マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年12月アーカイブ

newyear.jpg本年の診療が終了致しました!

1週間位前から、クリニックはバタバタしていて、
表ではなるべくすました顔を装っておりましたが、
裏では皆、小走りでした (;´д`)

忙しくても、治療はお一人お一人、
しっかり集中して行っておりますので、
ご安心くださいね!

お待たせしてしまった方、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

来年は7日(金)より、
診療を開始致します。


今年一年、
多くの方に本当にお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。


来年も、
皆様に安心してお通い頂ける様、
誠実な医療を心がけて
全力を尽くして参ります!

cake2.jpgゲートブリッジの千葉さんから頂いたケーキ。
卯年にちなんでウサギの形です!
他のケーキ達は、
食いしん坊のスタッフ達によって、
写真を撮る前に胃袋に納められてしまいました (´▽`;)ゞ

千葉さん、今年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いします!!


S様からは 『坂の上の雲』 のDVDを頂きました。
「ストーリーがとても良いし、
目の保養に良いんですよ~♪」
と教えていただいていたのですが、
私はテレビを見逃してしまいました。
「お休み中にどうぞ!」
と頂きました。
ありがとうございます!
じっくり、目の保養させて頂きますね ( ´艸`)

素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は夜まで仕事でしたが、
夜は家で簡単なクリスマスディナーとケーキを楽しみました。

去年は
「斬新」
と酷評を受けたケーキですが、
ちょっと学習して、
今年は少しマシな感じに仕上がりました。
cake.jpg

ちなみに去年はこちら
Xmas

我ながら、かなりの上達です。

中にはイチゴの他に
洋ナシやバナナ、メロンなど果物をたっぷり入れました。

白いお砂糖ではなく和三盆を使ったので、
クリームが生成色になってしまいましたが、
それはご愛嬌 ;(´∀`)


クリスマスには、
平和な社会で暮らせることの幸せを感じます。

理不尽に権利を奪われることなく
自分のやりたいことができて、
自由に物が言える。
日々の食べ物の心配をする必要もない...
こんな私たちにとってあたり前の生活が
送れない人々が世界にはたくさんいます。

世界中の人々が、
平和で幸せな社会で暮らせますように!

昨日、表参道を歩いていると、
患者様のY様にバッタリ出会いました。

Y様は性格の良さがそのまま外見に表れている、
本当に可愛らしい方です。

「ファーを買いたいなぁと思っていたんですけど、
ちょうどそのときに先生のファーについてのブログを読んで、
買うのを止めました。
自分も犬を飼っているのに、
どうして気付かなかったんだろうと思って...」
と教えてくださいました。

うれしいなぁ...(しみじみ)。


私の文章を読んで、
「捨て犬(猫)の里親になりました」
とか
「ファーを買うのをやめた」
とおっしゃってくださる方がときどきいらっしゃって、
本当にうれしいく思います。

これからもときどき、
自分の思いを書いて行きたいと思います。

Y様、本当にありがとうございました♪

apple.jpg
先日、友人達が遊びに来たときに、
焼き林檎を『Staub』で作ってみたら、
びっくりする位美味しくできました。

作り方も簡単!


ぺティナイフで芯をくりぬきます。
このとき、下まで穴が貫通しないように注意します。

作り方の本には、
バター、砂糖、少量のバニラエッセンスを
あらかじめ混ぜ合わせてからくりぬいた所に詰めましょう、
と、分量もきちんと書かれてありましたが、
私は適当にバターを詰めて(書かれていた分量よりかなり少なめ)、
上からスプーンで砂糖(ブラウンシュガー)、
バニラエッセンス数滴をかけました。

その後、ブランデーをかける、
とありましたが、
ブランデーがなかったので、
家にあったウィスキーとデザートワインで代用。

水分が沸いてくるまで中火にして、
その後、蓋をして弱火で待つこと40分。

Staubマジックで、
すごく美味しくなりました。

バニラアイスと一緒に食べると
絶品でしたよ!

買い物に行くと、
今年も目に入ってくるたくさんのファーのついた服や小物。

可愛くてゴージャスなファーには、
思わず心奪われてしまいますが、
動物を愛する私は、
ファーを目にすると気分が沈みます。

ファーを手にするとき、
それがどんな風に作られたのか、
どうぞ、少しだけ考えてみて下さい。
no_fur.jpg

先日、某アパレルメーカーのオーナーさんとお会いして、
たまたま、ファーの話題になりました。
彼のブランドでは、もともとファーを扱っていたのですが、
仕事の一環でファーの工場に訪れたときの
あまりの光景にショックを受けて以来、
ファーを取り扱わなくなったそうです。

以前から、
「毛皮を作るときは、
状態の良い毛皮を取るために、
生きたまま、毛皮を剥ぐらしい」
という話は聞いていましたが、
半信半疑でした。

でも、その話は残念ながら、事実なのだそうです。

生きたままの動物を専用の機械に入れると、
『因幡の白兎』のような丸裸の動物がツルンと出てきて、
皮を剥がれた動物はそんまま苦しんで死ぬのだそうです。
(苦しみを和らげるための麻酔などは使われません)

ミンクは身体が酸性だかアルカリ性だかに極端に偏っていて、
そのままにしておくと土がダメになってしまうため、
肥料にすることもできず、
焼却処分されるそう。

ファーがついたお洋服、
皆さんは何年着ますか?
多分、多くが飽きられて、数年で捨てらると思います。
売れなかった大量の在庫も処分されます。

襟や袖を飾るフワフワ、
ただそれだけのために
これほどまでに残酷な方法で殺される命が数多くあるのです。



こちらのステラ・マッカートニーさんがナレーションをしている映像は、
アメリカにある毛皮工場を写しています。
世界中の毛皮工場の中でも最も環境が良い
と言われている場所なのだそうです。
これで環境が良いなんて、
他の工場は一体どんな状態なの??
悲しくなってしまいます。

人は本来優しいはずなのに、
どうしてここまで残酷になれるのかなぁ...


タレントの杉本彩さんは動物愛護活動を積極的になさっていて、
フェイクファーを推進されています。
リアルファーを身に着けるより、
フェイクファーの方がずっとずっと賢い選択だと思いますし、
彼女のような影響力のある方が声を大に訴えられるのは
とても素晴らしいことで、応援しています。

でも、リアルファーもフェイクファーも、
外から見ると同じなので、
知らない人が
「あれ、いいわね」
なんて、似た様なリアルファーを買ってしまう可能性があることを考えると
私自身はフェイクファーも反対です。

no_fur3.gif
もっと多くの方が、
自分の口に入る物や身に着けるものが、
どんな風に作られているか考えるようになったら、
きっと世の中は変るはずです。
人や社会を変えるのは難しいですが、
まずは自分から、変りませんか?

早いもので今年も
あと2週間で終わりますね!

皆様、年末年始のご予定はたちましたか?

マグノリア皮膚科クリニックは
例年通り、31日まで診療致します!
年始は7日からスタートします。

長期のお休み前は
赤くなったりテーピングが必要な治療や、
「初めてで、治療後にどんな感じになるのか不安!」という治療を
トライしてみる絶好のチャンスですぞ ♪

1年頑張った自分へのご褒美に
美容治療なんていかがでしょう?

itigo.jpg
とっても立派なイチゴが届きました♪

送り主は、
ヒアルロン酸やボトックス
レーザーリフトやプラセンタ点滴など、
体調や状態に応じて定期的に治療をさせて頂いているK様。

K様は繊細さと明るさをバランス良く持ち合わせた、
とても素敵な女性です。

いつも細やかなお心遣い頂いてありがとうございます!

果物が大好きなので
とってもうれしい贈り物でした。

近々、お顔を拝見できるのを楽しみにしています ♪


sougetu.jpg
今日、T様が「地元で有名」と持ってきて頂いたどら焼きは
『草月』の『黒松』というもの。
黒砂糖が効いていて
モッチモチの生地に、甘過ぎずスッキリした餡がピッタリで
今まで食べたどら焼きで一番美味しかったです♪
ありがとうございました!

T様は、ヒアルロン酸の注入などをさせて頂いています。
とても美意識が高い方で、
お話するたび、良い刺激を頂いています。
相談しながらベストな方法を模索してゆきましょうね!

どうもありがとうございました!


senbikiya.jpg
K様から頂いた『千疋屋』のデザート♪

K様は70代とは思えない程に若々しくチャーミングな方です。

ピンクが一番大好きだそうで、
いつもどこかにピンクを御召しです。

今回、2回目のアンチエイジング・メソセラピーをお受けになりました。

1回目でお肌のハリを実感されたそうです。
3回お受けになった後は、
きっと、グンッと若返ると思います。

楽しみですね!

タレントの市井紗耶香さんが軟骨ピアスを開けられました。
sayaka_03.jpg
ボディピアス耳たぶピアスと違って、
しょっちゅう着け外しできません。

特に穴あけ後、数ヶ月は
つけっぱなしにしなければならないので、
人の目に触れる機会が多い方には、
ファーストから美しいピアスでお開けになるのがお勧めです。
sayaka_06.jpgsayaka_07.jpg 
市井様は、
前側はクリスタルタイプのフラワー、
後ろ側はブルーのスターを選ばれました。

市井様の可愛い、女性らしいイメージに
ピッタリですね!

このタイプのピアスをご希望の方には、
提携しているボディショップ・Gate Bridgeさんをご紹介しています。
そちらでお好みのピアスをお選びになってから
当院でピアッシングを行います。

お洒落な方、
こだわりを持っている方にはお勧めです!
bnr_pierce-photo.jpg

先日も成長因子治療・『アンチエイジング・メソセラピー』について書きましたが、
この治療、大好評を頂いています( ´艸`)

お肌がモチモチして、
小じわも目立たなくなります。

「ニワトリみたいにシワシワだった首が
一回で人間の首になった!」
とおもしろい表現をされた患者様がいらっしゃいましたが、
「その表現、ピッタリかも!」と唸ってしまう位、
面白いように若返ります。

先日お見せした治療前後の写真はこちら。
anti_meso_bfr.jpganti_meso_aft.jpg 

こちらは違う角度からのお写真です。
anti_meso_bfr2.jpganti_meso_aft2.jpg 
もともとお綺麗な方ですが、
顔が小さくなって、
女優さんのような華やかさが出ました。

頬がたるんでくると、
顔が四角く、大きくなります。
それをもとに戻して、
更に小さくしてくれる治療が
成長因子による『アンチエイジング・メソセラピー』です。

腫れもなく、
翌日人に会ってもばれないと思いますよ♪

友人のDちゃん、Nちゃんと乃木坂の『House』に行きました。

ここはStaubの様々なお鍋を使ったお料理が食べられるお店です。
house1.jpghouse2.jpghouse3.jpghouse4.jpghouse5.jpg 

料理はどれも、素朴で力強いホッとする味。

店員さんによると、
Staubの鍋は、
フタが重くて、圧力で素材が柔らかくなるのですが、
圧力鍋よりも味が中まで染み込みやすいのだそう。

食べ進むうちに、
Staubが欲しくなり、
「Staubかわいいなぁ」
「Staub良いなぁ」
と話していました。

数日後、家にDちゃんから荷物が届きました。
RIMG0494.JPG
そのずっしりした重みに
「もしや...?」

開けてみると、
クリスマスにピッタリの赤くて大きなStaub鍋が出てきました!
RIMG0498.JPG

Dちゃんは人を喜ばせる天才で、
いつもビックリさせられます。

今年一番早くいただいたクリスマスプレゼント♪

できれば今年中に、この鍋を使った手料理で
友人達をもてなしたいものです。

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

今年もありがとうございました!
本年の診療が終了致しました! 1週間位前から、クリニックはバタバタしていて、 表...
ありがとうございます
ゲートブリッジの千葉さんから頂いたケーキ。 卯年にちなんでウサギの形です! 他の...
クリスマス
素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか? 私は夜まで仕事でしたが、 夜は家で簡...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ