マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年3月アーカイブ

グラクソスミスクラインさんに
子宮頸がんを注射で予防するためのワクチンについてお話を伺いました。
子宮頸がんワクチン
子宮頸がんは、
ヒトパピローマウイルスというウイルスによって引き起こされることが判っています。
そのウイルス感染をワクチンで防ぐことができるのです (・∀・)

ガンがワクチンで予防できるのですから、
ぜひ、全ての女性にお勧めしたいワクチンです (*゚ー゚*)

マグノリア皮膚科クリニックで取り入れるか、
ただ今、検討中です ( ´艸`)

最近、お肉を減らすようにしています

人と外食するときは食べますが、
それ以外はお肉を口にすることがほとんどなくなりました。

今までは2日に1度はお肉を食べていたので、
大きな変化です。

今の主なタンパク源は、
お魚お豆製品(お豆、豆腐、納豆、お揚げ など)です。

昨夜のメニューはこんな感じでした ♪
夕ご飯
サーモンとまぐろのお刺身
豆腐・わかめ・みょうがのお味噌汁
アボカド、スナップえんどう、トマト、バジルのサラダ
めかぶ
ご飯

青山をフラフラ散歩してみると...
マグノリアらしき花を発見!
マグノリア
ここにも!magnolia


ワンちゃんが沢山いるお店があったので覗いてみると...CATNAP
CATNAPARKが関わっている
バザー(?)でした。
CATNAPは我が家の愛犬・キャスパーがお世話になった団体です。

キャスパーのことをご存知のスタッフの方が何人かいらっしゃったり、
キャスパーを直接、保健所から引き揚げて命を助けて下さった
ミドリさんとお電話でお話させて頂いたり...
偶然のうれしい出会いでした!


2日限りのバザーで、
売り上げの一部が犬・猫の殺処分を減らす活動のために使われるそう。

私は犬用スリングや本を買いました ♪

今日のおやつは
E様に頂いたGODIVAのクッキー (*゚∀゚*)
GODIVAGODIVA「GODIVAのクッキー、はじめて!」
「やっぱり高級な味がする!」
とスタッフも私もちょっと興奮気味( ´艸`) ♪

E様、お気遣いありがとうございました!

E様には今回、こめかみと、頬の外側ヒアルロン酸を注射させて頂きました。

こめかみや頬の外側が痩せると
疲れた印象を与えてしまいます。

ほんのちょっとふっくらさせてあげるだけで、
顔がイキイキと見違えます

入れすぎると太って見えてしまうので、そこは要注意です!

E様は、こめかみと頬の外側両方を1本のヒアルロン酸で治療させて頂きましたが、
印象が更に若々しくなったと思います (*゚∀゚*)

体調が悪かったとき、
点滴をしてもらいました。
点滴
プラセンタの肩ツボ注射も一緒にしてもらったら、
疲れがス~ッと楽になりました。

おかげさまですっかり元気になりました。

しかし最近、免疫力がかなり下がっているようです。

バランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活を心がけなければ!
どれもここの所、できていなかったなぁ...と反省しきりです。

早速、今晩あたり、しばらく使っていなかった
エクササイズDVDを引っ張り出してみようかなぁ...。

「マリエちゃんと同じピアスが欲しい!」
という問い合わせを
いくつかいただいています。

さすがの売れっ子です (*゚∀゚*)
マリエさんピアスマリエさんピアスマリエさんピアス
「ピアッシングは不要だけどピアスだけ購入したい!」
「遠方だけど同じピアスが欲しい!」
という方は
通販でのご購入が可能です (・∀・)♪♪

提携先のボディーショップ
直接ご連絡下さいませ♪

ボディピアススタジオはこちらです。
ゲートブリッジ

マリエさんの軟骨ピアスの記事はこちら
舌ピアスの記事はこちら

ちょっと体調を崩したことと
外食続きで食べ過ぎたこともあって、
今日からしばらくは家ご飯です。
おうちごはん塩鮭とかぼちゃ、
小松菜と油揚げの煮びたし、
お豆腐とわかめのお味噌汁、
厚揚げとぜんまいの煮物、
ご飯、
番茶。

外食でこってりした物を食べる機会が多い分、
身体があっさり・ヘルシーな物を求めるようで、
家で作る食事は、自然とヘルシーな物が多くなります。

ダイエットの患者様で、
なかなか体重が落ちない方には、いくつかパターンがありますが、
その中で多いのが、外食が多いタイプ
(私もこのタイプに入るかな...)

できれば、
週の半分くらいはおうちご飯にして
身体をリセットできると良いですよ!

おうちご飯が難しい方は、
夜は炭水化物や脂物は抑え目にして、
食事のはじめの方に食物繊維をしっかり摂るなど、
意識してメニューを選ぶようにしましょうね!

結膜下出血を起こしたと思ったら今度は結膜炎になってしまいました。
そして、昨日から身体がダル重く
この頃、なんだか体調不良です。

は急に気温が変わりますし、
アレルギー症状も起こりやすくなりますので、
体調を崩す方が多い季節です。

どうぞご自愛下さい!

私は今晩から楽しみにしていたイベントなので、
プラセンタをミックスしたスーパーにんにく点滴
早めの体調回復に努めようと思います。

去年から手帳は『ほぼ日手帳』を使っています。
ほぼ日手帳
私は土日も働いているので、
よくある土日のメモ欄が小さいタイプだと、なにかと不便です。
その点、『ほぼ日手帳』は
土日もしっかりスペースが取ってあって助かります。

十分に使いこなせてはいないのですが
ときどき思い出したように書き込んでいます。

カバーは、好きなデザインが見つからなかったので、
エルメスの文庫本カバーを代用しています。
プレゼントしてもらったカバのしおりもお供にしています♪
ほぼ日手帳

昨日、目覚めたら右目が赤くなっていました
眼球結膜下出血
医学用語で結膜下出血と呼ばれる状態です。

患者様に
「お疲れですか?」
とお声を戴くのはこのせいです。

吸収されるまで、1週間くらいかかると思います。

目を温めると早く吸収されるので、
蒸しタオルを目の上に乗せるホットパックを始めました。

やってみると、
この目の上ホットパックは思いの他、気持ち良い

目の疲れに利きます (*゚∀゚*)

舌ピアスを開けさせて頂いたマリエさんのお写真、頂きました♪
マリエさん以前開けたへリックス軟骨ピアス)もキラリッ!

カッコいい (*゚∀゚*) !


舌ピアスは、
マリエさんのようにお洒落な方が開けられることは
もちろん多いですが、
人からばれにくい場所ということもあって、
こっそりお洒落、こっそり自己主張で
普通のサラリーマンやOLの方がお開けになることも実は多いです。


舌ピアスは、ケアが他のボディーピアス以上に大切です。
口腔内はどうしても不潔になりやすいですし、
刺激を受けやすい場所ですから、
感染予防がとっても大切なのです。

舌ピアスで歯が欠けてしまった、
なんて報告もありますから、
フィットしたピアスをつけることも重要です。

当院では、感染症など、医療的なサポートは
医師である私が行い、
ピアスに関する知識の不足分は、
信頼できるボディーショップに全面的にサポートしてもらって
補っています。

医学的知識ピアスのディープな知識の両面から
より良いピアッシングを目指しています。

美しいピアッシングのためにもうひとつ、
絶対に必要なのは...
患者様の協力です。

いくら良いピアスできれいに開けても、
ケアをしっかりしていただけなければ
上手く行きません。

ご理解、お願い致します!

マグノリア皮膚科クリニックをオープンする前から担当させて頂いているK様が
久しぶりに来て下さいました。

50代の美しい彼女は、
強さと優しさを併せ持った女性です。

乳がんを患い、
アメリカで闘病生活を過ごされました。

日本に戻られてからは
抗がん剤の副作用の鬱(うつ)に苦しみ、
鬱が少し良くなって、
「初めて外出できた」
とクリニックにお見えになったときは
本当にうれしく思いました。

壮絶な5年間を過ごされて、
乳がんの再発もなく、
鬱も回復...そして、なんと!!
今度、再婚されるご予定だそうです。

お相手は外国の弁護士さん。
ハニーなんて呼ばれてもどう反応して良いのか...」
なんて照れていらっしゃるのが可愛らしいこと ( ´艸`) !

今は全てを大切にしたいんです
という言葉が浸みました!

大変な時期をお一人で頑張て乗り越えられたのですから、
これからは、
幸せな時間を満喫して下さい (゚▽゚*)!!

今回はボトックス注射させて頂きました。
内出血がとても起こりやすいK様の注射はとっても神経を使います。
かなり慎重に注射したのですが、
小さな内出血が一か所できてしまいました (iдi)
濃い色のコンシーラーでカバーして下さい。

目の周りのヒアルロン酸注射は、
スケジュールに余裕があるときにやりましょうね!

更に遠くなってしまいますが、
日本にいらっしゃるときはお顔を見せて下さい ♪


それにしても今、
アラフォー、アラフィフの女性が元気ですね!
私の周りにも、
綺麗で、仕事も恋愛(家庭)も充実しているアラフォー、アラフィフの方が
沢山いらっしゃって、頼もしい限りです (・∀・)♪♪

今日のお菓子は
ボトックスのフォローとプラセンタ注射に来た友人が持ってきてくれた
春が待ち遠しくなるような可愛いさくらパイ
さくらパイ
今日は雨。
寒くて、雪まで降ると言われていて (:゜д゜:)
春とは程遠い天気ですが、
少しだけ春気分を楽しみました (*゚ー゚*)

ハイドロキノンは最強とも言われるお肌の漂白剤で、
しみ治療
ほくろやイボ治療後の傷跡をより早く・よりキレイに仕上げるために
使います。

ハイドロキノンを塗った状態で日光にあたると良くないので、
当院で処方するハイドロキノンは
夜一回使用していただいています。

常盤薬品に頂いた製品は、
日中も使えるコンシーラータイプのハイドロキノンです。

( 結構前に頂いていたのですが、
やっと使い始めました。
せっかく頂いていたのにすみません... (+_+) )
ハイドロキノンハイドロキノンお尻のダイヤルをクリクリッと回すと...ハイドロキノンこんな風にコンシーラーが出てきます。

シミやニキビ跡をしっかりカバーしてくれます。

確かに、ハイドロキノンを使う所は
シミやニキビ跡など、色が目立つ所なので、
日中隠しながら色を抜いてくれるというのは
とても良いアイディアだと思います ♪

使ってみて良さそうであれば取り入れます ♪

ご要望が多い場合も取り入れますから、
ご希望の方は教えて下さい (・∀・)♪♪

恵比寿の『農家の台所』に行きました。

よく行く白金のイタリアン『イゾラ』の馬島さんに教えてもらってから
ずっと気になっていたお店です。

美味しい野菜がたっぷり食べられます。
野菜だけのコースもあって、とってもヘルシー
農家の台所農家の台所
サラダバーの野菜はどれも甘みがあって美味しくて、
3回もおかわりしました (*゚ー゚*)

特に生のヤーコンが気に入りました。
野菜というよりも果物のような甘みです。

お店のお姉さん情報によると、
ヤーコンの甘さはオリゴ糖で、お腹に良いんですって。
ポリフェノールもたっぷり含まれているので美容にも良く、
『美容の野菜』って言われるらしい!
生が一番美味しいとおっしゃっていました。

最近、お肉を控え目にしている私には、
タイムリーに嬉しいお店でした ♪

野菜不足のときや、
身体をリセットしたいときに
ピッタリのお店です。

野菜がメインでも十分お腹いっぱいになりましたよ!

ベジタリアンの友人にも教えてあげなくちゃ!

親しくさせて頂いている患者様・M様からアサイーのジェルを頂きました。
アサイーアサイー
M様は幼少期をブラジルでお過ごしになっていて、
ブラジルではアサイーをよく召し上がっていたそうです。

アサイーとは、
アマゾンのジャングルに自生するヤシ科の植物になる実で、
(私たちの良く知っているヤシの実とは違う種類のヤシ)
現地では人気のある果物だそうですが、
日持ちしないために
輸出には向かなかったのだそう。

経済効果の少ないアサイーの森は、
すごい早さで伐採されていたそうです(:゜д゜:)

森林を救うためにも、
経済のためにも、
なんとかアサイーを商品化できないか、
ということで、
アサイーを粉末状にする特殊技術が開発されました。

アサイーの特殊な粉末化技術のおかげで
輸出ができるようになっただけでなく、
粉末の方がフレッシュなアサイーよりも
グンと抗酸化作用が高くなるという
嬉しいオマケがついていたそうです ♪

私が頂いたMONA・VIEというブランドの製品は
ポリフェノールは赤ワインの30倍
アントシアニンはブルーベリーの4.6倍
カルシウムは牛乳の2倍
鉄分はレバーの3倍、プルーンの150個分
食物繊維はゴボウの3倍
不飽和脂肪酸ビタミンB,C,Eも豊富に含まれているそうです。

抗酸化作用は非常に強力で、
グラム単位で比較すると、食品の中で最高レベルだそうです。
(抗酸化作用の指標であるORAC値
クランベリー94に対し、
モナヴィーのアサイーは1027 !!)

ジャングルに自生するヤシが使われているので、
農薬も使われていません

ジュースを飲んだ後は、
パックに残ったジュースをお肌に塗っておくと
お肌がしっとりスベスベになるんですって (*゚∀゚*) !!

日本でも美容と健康に良いと、
数年前からアサイーのシェイクやジュースなどを
見かけるようになりましたね。
M様も色々と試されたそうですが、
幼い頃に召し上がっていた物とは味が全く違ったそうです。
MONA・VIEの製品は、M様も
「これが本物のアサイー!」
と認める美味しさ♪

しかも、こちらの製品は、利益の一部が現地の子供たちの教育費
充てられているのだとか(・∀・)♪♪

私も早速ひとつ、頂いてみましたが、
ブルーベリーやラズベリーの様なベリー系の味で美味しいです。

夏は凍らせてシャリシャリを食べても良し、
ヨーグルトにかけても良し!

美味しくて、
身体に良くて、
環境にも良くて、
子供たちの教育費にまで使われるなんて、
皆に優しい
知れば知るほど、とっても素敵な食品ですね!

しばらく続けてみます (・∀・)♪♪
M様、ありがとうございました!

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

ガンを予防するワクチン
グラクソスミスクラインさんに 子宮頸がんを注射で予防するためのワクチンについてお...
最近のご飯
最近、お肉を減らすようにしています。 人と外食するときは食べますが、 それ以外は...
暖か陽気に誘われて
青山をフラフラ散歩してみると... マグノリアらしき花を発見! ここにも! ワン...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ