マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2012年2月アーカイブ

明日から3月だというのに、東京では雪が積もっています。

こんなに悪天候で電車の遅延があったにもかかわらず、
足を運んで頂いた患者様に感謝します♪

こういう日は、怪我しないよう、
時間と気持ちにゆとりを持って行動しましょうね!
tsubaki.jpg
さて、うれしいニュースを目にしました。


大規模災害時にペットだけが被災地に取り残されることのないよう、
環境省は動物愛護法を改正し、
自治体に対処計画を義務付けることなどを盛り込む方針を固めた。
(2012年2月26日 読売新聞より


東北の大地震では、
人間と同じく、多くの動物が犠牲になりました。


有志の方達が救助にあたって下さいましたが
(今も続いています)
それでは限界があります。


自治体対策が義務付けられると、
今後、大災害が起こったときに、
今回よりもスピーディーな対応ができる可能性が出てきます。


空前のペットブームが続く中、
動物愛護が遅れていた日本ですが、
変化の兆しを感じます。
うれしいことです♡

少し前にご紹介したフォトRF

(そのときの記事はこちら
そのフォトRF 5回目の治療にいらっしゃった患者様の
お肌の状態をお見せします。


30代の女性で、
小さな頃からそばかすが気になっていたそうです。
日光過敏症があるとのことでしたので、
最初にテスト照射をして、問題ないことを確認してから
治療を開始しました。
そばかす治療前上の写真が治療前の状態です。
そばかす治療後こちらがフォトRF5回目の治療に来院されたとき、
つまり4回の治療が終わってしばらく経過してからのお肌です。

そばかすが薄くなっただけではなく、
クスミが改善してお肌のトーンが格段にアップしていますし、
お肌のハリも出ていて、
頬のトップの位置が高くなっているのが写真でも分かります。

マグノリア皮膚科クリニックで使っている機械は、
IPL(フォトフェイシャルの光)だけでなく、
コラーゲンを増やすRF(高周波)も同時に照射するので、
モチモチ効果やリフトアップ効果が高いのです


治療のたびに、お肌がキレイになられて、
もっと早くやれば良かった~!」とおっしゃっていました。

本当にうれしい言葉です♡

もともと明るい印象の方でしたが、
さらにイキイキした印象になっていらっしゃいました♪

こういう患者様の嬉しい変化を見ると、
こちらまでワクワクします♡


そばかすしみは、クヨクヨ悩むよりも
早く治療をした方が精神衛生上、絶対に良いと思いますよ♪

悩み事が少なくなって気持ちが晴れ晴れすると、
毎日が楽しくなるはず♡


ちなみにそばかすは、
目の近くや鼻も気になる方が多いのですが、
マグノリア皮膚科クリニックでは、
フォトRFで目のギリギリや鼻も、
できる範囲で治療致しますよ!

目の上は治療できません、ごめんなさい。
目の上のしみやソバカスは、Qスイッチレーザーという、
ピンポイントでしみを治療する別の機械を使って治療します。


治療後のキレイになった効果を長持ちさせるために
日々の日焼け止めを欠かさないこと、
そして、メラニン活性を抑える美白剤
ルミキシル、あるいはハイドロキノン)

しっかり塗りましょうね!

【 フォトRFの詳細はこちらをご覧下さい 】

【 ルミキシルはこちらでご購入頂けます 】

昨日の休診日は、寒くて天気も良くなかったので、

用事を済ませたら、家にこもることに決めました。
berrycake.jpg天気が良い日は外に出ないともったいない気がしますが、
天気が悪かったり、とても寒かったりすると、
心おきなくおうちタイムを満喫できます。

パンケーキを焼いて、
ベリーたっぷり、ヨーグルトとメイプルシロップを合わせて
ミルクティーと頂きました。

お茶を飲みながら溜まっていた本を読んだり、
ベランダの植物の世話をしてゆっくり過ごす、
こういうのも大好きな冬の楽しみ♡
ですが、
早く、暖かくなって欲しいものです。。。

寒い日が続いていますね。

インフルエンザの流行がニュースになっています。
手洗い、うがいを徹底しましょうね!!


治療に来てくれた友人のNちゃんが
お菓子とともに大好きなゆりのお花を届けてくれました♡
lilly_20120218.jpg見事なお花にクリニックがパッと華やぎました♡


Nちゃんは人の欲している物を的確に察知する天才です。


以前、海外から帰ったその足で彼女のお宅に行ったときのこと。
おにぎりと温かいお味噌汁が用意されていて、
「お風呂も沸いてるよ」
とまるでドラマの世界のような台詞♡
連日のコッテリしたお料理にすっかり疲れていた胃に
優しい和食が染み入りました。


風邪気味のときは、
「ちょっと待っててね」
と台所に消えたかと思うと
生姜をすりおろして、お湯を注ぎ、お砂糖を加えて
のどがしみる位、生姜がしっかり効いた『生姜湯』
を作ってくれました。

あの美味しさを再現したくて家でやってみるのですが、
なかなか上手く行きません。
こういう物は、弱っているときに
人に作ってもらうからこそ美味しいのでしょうね。
 

末端冷え性の私が寒そうにしていると
サッと『ミニ湯たんぽ』が出てきますし、
お茶はベランダで栽培されたハーブを数種類ブレンドした
Nちゃんオリジナル・ハーブティー
シルバーの素敵なティーセットでサーブされます。


お宅はいつお邪魔しても隅々まで(!!)掃除が行き届いています。
毎日、絨毯の下まで掃除するそう(:゜д゜:)


影響されやすい私は、
彼女の家から帰るといそいそと掃除を始めるのですが、
なかなか彼女の家のようなコージーな空間にはなりません。


「こんな奥さんが欲しいなぁ...」
と本気で思ってしまう程に家のことが完璧なNちゃんですが、
とっても美しい上に
才能を生かした仕事では、
日本だけでなく世界中のセレブから声がかかるスゴイ人でもあります。

Nちゃん、いつもどうもありがとう♪

少し前に、フラクショナルレーザーを受けた1日後の状態を報告しました。

(そのときの記事はこちら
その後、肌のテクスチャーが良くなった実感が出てきたところでしたが、
一昨日、また違う機種を試してみましたよ♡
fractionallaser20120217.jpg赤くなっている所が照射した部位です。

同じフラクショナルレーザーでも、機種が違えば
同じ出力で照射しても肌の反応が全く違います。

どのレーザーでも言えることですが、
同じ機械でも使い方によって
効果やダウンタイムに大きな差が出ます。

それがまた、レーザー治療の面白さのひとつでもあります♪

治療効果が楽しみです♡ 

今日はバレンタインデーですね❤

あいにくの空模様ですが
素敵な一日をお過ごし下さい♪
 
さて、お待たせしていました
『レスベラトロール』がやっと(!!)再入荷しました
resveratrol.jpgレスベラトロールは高いアンチエイジング効果で知られていて、
世界的に品薄になっています。
前回は入荷した途端に完売してしまい、
入荷まで待つこと約半年!
 
やっと手に入りました。
今後は極力、安定供給できるよう努めて参ります。
 
レスベラトロールはポリフェノールの一種で、
抗酸化作用が非常に高く、
長寿のための成分としても知られています。

ブドウの皮やタデなどにごく微量含まれています。

レスベラトロールの大量摂取を続けると、
長寿遺伝子とも呼ばれる『サーチュイン遺伝子』が働き始めて
様々な効果が期待できると言われています。
(人間での長期の効果はまだ実証されていません)
 
効能の一部をご紹介しますね。
 
・ 血管が柔らかくなり、血管年齢を若く保つ。
(動脈硬化などを防ぐ)
 
・ 記憶力の改善
・ 免疫を正常な状態に近づける
・ インスリンの働きを正常化させる
(高血糖=糖尿病 を予防・改善する)
・ 活性酸素による細胞やDNAのダメージから守る
・ 炎症を抑える
などなど。。。

美容に良いだけでなく、
健康的に年を重ねたい全ての方におススメで、
家族皆さんで飲んで頂きたいサプリメントなのです☆


当院で扱っているレスベラトロールは
天然レスベラトロールが1錠に200mg
かなり贅沢に配合されています。

これを一日2錠、400mg内服します♡
 
こういったサプリメントは残念ながら、即効性はありません。
ですが、何年、何十年という長いスパンで見て意味があります。

平均寿命が延びている今、
いかに健康的に年齢を重ねることができるかに
人生の後半を充実したものにできるかどうかが
大きく左右されます。

取替えの効かない、たったひとつの身体ですから、
大切にケアしたいものです♡

【 レスベラトロールはこちらでご購入頂けます 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

最近、食欲のコントロールが難しいことを自覚していましたが、

昨日友人から「ちょっと太った?」
と指摘されてしまったので
久しぶりに体重測に乗ってみたらなんと!!
自己最高記録を更新していました (:゜д゜:)

しかも、身体年齢がいつもより8歳も上がっている (((o(゜□゜)o)))

いけない、いけない。。。

さっそく今日からダイエット開始です!!!

と言っても過激なダイエットは
身体に負担がかかってしまいますから、
健康的なダイエットが基本です。

今日から甘い物をカットして適切な食事を心がけて、
毎日運動します!!

しばらく自力で頑張ってみて、
どうしても食欲コントロールが難しければ
サノレックスに頼ろうと思っています。

運動を始めると、自然と食欲が落ち着くことが多いので
多分飲まなくてもいけると思うのですが!


さて、そんな食欲の塊のようになってしまっている私は、
先日の休みに近所の友人達と、
フレンチレストラン『ブノワ』でランチしました❤
benoit_3.jpg内装をフランスから全て運んだそうで、
ここに一歩入ると気分はまるでパリです

天気の良い日は太陽の光で明るくて、
赤いカーテンと植物の緑が映えて
本当に気持ちの良い空間です。

この日はあいにくの空模様でしたが、
それでもやっぱり楽しい気分に浸ることができました。
benoit_5.jpgここにかぼちゃのスープを注いで...
benoit_6.jpgリコッタチーズを崩しながら食べます。
こういう楽しい演出が随所で見られるのも
ブノワならでは。
benoit_4.jpgホタテのソテー
benoit_7.jpgイチゴのデザート❤

これからなるべくご馳走は、ランチに食べるようにして、
夜、家で食べる日は粗食に徹します。

今日はこめかみをふっくらさせる治療をご紹介します。

こめかみがフラットになったり、凹んでしまうと、
老けた印象や不健康な印象を与えてしまいます。

痩せたこめかみには、ヒアルロン酸注射が効果的で、
1度の治療で1年~2年くらい、
ふっくらキレイな状態を保つことができます。
temple_bfr_2011.jpgこの方は40代で、コメカミが凹んで影ができていました。
temple_aft_2011.jpgヒアルロン酸を注射した後は、凹みが目立たなくなって、
お顔の印象がずいぶん若々しくなられました

最初に左右に半分ずつ、合計1本を注射しましたところ、
もう少しふっくらさせたいというご希望がありましたので、
その場でもう一本追加して、
結局、左右合計2本のヒアルロン酸を使いました。

1~2年はこのキレイな状態が持続します。

こめかみには、神経や血管が豊富にあるので、
適切に治療しなければ、麻痺や皮膚壊死のリスクがあります。

そういったリスクを回避するために、
先が丸くなったカニューレという特殊な針を使うことがあります。

この方も、カニューレを使って治療しました。


私も以前、こめかみにヒアルロン酸を注射しました。

いつだったっけ・・・と調べてみたら、
なんと、2009年7月でした。(そのときの記事はこちら
temple_bfr_200907.jpgtemple_aft_200907.jpg
 左が治療前で、右が治療12時間後です。
(ちなみに、このときは1本程度を注射したと記憶しています。)

それ以来、こめかみが気になったことがなかったのですが、
比較するために今日、写真を撮ってみました。
temple_20120211.jpg(ボサボサヘア、お許し下さい (;´д`) )
コメカミの凹み、全く気になりません。
2年半も効果が持っています

効果の持続期間には個人差がありますが、
私の場合、次の治療はまだまだ先になりそうです。

友達・Mちゃんと食事に行きました☆

彼女とは学生の頃からのお付き合い。
niko_10.jpg若い頃は毎年、旅行に一緒に行き、
休みの日はしょっちゅう
買い物に行ったり映画を観に行ったり、
美味しい物を食べに出かけていました。

私が東京に引っ越してからしばらくして、
彼女も東京に引っ越しが決まって、
こちらでも本当によく会っていました。

あの頃が懐かしい!

今はお互い忙しくなって、
たま~に会う時間がとっても貴重になりました。

互いの環境が変わっても、
変わることなく付き合える、
大切な友人です♡

美味しいお刺身が食べたいというMちゃんのリクエストで、
大好きな『二戀』にしました。

このお店は、友人の麻由美さんに教えてもらって以来、
気に入ってときどき伺っています。

この日のメニューです。
全部は写真に撮れなかったのですが。。。
niko_1.jpgのサムネール画像niko_4.jpgniko_3.jpgniko_5.jpgniko_7.jpgniko_9.jpg
 どれも優しいお味で大満足でした。

こちらの板前さんは、大阪出身で
控えめながら、とっても面白い方です。

私達が一番最後の客でしたので、
楽しく会話させて頂きました♪

先日、へリックス(軟骨)にピアスをあけた

スタッフのYさん(記事はこちら)が、
ボディスタジオ(ゲートブリッジ)でキレイなピアスに変えました♡
軟骨ピアス花とってもキレイです♪
軟骨ピアスジュエル前側はキラキラの花がついていて...
へリックスピアス後ろはピンクのジュエル♪

ゲートブリッジのピアスは
前も後ろもネジ式になっていて、
好きなトップを選ぶことができるんです。

スタジオでズラ~ッと並ぶ
キレイなピアスを見ていたら
どうしても欲しくなったピアスが
予算よりだいぶオーバーのものだったそうです( ´艸`)が、
大満足だそうですよ♪
helix_up.jpgこちらは変更する前の写真です。
クリニックで使っているファーストピアスをつけています。

マグノリア皮膚科クリニックで通常使用しているのは
金属アレルギーが一番起こりにくいチタン製で、
トラブルが少ない形状のピアスを使用しています。
一応、キラキラもついているタイプもご用意していますが、
(Yさんが最初につけていたのもキラキラタイプ)
いかんせん、医療用のピアスなので、
正直、オシャレにこだわる方には物足りないデザインだと思います。。。

そんな方には
ゲートブリッジのピアスをお選び頂くのがおススメです☆☆

ゲートブリッジさんのピアスでしたら
形も金属のクオリティーも良いので、
ファーストピアスとして最初からお付けすることが可能ですよ♪

ピアススタジオちなみにゲートブリッジさんにあるこの靴が
偶然(!)頭にぶつかったら恋愛が成就するそうです♡

冬は空気が乾燥するので、

普段の保湿では追いつかず、どうしてもお肌が乾燥します。

この季節に活躍するのが、このスクワラン配合オイルです。
rxdo_oil.jpgこのオイル、全身に使えるとっても便利なアイテムなんです。

顔の乾燥が強いときには、
夜のいつものスキンケアの一番最後に
ワンプッシュ、手の平に取って、
上からオンします。


髪の毛を乾かす前にも、
毛先を中心にオイルをプラスします。
つやを与えるために、
仕上げにもうワンプッシュ、プラスすることも。


身体もとても乾燥しやすいので、
1本、お風呂場に置いてあります。
入浴後はお肌の水分が一番失われやすいときなので、
すぐに保湿することがとても大切です。

お風呂上がりのまだ塗れているお肌に、
オイルを適量手にとり、ササッと伸ばしてゆきます。

それから軽くタオルドライすると、
全身がしっとりします。
クリームを塗るよりずっと手軽なので、
私はずっとこの方法です。


他にも、唇が乾燥してガサガサしたときに
少量を唇に伸ばして軽くマッサージしたり。。。

目元や口元の乾燥が気になれば、
指先にちょっとだけつけて
トントンと塗ったり。。。

色々な使い方ができますし、
無臭なのも邪魔にならず、
気に入っているポイントです。

今日は私が大好きな治療、

フォトRFを紹介します。

スタッフのNさんがモニターさんになってくれました。
彼女は細かいシミを気にしていました。

こういうたくさんあるシミにはフォトRFがとっても効果的です♡
フォトRF前上が治療前の状態。
aft_pf_tx1_front3.jpgそして下がフォトRFをやって3日後の写真です。

シミやくすみが薄くなったのはモチロンですが、
頬のトップの位置が高くなって、
お顔が引き締まっています♡

もう数日経つと、
カサブタも完全に取れて、
もっとリフトアップ効果も出て、
更にお肌がキレイになりますよ♪

クローズアップの写真を見てみましょう♡
bfr_pf_lt.jpg上が治療前。
くすみとシミが少し気になりますね。
3d_aft_pf_tx1_lt.jpgこちらが3日後の写真です。
どうですか?このツヤ感!?

治療直後にお肌がどうなるかも気になりますね!?
im_aft_pf_tx1.jpg上がフォトRF直後の写真です。
少し赤みが出て、シミが浮き出ますね。
赤みは数時間で落ち着きます。

クローズアップの写真がこちら。
im_aft_pf_tx1_lt.jpgシミ、隠れていたシミが濃くなっています。
濃くなっている所には、薄~いカサブタができています。
これがちょっとずつはがれます。
(中にはカサブタができない人も居ます)

治療の後すぐにお化粧ができます♡
リキッドファンデーションを塗ると。。。
im_aft_pf_tx1_makeup.jpgこんな風にカバーできるので、
お仕事などには支障ありません♪

個人差はありますが、
Nさんの場合、1回の治療でここまできれいになりました♡

回数を重ねるたびに、
自分の肌質が変化してゆく様子を実感できます。

フォトRFはシミやくすみを改善するだけでなく、
お肌のコラーゲンを増やしてくれるので、
ハリを出してモチモチのお肌になり、
リフトアップ効果もあるおススメポイントたくさんの治療なのです。

挙式の前にも良し、
若い方では20代、
上は70代と、
幅広い年代の方に支持されています♡

肌の状態によってはフォトRFよりも
他の治療が合う場合もあります。
治療の前にお肌の状態をじっくり拝見させて頂いてから
治療方針を決定致します。

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

災害時のペット保護
明日から3月だというのに、東京では雪が積もっています。 こんなに悪天候で電車の遅...
しみとそばかすの治療
少し前にご紹介したフォトRF。 (そのときの記事はこちら) そのフォトRF 5回...
冬の日の楽しみ
昨日の休診日は、寒くて天気も良くなかったので、 用事を済ませたら、家にこもること...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ