マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2012年7月アーカイブ

皆様、オリンピックはフォローされていますか?

全てをこの瞬間のために賭けてきた選手の方々の
頑張る姿を観ていると、
感動せずにはいられません。

テレビの前にクギヅケで
しばらく寝不足が続きそうです(´▽`;)ゞ

皆、頑張れ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ホームページに
マグノリア皮膚科クリニックで治療をお受けになった方の
感想のページを作りました。
bnr_voice.jpgお受けになった診療を喜んで頂けることが何よりも嬉しいことですので、
非常に励みになります。

感想を書いて下さった患者様、どうもありがとうございました!

これからも頂いたご意見を順次、更新して参ります♪

ファッションコーディネーターの西山栄子さんと

食事をご一緒させて頂きました。
narisawa西山さんは頭がきれて、好奇心旺盛で、柔軟。

こんな面白い女性、なかなか居ません。


場所は、西山さんが選んでくださった『NARISAWA』でしたが、

とにかくサプライズ満載!でした。
narisawanarisawa最初に出てきた真っ黒な物体は、
長ネギを炭状にして、それを練りこんだ生地の中に、
甘い玉ねぎが入っているアミューズです。
narisawa加茂なす祇園祭スイーツのような一品は、
茄子の上に色とりどりの野菜や花が美しく飾られ、
その上をトマトのエキスでできた透明のシートが覆っています。

食べるのが勿体無くなるような一皿でした。
narisawa天城の軍鶏シートに包まれていたのは
スズキ、新キャベツ、アサリ、オリーブなど。
美味しい出汁の効いた、優しい味の一品でした。
石垣のピニャコラーダ石垣島から取り寄せた小さなパイナップルをくり抜いた中に、
ノンアルコールのピニャコラーダが入っています。

目も舌も大満足、
更におしゃべりも極上の贅沢なランチでした♬♬♬

知人が岡山のお菓子『陸の宝珠』を持って来てくれました。 陸の宝珠マスカットを丸ごと一粒、求肥で包んだ上品なお菓子です。


学生の頃に出会った患者さんのことを思い出しました。


医学生の頃、ターミナルケアの勉強で
がんでターミナルステージの、当時40代前半の女性のお宅に
月に一度位おじゃまして、
お話を伺っていました。

お一人のときは色々とお考えになることがあったでしょうが、
いつお会いしても物静かで心が安定していて、
お宅もいつもピカピカでした。

その方が
「陸の宝珠が好き」
と何気なくおっしゃっていたのを思い出したのです。

ただそれだけなのですが。。。

ふとした瞬間に、
彼女のことを思い出します。

ここ数日、7月とは思えない涼しい日が続いていますね!

明日からまた真夏日が戻ってくるそうです。
気温の差に体調を崩されませんようお気をつけ下さい!


さて、夏に相談が増える症状のひとつが
毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)』です。
毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)このような腕や背中にできるブツブツは
『毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)』と呼ばれる症状です。

よくニキビと間違われますが、
体質的なもので、ニキビとは異なります。

二の腕が一番多く、
背中やお尻、太もも、前腕、中には膝下にも症状が出ることがあります。

普通の皮膚科では塗り薬が処方されて、
保湿をするよう勧められますが、
そういった治療で改善することは、
残念ながらほとんどありません。


毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)は肌の深部から
入れ替わりを促す必要があるのです。

それにはなんと言ってもダーマローラーです。

ケミカルピーリングによる治療も可能ですが、
ケミカルピーリングでは肌触りが良くなる程度で、
ダーマローラーとは仕上がりが全然違います。

色々試してみた結果、
毛孔性たいせんにはダーマローラーがベストだと思います!
毛孔性たいせん治療前上が治療前です。
毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)治療後こちらが治療後です。

見た目も触った感触もツルッツルになりました


毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)を体質だとあきらめている方が多いですが、
こんなにきれいになることをぜひとも知って頂きたい!!

ある程度の痛みとダウンタイムを伴いますが、
あきらめずにトライしていただければ、
ファッションの幅がグンッと広がりますし、
自分により自信が持てるようになると思います。

ダーマローラーを受けた後は数日間、
強めの赤みが続きますので、
腕を出すことができなくなります。

毛孔性苔癬(毛孔性たいせん)の症状が強いために
夏でも腕を出さない方は、夏の治療でも構いませんが、
腕を出す方は、
秋以降の治療がお勧めですよ♪

挙式を控えている方は、
できるだけ時間的余裕を持ってお越し下さい♡♡

昨夜の雑誌取材は私の興味にピッタリ!の

『なんちゃってマクロビ』でしたから、
お話がはずんで、とっても楽しい時間でした♬

日々の生活の中で私が実行していること、
患者様にご指導していることをお話ししました。

記者さん達が
「マクロビって聞くと丁寧に生活しているイメージで憧れはするけど、
働いてたり子供が居て忙しくて、
自分には無理だと思っている人が多い」
とおっしゃっていましたが、

私は、今の食生活にしてから、
調理時間がかなり短縮されて、
献立作りに悩まされることも少なくなりました。

食材も、特別な物ではなく、
どこの冷蔵庫にでも入っている物ばかりを使っています。


調理法や生活法などのお話をしても、
記者さん達にとっては新鮮だったのか、驚かれていましたので、
自分では当たり前に行っている健康法が、
人にとってはそうでないこともあるのだと気付きました。

今後、ブログでもう少し頻繁に
私が実践していることをご紹介して行きたいと思います♬

U様からラムレーズン味のマカロンが届きました。 ラムレーズン味のマカロンU様は内科の女医さんです。

先ごろ、男の子を出産されました。

とってもオットリしている『癒し系』でありながら、
芯がしっかりした方だという印象の女性です。
優しくて素敵なお母様ぶりが眼に浮かびます

キチッとした『のし』がついた包みに、
後日、心のこもったお手紙も届き、
U様のきちんとしたお人柄の現れたお届け物に嬉しくなりました。

子育てでお忙しい中、
どうもありがとうございました!


さて、U様は30代の若いお母様ですが、
私の周りには30代後半、40代で妊娠・出産される女性が
ちらほらといらっしゃいます。
ここのところ、50代のアナウンサーの方の妊娠が報道されていますが、
寿命の延びと共に女性のタイムリミットも伸びて、
年齢を以前ほど気にすることなく、自由に人生を謳歌できる
すごい時代になっていますね

高齢出産の場合、
血管の硬化をはじめとした様々な身体の老化のために
出産を伴うリスクが若い方よりも高くなってしまいます。

高齢出産のためにも、
また、最期まで元気で楽しく過ごすためにも、
日頃からなるべく身体の酸化を防ぎ、
若々しい身体を保つ努力を怠らないことが大切です。


今晩、診察の後に予定の取材は、
テーマが軽いマクロビを取り入れた食生活です。

本格的ではなくて『軽い』という所がポイントです。

まさに私が実践しているアンチエイジングのための食事なので、
今からどんなお話になるか楽しみです♬

友人のしぃちゃん(中原静子先生)と

約一年ぶりの再会ランチを『ブノワ』でしました。
ブノワのランチ最近結婚した彼女のお祝いも兼ねたランチでした♬

ブノワは内装が可愛らしくて
太陽の光が差し込んで明るいので、
お天気の日のランチは本当に気持ちが良いのです。
この日も快晴で、
絶好のブノワ日和でした♡

しぃちゃんは三井記念病院で麻酔科医として働いています。

自由でしなやかな考え方の持ち主の彼女は
以前は医師として忙しく働きながら、
ジムでバリバリと身体を鍛えていて、
「すごいなぁ!」
といつも関心していました。

最近は前ほどはトレーニングしていないそうですが、
それでもスリムな体型と美しさは変わっていませんでした♡
ブノワのホタテ私は大好きなホタテをチョイスしました。
ホタテに加えてインゲンマメがたくさん♬

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
近々の再会を約束してお別れしました。

久しぶりの友人とのうれしいお昼で元気をもらいました♬

クリニックでレーザーやピーリングなど、
施術後に使っている『ローズウォーター』。
rosewater2.jpg施術後の敏感な肌にも安心して使えて、
ローズの上品な香りがフワッと拡がり、
肌を穏やかに沈静・保湿します。

ご自分用にはもちろん、
プレゼント用に一度にいくつも購入される方も多い、
人気の製品なのですが、
ごめんなさい、ただ今、欠品中です(涙)


欠品の理由は、仲介してくださっているHさんの強いこだわりです。
ローズウォーターは、トルコのダマスクローズから作られていますが、
今年のローズで作られる製品が出来上がる時期だそうで、
「今年のフレッシュな物がもうすぐできるのに
去年のバラで作られた物は入荷したくない!!」
とHさんは強いこだわりを持っていらっしゃるのです。


私はお風呂あがりにローズウォーターをバシャバシャと
贅沢に全身に使うのを楽しみにしていましたが、
新しい製品が今度、いつ手元に届くかまだ分からないので、
最近は、ケチケチ使っております。

早く新しい商品が届きますように!!

お友達の八巻多鶴子さん林麻由美さん

ランチしました❤
青山フラワーマーケット・ティーハウスまず食事は青山の『海月(かいげつ)』で。
海月は母娘お二人で経営されている家庭料理のお店で、
野菜たっぷりの優しい食事が食べられるので、
外食の多い方をお連れすると喜んで頂けます。
海月ランチ白米を雑穀米に変えて貰うこともできます。
なるべく食物線維を摂る様にしている私は
雑穀米をチョイスしました。


さて、今回ご一緒した多鶴子さん、真由美さんは、
お忙しいのに、いつお会いしてもお洒落でキレイです。

美女とご一緒すると刺激を頂くので
それだけで女子力がアップします♪♪

アンチエイジングやお洒落、ショッピングのこと、
ワインのお話など、楽しくお話しました♪


上のたくさんのグリーンをバックにした写真は、
ランチの後で麻由美さんの提案で行った
『青山フラワーマーケット・ティーハウス』で撮ったものです。

フラワーマーケットの前は何度となく通ったことがありましたが、
奥にこんなお洒落なカフェがあるとは!!
大好きなグリーンに囲まれて、とても気持ちの良い空間でした。
青山フラワーマーケットカフェ私はジンジャーティーをオーダーしました。
程よく甘くて美味でした!
青山フラワーマーケット・カフェキャスパーはバッグの中で良い子でした( ´艸`)

ハワイで、

「この人は絶対、セロトニンレベルが高いだろうなぁ」
という人を見かけました。

ホテルの前のビーチで見かけた老人です。

毎朝7時前に車椅子で一人、ビーチにやってきて、
杖を両手にゆっくりゆっくり海まで歩いて行きます。
セロトニンレベルの高い老人そして、岸壁につかまってゆっくりゆっくり、前に進みます。
セロトニンレベルの高い老人水辺で少し休んで...
セロトニンレベルの高い老人少し深い所まで行ってプカプカ水面を漂ってから
セロトニンレベルの高い老人また岸壁を頼りにゆっくりゆっくり戻り...

そして車椅子で帰って行きます。


水着姿のお年寄りをビーチで目にすることがめったにない日本では
まず見られない光景ですね。

車椅子で一人で海へ行くなんて言ったら、
まず、家族や周りの人が猛反対しそうですし、
ここまでの気力もなかなか湧きそうもありません。

セロトニンのレベルは、遺伝子的に、
欧米人の方が日本人よりも高い傾向にあります。

その違いが、
こんな行動の違いに現れていそうです。

前回お話した『セロトニン』は、

安らぎ、落ち着き、癒しなどを与える脳内ホルモンで、
ハッピーホルモンとも呼ばれています。

セロトニンが不足すると不安、緊張などが現れて、
うつ状態をきたすこともあります。

セロトニンは、生活習慣によって、ある程度、
増えることが分かっています

簡単に実行できることがほとんどですから、
ぜひ、取り入れてみてください♪


1. 早寝早起きの規則正しい生活を心がける
セロトニンは、日中の明るい時間に分泌されやすく、
日が沈んでからは分泌が少なくなります。

明るくなったら起きて、夜暗くなったら寝るという、
本来、人間にとってあたり前の生活を送ることが
セロトニンの分泌アップに繋がります。


2.朝、太陽の光を浴びる
セロトニンは、体内時計を司る脳内ホルモン・メラトニンの材料です。
朝、カーテンを開けて部屋に日の光を入れたり、
外に出て日光を感じることで、体内時計がリセットされ、
セロトニンの分泌がアップします。

北欧では、冬に自殺や犯罪が増えることが知られていますが、
昼間も明るくならないことで、セロトニンの分泌量が減り、
精神状態がネガティブになってしまうことが原因の一つと考えられます。


3.リズミカルな運動を行う
一定のリズミカルな動きを繰り返す『リズム運動』がセロトニンの分泌を増やします。
ウォーキング、階段の上り下り、スクワット、咀嚼運動(噛むこと)などの運動を
5分以上行うと効果的とされています。


4.腹式呼吸
リラックスしてへその下(丹田)に意識を集中してゆっくり呼吸する『腹式呼吸』は、
セロトニンの分泌を増加させます。
腹式呼吸もリズム運動のひとつと言えます。
腹式呼吸は、時間がない方でも運動の苦手な方でも手軽にできますし、
自律神経を整える効果もありますから、とってもお勧めですよ!! 


5.バランス良い食事をよく噛んで食べる
セロトニンの合成に欠かせないのは、
「トリプトファン」というアミノ酸とビタミンB6です。
トリプトファンは肉、魚、大豆などのたんぱく質に含まれており、
ビタミンB6は赤身魚、レバーなどに含まれます。
これらは特別意識して摂取しなくても、
普通にバランスの良い食事を心がければ十分に摂取することが可能です。
よく噛むことは3.のリズミカルな運動にあたります!


6.ストレスを溜め込まない
ストレスがかかるときにこそたくさん欲しいセロトニンですが、
ストレスが強い状況が長く続くと、セロトニンの分泌が減ってしまいます。
上手くストレスを発散することが、セロトニンを分泌させるキーとなります。


7.スキンシップを大切に!
家族、恋人、ペットとのスキンシップはセロトニンの分泌を増加させます。


セロトニンを増やして、
前向きでハッピーな毎日を送りましょう!

いつもお世話になっているFさんからチケットを頂いたので

映画『ソウル・サーファー』を観に行きました。
Fさん、ありがとうございました♪
ソウルサーファー最近は何かとハワイづいていて、
観る映画も、ジョージ・クルーニーの
『ファミリーツリー』
など、ハワイを舞台にした映画が続いています。

映画の前に腹ごしらえは、
ずっと行きたかった
『オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール』に行きました♡
nouvelleere7.JPG
ここは大好きな日本橋の
『オー・グー・ドゥ・ジュール メルヴェイユ』
の姉妹店です。
ヌーヴェルエール甘そうに見えますが甘くない、
スモーキーなクリームとシフォンケーキのアミューズです。ヌーヴェルエール彩りの美しいにんじんムース、雲丹、野菜の一皿。ヌーヴェルエール甘~い冷製とうもろこしスープ。ヌーヴェルエールメインはお魚をチョイスしました。ヌーヴェルエールデザートはプリン。ヌーヴェルエール
味もお料理の見た目もサービスも、
最初から最期まで満点のランチでした♪

また絶対に行きたいお店です。


『ソウル・サーファー』は
プロ・サーファーを目指す少女が
サーフィン中に鮫に襲われて左腕を失ってしまいますが、
それを見事に乗り越えて、
プロ・サーファーになる夢を適えるストーリーです。

大きな問題に直面しても、
前向きに進んで行く彼女の姿は感動的です。


こういう難しい局面を楽天的に乗り切ることができる人の多くは
セロトニンというホルモンの分泌量が体質的に多い傾向があります。

セロトニンとは『ハッピーホルモン』とも呼ばれていて、
分泌量が多いと悩みが少なく、前向きな傾向があり、
逆に分泌量が少ないと、
心配事や悩み事が多く、不安を感じやすくなり、
鬱状態になることもあります。

セロトニンの分泌レベルは生まれつき、決まっていますが、
生活習慣によってある程度、増やすことも可能なんですよ!
次回、セロトニンを増やす方法についてお話します♪

帰国以来、

バタバタしてしまってブログの更新が滞っております(汗)

皆様、お元気でお過ごしですか?
hawaii私は初ハワイでエネルギーを充電して参りました。
リラックスした雰囲気と
ゆっくり流れる時間にすっかり癒されました。
hawaiihawaiiあまりの美しさ、ゆったりした空気に
ハワイから離れたくない!と思った程ですが、
東京に戻って久しぶりに患者様達にお会いすると、
パワーをたくさん頂いて、
改めて仕事の楽しさとありがたさを実感しています❤❤❤

ハワイでは思いがけない素晴らしい出会いがあり、
新しいことをたくさん勉強しました。
また皆さんに還元できたら、と思います♪

昨日から通常の診療に戻りました。

不在の間はご迷惑をおかけしました!!

今回はハワイに研修に行ってまいりました。
また、改めて研修の様子をアップしますね!

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

施術を受けられた方の感想
皆様、オリンピックはフォローされていますか? 全てをこの瞬間のために賭けてきた選...
『NARISAWA』
ファッションコーディネーターの西山栄子さんと 食事をご一緒させて頂きました。 西...
患者さんの思い出
知人が岡山のお菓子『陸の宝珠』を持って来てくれました。 マスカットを丸ごと一粒、...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ