リジュラン、ヒアルロン酸注射、ボトックス、
輪郭注射、コラーゲン注射などなど
盛りだくさんで頑張って治療をお受け頂きました。

近々、ボディーの治療に改めていらっしゃって頂く予定です。

また頑張りましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆

flower_201704.jpg可愛いらしいお花をNさまから頂きました。

受付に置かせて頂きましたが、
とても華やいだ印象になりました♡

どうもありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

waffle_z.jpgヅメ先生からは美味しいワッフルの差し入れ♡

★☆★☆★☆★☆★☆

 
キレイにして喜んで頂けるのって
本当に嬉しくて、やりがいを感じる瞬間です。

そんなやりがいのある仕事をさせて頂いて、
なおかつ、こんなに患者様にして頂けるなんて、
なんて幸せでありがたい人間だ...
とお心遣いにつくづく感謝します!

ですが、本当に来て頂いて、喜んで頂けることが最高の幸せですから、
どうぞお心遣いなさらずにいらっしゃってくださいね!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

13(木) 女性医師


14(金) 池上

15(土)休診

16(日) 池上

17(月)休診

18(火)池上

19(水)池上

20(木) 女性医師

21(金) 女性医師

22(土)休診

23(日) 男性医師

24(月)休診

25(火)女性医師

26(水)女性医師

27(木) 女性医師

28(金) 女性医師

29(土)休診

30(日) 女性医師


前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

6、7月の医師担当表
ママに優しい美容院
美容院に行きました。 いつも行っている美容室に ダメもとでベビーを連れて行っても...
ヒアルロン酸でフェイスリフト
ヒアルロン酸によるフェイスリフトのご紹介です。 年齢とともにお顔は平面的になって...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ