マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2009年8月アーカイブ

最近、ダイエットモードに入っていて
(気分にムラがありますのでいつまで続くかな...)、
夕食を抑え気味にしています。

その分、朝と昼を充実させたいもの。

食いしん坊の私は、
翌日の朝食のことを考えながら眠りについて、
朝食を楽しみに目覚めるという、
何とも色気のない毎日を送っています。

夕食が美味しくても、ランチが今ひとつ、というお店が多い中、
ランチが美味しいお店は貴重です。

今パッと思いつくのは
丸の内のイタリアン『イル・ギオットーネ』と
銀座のフレンチ『マノワール・ダスティン』。

この間、もうひとつ、ランチが美味しいお店を見つけました。
と言ってもとっても有名なお店ですが...。
今まで行く機会がなかった
かのアラン・デュカス プロデュースのお店、『ブノワ』です。

お店の中がとにかく可愛らしい
女性なら皆、好きなんじゃないかしら。
「ここに住みたい!」
って思う位、可愛らしい内装でした。
ブノワ
お店の人がおっしゃるには、
床、階段からカウンターに到るまで、内装は全てフランスから取り寄せて、
クレーンで入れたそう。

お料理は、野菜が美味しいと言われているだけあって、
野菜がふんだんに使われていて、
美味しいだけではなく身体も喜ぶ感じ。
ブノワ2
ブノワ3ブノワ4ブノワ5
ブノワ6ブノワ7
女同士でまったり過すのに最適だと思いました。
もちろんデートにも♪

また行きたいお店です。

腕のぶつぶつ(毛孔性たいせん)は、
「皮膚科に行ったら治らないと言われて諦めていた」
と言う方が多い。

確かに、健康保険が効く治療で毛孔性たいせんに本当に効果的な方法はなく、
保湿剤を処方する程度でした。

でも、以前のブログでも何度も書いたように、
諦める必要は全然ありません!

毛孔性たいせんは
ダーマローラーでツルツルになりますよ(・∀・)♪♪


腕のぶつぶつ腕のぶつぶつ治療後
ダーマローラを導入したのが2007年の12月。
それから試行錯誤を繰り返して、
現在のやり方になりました。

今のやり方になってからは、
1回目から手触りがツルツルして、
3~5回で色素沈着のない、スベスベの肌になります。

どの治療でも言えることですが、
同じレーザーや器具を使っても、
やり方によって効果や副反応に大きな差が生まれます。

ダーマローラーで言えば、
・ 何mmの針を使うか、
・ どんな麻酔を使用するのか、
・ 圧をどの位かけるのか、
・ 何度、どういうあて方をするのか、
など、細かいファクター全てが差を生みます。

常に『もっと良い方法』を模索していますから、
もしかすると5年後には全く違う方法で治療しているかもしれませんが、
常に
『今の時点でベスト』
と自分が思う治療を提供することは変わりません。

フォト前に撮ったすっぴん写真です。
ラティース.jpgシミに目が行くと言う方もいらっしゃるでしょうが...(iдi)
シミはさておき、まつ毛に注目して下さい(;´д`)
ラティース-後.jpgこちらはアップ。

最近よく患者様から
「まつ毛、本物ですか?」
と聞かれます。
エクステやつけまつ毛はしていませんよ!
まつ毛の医療用育毛剤 ラティースを4ヶ月使いました。

最近はレーザーのときに装着するゴーグルにまつ毛があたって
邪魔になってきたので、ラティースは一時的にお休みしています。

私のまつ毛を見て始めたスタッフのまつ毛も、
みんな伸びていますよ( ´艸`)


しかし、こうやって写真に撮ると、
肝斑が目立つなぁ~...。


今回、治療室の明るい光の下でスッピンになってみて、
自分の肌の状態を改めて知ることになりました。

ときどき、明るい光の下で肌をじっくり観察することって大切ですね!

スタッフの技術指導を兼ねてフォトRFを受けました。

こんな感じで鏡でチェックしながら指導します( ´艸`)
フォトRF
施術の後はこんな感じで改善点を話し合います。
フォトRF
実際に照射してもらうと、
「こうやってあてた方が怖くない」とか
「この角度の方が痛みが少ない」とか
普段はなかなか気付かないような改善点がみつかるので、
定期的な勉強会はとっても有意義なのです♪


今回私が受けたフォトRF
フォト(IPL)という光が肌表面の色味であるくすみやしみに反応して色を薄くして、
肌にツヤをもたらし、顔のうぶ毛を永久脱毛します。

更に、RF(高周波)が肌の奥まで届いてコラーゲンをしっかり増やすので、
たるみが改善して、お肌にハリが出ますヾ(´∀`)ノ ♪


痛みが少なく、ダウンタイムも短くて、
ひとつの治療で色々な効果が期待できるので、
美容初心者の方にもお勧めの、
私も大好きな治療のひとつです。

特にシミやソバカスがたくさん散らばっている方、
お肌が目に見えてきれいになりますよ(・∀・)♪♪


肝斑というシミがある場合は、一時的に肝斑が濃くなってしまうこともあるので、要注意です!
肝斑の治療を同時に行って、出力も調節しなければいけません。

私も肝斑があるので、
肝斑治療を行いながらフォトRFを受けています。

さて、今回、スッピンになった私を見てスタッフが一言、
「肝斑が濃くなってますよ!」

...確かに、最近、ケアを怠っていました。

早速、通常の塗り薬 + 飲み薬 に加えて
スペシャルケア = ケミカルピーリング + イオン導入 + プラセンタ注射
を開始しました。

早く薄くなりますように!!

青山ベリーカフェの地下にある『ベリーパーラー』に行きました。

2階の明るいカフェと違って、
照明も暗めでバーのようにムーディー(*゚ー゚*)

夜遅く、23時まで開いているそうです。

フルーツワッフルとフレッシュハーブティーを注文しました♪
RIMG0053.jpg
美味しかったですよ( ´艸`)

私はスイーツが大好きで、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

甘い物の食べ過ぎは身体に良くないので、
意識して減らすようにしました。

その結果、以前に比べると甘い物の摂取量が減りましたが、
ときどき無性に身体が糖分を欲します。

そんなときは無理せず食べます。

甘い物を食べるときは、なるべく5時までにヽ(○´3`)ノ
を心がけています。

同じ物、同じカロリーを食べても、食べる時間帯によって、
体重への影響が大きく変わるんですよ(・∀・)♪

近くを通っただけで気分が沈んでしまう場所があります...

それはペットショップです。

可愛い無邪気な子犬が並んでいますが、
果たしてこのうちの何匹が幸せになれるんだろう、
と考えると暗澹とした気分になります。
81.jpg
ペットショップでは犬や猫は商品。
売れ残ったらどうなるのでしょう?

そもそも、ペットショップに並ぶ前の段階で
商品にならないと判断された子犬はどこに行ってしまったんでしょう?

子犬を産まされる親犬は、
心無いブリーダーによって劣悪な環境に置かれることが少なくありません。
餌も満足に与えらず、
ケージから出されることもないために
関節が固まってきちんと歩くこともできず、
年をとって役に立たなくなると処分される子もたくさん居ます。

ペットショップに並ぶかわいいワンちゃん達の背後にある
悲惨な状況にどうぞ目を向けてください。

このペットショップにはチワワなどの小型犬に混じって
シェルティーの子犬も居ました。
シェルティーは元々牧羊犬です。
のびのび走り回らせる必要があります。
そういうことをきちんと理解した上で飼ってもらえるのかしら...?

特にこういう繁華街にあるペットショップに来るお客さんは
お酒に酔った勢いで、とか、
一人暮らしの寂しさを紛らわすために
後先考えずにペットを買って、
手に負えなくなって
捨ててしまうという人達が多いのが
目に見えています。

生きた動物の店頭販売を禁止する法律が
日本にも早くできることを祈るばかりです。


私が抱っこしているのは、
去年レスキュー団体から譲り受けた犬です。

年齢が行っていて(推定年齢8歳)
気管支が弱く、足も亜脱臼していましたが、
実際に一緒に暮らしてみて、
ペットショップに並んでいる子と何の違いもありません。

どうせ愛情を注ぐのであれば、
行き場のない命を救ってあげませんか?
a150-1.gif
catnap.gif

患者様からベイクドチーズケーキ頂きました。

W様は会社経営をしながら
ボクシングもなさっているお洒落な男性です。

ただ今、ボクシングは3連勝中だそう!

いつもお気遣い頂いてありがとうございます (*゚ー゚*) ♪

以前のブログでも紹介した ピアスが埋まってしまった方の
その後の経過をお話します。

この患者様は、 朝起きてみると、
キャッチが左右両方とも埋まりこんでいました!

ピアス治療前.jpg

ピアスがなくなるのを恐れて キャッチをきつく閉めすぎていたのが
原因でした。

レーザーを使ってキャッチを取り出しました。

 

ピアス.jpg

こちらが埋まっていたピアスです。 キャッチが3mmと大きかったので、
取り出すのに少し苦労しました。

 

ピアス治療後.jpg

ピアスを取り出して、 ホールにシリコンチューブを通しました。

しばらくは炎症を抑える薬を飲んで おうちで消毒を続けます。

 

ピアス1週間後.jpg3週間後です。

ここまできれいになれば、 金属のピアスに戻すことができます。

 

ピアスをあけてから1年位は、 引っかけたり、
ジクジクしたりと
何かとトラブルが起きやすいですが、
きちんとケアしてあげると
ピアスホールは徐々に強くなりますよ(・∀・)

素敵な女性と食事をご一緒させて頂きました。
200908102051000.jpg
国際的に大活躍されている
美しくカッコ良く、そして強い方で、
私はすっかり彼女のファンです♪

お肌のメンテナンスを定期的にさせて頂いています。

彼女からはいつも色々なアドバイスを頂いています。
「そんなスケールが大きい考え方があるのか!?」
といつもびっくりさせられます。

今回も心地良い刺激を頂きました(*゚ー゚*)
ありがとうございました♪

ミシュラン3つ星の店、銀座の『小十』に行く機会がありました。
しっかりお腹を空かせて、準備万端で出かけました。

RIMG0001.jpg最初の小鉢。
海老、アスパラといった当たり前の食材の味がビックリするくらい濃厚でした。
IMG0008.jpgカラッとジューシーな白身の揚げ物。
RIMG0011.jpg鱧です。
夏には食べたくなる大好きな食材です♪
上品なお味でした。
RIMG0014.jpgお刺身を塩か醤油で。
最近、私は白身魚を塩で食べるのが好き。
ガラスの器が涼しげです。
IMG0017.jpg子鮎。
盛り方に躍動感があって
まるで芸術作品のよう。
鮎はこの大きさが臭みがなくて一番美味しいそうです。
RIMG0022.jpgアワビの蒸し物。
勿論美味い!
RIMG0024.jpg鰻。
天然物で1kg以上あるという非常に貴重な大ウナギだそうです。
身の厚さがいつも食べるウナギの3倍以上は優にあります。
「ウナギを食べてるぞー」
という実感を感じさせるモチッモチッという咬み応えがたまりません。
素晴らしく美味しかったです。
RIMG0027.jpgデザートもしっかり充実!


ミシェランの格付けについては賛否両論ありますが、
ここ『小十』は本当に美味しいと思いました。
ぜひまた、訪れたいお店です。
小十
銀座8-5-25
03-6215-9544

芸能界の薬物剤汚染が話題になっていますね。

芸能人でなくても、
若い女性がダイエット目的に覚せい剤を始めるケースが多いと聞きます。

覚醒剤にまで手を出してしまうとは、
女性のダイエット願望は留まるところを知りませんね。

体重をどうしても減らしたくて、
でも、自力で食事の量をコントロールするのが難しい...なんてときには
医療用の食欲を抑える薬(サノレックス)があります。

RIMG0084.jpgサノレックスは食欲を抑えて、
健康的な食生活を習慣づけるための薬です。

覚醒剤(アンフェタミン、メタンフェタミンなど)と
化学構造は全く違いますが、
作用は似ているところがあって、
同様の食欲抑制作用や中枢神経興奮作用(ハイになる)があります。

覚醒剤とサノレックスの大きな違いは、
覚醒剤では興奮作用が出る量でなければ食欲抑制作用が出ず、
サノレックスでは興奮作用が出ない量であっても食欲抑制作用が出るところ。

つまり、サノレックスは食欲に限定して効かせることができるのです!

覚醒剤と違って、依存性や耐性も起き難い、
厚労省認可の安全性の高い薬です。

安全と言えども、飲みすぎるとハイになるなどの副反応が出ますから、
医師の適切な指導の下で使用しましょうね!

当院では飲む量や時間帯なども患者様と相談して決めています。
自分に合った飲み方をすると、少ない薬用量で
効果的に痩せることができますよ!

私の場合、1/2錠で十分です。
1錠飲むと、興奮作用なのか、イライラしてしまいます。

しみ治療前.jpg写真のような大きくて色が濃いしみには
Qスイッチレーザーがお勧めです。

たいてい、1回の治療でしみがきれいになります。

一時的にしみが浮き出て目立ちますが、
1週間程度でポロポロと肌表面が取れて、
しみが目立たなくなります。

レーザーをあてるときには
パチンパチンッという痛みが多少あります。
アイスでしっかり冷やしてからレーザーをあてると
痛みはかなり和らぎますヽ(○´3`)ノ

翌日には、上からファンデーションなどを塗ることも可能です。

1週間もするとピンク色のお肌が現れて...

しみ治療後.jpg1ヵ月後にはこんなに
目立たなくなりました♪

よりきれいに仕上げるためには
アフターケアが必須です。
色を抜くための外用剤(美白剤)を寝る前に塗り、
日中は日焼け止めを塗ります。
この外用剤は、治療後の色を抜くだけではなく、
しみの再発予防にもとっても効果的ですよ
(´▽`)ゞ

この他にも光治療や外用剤など、
様々なしみ治療があります。

・ しみの状態、
・ どの位早く治したいか、
・ 人になるべくバレない方が良いのか、
・ 予算
などによって治療が変わります。

自分のライフスタイルに合った治療をチョイスするのも
美容治療を受ける上で大切なことです。

ちなみに私自身が治療を受けるときは、
少々副反応が強くても1回1回の効果をしっかり出したいと思い、
治療した後で
「やり過ぎた...」
と後悔するのがいつものパターンです。
懲りない人です(;´д`)

RIMG0045.jpg成城石井のパンプキンプリンを買ってみました。
かぼちゃの味がしっかり!

甘ったるくなくてナツメグが効いていて、
大好きな味でした♪

RIMG0043.jpgこちらのコーヒーゼリーは
甘さ控えめで大人向け。

成城石井に行くと、ついつい甘い物を買ってしまいます。

昨日の神宮花火大会は
すごい人でしたね。

いつも週末働いている私は花火を見物することが
あまりできないのですが、
昨日の花火はちょうど休診日にあたる木曜日!

何年かぶりに花火を見ました。

RIMG0076.jpg RIMG0069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

顔のメソセラピーをやりました。

今回は久しぶりだったので、
1/40本と少なめに注射してみましたが...
それでも結構腫れました。

P1060377.jpg今日初めて顔のメソセラピーを始める患者様がいらっしゃったので、
「ちょうど私が1/40本を注射したところです。こんな感じですよ」
とお話したら
「じゃあ1/10本で行きます!」
とおっしゃっていました。

すごいなぁ...(*゚ー゚*)

患者様は、1/10本を希望される方が多いです。
なるべく早く、少ない回数で治療を終えたいという気持ちが
そうさせるのでしょうが、私には1/40本が精一杯です。

この腫れは、きっと3日後にはなくなります。

あまり腫れずに顔の脂肪を減らしたい方には
私のように小分けにするメソセラピーがお勧めです。

小分けにする量は、1回量が1/10より少なければ
何回に分けても構いませんよヽ(○´3`)ノ

最近買ったダイエット本です。

『脱デブ』。
すごいタイトルですね!

岡田斗司夫さんの
『いつまでもデブと思うなよ』
の続編のような感じで、
森三中の村上さんも体験談を書いていて、
女性にも読みやすくなっています。

14.jpg

当院でも体重コントロールを目的にいらっしゃる患者様には
食事の問題点を探すために食事日記を書いていただいていますが、
この本の画期的な所は、
『食べたらその場ですぐに記録』
を勧めている点です。

確かに、今までだったら
「もうひとつ...」
と手が伸びるところが、
「これを食べたら、またノートに○○個、と記録しなきゃいけないのか...」
と考えると食べるのを少し躊躇してしまいます。

私は思いついたときに記録する
『なんちゃってレコーディングダイエッター』
ですが、それでもダラダラ食べが少なくなりましたよ♪

今日からブログが新しくなりました(・∀・)♬♬
治療に関する情報など、
これからも盛りだくさんで行く予定です。
どうぞ、ちょこちょこ見に来て下さいね!

 

以前のブログはこちら

美容皮膚科女医によるブログ

http://mgclinic.exblog.jp/

 

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

『ブノワ』 青山・フレンチ
最近、ダイエットモードに入っていて (気分にムラがありますのでいつまで続くかな....
腕のぶつぶつ治療
腕のぶつぶつ(毛孔性たいせん)は、 「皮膚科に行ったら治らないと言われて諦めてい...
ラティース 4ヵ月使いました!
フォト前に撮ったすっぴん写真です。 シミに目が行くと言う方もいらっしゃるでしょう...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ