マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

妊娠・出産・子育ての最近のブログ記事

昨日からピーロンが熱を出しました。
最初は38度台でしたが、
夜がふけるにつれて熱が上がり、
朝の3時には40.6度にまでなりました。
 
機嫌が悪く、ウトウトしても手足がビクッとして、
それにびっくりして起きてしまって
たくさん泣いて「ウ〜ッ、ウ〜ッ」とうなされて...

ミルクはしっかり飲んでいましたし、
意識もちゃんとあるから大丈夫、と頭では分かってはいても、
気が気じゃなくて一睡もできずに
下ろすと泣くのでずっと抱っこで朝を迎えました。

朝の9時に近くの小児科が開くので
8時半になったら家を出よう、と思っていました。

8時を過ぎて、出かける前にミルクを飲ませようと
抱いていたピーロンをベビーベッドに寝かせ
ミルクを作りに台所に行くと、
「ワ〜ン、ワ〜ン!」
と泣くので
「ちょっと待ってね〜!」
と声をかけながらミルクを作っていましたら、
悲鳴のような激しい泣き方に変わりました。

急いで抱っこすると、
一旦泣き止み、落ち着いたかな、と思ったら
カッと目を見開いて天井の一点を凝視して、
身体を硬直させて
ガクガクと小刻みの痙攣を始めました。

「熱性痙攣だ!」
「落ち着いて、落ち着いて...」と自分に言い聞かせて
時計をチェックして様子を見ていました。

収まるまでの1分間が長いこと、長いこと!

1分でようやく小刻みの痙攣が鎮静したようでしたので
名前を呼ぶのですが目が合わず、泣きもしないで
「ウ〜ッ、ウ〜ッ」と声をあげながら
両手足がゆっくりとピクッピクッと動く痙攣が約5分間、
続きました。

複合型の痙攣だったら怖いな、
これは普通の小児科に連れて行くより大きい所の方が良いかな、
と思い、少し迷ったものの救急車を要請させてもらいました。

しばらくすると意識が戻って、
救急車が到着した時には泣いていました。

病院では
「痙攣に左右差もなく5分程度、
意識もはっきりしているので
単純型の熱性痙攣と思われます。様子をみましょう」
となりました。

今晩、また熱が上がると可哀想だな〜〜〜

早く元気なピーロンに戻りますように!!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ちょっと前にピーロンが生後半年になりました。
最近はズリバイや寝返りで行動範囲がどんどん広がって、
色々なものを引っ張ったり口に入れるので
目が離せなくなりました(´▽`;)

家事するときはもっぱらおんぶで、
昭和の母!という感じです。

年齢的にそろそろ骨密度も下がってくる頃なのに
こんなに負荷をかけていて良いのだろうかと
心配になったりしますが、
おんぶできるのももう何年もないだろうと思ってやっています。
fullsizeoutput_34dd.jpeg半年の寝相アートはクラッカーにしました♪
大きくなったなぁ...
IMG_4250.JPGハーフバースデイの日は
子供OKのASOで友人たちと一緒にランチして、
うち山お弁当
夜は家族でうち山のお弁当を頂きました♡

ピーロンは何も分からないでしょうが、
とにかく半年元気で育ってくれたことに感謝の
親が嬉しいハーフバースデイでした。

★☆★☆★☆★☆★☆

あっという間に大きくなって
日に日にできることが増えて、
赤ちゃんの脳の吸収力って本当にすごいですね!
DSC04726.JPG
離乳食が大好きで、足をバタバタさせて喜んで食べてくれます♡
おかゆとマッシュした野菜(スープを作るときのついで)を
小分け冷凍しておいて
その都度、温めています。

★☆★☆★☆★☆★☆

先日、小児科の先生に股関節のクリック音を指摘されました (´□`。)

股関節のクリック音は先天性股関節脱臼の
サインのひとつです。

股関節を動かしてみると、
確かにクリック音がある気がする...

先天性股関節脱臼は多くの場合、
先天性ではなくて生まれてから起こることがわかっています。

予防のために
赤ちゃんの自然な足の形=M字型をキープすることが大切で、
なるべく足をまっすぐに伸ばさないように気をつけなければなりません。

知識があるのに防げなかったのか...
もっと気をつけてあげていれば...
と自分を責めました。

股関節脱臼は器具をつけるだけで治ることが多いのですが、
発見が遅れると手術まで必要になることがあります。

すぐに小児整形外科に連れて行って超音波検査をしてもらったところ、
股関節脱臼は無いと言われました!
ホッ!


★☆★☆★☆★☆★☆

患者様からピーロンに色々頂きましてありがとうございます!

DSC04773.JPG久しぶりにいらっしゃったHさまから頂きました絵本♡
ありがとうございます!

40代のHさまも1年前に双子の男の子を出産されたそうです!
ビックリしました!

★☆★☆★☆★☆★☆

DSC04774.JPGAさまから頂きましたスリングカバー♡
ありがとうございます!

家で家事をするときは常におんぶしていて、
よだれが多いのでこれ、とっても助かります!

★☆★☆★☆★☆★☆

fullsizeoutput_34e4.jpegかわいい汗取りパットを頂きました♡
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

DSC04768.JPGJさまから頂きました
オーガニックコットンでできたソックスやスタイ、ガラガラ♡
ありがとうございます!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

遠方からお越しいただいている素敵な患者様が
もうすぐ久しぶりにお越しになるのですが、
その前に漫画を描いて送ってくださいました♪♪
IMG_3775.JPG

(クリックで大きくなります)

ヒャー!なーんてセンスのあるの!

新しい顔をくれるジャムおじさん的な存在なんて
発想が面白すぎます ( ´艸`)

本当に嬉しい♪♪
家宝にします!
ありがとうございます!!

近々、お会いできるのを楽しみにしています!

★☆★☆★☆★☆★☆

fullsizeoutput_32c1.jpeg関西で保母さんをされているTさまから頂きました絵本です。
「感情たっぷりに読んであげると子供がとても喜びますよ!」
と教えていただいて
人には見られたらおかしな人と思われるくらい、
「ニョキ〜!」と感情を込めて読んでいますが、
ピーロンも大笑いします♪

ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

fullsizeoutput_32c0.jpeg少し前にYさまから頂きました絵本♡

面白いお話で、
こちらも楽しく読み聞かせています。

ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

fullsizeoutput_32c2.jpegKさまから頂きました
ギフトセットに入っていた可愛いクーピーと塗り絵!
これが使えるようになる日も
きっとあっという間に来るのでしょうね!
楽しみです♪
ありがとうございます!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

寝相アート月見バージョン昨日でピーロンが5ヶ月になりました。
今月は十五夜バージョンにしてみました♪
IMG_3519.JPGfullsizeoutput_3226.jpegマニとペコのお散歩がてら、
皆で入れるレストランで食事をしてちょっとしたお祝いをしました。
横向きで寝るいっちょまえに横向きで寝ることも多くなってきました。

高齢の母を思ってか、今の所、夜泣きをしないので助かっていますが、
夕方、グズグズすることが時々あります。

そんな時に大活躍するのが
赤ちゃんが泣き止む音楽です。

中でも気に入っているのがこちら。
結構、賑やかな音楽で、
大人だと逆に目が覚めそうですが、
これが効果テキメンです!
音楽を流した途端に泣き止んで、
抱っこしながらバランスボールでバウンスしていると
じきにネンネしてくれます。
よく研究されていますね!

毎日のように聞いているので、
気づくと仕事中でも頭の中で
ふかふか人間の〜できあがり〜〜
とか
ぱぱんがぱん
わっきげーがぼー
というフレーズがず〜っとリフレインして困ります(´▽`;)ゞ
 
バランスボールは先輩ママのヅメ先生に
泣いた時に良いと教えてもらって購入しました。

切迫早産で長く絶対安静だったので、
安静を解禁されてから嬉しくてバランスボールをボンボンやっていました。
それで安産だったんじゃないかと言われましたが、
臨月の妊婦がバランスボールをあんなにやって
果たして良かったのだろうかと
後になってからちょっと思いました ;(´∀`)

★☆★☆★☆★☆★☆

fullsizeoutput_3221.jpeg今朝の写真。
みんなの性格がよく出ています。
とにかく構ってちゃんのペコと
甘えたいのに素直に甘えられないマニ、
一人でご機嫌で遊ぶピーロン。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

昨日はファミリア代官山の展示会におじゃましました。
familiar代官山(写真はファミリアのサイトから拝借しました)
ファミリアはべっぴんさんのモデルとしても話題になりましたね☆
fullsizeoutput_3189.jpeg社長の岡崎さんとピーロン。
岡崎さんは去年のベストドレッサー賞にも選ばれた
おしゃれでと〜っても面白い方です♪

Daikanyama_05.jpgここは体感型の店舗で、
商品が並んでいるだけではなく
肌着の着せ方やおむつのあてかた、沐浴のやり方など
さまざまなセミナーが
毎日のように開催されているそうです。
fullsizeoutput_3191.jpeg昨日はベビーマッサージのミニ教室が行われていて、
私とピーロンも参加させてもらいました♡

ピーロンは大笑いして喜んでました♪
今まで自己流でマッサージしてたけど、
これからは習ったようにやってみようっと(・∀・)♪♪

ベビーマッサージはスキンシップにもなりますし、
血流を促進したり、
ベビーオイルを使うと保湿効果もありますね。

マッサージしてあげることで幸せホルモンのひとつエンドルフィンや
愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌が
アップするとも言われていますよ♡

0860_08.jpg

『TOUCH for the first 1000days』
お腹にいる時から数えて1000日はもっとも大切な時。
このときに良いものを!
というコンセプトの代官山店ですが、

ファミリアの商品は生地から自社開発で
とってもこだわって作られている、
まさに良いもの、べっぴん(別品)です。
fullsizeoutput_3192.jpegシルクの肌着(なんて私も持ってないゾ!)は
サラサラとすべるような肌触りで
ピーロンもそれはそれは気持ち良さそう。
鹿児島睦さんの箱もなんとも可愛い♡

フワッフワのタオル地でできたロンパースとベスト、
離乳食を食べる時などに使う椅子もお願いしました。

届くのが楽しみです♡

ファミリアの商品はオンラインショップでも購入できるそうです。
★★ファミリアのオンラインショップ★★

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

私の友達に霊が見えるという人がいます。

彼女は生きている人か亡くなっている人か
とっさに区別がつかないので、
危なくて車の運転ができません。

ハリウッドスター達の相談にものっていて、
時々、相談にのるためにアメリカに出かけて行きます。

経済界の大切な会議の席に相手の真意を見るために
呼ばれることがあって、
そんな時は端の席でじっと相手(の霊?魂??)を
観察しているそうです。

私は霊感が全くないし、
小さい頃からなんとなく、「死んだら終わり」と思っていました。
彼女にそう伝えると
「そうか、彩ちゃんは見えないから、そこが分からないんだねぇ」
と、魂があるのが当たり前のように言っていました。

仲の良い私に嘘をつく必要もないし、
そういう世界はもしかすると本当にあるのかもしれないなぁと
彼女と知り合ってから思うようになりました。

環境問題や色々なひどいニュースなんかを見ていると、
地球の将来は明るくないんじゃないか、
となんとなく感じていたけれど、
彼女は、
「人の寿命はさらに伸びて、
人の興味がもっと内的な幸福に向かって、
世界は今後、もっと良くなるって
いろんなスピリット(と言ったかな?不確かですが)が言ってる」
と教えてくれて、
ちょっと救われた気持ちになりました。
 
さて、そんな彼女に7年くらい前に言われたことです。
「彩ちゃんは仕事や他のことはしっかりしたビジョンがあるのに
家族のビジョンがないね。」
「でも、さいちゃんのことを見てる子供が居るよ。」
その時、私は子供が欲しいと思っていなかったので、
「私、子供を持つつもりはないんだよ」
と言うと、
「彩ちゃんの中では子育てって、
毎日、ご飯を作ったり、お弁当を作ったりすることみたいだけど、
それだけが子育てじゃなくて、
仕事をしている姿や生き方を見せるのも子育てだよ」
と言われて、その時は「ナルホド!』と思いましたが、
やっぱり子供が欲しいという気持ちにならなくて、
そのまま時が流れて、
そんなことをすっかり忘れて過ごしていました。
妊娠・出産してからその会話を思い出しました。
 
出産してから子供(ピーロン)に会いに来てくれた彼女は、
「この子は使命があって生まれて来てるよ。
(この子だけじゃなくて、すべての人という意味)
これやっちゃダメ、あれやりなさい、と
社会通念をあんまり押し付けちゃうと、
使命が見えなくなってしまうから気をつけてね。
ほとんどの人は、使命を忘れてしまって
死んでから『そうだった!』と気付いて、
またやり直さないといけないの」
と言いました。

教育ママごんにならないように気をつけないとな。

★☆★☆★☆★☆★☆
  今日はピーロン、保育園一時預かりデビューです♡٩(๑• ̫•๑)۶ 一時預かり
_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

昨日から本日朝にかけて、
ホームページとブログが見れない状態になっていました。

ご心配、ご迷惑をおかけしてすみませんでした!!!

★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は4ヶ月検診でした。
IMG_2764.JPG
あんまり成長が早いので、
『うちの子は特別、成長が早いんじゃないか』
と思っていたら、
検診に来ていた子、みんな、ちゃーんと首が座って大きくなっていて、
うちの子の成長はごくごく標準的でした(´▽`)

今のところ、高齢だから体力的に大変、という感じはあまりなくて、
「この歳で子供ができたのはとても良かったな〜〜〜」
と思っていますが、
これから子供がどんどん動くようになって来たら
大変になるのかもしれませんね!

母は体力作りに励まなければ!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

出産祝いにマツさんとフジさんからもらった
赤ちゃん用の浮き輪・Swimavaが大活躍しています。

SWIMAVAは赤ちゃんの首にはめて泳がせることができる浮き輪です。

うちでは生後1ヶ月から使い始めました。
(動画は生後2ヶ月のもの)

普段は寝ているだけの頼りない赤ちゃんが、
水の中では手足を上手に動かして
自分の意思で動く様子が超絶かわいいですヽ(○´3`)ノ

本人も楽しんでいる様子ですし、
よい運動になっているようで、夜、しっかり寝てくれて
母は大助かりです。

ぬるめのお湯で10分くらい泳ぐのが日課になっています◝(・ω・)◟

マツさん、フジさん、ありがとう (*゚∀゚*)

★☆★☆★☆★☆★☆

赤ちゃんはどんどん大きくなりまして、
今では貫禄さえ漂い始めました。

「大きい赤ちゃん!」
と言われることもあります。

最初はあんなに小さかったのに!
あっという間です。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

お宮参りとお食い初めを行いました。

これまで行事をあまり大切にしてこなかったのですが、
子供が生まれてから、
節目節目の行事を大切にして思い出を残す事で
あまりに早い時間の流れを少しでもとどめ置きたいという気持ちが
出てきました。

お宮参りお宮参りでは3ヶ月のうちの子が一番大きくて、
みんな新生児の儚げな赤ちゃんばっかり。
ちょっと前はこんなに小さかったっけ...としみじみ。
お食い初めお食い初めでは始終、ニコニコしてくれていました♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

美容院に行きました。

いつも行っている美容室に
ダメもとでベビーを連れて行っても良いか聞いてみると、
快くOK頂きました。
amoute美容室個室でベビーカーを横づけした状態で
カラーもカットもしてもらって、
そのままシャンプーやトリートメントもしてもらいました。

シャンプーの途中で「フェ〜ン」と始まったのですが
そのままミルクをあげさせてもらったり...
とても快適に過ごさせてもらいました。

いつ行ってもスタッフさんの心遣いが素晴らしい美容院なのですが、
今回は特に感激でした。

子供が居るとなかなか行きにくい美容院。
本当に助かります!!

アムティ
http://trc-hair.jp/amoute

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今日は息子へのプレゼントをまとめて紹介させて頂きます。

ソフィーおもちゃスタイとキリンのソフィーのおもちゃ。
キリンのソフィーはフランスで愛されているおもちゃなんですって。
キューキュー音にマニが大興奮でした。

pigtoy.jpgおしゃぶりが付けられるぶたさんのぬいぐるみと
肌着、
キリンさんのガーゼタオル♪

おしゃぶりは賛否両論あるようですが、
常識の範囲内の時間であれば歯並びが悪くなる心配も
そんなにしなくて良いようですし、
SIDS(乳児突然死症候群)のリスクを減らすとの報告もあるようです。
外出の時のお助けツールとして
おしゃぶりを使ってみようと思っています。
omutsuke-ki_201706.jpgおむつケーキ♡
助かります。
アンパンマンセットアンパンマンのお洋服やタオル、スタイ。
アンパンマンのビビッドな色使いが
子供は大好きなのだそうです。
息子もきっともう少ししたら
アンパンマンが好きになるんでしょうね♪

dog_babycloth.jpgかわいいワンコのついたお洋服♡

babyclothes.jpgスポーティーなベビー服。
赤ちゃんの靴下は脱げてしまうことが多いのですが、
これは適度なサポートがあって脱げないです♪

woodtoy.jpg檜の良い香りがするおもちゃ。
ブロックやパズルとしてももちろん、
お風呂に浮かべてすくって遊ばせることもできるんですって!
まだまだ先のことのようですが、
きっとあっという間にこれで遊ぶ日が来るんだろうな〜♪

organic_cotton_baby_cloth.jpgオータニックコットンのベビー服♡

organic_cotton_baby_cloth2.jpgこちらもオーガニックコットンのベビー服♡

ベビー服って見てるだけで幸せな気持ちになります。

omutsuke-ki_201704.jpgおむつケーキ♡

swaddle.jpgかわいいおくるみ♡
swaddle2.jpgちょっとクールなおくるみ♪

ここで紹介できなかった物もまだあって、
また改めて紹介させて頂きます。

たくさんのプレゼントをありがとうございます!

すくすく元気に育っていて、
本当にありがたいです。

助けて下さっている皆さんに日々、感謝です!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

クリニックは今のところ、週休2日の不定休で、
私は週3〜4日のペースで診療しています。

ご予約の際にはお手数をおかけしますが、
ブログがホームページで休診日をチェックして頂きますよう
お願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は一ヶ月検診で、
検診後に初めて息子を連れて外に出てランチしました★

今のところ、元気に育ってくれていて毎日感謝です。

思えば妊娠中は
お腹の子がちゃんと生きているかどうかの確信が持てず
いつもどこか不安で、
検診の度にエコーでホッとしていました。
 
臨月に入ってからのある日、
仕事がとても忙しく、一日中バタバタしていました。
帰宅途中にフと、丸一日、
胎動を感じなかったことに気付きました。

心配になってググってみると、
予定日の一日前に胎児が亡くなってしまった方の話が出てきました。

胎児が急に亡くなってしまうことはあることなので
不安になってきました。

2時間位、様子をみても胎動を感じないので
産院に電話すると
「すぐ来て下さい」
とのことで夜11時位に病院に行きました。

NSTとエコーで心臓がちゃんと動いているのを確認して
胸をなで下ろした、
その4日後に出産となりました。
  
妊娠中は色々と不安がつきものですね。
ブログを読んで下さっている方の中にも
妊娠されている方が居るかもしれません。
どうぞ健やかな毎日でありますように!

★☆★☆★☆★☆★☆

ベビーグッズフジさんとマツさんが出産祝いを持って来てくれました♡

私はお休みの日で、残念ながら会えずでした。
会いたかったな〜〜〜!
ありがとうね♪♪

★☆★☆★☆★☆★☆

九州のK様から立派なスイカを送って頂きました♡
すいか素晴らしく甘くて美味しかったです!
ありがとうございます!

K様はとっても優しい素敵な女医さんです。

妊娠した時もいち早くご連絡くださって
応援・アドバイス頂きましてありがたかったです!

★☆★☆★☆★☆★☆

母の日バラ初・母の日にAさまからバラの花束が届きました♡

Aさまはとてもピュアな方で、
いつも元気を頂いています!

ありがとうございます!!

出産祝いAさまと、
Aさまといつも一緒にいらしていて
まるでお二人姉妹のようなYさまと
お二人からの出産祝いも頂きました♡
ありがとうございます!!

★☆★☆★☆★☆★☆

出産の日にとってもお世話になったS先生から
アンパンマンのオムツケーキを頂きました!
アンパンマンおむつケーキ
S先生が居てくれて本当に助かりました♪
どうもありがとうございます!!

★☆★☆★☆★☆★☆

Kさまから頂きましたとっても可愛いおむつケーキ♡
オーガニックおむつケーキありがとうございます!

Kさまは陣痛が起きている時にヒアルロン酸を注入させて頂いていて、
3本の予定が2本になってしまいました。

今回は残りのヒアルロン酸に加えて
りんかく注射やいぼ治療などをさせて頂きました。

「子育ては待つことがほとんどで、それが一番大事ですから」
という深〜いアドバイスを頂きました。
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

いちご大福Sさまから頂きましたイチゴ大福♡
ありがとうございました!

Sさまは1月に切迫早産で予約を変更させて頂きご迷惑をおかけしました。
今回はヒアルロン酸やボトックス注射をさせて頂きました。

★☆★☆★☆★☆★☆

kanteen.jpgピアススタジオ:ゲートブリッジの千葉さんから
お洒落な哺乳瓶を頂きました♡
ありがとうございます!

先日、診療後に時間ができたので(出産してからこんなことは初!)
急遽、ハマさんと千葉さんとクリニックの近くで軽くご飯を食べて
色々話して楽しい時間でした♪
dinner_201704.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆

皆様、色々考えてチョイスして下さったのが分かって
本当にありがたいです!

中には写真を撮る前にお腹に入ってしまった物もあって
全てご紹介できなくてごめんなさい!!

次からはどうぞ、お心遣いなくいらっしゃってくださいね♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

5月
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

6月
1(木)女性医師
2(金)池上
3(土)休診
4(日) 池上
5(月)女性医師
6(火)女性医師
7(水)池上、女性医師
8(木)休診
9(金)池上、女性医師
10(土)休診
11(日) 池上
12(月)女性医師
13(火)休診
14(水)池上、女性医師
15(木)女性医師
16(金) 池上
17(土)休診
18(日) 池上
19(月)女性医師
20(火)池上
21(水)女性医師
22(木)休診
23(金)池上
24(土)休診

子宮口が8cm開大していることが分かり、
麻酔をするかどうかの判断を迫られました。

「多分、あと1時間位すると産まれますよ。
麻酔が効くまでの時間もありますが、
それでも麻酔、しますか?」

私は
「鼻からスイカを出す痛み」に自分が耐えられるはずがない!
と思っていたので
「すぐに麻酔して下さい!」と伝えました。
「では血液検査して、その結果が出次第、麻酔開始しますね。」

ここで既に痛みは未知の領域に入っていましたので、
「え〜、ここから検査!?」
という感じで、
麻酔の先生がやってくるまでの時間が本当に長く感じました。
実際の時間は多分、10分位だったと思います。
 
麻酔の先生がいらして、最終的な意思の確認になりました。
先生「もう産まれるけど、麻酔しますか?」
私「もっと痛くなるんですよね。もう耐えられないかも。」
助産師さん「もう、いきんでも大丈夫だから、痛みの感じが変わりますよ」
私「本当に?もういきんじゃって良いんですか?」

今まではただ耐える痛みだったのですが、
押し出しても良いとなるとまた違うんじゃないか、
インターネットでも、いきみ逃しが一番辛いと書いてあったぞ...

「じゃあ、一度いきんでみます」
と陣痛に合わせていきんでみると、確かに今までとは違う感じ。

助産師さんに
「この調子だと、明るいうちに産まれちゃいますよ」
と言われると、やる気スイッチが入って
「じゃあ麻酔なしでやってみます」となり、
迷っていた帝王切開でもなく、無痛分娩でもなく、
まさかまさかの自然分娩をすることになったのです。

助産師さんの誘導がとてもうまかったせいか、
腹筋だけは強いせいか、
助産師さんや先生に
「すごいすごい」
「上手いですね〜」
とおだてられて頑張ることができました。
結果、陣痛が始まってから終わるまでが2時間20分
(病院に着いてから1時間足らず)の超安産という結果になりました。

会陰切開もせずに済みました。
 
後で皆さんに
「これならあと何人でも行けますね」
と言われましたが、
イヤイヤ、もう無理です!!
  
その後は自分でもビックリするくらいに元気で、
トイレ移動に車いすが用意されましたが、
歩いて帰って来れるくらいでした。
 
病室に移動してからは夕食を食べて、
赤ちゃんがお部屋に来るまでの間、
テレビを見たりちょっと寝たりして過ごしました。

あまりに普通の夜だったので
「本当に私はお産をしたんだろうか。」
と思ってしまう程でした。

その日の最後にヒアルロン酸をさせて頂いた患者様が
「全てのお産が全然、違うから、
同じお産でも、それぞれ皆が違う体験をしている」
とおっしゃっていましたが、
本当にその通りだと思いました。
実際にやってみなければ、どうなるか分かりません。

私はスムーズなお産で本当にラッキーだったと思います。
 
助産師さんが本当に上手に声かけして下さったのが
心強かったです。

途中、
「ちょっとだけ物を取りに出ますね。2分で戻ってきますから」
とLDRで一人残されたときの心細さと言ったら!
 
また、陣痛が始まったときに
産科のS先生とヤギさんがそばに居て
適切にアドバイスしてくれたおかげで安心感がありました!
自宅で一人だったら、
もっと慌てていたかもしれません。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月
29(土)休診
30(日) 女性医師

5月
1(月)休診
2(火)池上、女性医師
3(水)女性医師
4(木) 女性医師
5(金) 池上、男性医師
6(土)休診
7(日) 池上、女性医師
8(月)休診
9(火)池上、女性医師
10(水)女性医師
11(木) 池上、女性医師
12(金) 女性医師
13(土) 池上

そうこうしているうちに、痛みが強くなって、
四つん這いにならないとしのげない痛みになってきました。

S先生とヤギさんが陣痛間隔をチェックしてくれています。

S先生「早く産科病院に電話した方が...」
病院に電話して状態を説明すると
「もうしばらく様子を見て、
陣痛間隔がもう少し短くなったら連絡下さい」
と言われたので

「もう少し様子を観るようにだって」と伝えると、
近くで電話のやり取りを聞いていたヤギさんと杉山先生が声を揃えて
「そろそろ行った方が良いです!」

S先生「たくさん見てるので分かります。もう向かった方が良いですから」
ヤギさん「電話では妊婦さんの声のトーンで判断する所あるから。
今の言い方じゃ伝わってません」
 
まだ耐えられない痛みじゃないのと、
患者さん達も待っているので
「今、診察したボトックスとヒアルロン酸の二人が終わったら行くね。
その前にロキソニン飲んじゃだめかな」
S先生「何言ってるんですか」
もはや、医者とは思えない言動です。

最後のヒアルロン酸のときは、
4分くらいの間隔で痛みがやってくるので
「ちょっとごめんなさいね」
と隣の部屋に引き上げては、
S先生にお尻をグ〜ッと押してもらって痛みが過ぎるのを待ち、
注入を再開する、という感じでした。

3本注入の予定でしたが、
注入する前から、定期的にやってくる痛みが
我慢ならないレベルに達していて
3本は無理だ、と判断しましたので、
2本でお顔全体がリフトアップするようにデザインして、
2本が終わった所で「今日はここまででごめんなさい」
とお詫びして、
迎えに来てもらっていた車で病院へ向かいました。

車の中では陣痛間隔は2分を切っていました。
 
すぐにLDR(分娩室)に通されてチェックしてもらうと、
すでに子宮口は8cm開大していました。

★☆★☆★☆★☆★☆

※ 28日金曜日は池上が診療します。
その後の予定は決まり次第、ブログやHPでお知らせします。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

27(木) 女性医師

28(金) 池上、女性医師

29(土)休診

30(日) 女性医師

1(月)休診

2(火)女性医師

3(水)女性医師

4(木) 女性医師

5(金) 男性医師

6(土)休診

7(日) 女性医師

8(月)休診

9(火)女性医師

10(水)女性医師

11(木) 女性医師

12(金) 女性医師

ご報告です。

4月18日に元気な男の子が産まれました。

お世話になった方々に深くお礼を申し上げます。

ご予約を変更させて頂いた方々、
その他迷惑をかけてしまった方々に
お詫びを申し上げます。

★☆★☆★☆★☆★☆

予定日が5月2日。
45歳初産の高齢出産ということで
帝王切開の予定を4月20日に入れていたのですが...
 
1週間程前に、小児科学会で東京に来ていた
出身の岡山大学の小児科の先生達と食事をしました。

そのときに出産の相談すると、
NICUの専門の先生も
「高齢だけで帝王切開にする必要はないと思う。
高齢の帝王切開後の人は術後、本当にしんどそうで、
僕たちが説明してても、
話をちゃんと聞けてないですもん。」

一般小児科の先生も
「37週前半で帝王切開と聞くと、
呼吸状態大丈夫かなぁとか、ちょっと身構えるから
下から行けるなら下からで良いんじゃないか。
何かあればすぐに帝王切開に切り替える準備しておけば」

それを聞いて
「よし、下からにしよう」と決めて、
帝王切開の予約をキャンセルしました。

いずれにしても帝王切開の予定の前に
陣痛が来てしまったのですが。

★☆★☆★☆★☆★☆


前日の4月17日の夜からお腹が随分張って、
出産が近いのだろうな、という感覚がありました。

当日の朝、「おしるし」がありました。

ググってみると、おしるしから陣痛に至るまでの時間は
すぐのこともあれば1週間以上かかることもあるとありました。

初産のお産は時間がかかると思い込んでいる私は、
「もうしばらくは大丈夫か」
と思いながらも、入院準備を再確認してから仕事に出かけました。

この日、ラッキーなことに、
産婦人科のS先生が美容皮膚科の勉強に来ていました。

また、うちのヤギさんは以前、産科病棟で働いていたので、
妊娠してからずっと彼女に色々な相談に乗ってもらっていました。

S先生とヤギさんに
「おしるし来たし、昨日からお腹がすごく張る」
と話をしました。

S先生「産科病院へ連絡しましたか?」
私「おしるしだけだからしてない」
S「おしるしの時点で皆さん、連絡してきますけど...」
でもまだ良いか、と思ってそのまま診療を開始しました。

2時頃になると「これは陣痛かも」
というズーンとした痛みが来ました。

が、陣痛は死ぬ程の痛みだ、という聞いているので、
「もしかするとひどい下痢になるのかもしれない」
と思ってしばらく我慢していました。

気付くと痛みは10分位の間隔になっていました。

S先生もヤギさんもちょくちょく、
「大丈夫ですか?」
と様子を見に来てくれました。

この日もボトックスやヒアルロン酸の予約がギッチリ入っていましたし、
「これが陣痛だとしても、本格的になるのは夜位だろう」
という先入観で、我慢して仕事を続けていました。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

24(月)休診

25(火)女性医師

26(水)女性医師

27(木) 女性医師

28(金) 女性医師

29(土)休診

30(日) 女性医師

1(月)休診

2(火)女性医師

3(水)女性医師

4(木) 女性医師

5(金) 男性医師

6(土)休診

7(日) 女性医師

8(月)休診

9(火)女性医師

10(水)女性医師

11(木) 女性医師

12(金) 女性医師

昨日、36週になり、とうとう臨月に入りました。

ここに来て突然、体調が良くなりました!
吐き気や息切れ、めまい、あちこちの痛みが軽減されて
お腹のハリもそれ程ひどくなく、
老婆のようにヨタヨタと過ごしてきた数ヶ月と
まるで違う気分です!

スタッフからも
「今までと声のハリと姿勢が違う!」
と言われます♪

こうなると仕事もやりたくなって、
今は時短にしていますが、ほぼ普通に仕事をしています。

このままの体調が続けば、ギリギリまで仕事しようと思っています。

働けるのって本当に素晴らしい!
 
体調が良いので、
しばらくできなかった犬の散歩もできるようになりました♪
犬散歩愛育の先生にはあと1週間は安静にするよう言われていますが、
36週には赤ちゃんの器官は呼吸器も含めて出来上がってきているので、
今、生まれも問題ないはず...

と、ずっと飲んでいたウテメリンも止めました。

ウテメリンの副作用(動悸、息切れ、手の震えなど)が辛かったので
これが無くなったのもありがたい!

妊婦の皆さんはどうぞ、産科の先生の指示にしっかり従って下さいね!
 

★☆★☆★☆★☆★☆

昨日、ヒアルロン酸注入にいらっしゃいました患者様から
「お家で待っている3人に」
とドッグフードとキャットフードの豪華版を頂きました♡

とても丁寧にラッピングして下さっていて、
お心遣いが有り難かったです。
ドッグフードワンコ2人は何でも喜んで食べるのですが、
みーちゃんはとってもグルメで、色々と好みがあります。
野良猫時代は何でも食べていたのに!

そんなみーちゃんも、これはすごい勢いで食べました!
ありがとうございます!

ワンコ達は基本、ドッグフードを食べていて、
スナックには私が食べる食材をちょっとずつあげています。
(ワンコが食べれない食材は色々あるので、
もし手作りされる時は大丈夫か、
しっかりチェックしてからあげてくださいね!)

ある日の私の朝ご飯がこちら。
朝ご飯豆腐とキッドニービーン、アボカドのサラダ。
グルテンフリーのシリアルとアーモンド、チアシード、バナナの豆乳掛け。
オレンジジュース。
豆乳ヨーグルトとイチゴ。
マンゴー。

そしてこの日のワンコ達用スナックは
サニーレタス、ミニトマト、キュウリ、セロリ、
豆腐、油揚げ、イチゴ、バナナでした。
dog_snack.jpg
自分用に野菜などをカットする時にちょっと取り分けておくだけなので
全く手間ではなくて、
ワンコ達は大喜びします。

★☆★☆★☆★☆★☆

こちらも昨日、ヒアルロン酸注射にいらっしゃった別の患者様か頂きました
カフェインフリーのキレイなお茶です。
teapong.jpgお手紙も頂きました。

ありがとうございます!

ゆったりした気持ちでティータイムしたいと思います♡

★☆★☆★☆★☆★☆

美しい方から
無農薬のたんかんとデコポンがたくさん届きました♡
dekoponn.jpg美しい手紙とともに。

ありがとうございます!
美味しくいただいております♪

★☆★☆★☆★☆★☆

THANNの保湿剤を素敵な方から頂きました。
thannとっても香りの良いボディバターです♡
早速、家で使わせて頂いています。

妊娠中の今はボディに保湿剤は妊娠線予防に大量に使っています。

ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

egg_tart_2017.jpgとても美意識の高いHさまから頂きましたエッグセレントのエッグタルト。
サックサクでトロリと濃厚クリーミーであっという間になくなりました!
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

manngannjyoujyu.jpgヒアルロン酸注射でお越し頂いたAさまから頂いた可愛いマドレーヌ!
manngannjyoujyu2.jpgありがとうございます!
 

★☆★☆★☆★☆★☆

この他の頂き物は、また改めてアップさせていただきますね!

本当にいつも、お心遣い、ありがとうございます!
でも、本当に来て頂くだけでありがたく嬉しいですので、
どうぞ皆様、お心遣いなくいらっしゃって下さいね!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

4月

1(土)休診

2(日)休診

3(月)休診

4(火)池上

5(水)池上

6(木) 女性医師

7(金) 池上

8(土)池上

9(日) 池上、男性医師

10(月)休診

11(火)池上

12(水)池上

13(木) 女性医師


14(金) 池上

15(土)休診

16(日) 池上

17(月)休診

18(火)池上

19(水)池上

20(木) 女性医師

21(金) 女性医師

22(土)休診

23(日) 男性医師

24(月)休診


今日はスタッフ・ノムさんの挙式です。

絶対に参加したかったな〜〜〜!

ちょっと前の天気予報は曇りだったみたいだけど、
晴れて本当に良かった〜〜〜♡♡♡

3月は絶対参加したかった結婚式が2つもあったのに、
両方とも不参加となってしまって本当に残念です(涙)

末永い幸せをお祈りしています!!

★☆★☆★☆★☆★☆

尊敬するブラジルのDe Maio先生が来日して、
アラガン主催のセミナーが開催されていました。

数あるセミナーや勉強会の中でも
De Maio先生のセミナーは
何を置いても絶対に参加したいのに...
今年は参加できなくて本当に残念です。

フェイスラインの新たなコードは
アラガンさんや参加された先生に早速、
聞きたいと思っています。

来年は絶対に参加したいです!!

★☆★☆★☆★☆★☆

beautyawardアップするのを忘れていましたが、
1月にアラガンのビューティーアワード2016を頂きました。

受賞の様子をカメラマンが撮って下さると仰って頂きましたが、
10Kg以上も体重が増えている上に
絶不調だったのでお断りしました;(´∀`)

★☆★☆★☆★☆★☆

妊娠する前は妊婦さんはきっと、
幸せ度合いが上がるのだろうとなんとなく思っていました。

そういうラッキーな方もいるのでしょうが、
私の場合は初期の悪阻から始まって現在まで、
元気な時期が全く無いという、なんとも残念な感じです。
 
普段はあまりネガティブな考えをしませんが、
いつもより考え方がネガティブになって孤独感を感じるようになり、
体力的にも息切れやお腹のハリ、
頭痛や胸焼けなど、諸々の不定愁訴が常にあります。

これはホルモン・神経伝達物質の変化によるものだと思います。

妊娠そのもののホルモン変化もありますし、
切迫早産で運動を制限されていることによって
ホルモン・神経伝達物質の分泌がいつもと変化していることも
大きい要因だと思います。

人の身体と精神は
ホルモン・神経伝達物質に大きく支配されていますが、
それを身をもって実感している日々です。

何事も経験です!
これも期間限定の経験として味わうことにしましょう。
 
妊婦の場合は期間限定ですし、
嬉しいゴールが待っているので良いですが、
更年期障害ですと年単位で強い不定愁訴が続く方もいらっしゃいます。

患者さまからよく更年期の相談をお受けしますが、
終わりが見えないというのは本当にお辛いだろうなぁと
つくづく感じます。
 
私の場合、仕事のお陰でずいぶん、気がまぎれています。
仕事中は気が張りますし、
患者さんとお会いすると元気になるので、
クリニックに居ると身体の不調も忘れて調子良いです。

本当ならば毎日、仕事していたい位です!
 
家に帰ると横になっているので、
どうしても身体の不調に注意が集中して
調子が悪くなります。

これをなんとかしようと思って最近、刺繍を始めたら、
なかなか楽しいです。
刺繍についてはまた書こうと思います🎵

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

3月

25(土)休診

26(日) 男性医師

27(月)休診

28(火)池上

29(水)池上

30(木) 女性医師

31(金) 女性医師

4月

1(土)休診

2(日)休診

3(月)休診

4(火)池上

5(水)池上

6(木) 女性医師

7(金) 女性医師

8(土)池上

9(日) 男性医師

10(月)休診

11(火)池上

12(水)池上

13(木) 女性医師

私の周りには妊娠を希望して
大変な思いをして妊活を続けている方が
たくさんいらっしゃいます。

高齢出産が増えて
最近では40代の初産も珍しくありませんが、
44歳以上の妊娠はあまり聞かないように思います。

私が今回、
45歳で、妊活を経験せずに
自然妊娠したことは奇跡的で
とってもありがたいことだと思います。
 
高齢にもかかわらず遺伝子検査(NIPT)もしていませんし、
(問題が出ても中絶というチョイスは考えなかったので)
今後、どんな展開になるか分かりませんが、

少なくとも妊娠できて
33週までは無事にたどり着きましたので、
妊娠を望まれている方達に少しでもヒントになれば良いなぁと思って、
私が妊娠する前にやっていたことを書いてみようと思います。
 
ただ、これから書くことは、私が個人的に良さそうだと思って
美容と健康と長寿のためにやっていたことです。

妊娠の役に立ったのかも分かりませんし、
他の方に合うかどうかも分かりません。

参考程度になさってくださいね!
 
また、今回私はたまたまラッキーでしたが、
知り合いの産科の先生達は皆、
「不妊治療を開始するなら早ければ早い方が成功する確率が高い!」
と言います。
不妊でお悩みの方は、まずは不妊外来を受診されることをお勧めします。

★☆★☆★☆★☆★☆

 
食事
食事が人の身体と精神状態に大きな影響を与えると思っているので、
口にするものは気をつけていました。
 
・動物性食品を減らす
6年くらい前から、お肉、魚、卵、乳製品を
ほとんど食べない生活を送っていました。

最初は動物愛護から始めましたが、
調べるうちに菜食が健康に良いことを知って、
調子も良いのでそのまま続けていました。

それ程、厳密ではなくて、
外食などでお肉が出てきたときは食べていましたし(月に数回でしょうか)
焼き肉に誘われて行くこともありました(年に1回くらい)。

牛乳の代わりに豆乳を飲んでいます。
小さい頃から牛乳を飲んでいて、
豆乳に慣れ親しんでいなかったので
正直、慣れるまで美味しく感じなかったですが、
今では牛乳より豆乳の方が好きです。

豆腐も作れる『濃厚タイプ』もありますが、
最初は普通の豆乳の方がサラッとしていて飲みやすいと思います。

卵は放し飼いのものを1ヶ月に1パック(6個入り)使う程度。

ヨーグルトも牛乳も、
有機のものがあればたまに買う程度で、
ほとんど使いません。

乳酸菌は自家製のぬか漬けを毎日食べて摂っていました。

お肉やお魚をあまり食べないと話すと
タンパク質やカルシウムを心配されることが多いですが、
豆類はタンパク質が豊富ですし、
豆腐、油揚げ、きな粉、海藻、胡麻、ナッツなどを普通に食べていれば
1日分のカルシウムはすぐに摂れますよ。
 
・オーガニック製品を選ぶ
家で購入する野菜やその他の食品は
少々高くてもオーガニックを選んでいました。

普通の製品より高いので、もったいない精神が働いて(笑)、
古くなって捨てることも減りました。
私の場合はむしろ経済的です。

・ グルテン(小麦)、 砂糖をできるだけカットする
パンや甘いものが大好きで、
以前は毎朝パンで、甘いものも本当にたくさん食べていましたが、
2年くらい前からパンは週1回程度。
甘いものは患者様から頂いたものを食べたり、
食べたい時は食べていますが、
それでも以前に比べるとかなり減りました。
 
・トランス脂肪酸を避ける
これはかなり徹底しています。
原材料をチェックして
マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドを含む食品は
食べないようにしています。

・ 良質の油を摂る
サラダ油は使わず、
エクストラバージンオリーブオイル、MCTオイル、ココナッツオイル、
エゴマ油などを使っています。
MCTオイルは一日に大さじ1杯くらい摂っています。

・ 食べ過ぎない
お腹いっぱい食べるのをやめて、
腹8分目位にしています。

お腹が空いた時はちょこっと食べたりしていて、
あまりストイックではありません。

お腹が満足しているのに、
「もうちょっと」
をやめている程度です。

・ 化学調味料や保存剤をなるべく控える
家には化学調味料を置いていません。
調味料は吟味してチョイスしています。
でも、加工食品の多くにアミノ酸は入っていて
完全にカットは難しいですね。
そこまで厳密ではありません。
 
 
規則正しい生活
体力無し子の私には規則正しい生活が必要不可欠です。
生活が乱れると身体の調子が一気に崩れるので
元気に働くために
規則正しい生活は常に心がけていました。
 
運動
運動はあまり好きでは無いのですが、
『運動をしない生活はタバコを吸うのと同じ位、健康に良くない』
ということなので、
頑張らない程度に運動していました。

・クリニックまで早足で歩く(約30分)片道だけです
・週に1〜2回、2km位、ゆっくり泳ぐ
・犬の散歩
 
サプリメント
水素カプセル(1日3回)
これが私にはとっても合っていたようです。
水素カプセルを飲み始めてから
睡眠時間が短くてもさっと目が覚めるようになり、
疲れにくくなったりしたこともありますが、
理論的にも老化と病気の元凶である活性酸素が
24時間に渡って抑制される事で
老化スピードは確実に抑えられると思います。

水素は製剤をしっかり選ばなければ意味がありません。
水素が出てもすぐ無くなるタイプではあまり意味がありませんし、
そもそも水素がほとんど発生しない製剤も多いようです。

水素カプセルは妊娠中の現在も続けています。

スリムビフィ
これは私の場合はダイエットのためというよりは
腸内環境を整えるために内服を2年くらい前から続けていて、
妊娠中の現在も続行しています。

エクエル(1日4錠)
妊娠中の今は女性ホルモンの値がかなり高くなっていますので、
エクエルは一旦、お休みしています。
出産後、再開予定です。

レスベラトロール
長寿遺伝子をオンにしたり、
血管の硬化を予防する働きがあります。

ピクノジェノール
活性酸素を抑えるとともに、
血糖の上昇を穏やかにすることでも老化を予防します。

・オメガ3
良質のオイルで炎症を抑える働きもあります。
これは今も続行しています。

※ 妊活される場合は、葉酸サプリをぜひプラスして下さい!
私は飲んでおらず、
妊娠が分かってから飲み始めました。
 
その他
超高濃度ビタミンC点滴
プラセンタ注射
同時に週に1回のペースで続けていました。
 
こんな感じのことを日々、やっていました。

★☆★☆★☆★☆★☆

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

3月

20(月)休診

21(火)池上

22(水)池上

23(木) 女性医師

24(金) 女性医師

25(土)休診

26(日) 男性医師

27(月)休診

28(火)池上

29(水)池上

30(木) 女性医師

31(金) 女性医師

久しぶりにヒアルロン酸の症例をご紹介します。

ビスタシェイプ前ビスタシェイプ後の写真 

(右が治療1ヶ月後)

この方はビスタシェイプ+α で
顔のたるみを改善し、
更にメリハリのある立体感のあるお顔にしました。

ボリューマを1本使用しました。

アゴにボトックスも注射しています。
 
かなりお顔がスッキリされて
印象がスッキリされたと思いますが、
自然な仕上がりなのでご主人にも誰にもバレなかったそうです。

ヒアルロン酸やボトックス注射は
『どこをどうやったのか分からないけれど、
なんかきれいになった」
「若々しくなった」
というのが理想だと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆

32週4日。

昨日、検診に行きました。

産科の先生からは前々から
「30週、できたら32週までは頑張って欲しい」
と言われていたので、
「何とかここまで持ちましたね!」
と言って頂いて、

まだまだ油断はできませんが、
ちょっとホッとしました。

★☆★☆★☆★☆★☆

PRISTINE
MさまからPRISTINEのオーガニックコットン肌着を頂きました♡

とっても優しい肌触りです!
ありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆

strawberry_20170310.jpg大きなイチゴHさまから頂きました大きなイチゴ!
とても美味しかったです。
ありがとうございました!

お話していて、高校生のお子様が居ることが判明しました。

お子様がいらっしゃっても保育園位かなぁ、
という感じの可愛らしい雰囲気の方なので
本当にビックリしました!

今回は目の下のクマにヒアルロン酸を注射させて頂きました。
前回のフォトRFの感想を頂きました。
『フォトフェイシャルを2回目して頂きました。
全体的にシミは薄くなったと思います。
またよろしくお願いいたします。』

ありがとうございます!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


★☆★☆★☆★☆★☆

3月

12(日)休診


13(月) 女性医師

14(火) 女性医師

15(水) 女性医師

16(木) 女性医師

17(金)池上

18(土)休診

19(日)池上

20(月)休診

21(火)池上

22(水)池上

23(木) 女性医師

24(金) 女性医師

25(土)休診

26(日) 男性医師

27(月)休診

28(火)池上

29(水)池上

30(木) 女性医師

31(金) 女性医師


最近は少し制限しながら
ヒアルロン酸やボトックスの治療をさせて頂いています。

患者様とお話して、治療して、喜んで頂いて...
「やっぱりこの仕事、大好きだなぁ〜〜〜!」
と、しばらく離れてみて、つくづく感じます。

治療していると集中するので、
ついついお腹のことを忘れてしまいます。

先日は「もうこれならいける!」と思って
「もう、普通通りに予約取って大丈夫!」
とスタッフにお願いしましたが、
何人か立て続けにヒアルロン酸やボトックスを注入していたら、
夕方にはお腹のハリがしばらく止まらなくなってしまいました。

「やっぱり予約、抑え気味でお願い」
とスタッフに伝えると
「そうだろうと思いました。
どう見てもやり過ぎだし。」
「3日位は様子観てからの方が良いと思って
まだ抑え目にしてます」

さすが、
調子に乗りやすい私の性格を見抜いている
ハマさんとヤギさん。

★☆★☆★☆★☆★☆

現在、31週3日。

どこで出産するか、きっと皆さん悩まれると思います。

私もかなり悩みました。

最初は、
「どうせ仕事を休まなければいけないのだから
気候の良いハワイで出産も良いかも」
なんて呑気に考えてましたが、
切迫早産で身動きが取れなくなって
ハワイ出産はあっけなく選択肢から消えました。

45歳、初産婦はそれだけでハイリスク。
それに加えて、妊娠前の体重が40kgを切るのもリスクファクター。
(今は12Kgオーバーです(^_^;))

万が一の事を考えると
NICUのある病院の方が良いと思いました。

最初にかかっていた近医(自宅から3軒お隣!)
の提携先の愛育病院にしました。

少し前にやはり40代の友人が愛育で出産して
体験談を聞いていたのも決め手の1つでした。
 
検診は元のご近所で受けています。
ちょっと調子が悪い、なんて時にもすぐに行けますし、
相談しやすくて、とても助かります。

 
昨日は愛育病院の先生と出産方法について話しました。

高齢出産の場合、
経膣分娩が良いのか、
帝王切開が良いのか、
議論が分かれる所だと思います。

自然分娩は出産後の回復が早い、
身体の表面に傷を作らない、などのメリットがありますが、
スムーズにお産が進まなかった場合の苦痛と
母子のリスクを考えなければいけません。

帝王切開の場合は手術に伴う麻酔や血栓症など
諸々のリスクに加えて、
術後の回復が遅れやすいこと、
傷ができることなどを考えなければいけません。

私にとっては専門外。
色々調べても
本当はどっちが良いのか判断がつきません。
経験数の多い専門の先生から見て高齢出産の場合、
どちらがより安心なのかを伺いました。

「正直、45歳の初産婦さんは経験がない。
(お話した先生が初めてなのか、
愛育病院としてなのか不明。)」
「どちらが良いのかは
実際にやってみなければ分からない。」
「通常は経膣でトライしてみて
難しければ帝王切開に切り替えるのですが、
不安が大きいようでしたら予定帝王切開も可能」

年間分娩数3000人超とも言われる愛育病院でも
45歳の初産婦はそんなに居ないのですね。

確かに、最近は40代の出産って珍しくないけれど、
42〜43歳までがほとんどで、
45歳以上ってあまり聞かないですものね。
 
最初に受診した時に、
問診票の自然妊娠にチェックしたら
「今まで全く不妊治療を受けてないですか?」
「卵子提供は受けてないんですか?」
と確認されましたが、
(さすがに卵子提供を受けていたら
自然妊娠にチェックは入れません(^_^;))
その時の先生も
45歳で自然妊娠の初産婦は初めてだと仰っていました。

私自身も
最初、吐気が止まらなくなった時は
「上部消化管のガンか」
とブルーになり、
色々な不調が出た時も
「更年期の不定愁訴か...」
とエクエルを増量し、
胸が張るようになると
「乳がんか」
と検査を受けた位で...

 
分娩方法については結局、
どちらが良いのかのハッキリした答えは今の所、無いので、
自分で悩んで決めることになります。

経膣分娩がスムーズに行けばベストなのでしょうが、
頑張ってもダメで、
結局、帝王切開というパターンが一番辛そう(^_^;)

多分、リスク回避の為に
予定帝王切開にする可能性が高いと思いますが、
ギリギリまでもうしばらく悩みそうです。

今はあらゆる人に
「出産は自然でした?帝王切開でした?」
「どうでした?」
とリサーチしています。
ぜひご経験談を教えて下さいませ。

今日も患者さまに
「皆んな頑張ってることだから大丈夫、
頑張れますよ!」
と励まして頂きました。

そうだよな〜、世界中の人が出産を通して
生まれてきてるんだもんなぁ...。
当たり前だけど、すごい事ですね!

★☆★☆★☆★☆★☆

柿羊羹Yさまから柿のお菓子の詰め合わせを頂きました。

お仕事をお休みして遠方から来て頂きました。
ありがとうございます!

今回はヒアルロン酸の注射をさせて頂きました。
『この度はおめでとうございます。
同じ40代女性としてとても喜ばしいことと思いつつ、
陰ながら先生の体調を案じておりました。
頬こけが気になり、他院でお願いしようかとも考えましたが、
やはり、先生以外の方に自分の顔をゆだねたくありませんでした。
今回の退院の記事を見つけ、何をおいても行かなくては、
と予約を入れさせていただきました。
くれぐれもご無理なさいませんように。』

ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

スープヒアルロン酸でご来院頂きましたKさまから頂きました
R1/Fのスープやお惣菜★

今、料理ができないので家に持ち帰らせて頂いて、
早速美味しく頂きました。
ありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆

くずもちYさまから和のスイーツを頂きました。
ありがとうございます!

Yさまは今回、ボリューマ(ヒアルロン酸)と3本使って
お顔のリフトアップをさせて頂きました。
かなり元気なお顔になられたと思います!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


★☆★☆★☆★☆★☆

3月

4(土) 女性医師

5(日)休診

6(月)休診

7(火)池上

8(水)休診

9(木) 女性医師

10(金) 女性医師

11(土)池上

12(日)休診


13(月) 女性医師

14(火) 女性医師

15(水) 女性医師

16(木) 女性医師

17(金)池上

18(土)休診

19(日)池上

20(月)休診

21(火)池上

22(水)池上

23(木) 女性医師

24(金) 女性医師

25(土)休診

26(日) 男性医師

27(月)休診

28(火)池上

29(水)池上

30(木) 女性医師

31(金) 女性医師


昨日から久しぶりにクリニックに戻っています☆

まだ自宅安静、と言われているので
(これは多分、出産まで続くんだろうな...)
様子を観ながら少しずつ、
ヒアルロン酸やボトックスの予約も取らせて頂いています。
ご希望の方はお電話くださいませ。

体調によって
急に予約の変更をお願いする場合もございますこと、
何卒、ご理解の程をお願い致します!


2月


26(日)女性医師

27(月)休診

28(火)女性医師


 


3月


1(水)池上

2(木) 女性医師

3(金) 池上

4(土) 女性医師

5(日)休診

6(月)休診

7(火)池上

8(水)休診

9(木) 女性医師

10(金) 女性医師

11(土)池上

12(日)休診


13(月) 女性医師

14(火) 女性医師

15(水) 女性医師

16(木) 女性医師

17(金)池上

18(土)休診

19(日)池上

20(月)休診

21(火)池上

22(水)池上

23(木) 女性医師

24(金) 女性医師

25(土)休診

26(日) 男性医師

27(月)休診

28(火)池上

29(水)池上

30(木) 女性医師

31(金) 女性医師

★☆★☆★☆★☆★☆

ただ今、30週になりました。

ソックスを履いたり、
足の爪を切ったり、
靴のヒモを結ぶのに一苦労する位、
お腹が大きくなり、
体重はビックリの12kg増です。
最後に体重がグンと増えると聞きます。
一体、どこまで大きくなってしまうのでしょうか...(+_+)

★☆★☆★☆★☆★☆

カシウェアのスリッパカシウェアのスリッパをNさまから頂きました。

Nさまも切迫早産で2ヶ月(!)入院されていたそうです。
「私も切迫でした!」
という方が周りにとても多くて驚いています。

フワフワで気持ち良いスリッパ、
とても快適で、早速、使わせてもらっています。

★☆★☆★☆★☆★☆

健康的な食材Rさまは、あまり料理ができないだろうから、
ということで健康的で簡単に食べられるものを持って来て下さいました。
色々と考えて選んで下さっているのが分かって
本当にありがたいです。

★☆★☆★☆★☆★☆

おくるみ可愛いおくるみとハンカチを
Hさまから頂きました。

使う日が楽しみです♪
ありがとうございます!!

★☆★☆★☆★☆★☆

安産祈願のお守りAさまから安産祈願のお守りが届きました!

ありがとうございます!

出産のことは考えると恐ろしくて仕方がありません。
美容医療であれば少々の痛みは全然頑張れますが、
出産を耐えられる気がしません (:゜д゜:)

帝王切開が良いのか、
無痛分娩にするのか、
悩ましい所です。。。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ただ今、ほぼ一日中、横になって過ごしています。

退屈で仕方がありません ~_~;

普段、やるべき事に追われる日々なので、
最初は「休養の良い機会だわ!」
なんて思いましたが、

いくらグウタラ人間とは言え、
1日中、横になっていなければならない生活が
いつまで続くか分からないというのは
ナカナカ辛いものです。

すでに曜日感覚も無くなりました。

動かないものだから身体がすっかりナマって
アチコチ痛くなって
睡眠時間も短くなり、寝ても変テコな夢ばかりみます。

「勉強のチャンス!」
と色んな分野の本を持ち込みましたが、
難しい事が一向に頭に入って来ず、
軽めの本だけ読んでます。

WIFIのない環境なのでインターネットで
色々やろうにも限界があります。

こんな生活では病院食がメインイベント!

働いているときはアドレナリンが出ているせいか
あまりお腹が減らないので、
お昼をスキップする事が多かったのですが、
入院中は(妊娠のせいかあるかもしれません)
意識が食に集中しています。

時間感覚もおかしくなっているので、
朝食べたら、「もうお昼ご飯?」、「えっ、もう夕ご飯?!」
という感じで
お腹はそんなに空かないのに
(そりゃそーだ、動かないんだから)
毎回完食です。

食べるだけでお腹の大きな自分の存在が
人間ではない何か別の生物になってしまったような...
不思議な感覚に陥ります。

入院前は食事が一番困っていたので、
上げ膳据え膳なのは大変、助かります。

病棟は産科病院なので当然、妊婦さんだらけです。
同年代の人は見当たりません。
皆んな、若くて元気そうでサクサク歩いています。

私は息切れがひどいのと
ハリにともなう痛みで
お腹を庇ってくの字になって歩くので、
まるで初老の人が1人混じっているようです。
(江戸時代なら45歳は立派な老人か。)

私の周りには
辛い不妊治療をしている人が沢山いますので、
今回の妊娠がいかに奇跡的でありがたいことか
よくよく分かっていたつもりでしたが、
入院するまで認識が甘かったなー、と思います。

出産直前まで元気で働けると思い込んでいて、
少々、調子が悪くなっても
根性で乗り切れる!と信じてました。
根性ではどうにもならない状況もあるのだなぁ。

子供は自分の思い通りにならないとは思っていましたが、
お腹の中に居る段階から、こんなにも振り回されるとは
計算外でした(^_^;)


さて、切迫早産の治療はとても原始的です。
横になって安静にしている、
ウテメリン(張り止め)の内服や点滴、
場合によっては子宮頸管の縫合など。

それでも止められない時は止められなくて
早産になりますし、
実はどの方法も今の所、エビデンスが無い
との報告もあるようです(^_^;)

後から意味の無い事をやっていたなぁ、
となるかもしれませんが、
後悔しない為には
今はできる限りの事をやるしかありません。

切迫早産を経験されている方は思いの外、多くて
患者様や友人数名から
「私も切迫早産でした、頑張って」
と励まして頂きました(^。^)

患者様から
「復帰まで先生の事を待ってますから
安心してゆっくりして下さい」
という温かい言葉を頂いて
な〜んて有り難い!とジーンときました。

スタッフ達にも頭が上がりません。
私は初期のツワリもとてもひどくて
毎日何度も吐いていました。
常に吐き気と頭痛がひどく、
息切れもするので思うように動けなくなりました。

セッカチな私はエスカレーターでは必ず歩いていましたが、
妊娠してからは手すりを持ってジーっとしてるのがやっとな状態に(^_^;)

そんな時からずっとスタッフにサポートしてもらっていました。
そして安定期に入ったと思ったら今度はこんな調子ですから
支えてもらいっぱなし!
本当に有り難いです。

復帰しましたら
今まで以上にスタッフも患者様も
大切にしないといけないなぁとつくづく思います。

しばらくお時間下さいませ。

写真を載せたいのですが、
今の環境では写真がアップできなくて、しばらく文章だけになります(^_^;)


〜 2月前半の予定 〜

7(火) 女性医師:ほくろ・いぼ治療、耳ピアス、レーザー治療 可
8(水) 休診
9(木) 女性医師:ほくろ・いぼ治療、ボディピアス、レーザー治療 可
10(金)未定
11(土)男性医師:ほくろ・いぼ治療、ボディピアス、レーザー治療 可
12(日)女性医師:ほくろ・いぼ治療、ボディピアス、レーザー治療 可
13(月)休診
14(火)池上 :レーザー治療、耳たぶピアス 可
15(水)休診

※ その他の治療をご希望の方はお電話でお尋ね下さい

どうぞよろしくお願い致します。


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

高熱、そして熱性痙攣
昨日からピーロンが熱を出しました。 最初は38度台でしたが、 夜がふけるにつれて...
ハーフバースデイ
ちょっと前にピーロンが生後半年になりました。 最近はズリバイや寝返りで行動範囲が...
新しい顔をくれるジャムおじさん
遠方からお越しいただいている素敵な患者様が もうすぐ久しぶりにお越しになるのです...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ