マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2012年5月アーカイブ

現在、マグノリア皮膚科クリニックで取り扱っているサプリメントは、

レスベラトロール』と『ピクノジェノール』です。
どちらも強力なアンチエイジング効果が
実証されているサプリメントです


今日はそのうちの『ピクノジェノール』についてお話します。
ピクノジェノール
ピクノジェノールはポリフェノールの一種で、
フランスの海岸松樹皮から抽出された天然由来成分
です。


老化や病気の原因の実に90%が活性酸素と言われるほどですから、
抗酸化=抗老化 であり、
抗酸化=予防医学
と言えます。


つまり...
・ いかに活性酸素の発生を抑えるか
・ いかに活性酸素を取り除くか
・ いかに活性酸素による細胞やDNAの損傷を抑えるか
この3点が抗老化の鍵を握ると言えるのです。


ピクノジェノールは抗酸化作用が非常に高く、
抗酸化作用が高いことで有名なビタミンCの340倍、
ビタミンEの170倍とも言われています

すごいでしょ!?


ピクノジェノールの詳細は、また何度かに分けてお話して行きますね!

【 ピクノジェノールはこちらでご購入頂けます 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

最近、食後に緑茶を飲んでいるお茶は、

九州から親子でお通い頂いているK様から頂いた新茶です。緑茶K様には、去年も美味しい新茶を頂きました。
(そのときの記事はこちら)
いつもありがとうございます!


断然、紅茶派だった私も
K様のおかげで緑茶の美味しさに目覚めて以来、
積極的に緑茶を頂くようになりました。


どのお茶もそうでしょうが、
緑茶は入れ方によって、味が全く変わります。

高い温度で入れると苦味や渋みが強くなりますが、
低めの温度で入れると、
苦味や渋みが少なくて、甘味と旨味の強いお茶になります。

美味しいお茶は、
和菓子だけでなく、ケーキやチョコレートとの相性もバッチリです。

お茶は血糖値を下げる働きがあるので、
スイーツのお供に最適なんですよ


緑茶は抗酸化作用が高く、
ビタミンEの10倍の抗酸化作用が緑茶にはあるとの実験結果もあります。
アンチエイジングにも効果が高いんですね

虫歯予防や口臭予防などの効果もあります。

炭酸飲料ばかり飲んでいる方、
ときには緑茶を飲みましょう ( ´艸`)

インターネットでハイヒールを購入しました♪ monroe靴デコラティブなリボンとレースが可愛らしいサンダルです。

私はなかなか足に合う靴がないので、
オンラインで靴を買うことに多少の不安はありましたが、
友人の林麻由美さんが靴の通販サイト『Monroe』で購入された
素敵な靴を持たれていて、
そのどれもが可愛いくて履きやすそうなので紹介して頂きました。
(麻由美さんにはいつも、お洒落な物を教えて頂いています♪)

オーナーの丸山さんにお電話で色々とご相談にのって頂いたのですが、
と~ってもソフトな方で、電話越しながら癒されました。

メールでご連絡を何度も頂いたり、
手書きのお手紙を添えていただいたり、
女性らしい気遣い満載で、すっかりファンになりました
ありがとうございました♡


私はしっかり歩ける靴が欲しかったので、
11cmところ、10cmに変更してもらい、
ストラップのホールを二つ、追加してもらいました。
monroeの靴前が2cm高くなっているので、10cmにしてはかなり歩きやすいです。
まずは短い距離から慣らして行きます。

ついついラクチンに流されがちですが、
ハイヒールは女性が女性であることを楽しむための
マストアイテムですね

普段の日も、ときにはハイヒールを履くようにしよう♪と思いました。

H様から自宅用に頂いたのは、

ドレッシングとお味噌です。
あえんドレッシングドレッシングは早速、サラダにかけて頂きました。
サラダこの日のサラダは
かぼちゃ、おくら、ゴーヤ、ゴボウ、サツマイモ、
トマト、りんご、ミョウガ、レタス、玉ねぎ
でした。

こくのあるドレッシングで、いつものサラダがグ~ンとランクアップしました♪

あえんお味噌はまだ頂いていませんが、
と~っても美味しそうです。
今使っているのが終わったら、大事に頂きます!

H様、どうもありがとうございました♪

2ヶ月ぶりに来院されたH様のお顔が

劇的にホッソリ(!)なさっていてビックリしました。

無理はなさっていないそうで、
食事の前半にしっかりお野菜を食べるとか、
お腹いっぱい食べないとか、
基本的なことを守られただけだとか!

私も見習って、気持ちを引き締めなければ!と思いました★

毎日のことなので、この「無理をしない」がポイントです
でないと、続きません!

30代以降の人にとって、ダイエット(=健康的な食生活)の目的は、
外見を見苦しくない状態にキープすることもさることながら、
老化スピードをゆっくりにして
健康的な心と身体をキープすることが大きいのですよ


H様に頂いた美味しい物です。
西湖西湖れんこん菓子『西湖』という蓮根でできたお菓子です。
フルフルの柔らかさで、ツルリとした舌触り、
優しい甘さの上品なお菓子でした。
鱧梅おかきこちらは鱧と梅の風味の『鱧梅おかき』。
コロンとした形も可愛らしいおかきでした。

この他に、私用にうれしい物を頂きました。
また改めて紹介します♡

今日は雨の降る、肌寒い天気になってしまいましたが、

昨日は初夏の天気でしたね。

私は休診日だったので、
初夏のような気持ち良い陽気を思い切り満喫しました


朝はいつもより少し早起きして、
『金冠日食』を見てパワーをチャージしました♬

ドリカム世代の私にとっては、
「あの2012年の金環食がもう来ちゃったんだ!」
と愕然とする日でもありました
。。。
(20年位前の歌 『時間旅行』に金環食が出てくるんです)


午前はテレビ番組の打ち合わせがありました。

それが終わってから、友人とテクテク歩いて渋谷の『VIRON』へランチに。
viron大好きなホタテのソテーを頂きました。

そして東急文化村で行われている『レオナルド・ダ・ヴィンチ』展へ。


雑貨や洋服を見ながら代官山までテクテク歩きました。


パンケーキが食べたい気分だったので、
代官山蔦屋書店にある『IVY PLACE』でパンケーキとミルクティーを頂きました。
pancakeそしてカロリーを消費すべく、
また、テクテクと歩いて家に帰りました。

どれ位、歩いたのでしょうか。
久しぶりに沢山歩いて、心地良い疲れを感じた一日でした♪


こうしてテクテク歩くのは良い運動になりますし、
特に今の季節は気持ちが良いのでお勧めです♡

歩くときのUVケアはどうぞお忘れなく!

先日美味しいお菓子を持って来てくださったE様は juchheimバームクーヘンgouterderoiラスク  とても美意識が高い、美しい方です。

今回は、コメカミにヒアルロン酸を注射させて頂きました。

私もコメカミに入れていますが、
ここが凹むと老けて見えてしまうんですよね。。。。

入れすぎはNGですが、少しふっくらさせてあげると
若々しく元気な印象になります♪


コメカミは、凹凸が出ないよう、
また入れ過ぎないように、適度にふっくらさせて
美しく仕上げることもモチロン大切ですが
付近には、神経や動脈など、大切な器官が沢山あるので、
それらを傷つけないよう安全に治療することが何より大切です

私は神経や動脈を傷つけないよう、
コメカミは針ではなくカニューレを使って慎重に治療しています

(カニューレについては こちらの記事 を参考にして下さい)
temple_bfr_200907.jpgこめかみヒアルロン酸注入  左がヒアルロン酸を注入する前です。
こめかみに凹みがあって、疲れや老けを感じさせます。
右は、注入から2年半以上経過した今の写真ですが、
まだ効果が持続しています。
(効果の持続には個人差があります)
temple_bfr_2011.jpgtemple_aft_2011.jpg 
こちらは患者様のコメカミへの治療前後の写真です。
お顔全体をお見せできなくて残念ですが、
印象がかなり若々しく元気になられました!


今日も3年ぶりにいらっしゃった患者様が、
こめかみへのヒアルロン酸注射をご希望されました。

コメカミの他に、目の下、頬、ほうれい線、マリオネットラインと、
全部で計2本のヒアルロン酸を注入させていただきました。
リフトアップ効果もバッチリで、見た目年齢、5歳以上は若返られましたよ♡♡♡

先日のランチです。
サラダルッコラ、からし菜、レタス、水菜、クレソン、貝割れ、

竹の子、トマト、りんご、アーモンド、カシューナッツ、
マカデミアナッツ、みょうが、大豆のサラダです。

アボガドオイルとバルサミコ酢で味付けしました。

このお皿、パスタからラーメンまでいけちゃう大きな器で、
量はかなり多いです。

この日のランチがサラダだけだった理由は、
E様から頂いたバームクーヘンとラスクを午後食べたかったから、
そして、夜、会食の予定が入っていたからです。
juchheimバームクーヘンgouterderoiラスクランチをサラダにしたおかげで
大好きなバームクーヘンを心おきなく味わって頂きました♪

E様、どうもありがとうございました♡♡♡

難しい説明は今日で最後ですので、
良ければガマンしてお付き合い下さい!

今日は炭酸ガスレーザーの
A) ウルトラパルス
B) スーパーパルス
C) スマートパルス

のうち、マグノリア皮膚科クリニックが導入した
最後のC) について説明します。

『スマートパルス』は、
肌に孔を開けて、
なおかつ、熱変性を起こしてコラーゲンを増やす効果も高いのです。
スマートパルスフラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーの
1)肌に熱を加えて熱凝固させるタイプ

2)肌に小さな孔を作るタイプ
の両方のタイプの良い所が全て網羅されたレーザーなのです♡♡♡


なぜ両方の効果があるのかと言いますと、
組織を蒸散させるレーザーで孔を開けた後で、
熱を加えるレーザーが続くのです。
fractional_l02pic.jpg図のサーマルエフェクトという部分が熱を加える部分です。

A) ウルトラパルス や B) スーパーパルスの波形を見てみましょう。
フラクショナルレーザー波形

熱をもたらすサーマルエフェクトが不十分なことが分かります。


極小の孔を無数に空けて治癒するときに起こる
肌の縮小効果=『シュリンク効果』と
熱によるコラーゲン増殖作用のどちらもありますから、
目周りの細かなシワも改善しますし、
たるんで下がってきた上まぶたを持ち上げる効果もバッチリ、
ニキビ跡のクレーターにも効果が高い
ですよ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


3回に分けてフラクショナルレーザーについて説明しましたけれど、
分かりましたか???

当院のフラクショナルレーザーが今の時点ではベスト!
と自信を持ってお勧めできます。

肌質のお悩みをお持ちであれば、ぜひ、お試しアレ (*゚∀゚*)

しばらく肌の状態が悪くなってもOKであれば、スタンダードのやり方で、
コンディションが悪くなるとマズイ、という方には、マイルドなやり方で
対応いたします♪

今日はフラクショナルレーザーの

1)肌に熱を加えて熱凝固させるタイプ
2)肌に小さな孔を作るタイプ

のうち、2) の孔を開けるレーザーについてお話します。

2)には組織を蒸散する(削る)機能のある
レーザー:炭酸ガスレーザー(フラクショナルCO2レーザー)が使われます。

炭酸ガスレーザーは、波形によって
A) ウルトラパルス
B) スーパーパルス
C) スマートパルス

に分けられます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

A) の『ウルトラパルス』はアンコア(ブリッジセラピー)が有名です。
最近は、韓国製のウルトラパルスレーザーが増えています。


ウルトラパルスは切れ味が良いのが特徴です。
スパッと切れるシャープなナイフをイメージして下さい。

切れ味が良いので、周りの肌へのダメージが少なく、
傷の回復が早いです。

同じ出力で照射した場合、他の炭酸ガスレーザーよりも
ダウンタイム(赤みやカサカサが続く時間)が短いと言えます。


こういう特徴があるので、
ウルトラパルス炭酸ガスは、
ほくろやイボを除去するにはとても良いレーザーです


ですが、フラクショナルレーザーの目的は『コラーゲンを増やすこと』 。

コラーゲンを効率良くしっかり増やすためには
真皮層(肌の奥)で炎症が起こしてあげる必要があります。

ただ孔を開けるだけでは、
コラーゲン増殖が不十分です。
fractional_ultrapulse.jpg
この欠点をカバーするために、
深く小さく蒸散と、浅く広い蒸散をミックスする方法もありますが、
煩雑ですし、やはり熱変性は不十分です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


B) の『スーパーパルス』は、エコ2やコアなどが有名です
スーパーパルスは、ウルトラパルスに比べてパワーは落ちますが、
ウルトラパルスよりは熱変性があります。
スーパーパルスフラクショナルCO2レーザー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、最後のC) 『スマートパルス』。
マグノリア皮膚科クリニックで取り入れた『SmartXide DOT』は
このスマートパルスです。

次回、こちらのレーザーについてじっくりお話します♪

今の私の一押し治療、
フラクショナルレーザー』について、
何回かに分けて説明して行きます。

少し難しい文章になるかもしれません。
できたら辛抱してお付き合い下さいませ♪

マグノリア皮膚科クリニックで導入したフラクショナルレーザーは、
『SmartXide DOT』
という機種です。


どうしてこの機械を選んだのかお話する上で、
フラクショナルレーザーの種類について説明しなければいけません。


フラクショナルレーザーは大きく2つに分けられます

1)肌に熱を加えて熱凝固させるタイプ
2)肌に小さな孔を作るタイプ

(ちなみにうちのは2)です)

まずは1)の熱凝固させるタイプについて説明しましょう。


1)に分類されるのがフラクセルやアファームなどです

フラクショナルレーザーは1)から始まりました。
ですから今でもフラクセルが一番有名なフラクショナルレーザーです。


1)のレーザーは、
熱を加えてタンパクを熱変性させ、コラーゲン増殖を活性化させます。
フラクセル
肌にハリが出てアンチエイジング効果があります


ただ、肌を削る効果がありませんから、
肌の表面積を小さくする『シュリンク効果』がありません。
その分、目周りのたるみを改善したり、
ニキビ跡のクレーターや傷跡を改善する力は
2)に比べて劣ると考えられます。


また、フラクショナルレーザーの後は、
成長因子などの有効成分が入りやすい状態になっているので、
ここぞとばかりに有効成分を入れるのですが、
肌に微細な孔を開ける 2)のレーザーに比べて、
1)は浸透が甘いと言えるのです。

今日は母の日ですね♪


皆様、お母様に何かプレゼントされましたか??


マグノリア皮膚科クリニックで治療の後などに使っている
『ローズウォーター』はお母様やお友達へのプレゼントにも最適な
女子力アップアイテムです


私は普段、高機能コスメ派ですが、
ケアの最初に、このローズウォーターをたっぷり使っています

添加物ゼロの100%ピュアなローズの香りが優しく拡がって、
ウットリ癒されます。


私の94歳になる祖母も愛用者です
高齢で毎日の入浴は難しいので、
身体をローズウォーターで清拭するのだそう。
顔もローズウォーターでケアしていて、
使うたびに
「いい香り!」
と喜んでくれるそうです♡ (母談)


昔ながらのノンケミカル製法で作られていて、
特殊なフィルターで濾過してバクテリアを除去しています。
添加物が一切入っていないので、
お肌のケアだけでなく、口にしても大丈夫なんですよ。

ミネラルウォーターや、紅茶にちょっと垂らしたり、
お菓子作りにもおススメです♪

ワキの多汗治療にお通い頂いているA様親子から、

手作りのサシェを頂きました。
サシェとっても可愛らしくて素敵な香りなので、
診察室に飾らせていただきました♡

ありがとうございました♪


ワキの多汗症治療の患者様が多い時期は
年によって(気候によって)異なります。
今年は今が一番多いですよ!
例年よりちょっと遅めです。


ワキの汗がピタッと止まって、洋服選びも楽になりますし、
生活が変わりますよ~♪


A様からはこんな嬉しい感想を頂きました。
『おかげ様で汗がピタッと止まりました。着る物に悩んでいましたが、これで何でも好きな服が着られるようになりました。』
『注射を打つ度に先生の優しい「はーい」と言うお声のおかげで痛みもほとんどなく安心することができました。』

ありがとうございました♡♡♡


お二人とも、半年以上、
できれば1年、効果がもちますように!!!

昨日の夕食です。 ワンプレートディナー・ 雑穀入り玄米

・ めかぶ、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、天然えのき、とうふの具沢山味噌汁
・ サーモンの塩焼き
・ 大豆のトマトソース煮
・ スナップえんどう
・ ミニトマト

お味噌汁はほぼ毎日飲んでいます。
ていねいに作ると美味しいですし、
健康にもとても良いんですよ!

出汁は、鰹節や椎茸、昆布などがパックになった物を煮出しています。

パックを水に一晩置いてから
煮出すようにしています。
正しいやり方ではないかもしれないのですが、
なんだかこうした方が濃い味が出る気がするので。。。

出汁は1回に1Lくらいまとめてとって、
残りは冷蔵庫に保管しますが、
めん汁にしたりと3日くらいで使い切ってしまいます。


お味噌は栄養が豊富で、さまざまな効用が期待できる、
日本が誇る、すばらしい食材です

味噌の効用には
・ LDLコレステロールを抑える
・ 血管を柔らかく保つ
・ 抗酸化作用(抗老化作用)
・ 放射性物質を身体の外に速やかに排除する
・ 粘膜などの細胞を障害から回復させる
・ 消化促進
・ 整腸作用
・ 脳の活性化
などがあります。

広島や長崎の原爆後の後遺症も、
味噌を日常的に摂取していた人は被害が少なかったというのも有名な話です。

味噌の健康効果を最大に引き出すためには、
味噌を入れたら煮ない、
できれば70度程度に冷めた状態で味噌を入れるとベストですよ♪♪

塩分を含みますから、
食べ過ぎには気をつけてくださいね!

患者様から頂く差し入れ、

お心遣いをとてもありがたく思っています。

頂いた物の中で、写真を撮ることができた物をアップさせて頂きます♪
チーズケーキ疲労点滴やボトックス、ひげの脱毛でお通い頂いている
W様から頂いたチーズケーキです。
6周年記念にわざわざ持って来てくださいました。
2種類あって、食べ比べてみると濃厚タイプと酸味のあるさっぱりタイプ、
全然違う味わいでした。
W様、いつもどうもありがとうございます!
お仕事、お疲れ過ぎませんように!

お菓子エクレアと...お菓子シュークリーム。
足の脱毛やボトックス、ヒアルロン酸注射、フォトRFなどでお通い頂いている
Nさんから頂きました。

Nさんの明るさに、いつも皆、元気を頂いています♪

ありがとうございました!
いちごダーマローラーでお通い頂いているH様から頂いた苺です。
H様はこの間25歳のバースデーを迎えたばかり。

美しくて礼儀正しくてキチッとしていて、
私が25歳の頃と比べると、随分違うなぁ...と関心しています。

とっても甘くて美味しい苺でした。
お心遣い、どうもありがとうございました!

ぶどう美肌点滴やボトックス、ヒアルロン酸でお通い頂いている
W様からブドウを頂きました。
美意識が高くて、姿勢が良くて色々なことに関心がおありになって柔軟で...
こんな風に年齢を重ねられると素敵だなぁと
お手本にしたくなるような方です。

いつもお土産を頂いて恐縮です。
美味しく頂きました♪

どら焼き脱毛でお通い頂いているN様から頂きましたどら焼きです。
色白美人のN様、いつもカワイイ差し入れをありがとうございます。
毛がもともと細いので、かなり高いパワーのレーザーで
いつも頑張っていただいています。
終了までもう少しですね!
頑張りましょうね♪

皆様、どうもありがとうございました。

フラクショナルレーザーを受けてから5日目です。

お肌の状態は、まだ少し乾燥感があるかな、という程度で、
ほぼ完全に回復しました。
fractionallaser_day5.jpg治療効果は早くも実感し始めましたよ♪

内側からのハリ感を感じます。
お化粧ノリもとっても良い感じです。
肝斑も薄くなりました♡
ニキビ跡や毛穴開きも改善しています。

フラクショナルレーザーの素晴らしい所は、
これから2~3ヵ月後もどんどん肌の状態が改善してゆくのを
実感できることです。

これからが楽しみです♪

フラクショナルレーザー3日目にして顔の状態がかなり落ち着いてきました。 fractionallaser_20120502.jpgくすみが少なくなってきました。 フラクショナルレーザー後の画像まだ多少赤いですが、それ程気になりません。 フラクショナルレーザー後の画像所々、カサブタが残っています。

この状態になると、
早くカサブタを取ってスッキリしたくなります。


私は早くカサブタを取るために
サリチル酸マクロゴールでケミカルピーリングするのですが、
家でできる手軽な方法をご紹介します。

お風呂に長めに浸かってカサブタをふやかし、
柔らかいタオルで優しくふき取ると、
細かいカサブタがゴソッと落ちます。

蒸しタオルパックも良かったですよ♪

くれぐれもゴシゴシ擦ることのないようお願いします!

フラクショナルレーザーの報告です♪ フラクショナルレーザー直後の写真 写真は治療直後のスッピンです。

お目汚しをご容赦下さい!
赤くて少しだけ腫れていますが、
赤みも痛みも、ダーマローラーと比べると全然マイルドです。

治療時間は、顔全体で10~20分程度。
レーザーの強さやあて方によって所要時間は変わってきます。


私は治療後の冷やしもスキップして
抗炎症剤も塗らなかったので、(反省!)
次の朝、起きてみると顔が腫れていました。
 

そして治療2日後の今日。
fractionallaser_20120501.jpg
重ね重ね、お見苦しい顔を本当に申し訳ないです!

でも、こうやって見て頂いた方が、
イメージが沸きやすいかと思うので、お見せしていますね♪


遠くから見ると、化粧のりが悪く、くすんだ感じ。
近くで見ると、細かいカサブタが点々とついていています。

触るとザラザラっとしていて、
こまかいカサブタが洗顔後のタオルに付着します。


もう数日で、このカサブタが取れてツルツルになると思うと、
この過程も楽しめます♪

私が今回受けたのは、スタンダードな強さの治療です。

別の機会に、もう少しマイルドな治療をご紹介しますね。

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

抗酸化サプリメント・ピクノジェノール
現在、マグノリア皮膚科クリニックで取り扱っているサプリメントは、 『レスベラトロ...
緑茶で一息
最近、食後に緑茶を飲んでいるお茶は、 九州から親子でお通い頂いているK様から頂い...
『Monroe』の靴
インターネットでハイヒールを購入しました♪ デコラティブなリボンとレースが可愛ら...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ