マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年10月アーカイブ

何年かぶりに手湿疹が出現しました。
sissin.jpg
20代前半、とっても悩まされた手湿疹。

手が人に見られる本当にイヤで、
「手、どうしたの?」
と聞かれるたびに妙に傷ついていました。

何とか人の目に触れないよう
手を隠そう、隠そうとしていましたが、
大学卒業とともに、自然と症状がなくなりました。

そのイヤ~な手湿疹が久しぶりに復活です。

でも、今は治し方が分かっているので怖くありません。

一番大切なのは、
原因を徹底的に排除すること。

一般的に良くないのは水と洗剤とホコリ。
ですから家事をするときに手袋はマストアイテムです。


第2のポイントは、薬を使って症状を早く鎮めること。
薬を集中して使わなければ、
手湿疹は年単位で長引いてしまいます。

という訳で、今はマイザー(ステロイド)とプロトピックを持ち歩いていて、
一日10回以上塗っています。

手を洗ったら塗り塗り...
ちょっと乾いたかな、と思ったら塗り塗り...

症状は、1週間でだいぶ引きました。

きっと、あと1週間もすれば完治すると思います。

中には「ステロイドはあまり使いたくない」
と言う方もいらっしゃると思いますが、
ステロイドは使い様によってはとても良い薬です。

手などに短期間集中で外用する分には、
副作用が出ることはまずありません。

こういうときは、弱い薬をチマチマ使ってはダメ
手は皮膚が厚くて、なかなか成分が浸透しません。
ステロイドの中でも強めのタイプをしっかり塗って
症状が治まったらピタッと止めるのがコツです。
症状が改善したところでやめると、
すぐに再発して、ダラダラ薬を使う羽目になります。
キチッと治ってから止めることが大切です。

保湿をしっかりして、バリア機能を高めることも大切!

手湿疹は、
ときどき真菌(カビ)感染が合併していることもあります。
そのときはステロイドに抗真菌剤をプラスすると改善しますよ!

すだちをもらったので、
最近は『すだちづくし』です。
sudati.jpg
お味噌汁でもサラダでも魚でも何にでも合って、
うまく味をひき立ててくれる『なかなかできるヤツ』。
柚子やすだちって大好きな食材です。
unagi.jpg
うなぎと水菜、イチジク、プチトマト、貝割れのサラダを
オリーブオイル、塩コショウ、すだちで味付けしてみました。

うなぎを家で食べるとき、
時間があるときは『ためしてガッテン』流に、
熱湯でタレを洗ってから水分をキッチンペーパーでふき取り、
ちょっとの油で焼くか、
網焼きにしています。

市販のうなぎが香ばしくジューシーになりますよ ♪

ダーマローラーをやりました ♪

今回も、ダウンタイムの短い
ダーマローラー・プレミアム』にしました。

こちらが治療後1日目の写真。
赤み、写真で分かりますか??
DRL.jpg
少し顔が赤くて、ツヤがなく、くすんだ感じ。
触るとゴワゴワしています。
これは死んだ肌組織が表面にくっついているから。
数日で自然にはがれて、
その後、ツルン肌が出てきます!

赤みは
「日に焼けちゃって...」
でごまかせる程度です。

f0107898_18523368[1].jpgこっちは以前、通常の方法で治療した翌日。
赤くて、お顔がパンパン、
アンパンマンみたいですね (;´д`)

通常のダーマローラーは赤みや腫れが数日続くので、
スケジュールを立てるのが正直大変でした。

今回私がやったダーマローラープレミアムは、
通常のダーマローラーとちょっと違う、特殊なあて方をします。
その後、成長因子をたっぷり導入します。
すると肌の奥で血管とコラーゲンの新生が促されて、
モチモチした凹凸の目立たないお肌に生まれ変わります。

治療後1~2週間すると頬のトップが持ち上がって、
目が大きくなる感じがあるのですが、
(これはあくまで私個人と数名の患者様の感想で、
感じ方・効果には個人差はあると思いますが、
私は治療後、毎回感じます。)
これは、通常のダーマローラーでは得られなかった効果です。
深層のコラーゲンがしっかり増えているのだと思います。

ダウンタイムが短い上だけでなく、効果がしっかり出るので、
とてもありがたいです。

お忙しい方、
仕事の休めない方にもお勧めですよ~!

旅行が大好きですが、
連休がなく、
旅になかなか出かけられません。

旅代わりに、仕事が終わってから愛犬を連れて
フォーシーズンズに泊まりに行きました。
フォーシーズンズホテル椿山荘は、
都心にありながら、キレイなお庭があって緑が多く、
息抜きにピッタリです。

今回は、ホテル内にあるスパ『悠』にも行きました。
20101018.jpg
し~っかりマッサージしてもらってリラックスしました。
その後は少しプールで泳いでから温泉に。

アフタヌーンティーもついた
豪華コースでしたよ!
20101018_2.jpg

それにしても、
秋って身体がなんだか重く、疲れが取れにかったり、
食欲が妙にアップしてしまいませんか!?
私は冬眠でもするのか?という勢いで食べています。
困ったものです。

皆様、ご自愛下さい!

IKEAで買ったミルククリーマー、
200円でおつりがくる値段なのに...427.jpg
簡単に細かい泡が立って、
美味しいカプチーノができちゃいます ♪429.jpg
ミルクをレンジで温めてクリーマーで泡立て、
濃くドリップしたコーヒーに注ぐと完成!

本来はエスプレッソコーヒーを入れるんでしょうが、
どちらかというと紅茶派の私は
エスプレッソマシーンを持っていないので
普通のコーヒーで代用しています。
これでも十分満足です。

ちょっと甘みが欲しいときは、
キャラメルシロップをプラスすると、
また幸せな味になりますよ (・∀・)♪♪

一昨日の休診日は午前中少しだけ仕事して、
あとはの~んびり過ごしました。

近所のカフェでランチ(魚介のパスタ)して表参道をブラブラ...
20101015.jpg
夜は友人達と西麻布で夕食。

ここはベッドやお風呂のある面白いお店です。
RIMG0420.JPG
食材を並べて見せてくださるので、
食べたい物をお願いすると、
とても美味しく作ってくださいます。

私はここのカレーが大好きで、
カレーとサラダ(魚介たっぷりの豪華サラダ!)をお願いしました。

こんなゆったりした一日を過ごし、
幸せな気分で眠りに着いたら、
朝4時頃、イヤ~な感じで目が覚めました。
「食中毒」特有の胃痙攣です (:゜д゜:)
ムカムカが定期的に襲ってきて、
30分おきに朝までおトイレに通いました。

食中毒は、
フレッシュな食材でも起こってしまうことがあります。
アレルギーの可能性もあるので、
魚介を中心にアレルギー検査を早速行いました。

結果が出るまでの数日、
生の魚介は控えます (ノc_,<。)

S様からまたトマトのふりかけを頂きました♪
italiantomato.jpg
今度はこんなにたくさん!
ありがとうございます!
私があんまり「美味しかった、美味しかった」
と言ったのが、
催促みたいに聞こえてしまったかな...(´▽`;)ゞ

S様に
「ご飯にトマトふりかけとオリーブオイル、粉チーズをかけて食べると美味しい!」
と教えていただいたので、
早速マネしてみましたよ!
RIMG0443.JPGサラダはベランダで取れたルッコラやバジル、
ミニトマト、アボカド、パプリカ、かき、無花果、モッツァレラチーズなどに
オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウで味付けしました。
サラダにモッツァレラチーズを使ったので、
ご飯は粉チーズ無しで。


このふりかけを使って
色んなメニューができそうです ♪

キムタクのギャッツビーのCMで使われている曲が妙に耳の残ります。

今見ても全然古くないPV。
80's 万歳 (・∀・)♪♪

ペットショップで可愛い子犬を見ると、
ついつい「可愛い!」「欲しい!」
と思ってしまいますし、
「自分が今、この子を買わなければ、この子はどうなるんだろう?」
と、目の前の子を助けるためについついショップで買ってしまう方も多いようです。
(私の周りにもこのパターンが多数。皆、心優しい人です)

でも、よく考えてみて下さい!
その行動がペット業界の悪循環を助長させているかもしれないのです。

ブリーダーの中には悪質業者が居ます。
空調設備も整っていない部屋で
餌も水もろくに与えず、
見動きもとれないほど狭いケージに閉じ込め、
犬を放置しているのです。

劣悪な環境の中、
動物は排泄物にまみれ、
飢えと夏は暑さ、冬は寒さに耐えて一生を過ごします。
繁殖能力がなくなると処分されます。

そうやって生まれた子犬は
生後まもなく、数万円でペットショップに売られ、
店頭では何倍もの値段で売られます。
(近親交配や病気など、彼らの関知しないことです)

「可愛い」「助けてあげたい」「幸せにしてあげたい」
善意であっても、
ペットショップにお金を払うことは、
このサイクルに加担することになるかもしれないのです。

もしもあなたがすでにペットをショップで買ってしまったのであれば、
どうぞ、その子が一生を終えるまで、
責任を持って面倒を見てあげて下さい。

もしも動物を飼おうか迷っているのであれば、
15~20年も本当に責任を持って飼えるかどうか、
現在の自分の置かれている状況、将来のこと、経済的なこと、
じっくり時間をかけて考えて下さい。
決心をついたら、
ぜひ、ペットショップで買うのではなく、
捨てられたり迷ったりして行き場のない子を家族に迎えてあげて下さい。
こういう子がペットショップの店頭に並んでいる子と比べて
劣っているということは絶対にありませんよ!
純血種が欲しい、という方もいらっしゃると思いますが、
保健所には、そこらのペットショップよりも豊富なくらい、
純血種の子がたくさんいます。

私が譲り受けたキャスパーはヨークシャテリア、純血種です。
全身状態が悪く、支援団体からも一般譲渡に向かないと見捨てられ、
最終処分場まで送られて翌日殺処分される、という間一髪のところで
ある方の善意で救われた経緯があります。
そんな子も、
今では可愛いくて仕方ない、我が家の宝です(完全な親バカでスミマセン)。
casper3.jpgcasper.jpg 
家族を求めている子は全国にたくさん居ます。
どうぞチェックしてみてください!!

里親のシステムのことをご存じない方も多いので、
もしも周りにペットを飼いたい方がいらっしゃったら、
里親のことをぜひ教えてあげて下さい!
いつでも里親募集 ペット里親会.gif 

日本では行政で殺処分されるペットの数が、
年間犬が約8万4000頭、猫にいたっては約20万頭だそうです。

1285412860.jpgあどけない表情がなんとも可愛らしいこの子は、
無責任な飼い主によってセンターに持ち込まれ、
写真が撮られた10分後に
兄弟といっしょに殺処分されました。

こういう不幸な子を少しでも減らすために、
できることからはじめませんか?


カワイイだけじゃダメ 子犬、衝動買いやめて(産経新聞)

以前はまつ毛の美容液を
ラティースに付属でついてくるブラシで塗っていたのですが、
硬くてちょっと痛いし、
たくさん液を吸ってしまうのがもったいないなぁと思っていました。

患者様が、
「化粧用のブラシの方が使いやすいわよ!」
と教えてくださったので、
家にあったCLINIQUEのジェルアイライナー様ブラシを使ってみたら、
ことのほか使い勝手が良かったので、
最近はもっぱらこちらを使っています ヾ(´∀`)ノ
RIMG0427.JPG
その後も患者さんと意見交換したりしながら使い方が変わり、
今ではすっかり我流です。


今の私のやり方をご紹介しますね (・∀・)♪♪

まず、フタに一滴、育毛剤を垂らします。
RIMG0425.JPG
ブラシにたっぷり液を含ませます。
RIMG0429.JPG
上まぶたを指で持ち上げて、まつ毛の生え際にたっぷり、
美容液を塗ります。
RIMG0437.JPG
医療用まつ毛美容液(ラティース、ルミガン)は、
まつ毛のメラニンを活性化させてまつ毛を太く、長く、濃く伸ばします。
他の場所に付着し続けると、
その場所にもメラニン活性を起こして着色してしまうかもしれないので、
なるべくまぶたなどに美容液がつかないようにするのが
上手に塗るコツです。

こうやって上まぶたを持ち上げて下から塗ると、
まぶたが色素沈着を起こすことはまず無いと思いますよ!

このブラシに替えてから、
1滴でた~っぷり左右に使えるようになりました。
きっと1本で3~4ヶ月は余裕でもつんじゃないかしら。

「感染が心配です!」
というメーカーさんの悲鳴が聞こえてきそうですが、
アイライナーはずっと同じものを使うわけで、
まつ毛美容液だけそこまで神経質になるのもおかしな話だなぁと思いますし、
右と左を各1本ずつ使い捨てるなんて、
あまりにも地球に優しくない!
と、私はこの方法でやっています ;(´∀`)
(※他人との使いまわしは絶対辞めて下さいね!!)

まつ毛の育毛剤は、ただ今キャンペーンで
通常15,750円が8,400円です (・∀・)♪♪

M様が、陶芸家のお兄様が焼かれたという
笠間焼』の器を持ってきて下さいました (・∀・)♪♪
blue2.jpg『笠間焼』は益子焼よりも歴史が古いのだそうです。

大好きなターコイズブルーが目にも鮮やかです。
コロンとした形が温かみがあってとってもキュート!

診察室に飾らせていただきます。
ありがとうございました!


M様は私より少し年上の、可愛らしい雰囲気の女性です。
その良さを絶対に壊したくないので、
自然な可愛らしい感じで、若々しく美しく仕上がるように心がけて
治療しています。


3週間前に目尻のしわボトックスを注射されたので、
そのチェックアップにいらっしゃいました。
だいぶしわが伸びてきれいでしたが、
両方に1本ずつ位、気になるしわが残っていたので、
今回、少量を追加をさせて頂きました。

ボトックスは、しわの原因筋の筋力を少し抑えることで
しわを伸ばす治療です。
大きいしわだけでなく、
細かいちりめんジワもきれいに伸びるので、
ツルツルの目元になります ( ´艸`)

一人ひとり筋力に違いがあるので、
慎重に治療しなければ、
表情が硬くなり、不自然な表情になってしまうこともあります。

そうならないよう、私は、初めて治療する方には控えめに注射して、
足りなければ追加するというやり方をお勧めしています。

この方法だと、
表情が固まって不自然になってしまう、
なんてことがありません。

今回は、お顔のダーマローラーもさせて頂きました (・∀・)
成長因子をしっかり浸透させる『ダーマローラー・プレミアム』は、
モチモチ感が出て、肌のキメが細かくなり、
更にリフトアップ効果も実感して頂ける
アンチエイジングに効く治療です。

次回お顔を拝見するのが楽しみです ♪

急に顔のシミが気になって、
一つ一つ、レーザーで治療しました。

私のしみは色が薄いので、フォトRFでは反応してくれません。
Qスイッチレーザーという強めのレーザーで治療しました。

before_makeup.jpg
治療後はこんな感じ。
分かりますか?
ポチポチと色がついている所がレーザーに反応した部位です。
この写真では肝斑(かんぱん)もしっかり写っていますね!

makeup.jpg
コンシーラーでこんな風にごまかせます。

1週間くらいで、スッピンでもそれほど気にならなくなるはずです♪

散歩の途中で見つけました♪

ロンドンで行ってとっても気に入ったオーガニックストア
Daylesfordが青山に11月にオープンですって!
daylesford.jpg
ここは、お洒落でロンドンでも人気のお店。

カフェもついているそうです。
今からオープンが待ち遠しい!

クリニックからもご近所ですよ!


プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

手湿疹
何年かぶりに手湿疹が出現しました。 20代前半、とっても悩まされた手湿疹。 手が...
すだち
すだちをもらったので、 最近は『すだちづくし』です。 お味噌汁でもサラダでも魚で...
ダーマローラー・プレミアム
ダーマローラーをやりました ♪ 今回も、ダウンタイムの短い 『ダーマローラー・プ...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ