美容皮膚科女医のブログキービジュアル

年末年始はステイホームでした

21.01.05

あけましておめでとうございます。

コロナの感染者数が増えていて心配ですが、
2021年がどうぞ、平穏な一年になりますように!!
 
今回の年末年始はどこにも行かず、
大掃除もスキップして
普段のお休みと同じように、子供との時間に始終しました。
 
ヴィーガンの簡単御節画像
御節で作ったのは、栗きんとんと黒豆だけです。

栗きんとんは今回、初めて作りました。
サツマイモが家に大量にあったので、それを消費するために(笑)

蒸したさつま芋を裏ごしするんですが、
離乳食を作るのに使った小さい裏ごし器しかなくて
冷めてしまうと固くなって裏後せなくなってしまうので、四苦八苦!

やっと裏ごしして、レシピの半分の量のてん菜糖を入れてみたら甘過ぎた〜(涙)
もっと少量ずつからトライすれれば良かった。
仕方ないので、サツマイモをもう一度蒸して、裏ごしして、
増量して甘さを調整しました。

レシピではお砂糖の他にみりんや甘露煮の煮汁etc.
甘みを更にプラスするようになっていましたが、
甘い栗きんとんが苦手なので、スキップしました。

手作り栗きんとん茶巾型にすれば良かった〜…と後から思いました。
クチナシがなかったので、色も今ひとつでした。
味はとても美味しくできたのですが、見た目がイマイチ(汗)
来年は、味も見た目も、もっと良いのを作るぞ!
 
ヴィーガン御節
お雑煮は椎茸出汁のおすましバージョンとか、お味噌バージョンとか、
日替わりで味を変えてみました。

お餅はファーマーズで買った無農薬のし餅(古代米、赤米、玄米)。
冬季限定ののし餅ですが、
炙ってしっかりふくらんだのはしみじみ美味しい!

お雑煮に入れたり、
お醤油と焼き海苔で食べたり、
きなこと小豆(小豆は煮ました)で食べたりしました。
小豆煮とお餅見えませんが、下には焼いたのし餅が。
 
 
手作りポップコーンポップコーンを作って、それを食べながら映画を見たり、
さつまいもドーナツを作ったり(写真を撮るのを忘れてしまいました)

近所の小さな小さな神社に初詣に行ったり、

公園散歩ちょっと遠くの公園まで足を伸ばしたり、

本屋本屋さんに行って絵本を見たり、

ヴィーガンお子様ランチ買い物のついでにご飯を食べて帰ったり。
この日は5時に夕食を食べたので、
食べ終わってお家に帰ってもまだ7時前。
お片付けもしなくて良くて、本当に楽チンでした〜♪
 
皆んながお家に居る日って、一日中、ご飯の用意してる感じです。
私はご飯を作るのがあまり苦になりませんが、
朝ごはんが終わったと思ったら、昼ごはん。そして夜ご飯。
それが終わるとお風呂に入って絵本を読んで寝る。
以上!みたいな感じで、大して何もしなくても1日1日が過ぎて、
あっという間に三が日が終わってしまいました。

あれもやろう、これもやろう、と計画していたことは何もできず仕舞いでした。
例年のことながら、年賀状のお返事は今から書きます。
毎年、失礼してしまってごめんなさい!
  
私にとってはあっという間でも、
子供時間は流れが違うので、
息子の記憶にはきっと違う感じで残るんだろうな〜。
息子が成長した時に、家族の楽しい思い出がたくさん、残っていると嬉しいな〜♪
 
さて、普段から大食漢の私ですが、年末年始は本当に食べ過ぎて、
今日は早速、患者様から
「先生、ふっくらされましたか?」
と指摘されてしまいました。

はい!(汗)
体重計には怖くて乗ってませんが、確実に増えていると思います。

その患者様は、お顔が痩せてしまうタイプで、
「お顔がふっくらできて羨ましい!」と、たいそう羨ましがられたのですが、
私は顔に真っ先にお肉がつくタイプなので嬉しくないのです〜!
今日から節制します!
 
マグノリア皮膚科クリニックは今日から診療が始まりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
-
松下
21
-
池上
松下
22
-
大山
23
-
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
15
河辺
16
休診
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
大山
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ