マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

食と健康の最近のブログ記事

食い意地が張っている私の日課は
「明日は何を食べようか」
とメニューを考えながら眠りにつくことです。

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯今朝。
ミィちゃん(我が家の猫)のためにアジを焼いたので、
人間も半分、ご相伴にあずかりました。

焼いたアジをホグして
野菜(レタス、セロリ、貝割れ大根、香菜、トマト、アボカド)、
みかん(無農薬みかんが手に入ったので皮ごと)、
焼いた油揚げのサラダ。
味付けはMCTオイルと塩こしょうとバルサミコ酢とレモン汁。

・なめこ、わかめ、豆腐の味噌汁。
・浅蜊の酒蒸し。
・カボチャの煮付け。
・果物(シャインマスカット、いちご)。
・ヨーグルト。

ランチョンマットからトレーに変えたのですが、
これが大正解でした。

キッチンから食卓までの往復回数が半減しました。
片付けもトレイで一度に運べるし、
テーブルも汚れないので、トレーだけ拭いてオシマイ!

忙しい朝には本当に助かります!

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯ちょっと気になったピーナッツバターがあったので、
ピーナツバタートーストに母親作のナツメジャムをプラスして。
私のグルテンフリーって本当にいい加減ですね(汗)

・シメジとキャベツのソテー
・蒸し野菜(ブロッコリー、キャベツ、カブ、いんげん)とミニトマト
・焼きジャケ
・ヨーグルト(トッピングは洋梨、シャインマスカット、ベリーミックス)
・和紅茶

happynutsdayピーナッツバターハッピーナッツデイというピーナッツバターと
手作りナツメジャム。

手作りなので甘さ控えめで傷みやすい上に、
ウチでは消費が遅くてなかなかなくならないので、
冷凍庫で保存して、食べる度に出してきます。

冷凍庫に入れてもカチカチになりません。

★☆★☆★☆★☆★☆

寒い休みの日、
ランチの約束があったので朝は煮リンゴだけにしました。
煮リンゴ
リンゴ(紅玉)の芯の部分をくりぬいて、
バター(バニラを練り込んだバターがあったのでそれ)と
蜂蜜、ブランデーをプラスして
コトコト煮る。以上!簡単!!
煮リンゴバニラアイスをのせて食べました。

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯水牛のモッツァレラチーズがあった日は
チーズオントーストに。

水菜、セロリ、キャベツ、紫玉ねぎ、ツナを
オリーブオイル、塩こしょう、バルサミコ酢、クミンシードで和えて、
ゆで卵をトッピングしたサラダ。

柿とシャインマスカット。
ヨーグルト。
ルイボスティー。

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯チーズオントースト。

カジキマグロのソテー。
水菜と貝割れのサラダ。
人参ラペ。

ヨーグルトとシャインマスカット。

ルイボスティー。
 

★☆★☆★☆★☆★☆

写真を見ていたらお腹が空いてきました(´-﹏-`;)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

しつこいですが、今回もまたNHK特番
『あなたもなれる"健康長寿" 徹底解明 100歳の世界』
関連の内容です。

番組では
健康に良いと注目を浴びている地中海料理
テスト的に続けさせたところ、
確かに厳密にやればやる程、
世界中の多くの地域で健康効果が認められました。
けれどイギリスでは健康の効果が認めらなかった、
という実験結果を受けて番組では
地域によって腸内細菌層が違うため、
と結論づけていました。
 
腸内細菌層(腸内フローラ)の重要性は近年、
見直されています。

腸内細菌層によって代謝も消化状況も変わるので、
確かに腸内細菌層の影響で食事の効果が大きく変わると思います。
 

★☆★☆★☆★☆★☆

エクエル

例えば『エクエル』の成分であるエクオール

大豆に含まれるイソフラボンは女性に良いと有名ですね。

イソフラボンを食べた時に作られるエクオールという物質が
女性ホルモンに似た働きを体内でします。

エクオールの効果は
・ 更年期症状を和らげる(イライラ、鬱、ホットフラッシュ、動悸、のぼせ、多汗)
・ シワ/乾燥の改善
・ 骨粗鬆症の予防/改善
・ ドライ症候群の予防/改善:肌(乾燥肌)、眼(ドライアイ)、性器(性交痛)など
・ 肥満・メタボの予防/改善
・ 高脂血症の予防
・ 抜け毛の予防
・ 肩こりの改善
・ 高血圧の予防
など。
女性ホルモンが急激に減少する40代以降、
絶対に欲しい効果ばかりですね!
 
イソフラボンは腸内細菌によってエクオールに変換されます。

イソフラボンからエクオールを作る腸内細菌を持っている人は
日本人ではほぼ50%、
(若い人ではもっと少ないと言う話も!)
海外の人では10%程度しかいないそうです。

エクオールに変換できるかどうかで
大豆を食べた時の健康効果が変わります。

エクオールに変換できる人は
日々、大豆や大豆製品を食べることで
女性ホルモン様物質・エクオールが作られますから
女性ホルモンの減少の影響が少なくて済み、
老化スピードが緩やかになると考えられます。

ご自分がエクオールができるかどうかをお知りになりたい方は
ソイチェック』という検査キットで簡単にチェック出来ますよ!
 

★☆★☆★☆★☆★☆

スリムビフィ

もう一つの腸内細菌の例は
『スリムビフィ』に配合されている
ダイエットビフィズス菌・B3。

太りにくい人と太りやすい人の腸内細菌を調べたところ、
太りにくい人の腸内に多く存在することが見つかった
痩せる腸内細菌です。

ダイエットビフィズス菌が腸内に居る人は
同じように食べても太りにくく、
肥満による健康障害が起きにくいことが
知られています。
スフィムビフィ症例写真右はスリムビフィ内服2ヶ月後。
slimbifi_CTスリムビフィ内服2ヶ月後のCT画像。

★☆★☆★☆★☆★☆

エクオール、B3だけでなく、
腸内細菌層が整い、善玉菌が増えることによって
・有害物質が体内から速やかに排出される
・免疫力がアップする
・精神状態が安定、楽観的になる
・自律神経が整う
・ホルモンバランスが良くなる
・アンチエイジング効果
といった効果が分かっています。
 
腸内細菌層を健やかに保つことは健康長寿にはとても大切です!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

前回に引き続いて今回も
『あなたもなれる"健康長寿" 徹底解明 100歳の世界』
についてです。

この番組では慢性炎症を抑えることの重要性が
これでもかという位に、強調されていましたが、

グルテンフリーダイエットと砂糖制限の究極の目的も
慢性炎症を抑えて老化と病気を予防すること
です。

グルテンフリーとか砂糖制限と聞くと、
ダイエットしている人、とか
小麦アレルギーの人、といったイメージがあるかもしれませんが、
実は、グルテンと砂糖は慢性炎症の大きな原因なのです。

血糖の上昇は炎症を引き起こし、
炎症は活性酸素(ヒドロキシラジカル)を発生させて
身体中の細胞やDNAを破壊します。

健康長寿のためには
血糖の上昇はなるべくゆっくりにして、
更にピークを低く抑えなければいけません。

糖尿病の方は血糖を下げるインスリンが効きにくかったり
分泌量が少ない状態ですから
どうしても血糖の動きを安定させることが難しく、
活性酸素が多く発生して老化が早まります。

老化の研究で糖尿病が盛んに研究されているのは
糖尿病の方の老化スピードが早く、
老化のモデルとして捉えやすいためです。
 
さて、砂糖が血糖を上昇させるのはイメージが湧きやすいですが、
実は小麦の方が砂糖よりも急激に血糖を上昇させます!
血糖の上がりやすさの指標となるGI値も
小麦の方が砂糖より高いです。
健康的なイメージのある全粒粉も同様です。

更に小麦は美味しいものへと品種改良されていて、
パンもお菓子もどんどんモチモチ美味しくなっていますが、
それにつれて血糖の上昇も起きやすくなっています。
(これはお米についても同じ)

また、小麦は直接、脳に炎症を起こさせる性質もあります。
 
完全にグルテンを抜くことができれば一番良いのでしょうが、
私の弱い意志ではそれはできません。

なのでできる範囲でやっています。

例えば朝はなるべくパンではなくてご飯にするとか、
パスタとリゾットのチョイスがあればリゾットにしたり、
ラーメンとチャーハンであればチャーハンにしたり、
自分ではなるべく小麦製品は買わないようにしています。

「どうしても今日はパンの気分!」という時もあるので、
そんな時はパンを頂きます。
 
厳密にはお醤油など調味料にも
グルテンが入っている製品もありますが、
そこまでは気にしていません。

いい加減な私は、
患者様からの頂き物は良い、ということにしていて、
ありがたく頂いています。

炭水化物全般が良くない、お米も良くない、
という意見もありますが、
私はそこまで制限はしていません。

ただし、家では玄米か、
玄米を軽く精米して
なるべく血糖上昇を抑えるようにしています。

できる範囲で小麦と砂糖を制限するだけでも
違いがあると思います。
 
前回、おすすめのサプリに挙げませんでしたが、
ポリフェノールの一種であるピクノジェノール
糖尿病の内服薬よりも何倍も
血糖の上昇を抑える効果が高いことが知られています。
ピクノジェノールにもかかわらず、薬で起きる低血糖が起きないとされていて、
血糖を抑えつつ、抗酸化作用を得ることができ、
更に更年期症状やPMSなどの症状を軽減する効果もあります。

...低血糖が起きないとされていますが、
私は指示通り一日4錠を内服すると血糖が下がり過ぎるのか、
めまいがするような気がするので、
ピクノジェノールは通常量の半分2錠だけ内服しています。

【 ピクノジェノールの通販オンラインショップ 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

先日、NHKスペシャルの番組
『あなたもなれる"健康長寿" 徹底解明 100歳の世界』
ご覧になりましたか?

NHKの医療系スペシャル番組は良いものが多いのですが、
今回もとても勉強になりました。

健康長寿を実現するためには
いかに慢性炎症を抑制するかがキー
だと強調されていました。
 
私達の身体の中では常に炎症が起こっています。

感染を起こして発熱した時の炎症は急性炎症
急性炎症は発熱や腫れ、痛みなど
自覚しやすいドラマチックな症状を伴うことが多く、
基本、一時的な反応で、一定期間内に収まります。

一方、自覚症状がほどんどなく、
身体の中で常に起きているのが慢性炎症です。

血糖が高い状態、紫外線、大気汚染、ストレス、
喫煙、飲酒、食品添加物、酸化した油、
運動不足、過度な運動 などなど...
様々な原因で慢性炎症が起こります。
 
慢性炎症は活性酸素を生み、
活性酸素は細胞やDNAを破壊し
あらゆる病気の原因となり、
身体の老化を進めます。

今回のNHKの番組では
慢性炎症を抑える方法として
・食事、
・腸内細菌フローラ、
・運動、
・やりがいを持って生活すること
などが挙げられていました。

これらは密接に関連して慢性炎症を抑えます。

慢性炎症が抑えられれば
身体の老化スピードがゆっくりになりますから、
長生きの可能性が高まります。

慢性炎症を抑える生活の結果は
数週間、数ヶ月など短期間で得られるものではなく、
何年、何十年も続けて効果を実感することができます。
 
そもそも
数週間、数ヶ月のスパンで老化が早いのか遅いのか
分かりませんものね。
 
番組では慢性炎症の指標としてCRPが取り上げられていましたが、
急性炎症のない健康な方では皆さん、
通常のCRPは測定感度以下(<0.3)なので
あまり参考にならないのかなぁと思いました。

状態に問題が無い方の健康指標には
もっと低い値を測定できる高感度CRPを測定する必要があります。
 
「別に長生きしたいと思ってないから気にしない。
好きなものを食べて好きに生きる」
と思っていらっしゃるかもしれませんが、
50代や60代で脳梗塞を煩い寝たきりになったり麻痺が残ったり、
糖尿病から腎障害や視力障害を来すなど、
身体が不自由な状態がその後の人生で続いたり、
あるいは認知症になってしまうのは
自分も家族も切ないものです。
 
元気な時には気付きにくく、
病気になったり身体が思うように動かなくなってから
気付くのが若さや健康のありがたさです。
 
ピンピンコロリで周りの人達に迷惑をかけず、
自分の人生を最後まで全うするためにも
慢性炎症を抑えることはとても大切です!

更に老化スピードを抑えることは
必然的に卵子老化の予防にも繋がりますから
妊活効果もありますよ!
 
食事に気を付けて腸内フローラを整えたり、
適度な運動をしたり、
毎日、やりがいを持って生活をすることは
基本の生活習慣にぜひ取り入れたいですね。

そして、更に確実に活性酸素を抑制するために効果的なのが水素です。
水素カプセル水素サプリメントは内服してから体内で水素を発生して
その後、身体の中にある活性酸素の中でも悪性のヒドロキシラジカルを
選択的に破壊しますから、
健康長寿を目指す人達にぜひお勧めしたいサプリメントです。

私は健康長寿のためのサプリメントとして
最も大切なのは水素サプリ(抗酸化作用)、
2番目がスリムビフィ(腸内細菌を整える)、
3番目がレスベラトロール(長寿遺伝子をオンにする)、
そして女性は4番目にエクエル(女性ホルモンに変わるエクオールを補充)
だと思っています。


【 水素サプリはこちらでご購入頂けます 通販オンラインショップ 】

★☆★☆★☆★☆★☆

Aさまから頂きました
美御前社京都・八坂神社の美のお守りと
めひかり塩チョコお取り寄せされているという塩チョコ♡

いつもありがとうございます!

チョコレートのカカオも抗酸化作用が高くて知られていますよ!

私はやはり患者様から頂きました
カカオニブを最近、毎朝スプーン1杯、食べています。

塩チョコレートもスタッフと一緒にちょっとずつ、頂きますね♡

こんな感想を頂きました。
『大変なことがおこりました。
1DAYリフトお顔が小さくなったため、
体重が増えたことに気づきませんでした(笑)
完全に自分のミスです(笑)』

私も同じ経験しました。
要注意ですな!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

久しぶりに最近の朝ご飯をアップします。

ゆるゆるとグルテンフリーを実践しているので
朝はなるべく和食にしています。
breakfast_20160901.jpgこの日は茄子の煮物
アボカド、ピーマンのサラダ、
人参のラペ、
冷や奴、ぬか漬け、シソと豆腐の味噌汁。

朝ご飯この日は仕事の日だったのですが、
朝から餃子作りました( ^ω^ )
お肉を使わないベジタリアン餃子で、
ソイミートと海老、ニラなどを包みました。

水素カプセルを飲み始めてから
朝6時前には自然に目が覚めるので、

朝ご飯を時間をかけて作ることができます。
朝ご飯鮭のグリルと色々野菜のサラダ。
桃。
スムージー。
朝ご飯ただのサラダのように見えますが、
下はお蕎麦です。
あと枝豆とトウモロコシ、
Kさまから頂いたマンゴー。
朝ご飯家で取れたゴーヤを軽く茹でて
梅肉と鰹と和えて出汁醤油で味付け。
ブロッコリーのサラダ。
ズッキーニと色々キノコの炒めたの。
やはりKさまに頂いたドラゴンフルーツ。

パン色々。
この日はグルテンフリーではないな。
朝ご飯ズッキーニとキノコ、ソイミートのトマトソース。
パスタは米粉でできたもの。
大好きな桃。
朝ご飯休みの日のブランチ。
ズッキーニとキノコ、ソイミートのトマトソースの米粉パスタ。
見た目悪いですが、生春巻き。
朝ご飯野菜盛りだくさん!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

最近の朝ご飯です。
ソイミートイワシの塩焼き。
ご飯にかかっているのは、
ソイミートとズッキーニを炒めたもの。

ソイミートは最近のマイブーム。
ベジタリアンメニューではお肉の代用に麩が使われることが多いですが、
麩はグルテンです。
ソイミートはタンパク質。
食感も味も調理法によってはお肉そのもの!

3分茹でるだけの下ごしらえの簡単さも
とってもありがたいです!

しかも、乾物なので保存が可能。

本当はパスタにしたかったのですが、
ここはグッと我慢してご飯にかけてみたら
とても美味しかったです。

味付けはオリーブオイルとオイスターソース。
アボカドをトッピングしました。

カボチャの煮物。

茄子とキュウリのぬか漬け。
ぬか漬けはほぼ毎日、家で漬けて食べています。
善玉菌が増えますように!

玉ねぎと油揚げのお味噌汁。

朝ご飯この日もグルテンフリーです。
レンコンのグリル。
イカとゴーヤの炒めたの。
高野豆腐と人参の煮物。
茹でたトウモロコシ。
豆腐と玉ねぎとわかめの味噌汁。
桃。

朝からモリモリです(・∀・)♪♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

昨日の休診日は
大学のときの友達と20年ぶり位に会ってランチして、
午後も大学時代の別の友人とお茶して
嬉しい日でした。

古い友人は良いものですね🎵

★☆★☆★☆★☆★☆

さて、最近の食事ですが、
ゆるゆる(!)グルテンフリーは続けています。

近所のスーパーにグルテンフリー麺があるのを発見しました。

もともと麺が大好き。
特に素麺は夏場は毎日のように食べましたが、
最近はなるべく控えるようにしていました。

グルテンフリー麺を見つけて嬉しくなって買ってみました。
まずはグルテンフリーパスタを使った冷製パスタ。

麺は水洗いでOKなので楽チンです。

フルーツトマトとアボカド、納豆、バジル、シソを
オリーブオイルと塩こしょうで味付けしました。

グルテンフリーそうめんこちらはグルテンフリー素麺。

これも水洗いだけ。
 
どちらも小麦の香りが無いので
ホンモノのパスタ、素麺に比べると味気ないですが、
罪悪感無く食べれますし、
冷蔵庫で日持ちもして、
時短で簡単なので
これからも重宝しそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆

ケーニヒスクローネの焼き菓子
業者さんが持って来てくださったケーニヒスクローネの焼き菓子。
ありがとうございました。

グルテンフリーダイエットについて語りながらも、
ついつい食べてしまいました。

意志が弱いなぁ。
でも、どうせ食べるなら罪悪感なく食べることにしています。

★☆★☆★☆★☆★☆

コーヒー煎こちらは別の業者さんから届きましたコーヒーです。
ありがとうございました。


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

しばらく『最強の食事』という本に影響されて
朝ご飯はバターコーヒー(コーヒーにMCTオイルとギーを入れる)だけ、
という生活をしました。

 絶食時間を長くして
8時間以内に食事を済ますと
アンチエイジング効果があることが知られています。

合う方には良い方法だと思いますが、
お昼ご飯が食べられないことが多い
今の私の生活スタイルには向かないことが分かり、
一時中断して、元のガッツリご飯に戻りました。
朝ご飯
オリーブオイルこのオリーブオイルは先日、
ゲートブリッジの千葉さんから
買い付けで行かれていたアメリカのお土産に頂きました。
若々しいフレッシュ感が美味しいオリーブオイルです♡

千葉さんには
ハニーミックスナッツナッツの蜂蜜ミックスも頂きました🎵
これもしっとり美味しかったです。

千葉さん、お忙しい時間の合間に素敵なお土産をチョイスして頂いて
ありがとうございました!!
朝ご飯写真この日のサラダはキヌアサラダです。
最近、キヌアをクスクスのようにしてよく食べています。

茹でるだけです (*゚∀゚*)

キヌアサラダ写真これもキヌアサラダ。
パスタ感覚で罪悪感無くモリモリ食べれるのが嬉しいです🎵
 
朝ご飯ぬか漬けが美味しい季節になってきましたので、
ほぼ毎日、ぬか漬けを作って食べています。

この日のデザートのスイカは
Sさまが持って来てくださった熊本のものです。
熊本のスイカ
半分、皆で頂いて、
半分は家に持ち帰らせて頂きました。
アロエドリンクSさまからはアロエドリンクも頂きました。

いつも身体に良さそうな物ばかりを色々とチョイスして
可愛らしくラッピングして下さって
お心遣い、感謝します!

初めてSさまにお会いしてから約1年半が経過しましたが、
見た目年齢が大げさではなく、
20歳は若返られたと思います!

若々しくとても可愛らしい雰囲気になられました。

Sさまは今回、初めて1DAYリフトに挑戦されました。

直後からお顔がスッキリされていましたが、
時間の経過とともにコラーゲンが増えて
肌の内側からモチモチと弾むような感触に変化してくると思います。
楽しみにお待ち下さい♡

【 1DAYリフトの感想はこちらをご覧下さい 】
【 ヒアルロン酸注射の詳細はこちらをご覧下さい 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ルイ・ヴィトンの
『Volez, Voguez, Voyagez - Louis Vuitton
(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン)』展
に行きました。
ルイヴィトン展展示も素晴らしかったですが、
大好きなケイト・ブランシェットさんをはじめ、
ソフィア・コッポラさん、長澤まさみさん、
木村佳乃さん、滝川クリステルさん、二階堂ふみさんなどなど、
美しい方達がたくさんいらっしゃっていて、
ポ〜ッと見惚れてしまいました。
ケイトブランシェット目の保養になりました♥

ルイ・ヴィトンの展示は4月23日~6月19日 入場料無料だそうです🎵
 
私も会場で写真を撮ってもらったのですが、
顔がパンパン・アンパンマンで、とても人様に見せられません😭

この4ヶ月で3Kg太り、身体年齢が10歳も年取った私。

そう言えばこの間、
取材して頂いた雑誌が手元に届いたので
自分の載ったページを見てみると、
ビックリする位、顔がパンパン!
開いたページをパタンと閉じて
そのまま無かったことにしていたのを
昨日のアンパンマン写真を見て思い出しました。

更に憧れの美しい人達を見て刺激を受けて、
イカン、イカン、とダイエットの決心を新たにしました!!

来週、また雑誌の取材があるので、
それまでに少しはスッキリさせておきたいな。

今回のダイエットは、
インターバル速歩とヨガに加えて


この本の影響で

朝はコーヒーにココナッツオイルとバターを加えたものだけにして
15〜18時間絶食する方法を始めました。

サボっていたスリムビフィも再開です。

顔が最初に太って最後に痩せる私は
顔をスッキリさせるために
イリュージョン注射(輪郭注射にヒアルロン酸溶解注射を加えたもの)
で鼻横のお肉や頬の脂肪を溶かすのも
時間を見つけてやろうと思います!

『法令線の上のお肉がとても少なくなって嬉しいです。』
これは同じくイリュージョン注射で頬横のお肉を治療した
20代女性の感想です🎵

頬の上の方のお肉は輪郭注射だけでは反応が悪いのですが、
リンパの流れを良くしてりんかく注射の効果をあげる
イリュージョン注射ですと効果的です。

【 スリムビフィはこちらでご購入頂けます 通販オンラインショップ 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

最近の朝ご飯です。

のどぐろ最近、玄米と間違えて精米を買ってしまったので
白いお米です。

メインは島根からお越し頂いている患者様から頂いた
ノドグロの一夜干し。

脂が乗っていて美味しかったです!!
ありがとうございました。

わかめとカブと新玉ねぎのお味噌汁。

カブの葉をごま油で炒めて
味噌汁の出汁を取った後のパックの中身を一緒に混ぜて
お醤油で味付け。

ケール、リンゴ、バナナ、チアシードのスムージー。


ノドグロと言えば、
島根出身の錦織くんが
「ノドグロ食べたい」
と言っていましたが、

今晩、ジョコビッチとの試合ですね!

錦織くんもジョコビッチもどちらも応援しているので
とても楽しみです🎵

でも夜中の2時からだから起きていられるかな...。

新玉ねぎのサラダこちらは新玉ねぎとルッコラ、シーチキン、玉ねぎに
オリーブオイルとエゴマ油、塩こしょう。

玉ねぎはカットしてから時間が経ってからの方が
血液サラサラ効果が高いそうなので、
料理の一番最初にカットして置いておきます。

セロリのスープ。

グルテンフリー玄米パンのトースト。
マイセングルテンフリー玄米パンこのパンをよく買っていますが、
強めにトーストして、焼きたてだと
グルテンフリーなのになかなか美味しいです。

強くトーストするとAGEが増えるのでそれも悩ましい所ですが...
( AGEについてはこちら )

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

先日、久々に体重を測ってショックを受けましたが、
( その時の記事はこちら )
ちょうどその日、
いつも元気な患者様がいらっしゃって、
「先生のブログを見てグルテンフリーダイエットを初めたんです。
6ヶ月目ですが、体調がものすごく良くなったんです!!
色んなこと試したけど、こんなに効果を実感したことはないです。
50年間、小麦粉を食べて損してきたわ!
ずっとグルテンフリーをやってたら、もっとどんだけ活躍出来ていたか!」
 
小麦(グルテン)は血糖を急激に上昇させます。
血糖上昇の指標であるGI値は
砂糖よりもはるかに高いです。

血糖が急激に上昇すると炎症が起きて活性酸素が発生して
細胞やDNAを破壊します。

私はグルテンフリーが身体に良いことはよく知っているのに、
「なんちゃってグルテンフリーダイエット」
と称して毎日のように小麦製品を大量に食べていました。
反省反省...。

ということで、もう一度、ジョコビッチの本を読み返し、
グルテンフリーダイエットを初めました。


今日でちょうど1週間!!

体重は0.7kg減。
身体年齢は1歳減(まだまだ道のりは遠いなぁ...)。

グルテンフリーダイエットと同時に
1)インターバル速歩
2)ヨガ
3)テレビで見た酢生姜も開始
4)しばらく休んでいたスリムビフィ
も開始しました。

体重云々よりも、
すでに気分が軽くなった気がします。

さて、グルテンフリーダイエットすると何を食べて良いの?
という方もいらっしゃると思いますが、
和食はグルテンフリーがとってもやりやすいです🎵

ちなみにグルテンフリーの夕ご飯。
グルテンフリーダイエットご飯はグルテンフリーの強い味方です。
・油揚げとわかめの味噌汁。
・小松菜の蒸したのに鰹節。
・タコ、新玉ねぎ、アボカド、トマト、レタス、クレソンサラダ。
このサラダはアマニ油と酢生姜で味付け。
・さつまいもとジャガイモの蒸したの。
チアオイルとお塩で味付け。
・お刺身
・いんげんの蒸したのにすりごま。
・あさりの酒蒸しとクレソン

グルテンフリーご飯この日はお米を切らしていたので
代わりにサツマ芋いっぱいでした。
戦時中のようですかね。

・蕗の薹の天ぷらを米粉でやってみました。
絶品ではなかったですが、家庭料理としては全然いけます。

・いわしの梅干煮
・浅蜊の酒蒸し
・にんじんのきんぴら
・あつあげの焼いたの
・椎茸と豆腐の味噌汁

働いてるのにどうやってご飯作ってるの?
と聞かれることありますが、
時間がある時に常備菜を作っているので楽チンです。
常備菜

_________________

◆◇休診のお知らせ◇◆

ご迷惑をおかけしますが、
3/29(火)〜30(水)
休診とさせて頂きます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ゆるゆるではありますが
一応グルテンフリーダイエットをしている今、
小麦粉を使ったパンケーキを焼くのは何となく気が引けます。
グルテンフリー食材
この間、患者様から頂いたグルテンフリー食材があったので、
それを使ってパンケーキを焼いてみました🎵
グルテンフリーパンケーキ材料は米粉と大豆粉、ココナッツシュガー、ココナッツオイル、
水、卵、ベーキングパウダー。

ストイックな味になるかと思いきや、
普通に美味しかったです ◝(・ω・)◟

もう少し大豆っぽさが減ればもっと美味しくなるな、
と思い、翌日は米粉だけで焼いてみました。
(納得するまで繰り返すしつこい性格です)
グルテンフリーパンケーキ米粉米粉だけだとモチモチを通り越して
硬くなってしまいました (´▽`;)

次の策としては、
米粉の生地にちょっとだけ大豆粉をプラスして、
甘みと柔らかさを出す為に完熟バナナを混ぜ入れて、
味に深みを出す為にアーモンドプードル(これも送って頂いた)、
大豆の匂いを抑えるためにシナモンパウダーか
バニラビーンズも入れてみよう(ง `ω´)ง

グルテンフリーパンケーキ作り、
満足するまで、もう少し続きそうです。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ベランダで育てているゴーヤが
やっと食べれるまで育ちました。
ゴーヤベランダ菜園ゴーヤ小さいやや小ぶりですが良い感じです。
ゴーヤチャンプルー朝ご飯にゴーヤチャンプルー登場しました。
ゴーヤと油揚げ、玉ねぎ、香菜をごま油で炒めて
出汁醤油とナンプラーで味付け。

お味噌汁に入れようと思っていた油揚げまで
間違えて全部炒めてしまったので
バランスがおかしな感じになってしまいました。
桃太郎収穫前の写真を撮っている私と、
私について歩いているマニ君です。
マニは新しく家族になった男の子です。
また近々マニについては書きますね!

マニはキャスパーがそうだったように、
家中、影のようにピッタリ私の後を追う子になりました。

いつも犬を従えているので私は家で
桃太郎みたいだと言われます。

右上にチラリと見えているデザートのブルーベリーは
友人のひとみちゃんが持って来てくれました。
知り合いのサーファーの人が作っているのだそうです。

大量にもらったので
ブルーベリー友人が遊びに来た時にベランダで一緒につまんだり
ブルーベリーパンケーキパンケーキに添えたりしました。

クリントンstベーカリーを真似て
ブルーベリーを生地に混ぜて焼いてもみましたが、
ブルーベリーパンケーキフライパンで丸く形成して
焼きながら上からブルーベリーを並べてひっくり返した方が
生地に混ぜるよりもキレイにできることをやってみて発見しました。

しかし;;;; 
全然グルテンフリーじゃない〜!!

パンケーキだけじゃなく、色々と誘惑に負けております。かき氷かき氷も食べてしまった ◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞
これはグルテンフリーだれど、
糖分たっぷりで糖化が進むな。

そして昨日は
伊勢丹の食品売り場という誘惑の宝庫に足を踏み入れてしまい、
ついついバームクーヘンを購入してしまいました。
「皆で食べれば怖くない」とスタッフを巻き込んで
さっき食べて、またまた後悔です。


グルテンフリーを気をつけるようにしてから
グルテンをたくさん食べると
めまいがしたり、手が震えたり、身体が重く感じたり...
どれもとってもわずかなものですが、
変化を感じるようになりました。

確かにグルテンは私に合っていないようです。

重くなった身体を軽くするために
M様に頂いた『Lighter than Air』というお茶を飲んで
気持ちから軽くなっています🎵
lighter_than_air.jpgMさまからはELLE CAFEのお洒落なお茶を頂きました。
ELLE cafe teaTalk to MeとかFeel freeとかTurn up the Heatとか、
ネーミングが面白くて
ピックアップしてみて今日はどんなのかなぁ、
と見るのが楽しいです。
もちろん味も美味しいです🎵

Mさま、いつもありがとうございます!

Mさまからはこんなメッセージを頂きました。
『先生にはいつも丁寧、親切に施術して頂いて、私の顔の主治医です。
自分で気づかない箇所を教えて下さりありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。』

ありがとうございます!!

メッセージ読んで更に身体が軽くなりました♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今年の年末年始の怠惰な生活で
身体年齢が1週間で一気に7歳も上がってしまい、
それから何をやってもなかなか下がらなかったのですが、

スリムビフィをスタートしたら身体年齢がジワジワと下がり始め、
水素カプセルをプラスしたところ、更に身体年齢と体脂肪が下がり、
グルテンフリーダイエットを始めたら、
ただ今、身体年齢がビックリの18歳、体脂肪9.6%!
身体年齢この値、絶対に正しくない値だと思うけれど
なんだか嬉しいです♪
身体年齢90日前は26歳だったのが今は18歳です(人-ω・)
腹筋腹筋 お腹は多少引き締まりましたかね。。。
(左が3ヶ月前、右が今日)
身体は確実に軽くなって体力がアップした気がします。

何より最近、4時間睡眠なのですが、
朝パッと目が覚めます。
これはロングスリーパーで朝が苦手な私には画期的なことです!!

私は体重を落とすことを目標にしていなくて、
健康に長生きのためのダイエットなのでBBXは飲んでいませんが、
体重コントロールを目標にしている方は
BBXも加えると更に効果が出そうです。

水素カプセルはすごい勢いで注文が入っていて品切れになっていたのが
本日届きました。
ご迷惑をかけました。

【 スリムビフィ 通販オンラインショップ 】
【 水素サプリ 通販オンラインショップ 】
【 BBX 通販オンラインショップ 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


九州の西瓜九州のMさまから
今年になって2回目のスイカを送って頂きました🎵

いくつ要りますか?と聞いて頂いて、
図々しくも2つお願いしてしまいました。

Mさま、本当にありがとうございます!
今回のも抜群に甘くて美味しいです♡

朝のスイカこの立派なスイカを朝もたっぷり頂いて、
仕事中もスタッフ達と美味しくつまんでいます🎵

今朝のメニューは

梅のおむすび、
人参とタマネギのマリネ、
茄子のヌカ漬け、
いんげんのゆでたの、
ひじきの煮物、
人参のキンピラ、
わかめの味噌汁、
そしてスイカ、
コーヒー、
麦茶。

ゆるゆるマクロビ & グルテンフリーダイエットです。

そういえば、
今晩はウィンブルドンの男子決勝戦ですね!

グルテンフリーダイエッターの私はグルテンフリーダイエット推奨者の
ジョコビッチを応援しようかな🎵

★☆★☆★☆★☆★☆

千疋屋ゼリーヒアルロン酸やボトックス、美肌治療などで
関西から通って頂いているHさまが
千疋屋のフルーツゼリーを持って来て下さいました💓
Hさま、どうもありがとうございます!

今回はPRPをされました。

こんな感想を頂きました。
『治療直後は、変わったのかな?という感じですが、
後々前後の写真を振り返るといつもびっくりします。
顔にメリハリがついて、自然とリフトアップされる感じ!!
それくらい自然に、
でも確実に効果を実感できる治療をして下さる先生には
感謝の気持ちでいっぱいです。』

こちらこそ感謝です!!
 
私もPRPをずっとやりたかったのになかなかタイミングが合わず、
半年近く間隔が開いてしまいました。

昨日、リフトを予定されていた患者様が
別の治療になったので、
空いた時間を利用してPRPをセルフで行いました。

今日は顔が赤いですが、
私は気にならない程度です。

赤みの気になるか気にならないかは
肌質による反応と、
同じ状態でも気にする方とそうでない方によって差が大きいので、
初めての治療はスケジュールに余裕を持ってされるのをお勧めします。

ちなみに人より赤みが出やすい私は
1日後がこんな感じです。
PRP治療後の赤みフェイスラインに赤みが強めに出ている所あり、
全体的に赤みあり。
腫れは気になりません。
ファンデーションは塗っています。

写真を撮ってから気付いたら
ビューラーもしてないし
マスカラもリップも朝からつけ忘れているし、
髪もボサボサだ。ヒドいな。
もう診療終わるから良いか...

★☆★☆★☆★☆★☆

誕生日プレゼントのひまわり昨夜、友人のミキティーと大好きな『ことこと』にご飯食べに行って
誕生日プレゼントのお花もらいました💓
ありがとう!!

★☆★☆★☆★☆★☆

ヴィーちゃんこの子は今、ご近所の友人から預かっている
ヴィーちゃんです♡
今晩まで我が家に居ます。

人なつこくてカワイイ💓
うちはキャスパーのときも家でテキトーにカットする
モシャモシャ・ナチュラルスタイルだったし、
今のヨヨ君はハゲちゃびんなので、

こんなに完璧にトリミングされてる子が居ると
なんだか落ち着かない!

なんでとりあえず、カワイイりぼんを外したら、
やっと少し、我が家に馴染んだ感じ。
 
我が家流にモシャモシャカットにしたいくらいだったけれど、
それは確実にママさんに怒られるので止めときました(笑)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

グルテンフリーダイエット今朝のグルテンフリーダイエットメニュー。

お米は無農薬玄米を買って
玄米のままか、家で精米して炊いています。
今日は3分づき。

トマトとブロッコリーのサラダ、
小松菜のお浸し、
ひじき、
茄子のぬか漬け、
色々野菜のスープ。
デザートはマンゴー。

スープというのかなんというのか...。
STAUBにありとあらゆる野菜を切って投入。
この日は人参、たまねき、ズッキーニ、なす、レンズ豆、
さつまいも、ジャガイモ。
水をほんのちょっと入れて、クツクツ煮たったら
火を消して15分位そのままにしていると
野菜から水分がタップリ出て美味しいスープになる...はずが、

うっかり火を消し忘れて、
15分、火をつけたまま煮てしまいました。

そうしたら水分はすっかり無くなっていて、
スープではなくなっていました。

味は野菜の甘みがたっぷり出ていて濃厚!
オリーブオイルだけかけて頂きましたが
とても美味しかったです。

 
...と、出だしは好調の本日のグルテンダイエットでしたが、
帝国ホテルケーキ患者様から頂いた帝国ホテルのケーキを
しっかり食べてしまいました。

「食べてはいけない」
という罪悪感を持って食べると
健康に良くないらしいので、
楽しんで美味しく頂きました!

Iさま、ありがとうございました!
Iさまには帝国ホテルのシャンパンも頂きました。

こちらは持ち帰らせて頂きました。
ここぞってときに頂きます🎵
ありがとうございます!


darkroca_chocolateこちらのチョコレートはアメリカから来て頂いているRさまから♡

つのるお話がたくさんありましたが、
今日はバタバタしていまっていてゆっくりできなかったので、
また仕切り直しでお願いします!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

さくらんぼNさまからサクランボがたくさん届きました♡
4パックも!
すっごく甘くて可愛いサクランボです!

1パック、おうちに持ち帰らせて頂いて、
残りはスタッフ達で美味しく頂きました💓

さくらんぼのある朝ご飯それで果物たくさんの朝ご飯♡

果物大好きで、本当に果物と野菜をよく食べています。

真ん中は先日久しぶりにいらっしゃったTさまから頂いた
手作りのグラノーラ!
手作りグラノーラ甘さ控えめで香ばしくて
美味しかったです♡

ナッツとデーツをプラスして、
豆乳をかけて頂きました。

ごちそうさまでした!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今朝、クリニックに来たら、
スタッフ達がお花をプレゼントしてくれました〜〜♡♡♡
スタッフ達からのお花のプレゼントすごく嬉しい!
スタッフからのお花皆、どうやったら患者様がもっと満足して頂けるか
親身になって考えて行動してくれます。
どんなに忙しくても一人一人に誠実に接してくれて
とても信頼出来て。
そんな思いやりのある皆と働けて本当にありがたいよ!!

いつも支えてくれてありがとう!

★☆★☆★☆★☆★☆

今朝のグルテンフリーダイエットです。
グルテンフリーダイエット梅干しと塩昆布のおにぎり。
タコと玉ねぎ、ブロッコリー、パプリカのマリネ。
色どり野菜をSTAUBで蒸したもの。
ひじきと油揚げの煮たの。
油揚げとわかめの味噌汁。
茄子のぬか漬け。

デザートのマンゴーは、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている、
というかお世話になっている
大先輩のAさんが沖縄から送って下さいました。
沖縄マンゴーマンゴーってこんなに美味しかったっけ、
という位、濃厚で甘かったです。

Aさん、ありがとうございました!


グルテンフリーダイエットですが、
早くも昨晩、外食で撃沈しました。

小麦たっぷりの食事を頂いてしまいました。

なんちゃってダイエットの良い所は、
ダメとされているものも少々食べても良し、と出来る所。

今日からまた、グルテンフリー生活です。

でも、今日も誘惑が多過ぎる〜!

患者様から頂いた美味しそうなスイーツを前に
どうしようかと悩み中。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


ただ今、『グルテンフリーダイエット』をやっていまして、
今日が5日目です。

グルテンフリーダイエットがアメリカのセレブの間で
流行っているらしい、
というのは何となく知っていましたが、

私の興味の対象はダイエットというよりも健康で、
健康になれば自然に適正体重になる、
と考えているので、

炭水化物を抜いたりグルテンを抜くダイエット方法は
私にはあまり縁が無いかな、
と思っていました。
 
そんな私がグルテンフリーダイエットを開始したのは
たまたま本屋さんで手に取ったこの本がきっかけです。


グルテン不耐症の人は結構多いし、
不耐症でない人でもグルテンを摂取することで
血糖が急激に上昇します。

血糖上昇は
身体のあちこちで炎症を起こしてひいては活性酸素が発生...

そうすれば知らず知らずのうちに
体調を崩すことがあることも頷けます。
 
色々食べられないものが増えると困る!
と思いましたが、
どうやら和食はグルテンフリーの食材、調理法が多く、
今までの食事とそんなに変えなくても大丈夫なことが判明しました。
 
私は厳密なグルテンフリーにはせず、
まずはパンやパスタ、そうめんやうどん、
小麦を使ったお菓子、
ミューズリーなどをとりあえずやめてみることにしました。

もともと野菜が大好きで、
制限のある中で調理をするという面白さもあるので
全く苦になりません。
 
本にはグルテンを2週間やめた後、
チャレンジテストとして小麦製品を食べてみて、
体調がどう変わるか見てみましょう、
とありましたが、

私の場合、外食もあるので
完全な2週間グルテンフリーは無理そうなので、

ゆるゆるグルテンフリーで、
小麦をできるだけ抜くことで良しにしよう。
なのでチャレンジテストも無しです。

経過はまた報告します。

『なんちゃってベジタリアン』
と『なんちゃってマクロビアン』に
『なんちゃってグルテンフリーダイエッター』が加わりました。

グルテンフリーダイエットこの日のグルテンフリーメニューは
大好きなスイカ、
冷や奴、
納豆、
味噌汁、
トマトとパプリカ、いんげんのサラダ、
ご飯、
茄子のぬか漬け。


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

以前は載せていたお弁当の写真を最近は載せてません。
お弁当これには理由がありまして、
半年くらい前からランチをやめているんです。
 
ランチをやめたきっかけは
ダイエットのため、というより健康のため。

「元気で長生き」を目指している私は、
常に長寿情報にアンテナをはっています。

その中でも、
食事量を抑える方法はかなり定番になりつつあります。

この年になると、
1食2食抜いたからと言って
栄養が足りなくなることはないだろうし、
試しにランチかディナーをやめてみよう、と思い、
私の場合はランチをやめる方がやりやすいので
ランチスキップ生活をスタートしました。
 
ランチをやめて最初は
お腹が空いて気分が悪くなりましたが、
3日くらいで慣れました。
 
ランチをやめて気付いたことは、
当たり前ですが、時間が増えること。

お弁当を作る時間、食べる時間、片付ける時間が丸々、
他のことに使えるのでとても助かっています。
 
お昼休憩に診療が長引いてもゆったりした気持ちで治療できますし、
カルテをチェックしたり、原稿を書いたりもできます。
 
「ランチを食べない!」
と決めている訳ではありません。

ランチミーティングもあるし、
休みの日は友人とランチ食べに行ったりもしますし、
日によっては食べたくなることもあるので、
その辺はユルユル、やっております🎵
 
今日の朝ご飯はこんな感じでした。
朝ご飯写真雑穀パン、
豆乳のヨーグルトにシリアル、そこに自家製梅ジャムのせました。

コーヒー。

トマト。
カボチャのふかしたの。
大好きなスイカ。
今年初のスイカを昨日、ファーマーズマーケットで購入して
えっちらおっちら、持って帰りました。
重かった〜〜〜!
これから夏が終わる頃まで、
ほぼ毎日、スイカを食べると思います( ´艸`)
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

私が昔はオーガニックとかマクロビに興味を持ち始めた
5年くらい前は
健康志向で美味しいレストランがとても少なかったです。

味もストイックなお店が多かったですし、
お店の方が食や健康にとってもこだわっているのが
ビシバシと伝わって来ることも多くて、
普通の食事をしている友達と
気軽に行けるという感じではなかったような・・・
 
最近の健康志向レストランはお洒落で美味しい所が
どんどん増えていて、
健康オタクの私は嬉しい限りです♡
 
昨日行った『マザーエスタ』は
友人に教えて貰って、ぜひ行ってみたかった
中目黒にあるオーガニックレストランです🎵
motheresta大根のステーキとグリーン野菜のポテトサラダ。
エスタサラダ生野菜がたっぷり食べられる『エスタサラダ』。
そら豆のムースそら豆のムース 雲丹のせ。
蕗の薹とアボカドのかき揚げ蕗の薹とアボカドのかき揚げ。
珍しい組み合わせですが
玉ねぎの甘さが効いていてとっても合っていました。
organic_vegetable_curry有機野菜のカレー。

この他にもフルーツトマトのパスタや
ガレットも食べました。
どれも美味しかったです。
 
野菜を沢山食べたいときにまた行こうっと🎵

【マザーエスタ】
中目黒 オーガニックビストロ

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ホワイトデイに頂いた美味しい物♡
pierremarcoliniチョコレートいつもお世話になっているゲートブリッジの千葉さんから
ピエールマルコリーニのチョコレート頂きました🎵
 
千葉さん、いつもセンスの良い物、ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆
  ダイヤモンドチョコレートこちらは業者さんのKさんから頂いた美しい宝石の様なチョコレート♡

いつも美味しいこだわりの物をくださって
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

リーフパイヒアルロン酸をお受けになっているMさまからは
リーフパイを頂きました♡
 
このような感想を頂きました。
『初めての日はとても緊張しました。
でも、スタッフの方、先生がとても優しい言葉をかけてくださり
安心しました。』

ありがとうございます!!
 
今回はヒアルロン酸を追加注入されて、
更にキレイになられました🎵

★☆★☆★☆★☆★☆

今日の朝ご飯です。
breakfast_20150315.jpgいつものスムージーとブラックコーヒー。
豆乳ヨーグルト。
トーストにアボカドをのせて
オリーブオイル、クミンシード、塩こしょう。
サラダはオレンジ、ベビーリーフ、プチトマト、イタリアンパセリに
亜麻仁油と塩こしょう、クミンシード。
イチゴとキューイフルーツ。
 
今日も食物繊維いっぱい摂りました(ง ˙ω˙)ว
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


 
 

この間、一緒に食事に行った友人が
食事の前におもむろにバッグからクミンシードの瓶を取り出し、
手の平にこんもり出して口に放り込み、
バリバリ、ゴックンしたのでとってもビックリしました。
 
クミンシードを一日小さじ1杯食べるとダイエット効果がある、
とネットで話題らしいです。

クミンシードは体脂肪が減少し、
悪玉コレステロールや中性脂肪も減少したという実験があるそう。
 
でも、クミンシードをそのまま食べても美味しくないですよね。。。
 
私はクミンシードのダイエット効果を狙ってというより、
美味しいのでよく使います。 
クミンシードダイエットサラダこれは温サラダ。
 
キャベツ、芽キャベツ、しめじをSTAUBで蒸して、
アボカドと亜麻仁油、クミンシード、バルサミコ酢、塩、胡麻で和えました。
 
お好みで練り胡麻と酢をかけたり、
出汁醤油と胡麻油にしたり...
色々応用できますし、
野菜も何でもOK。
じゃがいもやゴボウなんかも合います。
 
モチ麦とクミンシードのサラダこの間も紹介した
『モチ麦とタンカンのサラダ』にもクミンシードを入れてます。
 
モチ麦は食物繊維がものすごく多くて
ダイエットの王様のような存在ですから、
と〜ってもヘルシーメニューでしかも美味しくておススメです。
 
タンカンじゃなくても柑橘系ならなんでもOK。
亜麻仁油の代わりにオリーブオイルにしても香りが楽しめます🎵
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

腸内細菌を育てる食事今日は腸内細菌を意識した朝食にしてみました。
 
スムージーはケール、リンゴ、ナッツ、チアシード、
カカオニブ、バナナ、デーツが入っていて、
食物繊維とオリゴ糖がたっぷりです。
全粒粉のパンはミネラルと食物繊維が豊富。
サラダのポイントは『モチ麦』です。
モチ麦はβグルカンという食物繊維をタップリ含んでいて、
食物繊維は玄米の4倍(!)と言われています。
 
モチ麦はご飯に混ぜて炊くこともできますが、
私はサラダに入れる方が好きです。
水からアルデンテ位の硬さになるまで10分位茹でていますが
自己流です。
 
モチ麦とアボカドとレタス、
鹿児島のMさまから送って頂いたタンカンとを和えて、
亜麻仁油とバルサミコ酢をかけました。
 
Mさまとお嬢様には昨日、
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!!
 
ヨーグルトには、
昨日、Aさまが箱根のお土産に下さったメープルシロップをかけました。
 
ジャムも頂いたので、
トーストにのせて頂きました💓
Aさま、ありがとうございました♡
 
Yさまから頂きました和風の焼き菓子も一緒に頂きました。
Yさま、ありがとうございました♡
 
患者様からの頂き物で充実した食卓、
感謝致します!
 
腸内環境を良くしようとストイックになりすぎるとシンドイので、
できる範囲で気を付けましょうね!
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

腸内細菌の種類は一生涯を通して大きく変化することはなく、
その人特有の腸内細菌が定着することが多い、
と言われています。
 
でも、ガッカリしなくても大丈夫です!
 
食事内容によって腸内細菌叢(腸内フローラ)は変わるとの
報告もありますので、
ぜひとも気を付けて、良い菌(善玉菌)を育てたいものですね!
 
腸内細菌は善玉菌悪玉菌日和見菌に分けられます。
 
日和見菌は善玉菌が増えると良い働きをして、
悪玉菌が優位になると悪い影響を及ぼす、
まさに「日よる」、長い物に巻かれるタイプの菌です。
 
善玉菌を増やす王道は
1)腸内細菌のエサになる食物繊維とオリゴ糖をしっかり摂取すること!
2)乳酸菌を含む食品を摂取すること

の2つ。
 
まず1)
食物繊維もオリゴ糖も
お野菜、果物、豆に多く含まれますから
こういったものをしっかり食べましょう!
 
オリゴ糖が特に多く含まれると言われているのは
バナナや大豆、タマネギ、アスパラガス、
ごぼう、キャベツ、蜂蜜、ジャガイモ、リンゴ、ブドウ
にんにく、トウモロコシ、ネギなどです。
 
めかぶなどの海藻も食物繊維を多く含みますよ!
 
2)の乳酸菌を多く含む食品の代表格は
ヨーグルトやチーズ、納豆、味噌、漬け物といった発酵食品。
 
発酵食品に加えて
ビフィズス菌や乳酸菌などのサプリメントを摂取するのも
効率の良い方法です。
 
私はスリムビフィを飲み始めました。
スリムビフィは1ヶ月でビフィズス菌を7倍以上に増やす、
というデータもあるのでこれで一安心。
 
ただ、サプリメントを飲んでいるからと安心して
食事を改めないと、
せっかく摂ったビフィズス菌が育ってくれませんから
効果は半減になってしまうと思います。
 
 
さて、逆に悪玉菌が増える、腸内環境を悪くする生活は
どんな生活なんでしょう?

悪玉菌は
・動物性蛋白や動物性脂質(肉)が多い食事
・不規則な生活
・ストレス
・便秘
・抗生物質の乱用
などで増える、と言われています。
 
腸内細菌が良好な状態かどうかを知る簡単な方法は、
便をチェックすることです。
 
黄色っぽい色でニオイも強くなく、柔らかめな
「バナナのような便」が理想だと言われています。
悪臭があったり黒っぽかったりすると悪玉菌が元気な証拠。
 
ともに生きていく腸内細菌層を整えて
心身ともに健康で元気で参りましょう!

【 スリムビフィはこちらでご購入頂けます 通販オンラインショップ 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

唇のほくろやシミはご要望の多い場所です。

特にアトピーのある方は
唇にシミやほくろがある方がとっても多いです!
唇のほくろ写真

唇のほくろ

唇のほくろレーザー治療1週間後の写真
唇のほくろレーザー治療1週間後

クリーム麻酔しますので痛みは気にならない程度ですし、
1週間程度でこんなにキレイになるので
気になっている方はぜひご相談下さい🎵

【 ほくろ除去の詳細はこちらをご覧下さい 】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつも健康的なものを差し入れして下さるKさま。
今回はフルーツを頂きました♡

ぶどう大好きなぶどうとベリー♡

Sさま、ありがとうございました!

今回はホッソリスッキリ大作戦でした。

ライポソニックスは効果が出るまでに2ヶ月、
りんかく注射は7本程度の治療が必要です。

どんどんキレイになって行かれると思います🎵
私も楽しみです♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Mさまからはハワイのお土産を頂きました。 オーガニックグラノーラハワイオーガニックグラノーラと... ハワイのパイナップルケーキパイナップルケーキを頂きました♡

Mさま、ありがとうございます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
朝ご飯ありがたく朝ご飯に グラノーラとブドウ、頂きました。 朝ご飯美味!

感謝!!♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ケーキの頂き物が多かった最近の甘〜い朝ご飯です。
やぎのチーズケーキ頂き物のヤギのチーズケーキ。
ケール、リンゴ、チアシード、カカオニブのスムージー。
コーヒー。
ミューズリー、デーツ、アーモンド、ピーカン、くるみ。


朝起き抜けに甘い物は
血糖がグッと上がってしまうので
本来はお勧めしません。

でも、誘惑の方が勝ってしまうことも多々あるものです。

そんなときは、最初に食物繊維を摂ることをお忘れなく!

食物繊維が血糖の上昇を穏やかにして
糖化を抑えてくれます。

ミューズリーやスムージーはとっても食物繊維が豊富。
昼ご飯を食べた時に、血糖を抑えてくれる嬉しい効果も♡

コーヒーは、最近、あらゆる論文で
アンチエイジング効果が発表されているので
なるべく飲んでます。

コーヒーやお茶から摂取する農薬はバカにならないので
無農薬コーヒーを買っています。

チョコレートケーキめちゃくちゃ濃厚なチョコレートケーキ♡
葡萄。
トマトとハーブのサラダ。
カフェオレ。

パンケーキパンケーキにバターと蜂蜜。
バカラヴァ冷蔵庫にはドバイ土産のバカラヴァも控えてます。

甘い物を減らそうとしていますが
私の弱い意思ではなかなか実現しそうにありません(ノc_,<。)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

コレステロールに引き続いて、
長寿ホルモン『アディポネクチン』のお話です。

アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されているホルモンの一種で、
インスリンの感受性を高めて(抗糖尿病効果)
脂肪の代謝を上げて、
動脈硬化を抑制し、
炎症を抑える働きがあります。

がんを予防する効果があるとも言われます。


身体を守る効果が高く、
長寿の方はアディポネクチンが高い傾向があります。

100歳以上の長寿の女性はアディポネクチンの平均値が20.3以上、
若い女性の平均値は10.8という結果があります。


アディポネクチンは身体を老化や病気から守り、
元気で長生きするためにとても大切な要素のようです。

ちなみに私は22という高い値でした💓

私の祖母は2人とも、好きなものを好きなだけ食べ
(片方の祖母はいつもコーヒーに砂糖を山盛り6杯入れて飲んでました!)
ろくに運動もしませんでしたが
90歳を超える長生きでした。
 
私も長寿の血筋をしっかり受け継いでいるようです🎵

アディポネクチンを増やすためには豆腐などの
大豆加工食品と
にんじん、小松菜、トマト、おくらなどの
緑黄色野菜が良いそうですよ!


健康と長生きについて色々と勉強してみると、
一番の健康法は
粗食にして食べる量を減らすことに尽きるようです。

プラス
身体を適度に動かして
規則正しい生活をして
毎日笑って過ごせたら
一番の健康生活と言えそうです。
 
 
私は120歳まで元気で、そしてポックリ逝く予定なのですが、
1人だけ長生きしても面白くありません。

周りの友人達には長生きのお付き合いをして頂こうと、
ことある毎に
禁煙をけしかけたり、
玄米と野菜のご飯は最高!
などと言っては
健康生活の仲間を少しずつ増やしているのですが
 
スタッフ達は若いせいか、いくら言っても
私の健康アドバイスを聞いてくれません。
毎日コンビニ弁当だったりお肉と炭水化物ばかり食べています。

私はそれにもめげず、
「お肉ばっかり」
「野菜がない」
「割り箸は漂白剤が使ってあるから身体に悪い」
などなど、ランチのたびにお小言を言っております。
 
このバトル、いつまで続くのでしょうか。
 
『皆で目指そう、100歳でピンピンコロリ!』


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

定期的に血液検査をしています。

今回はコレステロールが220でした。
正常値が120〜219なのでちょこっと高め。
 
でも、これで慌てる必要はありません♪
 
コレステロールには
HDLコレステロールとLDLコレステロールがあります。

HDLは善玉コレステロールとも呼ばれて
血管など末梢のコレステロールを肝臓まで運ぶ働きをします。
肝臓に集まったコレステロールは代謝されて体外に出て行きます。

一方、LDLは悪玉コレステロールとも呼ばれて全く逆の働きをします。
身体の末梢部にコレステロールを運ぶのです。
 
末梢に運ばれたコレステロールは血管などに付着するので
LDLコレステロールが高いと
動脈硬化が進みやすくなり、
心筋梗塞、脳梗塞などのリスクが高くなります。
 
 
大切なのはHDLコレステロールとLDLコレステロールの比です!

HDLとLDLの比が2.0を超えると病気のリスクが高くなると言われており、
理想は1.5以下、とされています。

HDL:LDL比が1.5より高い方は
食事を考え直しましょう。


今回、私はHDL:LDL比が1.16で、問題ありませんでしたが、

以前の私は外食大好きで、
週のうち半分くらいはコース料理を食べに行っていました。
そうしたらLDLコレステロールが高くなって、
HDL:LDL比が1.5を超えてしまいました。
 
外食を控えたら、
1ヶ月後には正常値に戻っていました💓

コレステロールは食事ですぐに改善できるのが
嬉しい所ですよ!


食事量を少なくして
肉を控えめにして
食物繊維を積極的に摂るようにしましょう!
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

ソイチェックの結果が返ってきました!
ソイチェックについての記事はこちら
ソイチェック結果、エクオールをつくれていました♡

わーい!嬉しい。

エクオールを作れるかどうかは腸内細菌で決まります。

食生活など生活を改善することで
作れなかった人が作れるようになったり、
逆に作れている人が作れなくなることもあるそうなので、
定期的にチェックするのが理想なのだとか。

作れていることが分かったので、
エクエルの飲み方を変えることにしました。

今までは一日12錠内服していましたが、
エクオールが作れる人には
納豆1パック分がエクエル4錠に相当するようなので、
豆腐や納豆、豆乳などをしっかり食べた日は4〜8錠、
あまり食べなかった日は12錠にすることにしました。

私のような欲張りでない方は、
大豆を食べた日は飲まないで、
食べなかった日だけ4錠、という飲み方にしてみてください。

エクオールが作れない人は
食事メニューに関係なく毎日エクエルを飲んで下さいね♪


ともあれ、これで張り切って大豆を食べれます。
今の季節はなんといっても枝豆ですね!
枝豆朝ご飯朝も...
昼枝豆昼も...
夕ご飯枝豆もちろん夜も...枝豆です。
美味しくて健康にも良いなんて、サイコーだ♡

【ソイチェック・エクエルのご購入はこちら】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨をスキップして真夏の様な暑さですね!

さて、皆さん、腸内環境は良好ですか?

腸内環境をきれいに整えるのってとても大切。

善玉菌が多い良好な腸内環境になると...
・有害物質が体内から速やかに排出される
・免疫力がアップする
・ハッピーホルモンとも呼ばれる『セロトニン』の
95%が腸で作られており、
腸内環境が改善することで、自律神経が整う
・ホルモンバランスが良くなる
・アンチエイジング効果
などなど、良いことづくめ、なのです!!

腸内環境を制する者が健康を制する
とも言える訳で...

私はこの夏、
発酵食品で腸内環境を整えることにしました ٩(๑• ̫•๑)۶

まずは...
IMG_3693.jpg昔ながらのぬか漬けです。

夏は毎日ぬか漬けを食べる家で育ったので
暑くなると茄子やキュウリのぬか漬けが無性に食べたくなる!

今年は毎日食べるつもりデス。


そして...
米麹粥これ、米麹粥です。

今回は玄米で麹粥を作ってみました。

麹で自然な甘みが生まれ、甘酒の様なコクが出るので、
色々な料理に使うと味に深みがプラスされて美味しいです。

【米麹粥の作り方】
・米1合を水に浸しておく
我が家ではいつも冷蔵庫に玄米が水煮浸した状態でストックされてます。
3〜5日位で発芽玄米の状態になってGABAが増えるらしいので、
長めに浸水しています。
普通はそこまでしなくても、普通のお米を炊く要領でOK。
・厚手の鍋に米、水800mL(白米だともう少し少なめに)を入れ、
フタをして中火で煮ます。
・グツグツし始めたら弱火にして10分位。
・火を止めて15分位、放置します。
・温度を少し下げるために、水を1カップ入れて混ぜます。
・米麹を200g投入して混ぜます。
・フタをして、鍋をバスタオルで包んで3時間以上放置します。
・ほんのり甘くなっていたら出来上がり。さましてから密閉容器に移して冷蔵庫へ。
冷蔵庫で2週間くらい、保存できます。

私はいつものスープにこの麹粥をたっぷり入れて食べましたが、
腹モチも良くていい感じです🎵


ゆるゆるベジタリアンの私は、基本お肉を頂きませんが、
それも腸内環境にはGood。

悪玉菌は、タンパク質や脂肪が多いお肉が大好きなんです。


あと必要なのは、規則正しい生活と運動です。

早朝ヨガも強化するぞ。

変化が楽しみです♡
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝はDVDでヨガをしてから、
毎週末、国連大学前で開かれている
ファーマーズマーケットに行きました。

週末の出勤前の楽しみです。

いつも晴れの日は活気がありますが、
昨日、今日は特にすごい人!!
青山パン祭りそれは青山パン祭りが開かれていたから。
みんな、パンが大好きなんだなぁ。

あまりの人の多さにパンを買うのは断念して
フローズンヨーグルトを買ってプラプラ。フローズンヨーグルト青山ファーマーズマーケット身体に良さそうな美味しそうなものが沢山あって、
見ていて楽しいです。
黒ニンニクこれはこの間、青森から来ていた人から買った黒ニンニク。
甘酸っぱい味で
体力と免疫力がつく、という話で
体力のない私はぜひ!と思って購入して、
食べるのを忘れていました。
今晩食べよう。

毎日一片食べると良いそうです。
売ってくれた人は
「絶対臭わねぇがら」
と言っていましたが本当かな。
もしニンニク臭かったら教えて下さい。
ファーマーズマーケット後頭部はキャスパーです。

犬が本当に苦手で、
犬を見るとガウガウ吠えまくって呼吸困難になるキャスパーですが、
この子だけは平気。

野菜売り場の箱にいつも入っているから
犬だと思っていないのか?

「今日見たワンちゃんで一番可愛い!」
と出会った人に褒められて
朝からご機嫌でした(私が)。

青山ファーマーズマーケットではだいたい
保護犬の里親を探す譲渡会も開催されています。

今日もカワイコちゃんが沢山いました。

良い出会いが沢山ありますように!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんがりキツネ色に焼けたトーストや

香ばしく揚がったフライ...
AGEがたくさん含まれる食べ物は美味しくて魅力的!!
(AGEについては『老化の原因はAGEだった!』を参照して下さい)

これを完全にやめるなんて、まず不可能ですよね。。。?


でも、老化を遅らせるために、減らす努力は必要です!!

ご自分のできる範囲内で大丈夫ですから、
無理をせずに頑張りましょう!


分かってはいるけれどどうしても食べてしまう、
というときの強い味方が存在します!

それが活性炭の一種、『クレメジン』です。
粒子の表面に細かい穴が無数に開いており、
有害物質がこの細かい穴に吸着されて排出されます。

本来は腎臓の機能が低下して
老廃物を自力で排出することができなくなった
重度の腎臓疾患に使われる医療薬ですが、

AGEを排出することが分かっており、


クレメジンを3ヶ月内服することによって
体内のAGEが30〜40%低下した、
というデータもあります。


腎不全の患者さんは場合はクレメジンを2g、
なんと1回に10錠(!)、一日30錠を内服しますが、
病気でもない方が毎日、そこまで飲むのは大変。


そこで私がお勧めする方法がこちら。

普段はなるべく食事に含まれるAGEを減らして、
外食時やどうしてもジャンクフードを多く食べてしまうときだけ、
食事の前1時間、後1時間にクレメジンを5錠ずつ飲む方法です。

カプセルになっていて、
5錠でも飲みにくい感じはありません。

クレメジンは、AGEの他に、
食品添加物のソルビン酸や亜硝酸ナトリウム
アンモニアや加齢臭の原因物質であるノネナールなども
吸着する
とも言われているんですよ!


クレメジン 80錠で4,200円です。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

AGEの少ない食事を作ってみました。 レンズ豆のスープレンズ豆のスープと蒸し野菜のサラダです。

以前もレンズ豆のスープのレシピを書きましたが、
その時の記事はこちら)本当によく作るスープなので、
再度ご紹介しちゃいます。


レンズ豆の中でも赤レンズ豆が好きで、よく使います。

赤レンズ豆は形も残らないくらいに柔らかく溶けてコクが出ます。

赤レンズ豆(水で戻す必要が無いのでそのまま!)
セロリ、人参、椎茸、キャベツ、ブロッコリーの茎の部分を水から煮て、
出来上がり2分前にブロッコリーの花の部分を投入。

甘酒を適量入れて塩こしょうして炊いた玄米を入れて、
食べる前にオリーブオイルをかけました。

野菜を全て細かくカットしているので、
加熱時間約10分の時短料理です。

甘酒は好みなので、
無ければ塩胡椒だけでもいいですし、
醤油を垂らしても美味です。

パルミジャーノチーズを加えてもきっと美味しいと思います。
レンティルスープ翌日の朝ご飯も残りのスープと蒸し野菜。

ここでは玄米を入れていません。

あ、パンを食べちゃってますね。。。

本気でAGEをカットするなら、
ここはパンよりも玄米です。

でも、あまりストイックになるとシンドイので良しとしましょう。
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近注目されているカロリー制限健康法、

AGEの観点からも良いようですよ!


ラットをカロリー制限して育てると寿命が長くなりますが、

カロリー制限しても、
AGEを飲ませたグループでは寿命は長くならなかったそうです。


カロリー制限はサーチュイン遺伝子をオンにするので
長寿となることが知られていますが
サーチュイン遺伝子については以前、
こちらに書いていますので参照してみて下さい。

それだけでなく、
摂取カロリーを減らすことで
必然的に食事から入るAGEの量が減ることが

長寿に繋がっているようなのです。


更に、カロリー制限すると脂肪組織が燃焼・代謝されますが、
それが健康に良いとも言われています。

重金属をはじめとする様々な有害物質は脂肪組織に多く蓄積されます
脂肪が代謝されるときに有害物質も一緒に排泄されて
デトックス効果が高いのです。

実際、有機水銀が体内に蓄積される水俣病でも、
絶食によって症状の改善が認められたそうです。


私自身は断食はしていないのですが、
週に1度程度、断食日を設けることは良いのだという考え方は
とても理にかなっているように思います。


ただし、
食事のバランスが良いことと、
カロリーを抑え過ぎないことが大前提です。

若い女性が陥りやすい、
ただカロリーを抑えるだけのダイエットは
逆効果ですので気を付けましょう!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

口から摂取したAGEのうち、

約7%が取り込まれると言われていますから

AGEを多く含む食べ物をなるべく減らすことが大切です

AGEについては昨日の記事 『老化の原因はAGEだった!』
をご覧になって下さい


AGEはどんな食べ物に多く含まれるのでしょう?


AGEは糖化現象、
つまり、タンパクと糖とが熱反応したときの
おいしそうなこんがりキツネ色でできるんでしたね。

つまり、こんがりキツネ色の焼き料理や揚げ物に多く含まれていて、
蒸し料理や茹でた物に少ない。
そして生の食べ物にはほとんど含まれません。


最近とっても流行っているスムージーは
AGEの観点からも良いことが分かります♡
(スムージーについては、書きたいことたくさんなので
また改めて♬)


同じチキンを食べるにしても、
ロースト、グリル、ソテー、フライより
茹でたり蒸した方がAGEは少なくてすみます。
beacon.jpg
鰻(写真はAGEが多そうな食事。)


ちなみに、
電子レンジでチンしてもキツネ色にならないので良さそうですが、
AGEは増えるのだそうです。残念!

【Circulating Glycotoxins and Dietary Advanced Glycation Endproducts: Two Links to Inflammatory Response, Oxidative Stress, and Aging
J Gerontol A Biol Sci Med Sci. 2007 Apr;62(4):427-33、PMID: 17452738】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から何回かに分けて、

老化や病気に大きく関係している
『糖化現象』についてお話して行こうと思います。


女性誌などでも取り上げられることが多く、
すっかり認知度が高くなった『糖化現象』とは

糖とタンパクが加熱されて黄色くなる反応
『メイラード現象』とも呼ばれます。


お肉やお魚のこんがり美味しそうな焼き色肉魚キャラメリゼパンケーキのこんがりキツネ色、パンケーキキャラメリゼあの香ばしく美味しそうな色は糖化現象によるものです。


糖化現象が起こると
advanced glycation end products(終末糖化産物質)、
頭文字をとって『AGE
と呼ばれる物質ができます。

このAGEが老化や病気に大きく関係しています!!

老化の原因物質がAGEとは
上手いネーミングですね ( ´艸`)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇


AGEが体内でどんな悪さをするかと言いますと、
周りの細胞を傷つけて、とにかく悪行の限りを行います。


血管の例でお話しますと、
血管の周りにあるコラーゲンがAGEによって変成して硬くなります。
血管の内側にある内皮細胞はLDLコレステロールに影響されやすくなり、
LDLコレステロールによって炎症を起こします。
炎症部位にプラーク(コレステロールの塊)ができます。
やがてプラークが破裂すると、
血を固めるための血小板が集まってきて塊ができます。
血栓ですね。
これが脳に流れて行ってしまうと脳梗塞
心臓に流れてしまうと心筋梗塞の原因になります。


お肌を例に上げると
水分をキープしてハリを保つのに必要不可欠なコラーゲンが
AGEによって変性して弾力を失い、
ハリが失われてたるみやしわが目立ち始めます

シミやソバカス、くすみも目立ってきます

ここに紫外線が加わると大変!!
紫外線は一気にAGE化を加速させるのです。


AGEは血管やお肌だけでなく
身体中でダメージを与え続けて
老化・病気を引き起こして進行させます。


AGEを蓄積させないことが
若々しく健康でいるための鍵です!!


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

K様がお嬢様のM様と一緒にハワイに旅行に行かれたそうで、

素敵なお土産を頂きました♪
hawaiihoney.jpgオーガニックのドライマンゴーと蜂蜜です。

この蜂蜜、黒糖の様なしっかりしたコクがあって、
今まで食べたことのない様な濃厚な味♪

そして、砂糖無添加のオーガニックドライマンゴーは
いつも食べているドライマンゴーと全くの別物です!

自然な優しい甘みが止まらず、
ついつい一袋を一度に平らげてしまいました。

それでも罪悪感ないのが嬉しい♪


K様とはオーガニックやマクロビなど興味が一致する所が多くて
色々とお話させて頂くのが楽しみなのですが、

このハワイのお土産を頂いた時に
『ココナッツオイル』
の話になりました。

興味津々!だった私に後日、
ココナッツオイルを持ってきて下さいました!
hawaiicoconutoil.jpg嬉しい!
ありがとうございます♪


K様曰く、「ココナッツオイルは賛否両論があるんですが...」

ココナッツオイルをググってみると、
確かに賛否両論の意見があるようです。

・循環器系に良い
・免疫を強化
・代謝をアップ
などの効果があると言われており、

飽和脂肪酸なので熱による酸化が少なく
調理オイルとしてとても優れているという意見がある一方、

飽和脂肪酸だから取り過ぎは良くないという意見もあるようで...


でも、適量を美味しく摂るのであれば絶対に身体にも心にも良いはず!

なにより美味しいですし、
W様のお心遣いが有り難い♪

ココナッツトースト
トーストの上にココナッツオイルをたっぷり塗ると、
バターの様にパンの上で溶けて、ココナッツの香りがフワ〜ッと拡がります。

その上にイチゴやバナナ、ナッツをのせて、
頂いた蜂蜜をたっぷりかけて頂くと
とっても嬉しい朝ご飯になります♪

K様のおかげで朝の時間が贅沢に過ごせました。
K様、M様、ありがとうございました♡♡♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のマイブームは『豆』。

動物性たんぱく質を食べなくなった分、
豆類でたんぱく補強しようと食べ始めた豆ですが、
今では美味しさにすっかりはまっています。

中でもレンズ豆は扱いやすくて、
水に浸さなくても良く、茹でる時間もたったの10分程度。
色々な料理に使えて便利です♪
レンズ豆スープ

今回作ったレンズ豆のスープのテーマは『冷え性対策』。
レンコンやゴボウ、人参といった根菜類と生姜をたくさん入れてみました。

レンズ豆は洗って水から茹で、
ある程度柔らかくなったら
細かく切った根菜類とセロリ、玉ねぎ、しょうがを加えます。

全てが柔らかくなったら白味噌、甘酒、塩などで味を整えます。

玄米雑穀ご飯を具として入れても美味ですよ!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

なるべくジャンクフードや甘い物を

やめようと努力していますが、
もともとポテチやおかき、スイーツが大好きで
なかなかやめられません (´▽`;)ゞ

で、おかきが食べたくなったときの代用品を思いつきました。
玄米餅玄米餅を焼いて、
それにオリーブオイルとお塩をたっぷりかけて食べるのです。

これ、結構イケます。

おかきの代わりなので、
減塩、カロリーOFFなんて考えないで
好きなだけオイルとお塩をかけちゃいます。


罪悪感を和らげるために
有機玄米餅有機玄米餅、
有機オリーブオイル有機オリーブオイル、
藻塩を使っています♪


玄米餅は『ナチュラルハウス』、
オリーブオイルは『たまな食堂』で購入しました。

たまな食堂は食材も売っていて
会員になると安くして下さいます。

会員になるためには何回か食事に行って店員さんと顔見知りになること、
というとてもアバウトな規約があるそうですよ(*゚∀゚*)


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

マクロビでは食事の半分を玄米にすることを勧めています。

なんちゃってマクロビスト』の私も
毎日、玄米を食べています。

...が、
玄米の胚芽の部分に農薬が蓄積されやすいとよく耳にしますね。

怖いので、
インターネットで無農薬・化学肥料無使用のお米を取り寄せています。

今回は山口県のお米を取り寄せました♪
brownrice_201303083.jpg「玄米はぽそぽそしてて食べにくい」という方多いですが、
浸水を長くすると甘くて食べやすくなりますよ!
私はこうやって3日間、浸水させています。

以前は一晩浸水だったのですが、
ある時、急用が入ってご飯が炊けなくなり、
仕方なく冷蔵庫に置いたまま3日経ってから炊いたら
とても美味しくなったので、以来、3日置いています。

調べてみると、
3日位置いた方が発芽玄米の割合が増えて
GABAが多くなるそうですよ

GABAはアミノ酸の一種で副交感神経を高めてリラックスさせるなど、
自律神経のバランスを整える働きがありますよ!
玄米土鍋
以前は圧力鍋で炊いていましたが、最近は土鍋です。
圧力鍋は早くて便利ですが、
玄米を圧力鍋で炊くと発がん物質ができるという話を聞き
(真偽の程は分かりません)
土鍋を引っ張り出してきました。

私は3合の玄米に大さじ3杯の雑穀と塩をほんのひとつまみ混ぜて
水加減は白米のときよりも若干多めの650mlにしています。
玄米朝食♪朝食です♪
大根の葉、胡麻、ちりめんじゃこを炒めて
すった生姜と梅干しとともに雑穀玄米に混ぜておにぎりに。
あと大根のお味噌汁。
玄米夕ご飯♪夕ご飯です♪
ゴボウのがんもどき、
レンコン、ゴボウ、こんにゃくのきんぴら、
大根サラダ
カボチャの煮物
スナップエンドウ
小松菜のお味噌汁
玄米。

左奥にちょこっと見えているのは島根の『板わかめ』です。

板わかめ、私は子供の頃から慣れ親しんだ味ですが、
わが家以外では見たことがありません。

ちょっと炙るとパリパリと香ばしくなります。
ご飯にかけたり、
海苔の様にご飯をくるんだり。

茎の部分はしょっぱいし硬いので、
そこだけはちょっと塩抜きしてみそ汁に使います。

かなり散らかりますが、
一袋すぐになくなる程の美味しさです♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

・ゴボウ、人参、コンニャク、いりこのきんぴら

・雑穀米。
・スナップエンドウのお味噌汁
・カボチャ、高野豆腐、コンニャクの煮物
・大根とピーマンのサラダ
dinner_20130221.jpg『御馳走』も大好きですが、
普段はこういう普通のご飯が好き♪

休みの日に多めに作っておくと
仕事の日の食事が楽で助かります。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はおうちご飯。 おうちご飯エゴマパウダー 玄米、

具沢山みそ汁、
百合根と玉ねぎのがんもどき、
小松菜のおひたし、
タクワン


玄米、前は一晩水に浸けていましたが
最近は3日浸けてます。

そうすると、より玄米に含まれるGABAが増えるらしいのと、
モチモチと食べやすくなるので気に入っています。

16種類の雑穀を混ぜています。


たくわんとがんもどきはナチュラルハウスで買いました。

たくわんは
味が濃くてなかなか全部食べきることができないのですが、
ナチュラルハウスには味が濃くなくて
サイズもちょうど良い物があるんです♪

百合根がゴロゴロ入っているがんもどきも気に入ってます。


そして、小松菜のおひたしですが、
これには、親子でお通い頂いているWさまが
韓国のお土産に持ってきて下さった
オーガニックのエゴマの粉をたっぷり入れてみました。

味わい深くてとっても美味でした♪

Wさま、ありがとうございました♡
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

◆◇年末年始の診療のお知らせ◇◆

年末は12月30日まで診療を行います。
年始は1月6日からです。

◆◇キャンペーンのお知らせ◇◆

12月は副院長によるヒアルロン酸注射と
ボトックス注射が30%オフのキャンペーン
です。
コストを抑えた治療をお考えの方、ぜひこの機会をご利用下さいませ。 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新鮮なお野菜と果物がたくさん届きました♪

ブログランキング ワンクリック応援お願いします野菜のプレゼント6年以上、お付き合い頂いているKさまからでした。


40代になり、
口にする物がいかに身体に大きく影響するか、
つくづく感じるようになりました。

人の身体の分子は約3ヶ月でほぼ全て、
入れ替わります。

研究の結果、
人は食べ物から栄養だけ吸収しているのではなく、
新しく生まれ変わる分子が
食べ物の分子から構成されていることが分かりました。

つまり、
人の身体は文字通り、
食べた物からできているのです

いい加減な物ばかり食べていれば
そういった物から身体が構成されてしまいます。


若い頃、ジャンクな食べ物をたくさん食べてきたことに
今更ながら猛反省!
今後はなるべく健康的なものを適量、食べたいものです。

K様、身体に優しい食べ物をたくさん、
ありがとうございました♬


果物も野菜も大好きなので、
あっという間に残りちょっとになりました。
スウィーティー
大きなスティーティーは昨晩、デザートに頂きました♪

とっても甘くて美味しかったです♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

◆◇求人の診療のお知らせ◇◆

一緒に働いてくださる看護師と医師を募集しています!
ご興味のある方、ぜひこちらをご覧下さいませ♪

◆◇年末年始の診療のお知らせ◇◆

年末は12月30日まで診療を行います。
年始は1月6日からです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生姜レモネードを頂きました♪

ブログランキング ワンクリック応援お願いします生姜レモネード冷え性の私は
様々な冷え解消作戦を練っています。
中でも「生姜」は強~い味方♬

いつも紅茶に生の生姜をたっぷり皮ごとすって
蜂蜜を入れて飲んでいますが

このヴェーダヴィのジンジャーレモネードを
代わりに入れると手軽で
とってもオイシィ!

M様、ありがとうございました!


M様は元タレントさんです。

もう十年以上も前のこと。
夜、医局で晩ご飯を食べながらテレビを見ていたら
強面の先輩が彼女を見て
「この人、きれいだねぇ」
とポツリ。
この先生もこんなことを言うんだなぁ、
と思ったことがありました。

きれいなだけでなくて
性格がめちゃくちゃ良い方です。

そんな美しくて優しい彼女は
超が付く程、ストイック。

よく健康や美容の情報交換をさせて頂いていて、
お話する度に
こんなキレイな方がこれだけ努力しているのだから、
私も頑張らなきゃ!と思います。

M様、お洒落で美味しいジンジャーシロップを
ありがとうございました!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

手作りのグラノーラって食べたことありますか?

私はグラノーラが家で作れる物だと言うことさえ知りませんでした!

ブログランキング ワンクリック応援お願いしますラルフローレンデザイナーKim先日ご飯をご一緒したラルフローレンのデザイナー、Kimは
と~ってもヘルシー志向で

野菜もオーガニックで、ヨガも何年も続けているとのこと。

私もヨガをやっていて、
食事も気をつけているのでとっても話が合って
健康と美容の情報交換をたくさんしました。

彼女は旅先でヘルシーな食べ物が手に入らなかったときのことを考えて
旅行前にグラノーラを大量に作って
持参するのだそうです。手作りグラノーラちょっと頂いちゃいました♪

グラノーラやミューズリーは大好きで
常備していますが、

手作りだとこんなに美味しいんだ、
と感動してしまいました。

作り方を聞いたので
近々作ってみようと思っています♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

◇◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆◇

11月は副院長によるヒアルロン酸注射が30%オフのキャンペーンです。
コストを抑えた治療をお考えの方、ぜひこの機会をご利用下さいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日は友人達とヘルシーディナーを頂きました♪

♡ ブログランキング ワンクリック応援お願いします


青山にある『たまな食堂』では
発酵食と有機野菜を中心にした健康ご飯が食べられます。

tamana4.jpg前菜。左に見えるお肉のようなものはテンペです。
tamana3.jpg椎茸のステーキ。
マクロビカボチャのスープ。
たまな食堂パスタ。
表参道健康食これは発酵飲料で、甘酒のようなお味。
生姜も入っているようで、身体が温まりました。
野菜ご飯お豆を甘く煮たものと練乳にフルーツをトッピングしたデザート。
とっても好きな味でした。

一緒に行った友人は、
「野菜だけで結構満足するんだね!」
と言っていました。

菜食、ホンットおススメですよ!

こちらのお店には、
夜も女性のお一人様がチラホラいらっしゃいました。

女性が夜、一人でフラッと行けるお店って
ありそうでなかなか無いので貴重です♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

30代後半は体重コントロールが上手く行かず

始終ダイエットに励んでいましたが、
40代になった今は意識しなくても
コントロールできるようになりました。

♡ ブログランキング ワンクリック応援お願いします身体年齢身体年齢は19~21歳をキープしています。

これは菜食を中心にして
白米を玄米+雑穀に変え、
ほぼ毎日ヨガをやるようになってからです。

私はお魚は食べますし、
友人と外食するときはお肉も頂きます。

間食も頂いちゃいます。

こんなゆるゆる菜食でも、
体重コントロールが楽になりますよ♪

ぜひご一緒に『ゆるゆる菜食ダイエット』、いかがですか??
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  ブログランキング・にほんブログ村へ
_________________

患者様のW様が、

ごぼう茶とマクロビクッキーをプレゼントして下さいました。

♡ ブログランキング ワンクリック応援お願いしますマクロビお菓子きっと、ブログで私が食べ物にこだわっていることを知って
チョイスして下さったんですね。

わざわざ探していただいた手間と気持ちを思うと
本当にありがたいです。


ごぼう茶、
私はテレビでも活躍されている南雲先生の著書
『50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表』
の影響でときどき家で作って飲んでいます。
(主に食からアプローチした
アンチエイジング方法について書かれていて
参考になることたくさんのとても面白い本でした!)

ごぼう茶は流行っているようで、
最近はナチュラルローソンなどにも置いてありますね♬


そしてマクロビクッキー♪
玄米・全粒粉とライ麦・レーズンの3つのフレーバーです。
マクロビクッキー材料には『有機』という魅力的な言葉が並んでおります。

さっそくごぼう茶と合わせて頂きました。
マクロビティータイムどちらも素朴な優しい味でした。

クッキーは噛みごたえしっかりのハードタイプで、
噛むほどに味わい深く、
自然な甘さが口いっぱいに拡がります。

診療中の小腹が空いたときにも良さそうです♪

W様、どうもありがとうございました!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  ブログランキング・にほんブログ村へ
_________________

以前紹介した、 食品の残留農薬や放射性物質を取り除く

貝殻からできたパウダー
その記事はこちらクリーンコーラル

私はクリニックから近いオーガニックス・ジュースバー
『Sky High』で買いました。オーガニックジュース店長さんがこだわりの方で、
本当のマクロビ実践者
(私のようなナンチャッテじゃないのです)で、
牛乳も飲まないそうです。

skyhighジューススタンドそんな方が無農薬、自然農法で育った野菜や果物を使って
こだわって作っている食べ物だから、
とっても安心して頂けます。
スーパー食材これはチアシード。
アサイーベリーと並んで、
スーパー食材のひとつだそうです。
タピオカのようなプチプチした食感が楽しいスイーツでしたよ。

その他にもオーガニックスイーツもあります。


クリニックでちょっと緊張する治療を頑張った後で、
自分へのプチご褒美に
心も身体もホッとするジュースはいかがでしょう♡

『Sky High』・オーガニックジュースバー
渋谷区渋谷2-3-4

_____________________________

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

_____________________________

【 頭痛から解放される方法 】

根菜類の美味しい季節になりましたね♪

芋栗南京が大好きな私は、
日々、秋の味覚を楽しんでいます。

昨日はこんな芋三昧のご飯でした。
マクロビご飯安納芋(サツマイモ)、里芋、ジャガイモをふかしたものです。
多重構造鍋で無水調理しました。
お芋に加えて人参も。
トマトとバジルを加えてオリーブオイルをまわしかけました。

最近の私の家ご飯の問題点は、たんぱく質が不足しがちなこと。
もう少し豆類を食べなければ!

_____________________________

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

_____________________________

【 成功するための目標達成術 】

取材を受けていた雑誌『SlimLove』が届きました♬ slimlove肉食と菜食がテーマでした。


私は2年位前から菜食になりました。
slimlove記事画像お肉を辞めようと思ったきっかけは動物愛護でしたが、
体調も良くなったので続けています

家ではお肉を全く食べなくなりました。

厳密な菜食主義者ではないので、
外食のときにも困りません。

自分でメニューを選ぶスタイルの場合は
お魚をチョイスして、
取り分けスタイルやフィックスメニューの場合は、
お肉も頂いています。

この『なんちゃってマクロビ』なら、
社会生活も困りませんよ


お魚は週に1~2度、食べています。

たんぱく質は植物性、
主にお豆や豆製品(豆腐、納豆など)で取っています。

最初は物足りない感じがありましたが、
慣れるもので、今ではこれが普通になりました。

昨日の夕ご飯です。
菜食ご飯
・ルッコラ、ブロッコリー、レンコン、柿、リンゴ、インゲンのサラダ
(オリーブオイルと塩胡椒)
・茹でかぼちゃ
・豆腐、アオサの味噌汁


ちょっとたんぱく質が足りてないですね。
納豆などをプラスすれば良いのでしょうが、
お腹いっぱいになってパスしました。。。


こんな感じの食生活になり、
朝ヨガをやるようになってから、
体重も身体年齢も下がってきました。
体重それまでは41kg位でしたが、
39.5kgを超えることがなくなりました。

無理をしていないので、
きっと今のベスト体重なんだと思います
_____________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  ブログランキング・にほんブログ村へ
_____________________

【 頭痛から解放される方法 】

季節のせいでしょうか、 食欲がアップして困っています。

冬眠でもしそうな勢いです。

昨日のご飯です。

朝は...
breakfast20120930.jpg・ 豆乳のフレンチトースト
・ グレープフルーツフルーツ
・ アサイーベリージュース


ランチはシンプルに...
dinner20120929.jpg・ サーモンときのこのムニエル
・ ベビーリーフとトマト、アボカドのサラダ
・ パン

これだけ見るとそんなに多くなさそうですが、
この前に、グレープフルーツを丸々ひとつ、食べました。


夜は
dinner20120930.jpg・玄米に大根の葉、ゴマ、生姜、梅干の混ぜご飯
・ピーマンに塩昆布、スダチを絞った簡単サラダ
・いわしの塩焼き
・とうふとキャベツ、葱の具沢山味噌汁


アンチエイジングのために、
腹7分目を目指しているのですが、
なかなか難しい季節です。

今が踏ん張り時ですね!




取材を受けていた雑誌が届きました。 女性自身最近、野菜や果物を使った生ジュースがとっても流行っていて、

その関連のお話でした。
jyoseijisin2.jpg生ジュース、私もよく飲んでいます。

自分で作ることもありますし、
近所のオーガニックのスムージーバーに行くことも。

自宅で作るときは、
果物や野菜を皮ごとミックスして頂いています。

『皮ごと』がキーです。
皮に近い部分に抗酸化作用物質が凝縮されていますから


私はアサイーベリーのジュースも毎日飲んでいます。

アサイーベリーは、
隣のページで友人の黒田愛美先生が紹介していました。

アサイーベリーは、抗酸化作用がとても高くて、
スーパーフードとして良く知られています。
レスベラトロールの含有量も多いので、
健康にもアンチエイジングにもとっても良いのですよ♪

私はアサイーベリージュースとレスベラトロールのサプリメント、
両方を毎日摂取しています(・∀・)♪♪
(あとピクノジェノールも飲んでます)


そう言えば、
前回愛美ちゃんと会ったときにも
aimi_20120721_3.jpg私は生ジュースをオーダーしました
青山フラワーマーケットジュースこれは青山フラワーマーケットカフェの
リンゴとにんじんのジュースです。
美味でした♡

【 レスベラトロールはこちらでご購入頂けます 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

野菜も果物も、皮に近い部分が『抗酸化作用』が高いので

皮までしっかり頂きたい所ですが、
放射能や農薬が気になりますね。。。

私が最近使っているのはこちら。
クリーンコーラル貝殻から作られているパウダーです。
少量を水に振り入れて
放射能吸着貝パウダーこんな感じで野菜などを2~10分ほど漬けておくと、
農薬や放射性物質を吸着してくれるという物。

近所にある健康志向のスムージーショップで購入しました♬
野菜皮付きレンコンもカボチャも、
全部皮付きです♪

農薬が気になる方にお勧めです

美味しい食べ物が沢山ある季節ですね♪

私は夏の間はほぼ毎日、スイカを食べています。
スイカスイカは食物繊維も豊富で、
抗酸化成分であるリコピンがトマトの1.5倍、
アミノ酸の一種でデトックス効果の高いシトルリン、
その他、ビタミンC、B群、
糖質分解酵素であるマンノシターゼなども含んでいます。

何よりもみずみずしくて、
夏の香りが口いっぱいに拡がるのがたまりません。

スイカを食べるとお腹がいっぱいになるので、
食事の前に頂くと他を食べ過ぎずに済む、
という嬉しいダイエット効果もあるんですよ!
朝スイカ朝もスイカでした♪

K様から嬉しいお届け物がありました。 vegemarche ダンボールいっぱいの野菜です♪


以前にもK様から頂いたことがある、
『VegeMarche』というお店の物で、
見たこともない珍しいお野菜がたくさん!

届けていただいた野菜の名前と特徴、食べ方が
ひとつひとつ書いてあるのでとても助かります。

私もK様も、
自然な形のアンチエイジングや健康法にとても興味があるので、
情報交換をさせて頂いたりして、
毎回、診察時のお話がついつい長くなってしまいます(*゚∀゚*)

K様、どうもありがとうございました♪

大切に頂きます♡

昨夜の雑誌取材は私の興味にピッタリ!の

『なんちゃってマクロビ』でしたから、
お話がはずんで、とっても楽しい時間でした♬

日々の生活の中で私が実行していること、
患者様にご指導していることをお話ししました。

記者さん達が
「マクロビって聞くと丁寧に生活しているイメージで憧れはするけど、
働いてたり子供が居て忙しくて、
自分には無理だと思っている人が多い」
とおっしゃっていましたが、

私は、今の食生活にしてから、
調理時間がかなり短縮されて、
献立作りに悩まされることも少なくなりました。

食材も、特別な物ではなく、
どこの冷蔵庫にでも入っている物ばかりを使っています。


調理法や生活法などのお話をしても、
記者さん達にとっては新鮮だったのか、驚かれていましたので、
自分では当たり前に行っている健康法が、
人にとってはそうでないこともあるのだと気付きました。

今後、ブログでもう少し頻繁に
私が実践していることをご紹介して行きたいと思います♬

O様から『グリーンナッツヴァージンオイル』

(インカグリーンナッツのオイル)を頂きました。
グリーンナッツヴァージンオイル

インカグリーンナッツとは、
ペルー原産の植物『インカインチ』の実だそうです。

そのインカグリーンナッツオイルから抽出されたオイルは
オメガ3とビタミンEを豊富に含み、
健康や美容に良いのだそう


身体にとって必要な不可欠なオイルは『必須脂肪酸』と呼ばれ、
オメガ3とオメガ6です。
この2つをバランス良く摂らなければいけません。

オメガ6はサラダ油などに含まれていて、
普通に生活していると摂り過ぎてしまう傾向がありますので、
摂り過ぎに注意しなければいけません。


オメガ3は不足しがちで、意識して摂る必要があるオイルです

インカグリーンナッツのオイルは
オメガ3が50%を占めており、
この含有率は他のオイルと比べても最高レベルだそうです!


そして、このオイルに多く含まれるビタミンEですが、
高い抗酸化力で知られています。
グリーンナッツヴァージンオイルの抗酸化力は、
エキストラバージンオリーブオイルの約2.5倍だそうです

私はまず、バケットにアボカドをのせて、
そこにグリーンナッツヴァージンオイルをかけて、
お塩を少々と胡椒をかけて頂いてみました。
インカグリーンナッツオイル
サラリとしたオイルでクセがなく、
とても食べやすい好きな食感でした♪

サラダなどに大活躍間違いなしです。

O様、ありがとうございました!

最近、食後に緑茶を飲んでいるお茶は、

九州から親子でお通い頂いているK様から頂いた新茶です。緑茶K様には、去年も美味しい新茶を頂きました。
(そのときの記事はこちら)
いつもありがとうございます!


断然、紅茶派だった私も
K様のおかげで緑茶の美味しさに目覚めて以来、
積極的に緑茶を頂くようになりました。


どのお茶もそうでしょうが、
緑茶は入れ方によって、味が全く変わります。

高い温度で入れると苦味や渋みが強くなりますが、
低めの温度で入れると、
苦味や渋みが少なくて、甘味と旨味の強いお茶になります。

美味しいお茶は、
和菓子だけでなく、ケーキやチョコレートとの相性もバッチリです。

お茶は血糖値を下げる働きがあるので、
スイーツのお供に最適なんですよ


緑茶は抗酸化作用が高く、
ビタミンEの10倍の抗酸化作用が緑茶にはあるとの実験結果もあります。
アンチエイジングにも効果が高いんですね

虫歯予防や口臭予防などの効果もあります。

炭酸飲料ばかり飲んでいる方、
ときには緑茶を飲みましょう ( ´艸`)

2ヶ月ぶりに来院されたH様のお顔が

劇的にホッソリ(!)なさっていてビックリしました。

無理はなさっていないそうで、
食事の前半にしっかりお野菜を食べるとか、
お腹いっぱい食べないとか、
基本的なことを守られただけだとか!

私も見習って、気持ちを引き締めなければ!と思いました★

毎日のことなので、この「無理をしない」がポイントです
でないと、続きません!

30代以降の人にとって、ダイエット(=健康的な食生活)の目的は、
外見を見苦しくない状態にキープすることもさることながら、
老化スピードをゆっくりにして
健康的な心と身体をキープすることが大きいのですよ


H様に頂いた美味しい物です。
西湖西湖れんこん菓子『西湖』という蓮根でできたお菓子です。
フルフルの柔らかさで、ツルリとした舌触り、
優しい甘さの上品なお菓子でした。
鱧梅おかきこちらは鱧と梅の風味の『鱧梅おかき』。
コロンとした形も可愛らしいおかきでした。

この他に、私用にうれしい物を頂きました。
また改めて紹介します♡

昨日の夕食です。 ワンプレートディナー・ 雑穀入り玄米

・ めかぶ、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、天然えのき、とうふの具沢山味噌汁
・ サーモンの塩焼き
・ 大豆のトマトソース煮
・ スナップえんどう
・ ミニトマト

お味噌汁はほぼ毎日飲んでいます。
ていねいに作ると美味しいですし、
健康にもとても良いんですよ!

出汁は、鰹節や椎茸、昆布などがパックになった物を煮出しています。

パックを水に一晩置いてから
煮出すようにしています。
正しいやり方ではないかもしれないのですが、
なんだかこうした方が濃い味が出る気がするので。。。

出汁は1回に1Lくらいまとめてとって、
残りは冷蔵庫に保管しますが、
めん汁にしたりと3日くらいで使い切ってしまいます。


お味噌は栄養が豊富で、さまざまな効用が期待できる、
日本が誇る、すばらしい食材です

味噌の効用には
・ LDLコレステロールを抑える
・ 血管を柔らかく保つ
・ 抗酸化作用(抗老化作用)
・ 放射性物質を身体の外に速やかに排除する
・ 粘膜などの細胞を障害から回復させる
・ 消化促進
・ 整腸作用
・ 脳の活性化
などがあります。

広島や長崎の原爆後の後遺症も、
味噌を日常的に摂取していた人は被害が少なかったというのも有名な話です。

味噌の健康効果を最大に引き出すためには、
味噌を入れたら煮ない、
できれば70度程度に冷めた状態で味噌を入れるとベストですよ♪♪

塩分を含みますから、
食べ過ぎには気をつけてくださいね!

昨日のワンプレートはこちら。 platedinner_20120329.jpg・雑穀ごはん

・キャベツ、油揚げ、わかめ、玉ねぎの具沢山味噌汁
・さばの塩焼き
・スモークサーモン
・トマト
・新玉ねぎ、ちりめんじゃこ、鰹節のサラダ
・インゲンの胡麻和え
・ほうれん草のおひたし


前の晩に玄米を水に浸すのを忘れていたので
玄米はやめて雑穀米にしました。


玄米を水に浸すと、良い事がたくさんあります


水に浸して一晩おくと、半分くらいが発芽玄米になります。

(3日くらい置いておくと良いそうですが、
私はそこまではやりません。)


発芽玄米になると、アミノ酸の一種であるギャバが増えます。
ギャバは脂肪燃焼効果を高めるダイエット効果があり、
不安やイライラなど、脳の緊張を沈める効果があります。


玄米食を続けているとミネラルが不足すると言われますが、
それはミネラルの吸収を妨げるフィチン酸が原因です。

フィチン酸は強力な排泄作用(デトックス作用)があり、
身体を浄化する働きがあります。
ダイオキシンや重金属など、あらゆる毒素を身体の外に排出し、
乳がん、肺がん、大腸がんなど、がんの抑制作用も報告されています。

そんな素晴らしいフィチン酸ですが、
必要なミネラルまで吸着して排出してしまうので、
日常的に摂取してしまうと
ミネラル不足に陥るのです。


発芽玄米がこの問題を解決します

発芽するときに活性化されるフィターゼという酵素が
フィチン酸を分解するのです。
フィチン酸が減ることで、ミネラルやビタミンが吸収されやすくなります

デトックス効果やがん抑制効果も、全てなくなってしまう訳ではありません。


ただ、発芽させても玄米のミネラルの吸収は悪いのだ、という反対意見もあります。


玄米に限らず、何かの食材ばかりを食べ続ける方法は、
食材のマイナスの面が出やすいのでお勧めしません。

その他の食事もバランス良く取ることで、
ミネラル不足といったマイナス面はカバーされます。


何事もホドホドが大切です。

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

最近の朝ごはん
食い意地が張っている私の日課は 「明日は何を食べようか」 とメニューを考えながら...
健康長寿と腸内細菌層(腸内フローラ)
しつこいですが、今回もまたNHK特番 『あなたもなれる"健康長寿" 徹底解明 1...
グルテンフリー・砂糖制限と健康長寿
前回に引き続いて今回も 『あなたもなれる"健康長寿" 徹底解明 100歳の世界』...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ