マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2012年8月アーカイブ

毛穴は小さくならないものだと諦めている方が多いですが、

毛穴は小さくなります


私は中・高生の頃、ひどいニキビに悩まされ、
その跡が毛穴状に残ってしまい、
それがコンプレックスでした。

クレーターやアイスピック状ニキビ跡って、
毛穴よりも更にヤッカイな症状なのです。

悩みの種だった毛穴開きですが、
フラクショナルレーザーを繰り返すことで、
かなり改善してきました♪
毛穴開きこちらが治療前の状態。
凹凸が目立ちます。
毛穴治療後の画像こちらがフラクショナルレーザー治療後の状態。

凹凸がかなり改善したと自分でも思います。

まだまだキレイになりたいので、
もうしばらく続けて行きたいと思っています。

キレイへの道のりは果てしないですが、
諦めてしまっては終しまいです

精進してまいりましょう♡

毛穴については語りたいこと沢山!

また別の機会にお話しますね♪

いつもお世話になっている

ボディピアスショップのゲートブリッジさんが
七里ヶ浜店に新しいボディショップを今月22日にオープンされました♬♬♬
ボディショップ七里ヶ浜ピアススタジオ七里ヶ浜ゲートブリッジの千葉さんとはもう長いお付き合いになります。

彼と出会ってからピアスの奥深さを学び、
角度や場所、使うピアスの形など、細かい所に
こだわりを持つようになりました。
dinner4_20120610.jpg(写真の左が千葉さんです)

他のショップや病院でピアスをお開けになった方の状態を見て、
「どうしてこう開けちゃうかなぁ...」
「なんでこのピアスを使うかなぁ...」
と二人でため息をつくことも度々。。。

格安でピアスを開けるクリニックが乱立する中、
マグノリア皮膚科クリニックのピアッシング
決してお安い方ではありませんが、
それでもピアッシングのリピーター、
紹介の患者様にたくさんお越し頂けるのも、
千葉さんとの出会いのお陰で、
こだわりのある丁寧なピアッシングが
できるようになったからだと思っています。


ボディピアスショップは、
オープンするときに免許も知識も必要ありませんから、
まさにピンからキリまでの世界です。

その中で、千葉さんは知識、熱意、誠実さ、趣味の良さ、
どれを取っても、間違いなく一流レベルです。


そんな千葉さんの2号店です。gb_newshop3.jpg七里ヶ浜店、ご興味のある方、ぜひ足をお運び下さい。

〒248-0025 鎌倉市七里ヶ浜東2-7-20 グラン アパートメント 202
TEL/FAX 0467-95-7009
info@gate-bridge.jp
営業時間 11:00 am ~ 06 :00 pm
営業日
8月は22(水)、23(木)、30(木)
9月は6(木)、13(木)、17(月・敬老の日)
10月は8(月・体育の日)、18(木)、25(木)

※ 営業日以外の電話は渋谷店に転送されるそうです。


フラクショナルCO2レーザーをお受けになった当日と翌日は

洗顔のときに多少ヒリヒリ感があります。

このヒリヒリは、肌のバリア機能が激しく低下しているサイン
このタイミングを見計らって、
有効成分をたっぷり肌の深部まで届けちゃいましょうsrsmask20120823.jpgこのマスクには、
コラーゲンを増やしたり肌にハリを出したり炎症を抑えたりする
『成長因子』をはじめとする『サイトカイン』が
たっぷり含まれています。
(マスクの説明は長くなるので、今度また改めて!)


治療の日の夜、翌日の朝・夜と、3回続けて
洗顔の後すぐのお肌にのせて、30分程おいて下さい。

しっかり保湿してくれるので、
この後でクリームなどを使う必要はありませんよ。

治療の後で成長因子をたっぷり塗布します。こちらは無料です。

お家で使って頂くマスクはご希望の方にお出ししていて、
1枚2,100円です。

市販のマスクとは成分・効果ともに全然違います。
ぜひお試しあれ!
このマスクはレーザーをやった方だけでなく、
大切なイベントの前などにお使いになるのにもおススメです♡

更にしっかり早めに炎症を抑えるために、
炎症止めの塗り薬(ステロイド)を塗って頂きます。

むやみにステロイドを使うのは良くありませんが、
レーザーによる炎症を早く抑えてあげることで、
「腫れ」や「赤み」などの改善スピードが全く違いますし、
「色素沈着」などの副作用が激減します。

炎症がダラダラ長引いてしまうことで、
数ヶ月も色素沈着が残ってしまってはイヤなので、
ここはキッチリ使いましょう♪

当日と翌日は、ステロイドを治療した部分全体に
しっかり使って下さい。


これらのアフターケアでダウンタイムが短くなり、
最大の効果を引き出すことができるのです♡ 


【 フラクショナルCO2レーザーの詳細はこちらをご覧下さい 】

【 グロースファクター・マスクはこちらでご購入頂けます 】

今日でフラクショナルCO2レーザーを照射して5日目です。

カサブタや乾燥感はやや残っていて、
いつもの肌の状態ではありませんが、
あまり気にならなくなりました。
フラクショナルCO2レーザー5日後の画像フェイスラインや額には
小さなカサブタがポチポチとまだ残っています。


昨日までは午後になるとカサブタが浮いてくるので
「顔を洗ってスッキリしたい!!」
と言う衝動が出ていましたが、
それもなくなりましたよ (゚▽゚*)

今日でフラクショナルCO2レーザーを照射して3日目です。

(ややこしくなってしまいましたが、
レーザーをあてた当日をDay1としてカウントしています)
フラクショナルレーザー3日後の赤み画像腫れは完全に引きました。

洗顔のたびに、小さなカサブタが取れて、
ザラザラが残るものの、かなりマシになりました。

赤みはもうしばらく残りますが、
赤みはファンデーションでかなりカバーできちゃいます。
フラクショナルCO2レーザー後の赤みを化粧で隠す炎症を抑えるファンデーションを塗りました。

「化粧品に負けてしまって...」
とか
「日焼けし過ぎちゃいました...」
と言ってごまかせる程度かと思います。


やはり、当日、翌日、翌々日を乗り切って頂ければ
なんとかなります!

治療をお受けになるときの参考にしてみて下さい♪


時間が経ち午後になると、

点々状のカサブタが少しずつ浮いてきて、
ファンデーションを塗ったお肌がひどい状態になって参りました。
フラクショナルCO2レーザー治療後の画像フラクショナルCO2レーザー後の赤み画像何かの模様のようになっています。

こうなったらこの状態を楽しむしかありません。

洗顔すると、細かいカサブタがポロポロとタオルについてきますよ♪

明日からはかなりマシな状態になります (・∀・)♪♪


フラクショナルCO2レーザーを照射して2日目です。 フラクショナルCO2レーザー2日後の赤み昨日に比べて腫れがかなり改善しました。

朝の感じでは、赤みは昨日とそれ程、変わりません。
引っかき傷、点々状のカサブタが
もっとハッキリしてきました。
fractional_laser_day2_up.jpg今日は診察で患者様とお会いするので、
さすがにスッピンとは行かず、
薬用ファンデーション(炎症を抑えるファンデーション状の薬)を塗りましたが、
のらない、のらない...。
フラクショナルCO2レーザーお化粧全く透明感の無い厚塗り状態です。
遠目には赤みとカサブタが多少ごまかせたかな。。。

でも、気心の知れた患者様からは
「治療なさったんですね!」
と指摘されてしまいますから、
まだまだ人からばれてしまいます。

皆様は治療後2日は余裕をお持ちくださいね~!

多分、明日はコンディションがだいぶマシになっているハズ(゚▽゚*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょうどE様が2回目のフラクショナルCO2レーザーをお受けになる前だったので
肌の状態をお見せすると
「1週間後が楽しみですね~~~!」
と言う前向きな言葉を頂きました (・∀・)♪♪

そう、この治療を受けた後のあのツルンッとした感触、
ハリが出てくる感じ、
毛穴やニキビ跡が徐々に目立たなくなってゆく感覚
は、
やった人でなければ、なかなか分かりません。

1度それを実感してしまうと、
少々の赤みやカサカサは「楽しみ」に変ってしまうという、
面白い治療なのです。


次回E様とお会いしたときのお互いのお肌の変化が
楽しみです♬♬♬

フラクショナルCO2レーザーを照射して1日が経ちました。 フラクショナルレーザー1日後細かいかさぶたが顔全体をガサガサと覆い、

顔中、引っかかれたようなシマシマの状態になっています。
フラクショナルCO2レーザー1日後の赤みとカサブタ炎症止めの塗り薬と成長因子マスクのおかげで、
腫れは昨日ほどではありませんが、
まだ少し腫れていますね。

今までの経験で言うと、
腫れは明日まで続くと思います。
(反応には個人差があります)


休診日で打ち合わせがいくつか入っていたのですが、
ファンデーションを塗ってもどうせのらないので、
そのままスッピンで過ごしました。

カサブタがここまであって赤いので、
さすがに皆さんちょっと
「ギョッ」とされた感じで、
「何かしたんですか?」
と聞かれました (;´д`)

皆さまには翌日・翌々日は、
あまり予定を入れられないことをお勧めします。

気になさらない方であれば、
日焼け止めやお化粧をして普通に生活して頂いても大丈夫ですが、
できれば1回目の治療は、
翌日がお休みの日を選んでいらっしゃって頂きたいです♪


この状態になるのが困る方は、
マイルドに治療することもできます。
マイルドな治療であれば、翌日から人に会えますよ!


診療時間にちょっと空きができたので

フラクショナルレーザーをあてました。

自分の治療は
やりはじめるとエスカレートしてしまういつものクセで、
通常の2~4倍の強さであててしまいました。
フラクショナルCO2レーザー直後の赤み直後はこの程度の赤みで余裕でしたが、
30分すると、
全体的に腫れが出てきました。
フラクショナルレーザー30分後の赤みなんとなく顔が膨張してますね。

その後、スッピンのままで診察に入りましたが、
そこまで驚かれませんでしたよ。
(内心ビックリされていたかもしれませんが (´▽`;)ゞ)

また、経過を報告して参りますね♪

美味しい食べ物が沢山ある季節ですね♪

私は夏の間はほぼ毎日、スイカを食べています。
スイカスイカは食物繊維も豊富で、
抗酸化成分であるリコピンがトマトの1.5倍、
アミノ酸の一種でデトックス効果の高いシトルリン、
その他、ビタミンC、B群、
糖質分解酵素であるマンノシターゼなども含んでいます。

何よりもみずみずしくて、
夏の香りが口いっぱいに拡がるのがたまりません。

スイカを食べるとお腹がいっぱいになるので、
食事の前に頂くと他を食べ過ぎずに済む、
という嬉しいダイエット効果もあるんですよ!
朝スイカ朝もスイカでした♪

暑い日が続いていますが、 皆様はお盆をいかがお過ごしですか?

クリニックはお盆も通常通り、診療しております♪

昨日の休診日は緑が恋しくなり、
砧公園に出かけて読書&ヨガをしました。公園疲れていたので本気モードで寝てしまいました。公園良い気分転換になりました★

目立つシミは、Qスイッチレーザーという

黒色に反応するレーザーによる
狙い撃ち・ピンポイント治療がお勧めです。
老人性色素斑しみこの方は、目の横にあったごく薄い色の6mm角の
シミが気になっていらっしゃいました。

Qスイッチレーザーを1回照射してシミがなくなりました。
シミ治療前シミレーザー治療後
 レーザーの痛みは強くありません♪
Qスイッチレーザーをあてた後はカサブタができますが、
当日からメイクで隠すことができるので、
それ程、目立ちません。
(※ これは私の個人的な感想です。
治療をお受けになる方の性格や生活環境によっても
違うかと思いますのでご注意を!)

治療後は塗り薬によるアフターケアが大切です

アフターケアを怠ると、
レーザーで一旦シミが薄くなったけれど、また出てきてしまった、
場合によっては治療する前よりシミが濃くなった、
という結果になりかねません (:゜д゜:)
3ヶ月間はしっかりケアをお願いしますね!

アフターケアは、
メラノサイトの活性を抑える美白剤(ルミキシルかハイドロキノン)を塗り、
日中は日焼け止めを使うというもので、
たいへんではありません。

「しみ治療は夏場を避けた方が良いですか?」
という質問を時々受けますが、
これはイエスでもあり、ノーでもあります。

夏でも日焼け止めをしっかり塗ったり、
日差しが強い日にはサングラスをかけたり日傘をさしたりと、
通常の紫外線ケアができる方であれば問題なく治療できます。
夏に紫外線をガンガン浴びてしまう方は夏場は避けましょう♪

【 Qスイッチレーザー治療の詳細はこちらをご覧下さい 】

【 ルミキシルはこちらでご購入頂けます 】

K様から嬉しいお届け物がありました。 vegemarche ダンボールいっぱいの野菜です♪


以前にもK様から頂いたことがある、
『VegeMarche』というお店の物で、
見たこともない珍しいお野菜がたくさん!

届けていただいた野菜の名前と特徴、食べ方が
ひとつひとつ書いてあるのでとても助かります。

私もK様も、
自然な形のアンチエイジングや健康法にとても興味があるので、
情報交換をさせて頂いたりして、
毎回、診察時のお話がついつい長くなってしまいます(*゚∀゚*)

K様、どうもありがとうございました♪

大切に頂きます♡

私はハイヒールが大好きなのですが、

残念ながら、足に合う靴がなかなか見つからず、
『履けない靴』が家にたくさんあります。
highheel.jpg
買うときはためし履きに時間をかけて、
じっくり選んで買うようにしていますが、
それでも実際に買って履いてみるとダメ、
ということが度々あります。

上手にハイヒールを履いている方を見ると、
どうしていらっしゃるのだろうか、
とついつい気になります。

患者様が12cmはあろうか、
というジミーチュウのピンヒールを
颯爽と履いていらっしゃったので、
「歩きにくくないですか?」
と伺ったところ、
「レッスンを受けてから大丈夫になりました」
との返事。

「???レッスンって何???」
興味シンシンで伺ったところ、
その方は歩き方のレッスンをもう長いこと、
お受けになっているのだそうです。

足の下ろし方(かかとから振り下ろす)、
体重移動の方向(踵から足の付け根へ)、
指の形(パーの形に拡げる)
足の蹴り上げ方、
などなど、ちょっとお話を伺っただけでも目からウロコでした。

レッスンを受けてから、
靴のサイズがなんと1cmも小さくなったのだそうです!

私は足の甲が薄っぺらいから足が前にずれるのだと思い込んでいましたが、
サイズが合っていないのと、
歩き方が悪いことが原因の可能性がありそうです。

ウォーキングレッスン、面白そうです♪♪


皆さんは、連日のオリンピック観戦で

寝不足になっていらっしゃいませんか???

すごいメダルラッシュですね!
日本人、スゴイゾ!!!


さて、TVを観ていたら、
アーチェリーで銅メダルを見事獲得された早川さんが、
「報奨金で小学校からの夢だったアゴを削る手術を受けたい」
とおっしゃっていて、
お知り合いからのお祝いの言葉も
「これでアゴが削れるね」
というものだったとか(:゜д゜:)アーチェリーの早川選手でも、アーチェリーはアゴを支えに弓を射るので、
アゴを削ると感覚が変わってしまうのではないか、
と周りは心配しているのだそうです。


早川さんのお顔を拝見すると、
今のままでも、笑顔がとってもキュートな方です。
アゴを削るよりも、むしろエラを小さくしてあげると
随分垢抜けるのではないかなぁと思います。

エラは、手術までしなくても、
ボトックスを注射するだけで劇的に小さくなる可能性が大きいんですよ

era_bfr2.jpgera_aft2.jpg こちら、エラのボトックスを治療した症例です。
数箇所に注射するだけで、
1ヵ月後にはこんなに小顔になるんですよ♪

角度を変えて横から見てみましょう。
era_bfr.jpgera_aft.jpg 
ボトックスなら、エラを削る手術と違って腫れることもありませんし、
アーチェリーを引くときの感覚が変わってしまうことも
まずないと思いますよ♪

冷たい飲み物が欠かせない季節ですね!

今年はハーブティーをよく飲んでいます。
ハーブティーベランダで育てている4種のミントと
レモンバーム、ローズマリーをこんもり摘んでherbal_tea6herbal_tea5特大のティーポットにお湯を並々と注ぎ、
そのまま冷えるまで待って
冷蔵庫でストックしています。

ハーブはどんどん使うと、どんどん増えてくれます♡herbal_tea3ちょうど葉が出ている所の少し上をカットすると...herbal_tea4こんな具合にどんどん脇芽が出ます。

お料理の彩りなどに毎日のようにジャンジャン使っていますが、
負けずにどんどん伸びてくれておりますよ♡

夜型人間だった私が、

ハワイに行ったことをきっかけに朝の生活をエンジョイしています。yoga毎朝行っているのがヨガ!

FOX TVで7時からやっている『ナマステ・ヨガ』を観ながら30分ヨガを行います

早朝ヨガって、実際やってみて、実に素晴らしいと思います


朝、窓を全開にして
光を取り入れながら行うのですが、
朝日を浴びることで体内時計をリセットすることができますし、
ハッピーホルモンであるセロトニンが分泌されます

ヨガは深い腹式呼吸の繰り返しです。
これもセロトニンの分泌をアップさせる良い方法です。


更に、体中の関節を伸ばすことで、
肩こり改善の効果もありますし、
血管を柔らかくする効果もあります。

血管は年齢と共に硬くなり、動脈硬化や高血圧などの原因になります。
老化の指標にもなる血管の柔らかさが改善するのは
とても嬉しいことですね♪


健康のために運動が良いとよく言われますが、
どんな運動でも良い訳ではありません。
ゼーゼー、ハーハーと心拍数の上がる運動は、
活性酸素の発生を高めてしまいますし、
一定の年齢を超えると身体にかえって負担になります。

ヨガは激しい運動ではないですし、
身体の硬い方でも、無理のない範囲でやれば効果が得られますから、
運動嫌いの方にもおススメですよ♪

_____________________________

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

_____________________________


初心者のためのヨガと瞑想

アゴにできるシワは

噛み合わせの悪さが原因になっていることが多く、
自然とアゴに力が入ってシワができます。
アゴに力が入ると、本来のキレイなアゴのラインが出ません。
アゴの梅干状のシワこういった症状には
ヒアルロン酸やレディエッセなどの注入(フィラー)をしてしまいがちですが、
私はフィラーはあまりお勧めしません。

まず、原因となっている筋肉をリラックスさせて、
本来のきれいなアゴの形に戻すことが大切だと考えています。
アゴにボトックス注射した写真この方は、ボトックスだけで、ここまできれいなアゴのラインになりました♪

斜めから見てみましょう!
アゴのシワこちらが治療前。アゴの梅干状のシワをボトックスで治療こちらが後です。

フィラーだけだと、力が入るクセが抜けないので、
仕上がりがあまり美しくありません。

まずはボトックスで本来のアゴのキレイな形に戻して、
更にアゴをシャープにした方が良いと思う方だけに
フィラーをお勧めしています。

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

毛穴開きを小さくするレーザー治療
毛穴は小さくならないものだと諦めている方が多いですが、 毛穴は小さくなります! ...
七里ヶ浜のボディショップ
いつもお世話になっている ボディピアスショップのゲートブリッジさんが 七里ヶ浜店...
フラクショナルCO2レーザーのアフターケア
フラクショナルCO2レーザーをお受けになった当日と翌日は 洗顔のときに多少ヒリヒ...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ