美容皮膚科女医のブログキービジュアル

スタートに絶好のタイミング

20.04.10

今日から2週間を目安に診療はお休みを頂いています。
お電話対応はしていますので、
4月25日以降のご予約や
必要なお薬やコスメがありましたらお電話ください。

今日は窓全開で寒いくらい良い換気の元、
スタッフたちは断捨離と、いつもできない細かいところの掃除をしています。
私はオンライン取材の後、
コロナウイルス対策の高濃度ビタミンC点滴と水素吸入しながら
書類整理と勉強です。

高濃度ビタミンC点滴

せっかくの機会なので、
明日からはスタッフ達と勉強会を重ねて
診療が始まってからの治療が更に充実できるよう
準備の時間にしたいと思っています。

・・・・・・・・・・

 
以前、ビーガン食(肉・魚・乳製品・卵など動物性食品を摂らない食事スタイル)
の良さについて書きましたが、
ヴィーガン食のハードルを高くしているのは
行けるレストランが限られるので
人付き合いが難しくなくなりそう、という点だと思います。

 ヴィーガン食についての記事はこちら≫ ヴィーガンバレンタインデー

コロナウイルスの影響で食事会のない今こそ、
ビーガン食をトライする絶好の機会だと思います♪

ヴィーガン食を2週間も続けると
体重や体調の変化を感じると思いますし、
血液検査や血圧に変化が現れる方も多いと思います。

我が家は年始からヴィーガン生活を始めて、3ヶ月が経過しました。
2ヶ月経過時にパパさんの体重が10Kg減った、と書きましたが
今では驚きの14Kg減です!
カロリー制限も炭水化物制限も一切なしで、です。
体重が減っただけでなく、
免疫力がついて風邪もひかなくなり、
睡眠時間が短時間でも良くなり、
体力もついて
肌もキレイになりました。

私は体重は変わりませんが、
血液検査でいつも低めだったアルブミンの値が高くなり、
タンパク質がきちんと吸収できるようになりました。
肉や魚、卵を食べないとタンパクが足りなくなる、
という一般常識と真逆の結果です。
コレステロールも良玉コレステロールと呼ばれるHDLコレステロール値が高くなり、
悪玉コレステロールと呼ばれるLDLが低くなり、
理想的なバランスになりました。

 その時の記事はこちら
≫ お知らせとヴィーガン2ヶ月経過の検査結果

ヴィーガン食だと食べた後、身体が重くなったり眠くなったりせず、
すぐに動けるのも良いです。
以前は食事の後、ちょっと休んでから「ヨイショ」という感じで片付けしていましたが、
今は食事が終わるとすぐに片付けて、それから子供と遊んでいます。
それが全く苦じゃありません。

お通じの方は、私は元々問題ないのですが、さらに良くなって、
自分でも
「腸内環境、良いだろうな〜」
と実感します。
  
ヴィーガン食を始める時によく陥る間違いは
今までの食事から、ただ動物性食品を抜く、
というやり方で、
これでは栄養素が不足して健康を害します。

健康のためにはホールフードであることが大切です!

例えば炭水化物。
炭水化物は食べたいだけ食べても構いませんが、
白米・うどん・白いパンなど、生成された穀物をたくさん食べてはダメです。
生成された穀物は栄養価が乏しく、カロリーだけ高い
エンプティーカロリーです。
エンプティーカロリーをたくさん食べると太りますし
栄養が偏って健康を害します。

(玄米など生成されていない穀物は
炭水化物だけでなく、たんぱく、ミネラル、ビタミンなどを
豊富に含んでいますので、こちらがオススメです!)

玄米はキレート作用が高くて、
毎日食べるとミネラル不足になる、とも言われますので、
我が家では基本は発酵玄米にしています。

パパさんは毎食、お茶碗2〜3杯分のご飯(発酵玄米)を食べていますが
みるみる痩せて健康的になっています。
 
もう一つのヴィーガンを始める時のネックは
サラダしか食べれないの?
何を食べたら良いか分からない、
というレシピの問題。

時々、こちらで私が食べている菜食メニューとレシピを
載せていこうと思っています。
どれも簡単なものばかりです。
朝食こちらはいつかの朝食です。
クリームシチューとチヂミとサラダ。
あと発酵玄米。

タンパク質を摂らないといけないから、と豆類を無理にたくさん食べなくても、
ホールフードで色々な種類の野菜や穀物を食べていたら
ビタミンや食物繊維はもちろん、
タンパク質もミネラル(カルシウムも含め)も十分摂れます。

ビタミンB12だけは不足するのでサプリで補給しましょう。
ちなみにビタミンB12はお肉からしか摂れないと言われていますが、
ビタミンB12を作っているのは土壌中の微生物で、
今、畜産動物はコンクリートの上で飼育されていて
土壌も農薬が使用されて微生物が死活してビタミンB12が不足しています。
ですからヴィーガンであろうがなかろうが、
ビタミンB12はサプリメントで補給しなければなりません。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
-
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ