美容皮膚科女医のブログキービジュアル

またね

20.04.07

一昨日の夜、ペコが逝きました。

愛犬ペコ

素直で明るくて人が大好きで、
みんなから愛された子でした。

保護犬
以前、ヨヨでお世話になった信頼できる保護団体から、
ブリーダー崩壊で沢山の保護犬が翌日、搬送されて来ることになったので
団体に居る子を一匹、明日、引き取って欲しい、と連絡が来ました。
行き場のない子であれば引き受けたい!と思って
男の子か女の子かも聞かずにお受けしました。

保護犬(写真はペコが我が家に来た日のものです)
どんな子かなぁと思っていると、
家に到着した途端、
まっしぐらにこちらにかけ寄って来て
飛びつき、ナデナデをねだりました。
あまりのフレンドリーさに面食らいました。

保護犬
悪質なブリーダーにご飯もろくにもらわず
身体がしっかり成長する前から
赤ちゃんを次々産まされたのでしょう。
乳腺炎がいくつもあって、
カルシウムを子供に取られてしまってくる病で脚が変形していました。
やはりカルシウム不足で歯が一本も無く、顎も変形していて
舌がうまく使えなくてちょっと食べるのが難しいのですが、
食いしん坊でした。

保護犬
保護犬舌がいつも出て居るのでペコちゃんにするか、
耳が大きくて飛べそうなのでダンボちゃんにするか迷って
響の可愛いペコに決めました。

保護犬
人から酷い扱いを受けたのに、人に対する信頼を失わず、
人が大好きでした。
純粋を形にしたらペコちゃんになる、
そんな子でした。

沢山の犬を診ているちょっと寡黙な獣医さんにまで
処置の後で
「この子、本当に性格が良いですねぇ!』
と驚ろきの声を上げられる程でした。

保護犬
我が家に来てからは、
今までの分を取り戻すかのように、
四六時中、ナデナデして欲しがりました。

保護犬
保護犬
誰かの手が届くところにあると
鼻でグイと下から押し上げて、ナデナデを強要しました。

保護犬
来客があると熱烈歓迎、
たくさんナデナデしてもらって至福の時間でした。

保護犬
おおらかさと強さを兼ね備えた子でした。
ややこしくて気難しいマニに本気噛みされても、
ひるむことなく強い力でマニに馬乗りになり、
ねじ伏せる力強い女の子でもありました。
じきにマニはペコには手を出さなくなりました。

保護犬
保護犬
つかず離れずだけど連帯感のある
二匹のちょっと奇妙な関係ができました。

ペコはパパのボディガードでもありました。
マニは時々、パパに向かって吠えることがありますが、
そんな時はすかさず間に入ってパパを守りました。
ペコが間に入るとマニはスゴスゴと退散しました。

保護犬と赤ちゃん息子のピーロンのことは赤ちゃんの頃から大好きでした。
保護犬と赤ちゃん
保護犬と赤ちゃん赤ちゃんを産んでは取り上げられて来たからなのでしょうか、
ピーロンに対する母性がすごくて
「この子は自分が守る!」という感じで
常にピッタリ寄り添っていました。

保護犬散歩散歩がとにかく好きで、どこまででも行きたがるくせに、
持久力が無くて、帰りはヘタってしまって、
帰りは抱っこ、なんて事もありました。
 
保護犬去年の11月3日、急に具合が悪くなりました。
仕事から帰ってみると立てなくて、
食いしん坊のペコがご飯も食べないので
急いで救急病院に連れて行きました。
病院に着いた段階で、すでに脈が触れなくなっていました。
心嚢液を抜いてもらって少し回復したものの、
悪性度の高い心臓腫瘍から出血した心タンポナーデの状態で、
もって2ヶ月でしょう、と言われました。
かかりつけの病院でも、大学病院でも同じ意見でした。
 
でも、奇跡が起きました。
2日後にはすっかり元気になったのです。

保護犬それから5ヶ月間、まるで何事も無かったように、
よく寝て、よく食べて、沢山甘えて
大好きな散歩も楽しみました。

保護犬
保護犬
先週土曜日に体調が悪くなって、
救急病院に連れて行くと血管肉腫が身体中に転移している、
感染も起こしていて敗血症になっていて
朝までもたないかも、と言われました。
その時、2度目の奇跡が起きました。
抗生剤とステロイドの注射で、翌日にはウソのように回復して、
4日間、普段通りに過ごしました。

保護犬
保護犬
今、考えると神様がくれた宝時間だったねぇ。

金曜日にまた状態が悪くなりました。
多臓器不全とDICを起こしていて状況はとても厳しい、
と先生に言われました。
ペコなら回復してくれるはず、
3度目の奇跡を期待せずにはいられませんでした。
でも、今回はそうはなりませんでした。
そのまま何も食べなくなり、
横になって、呼吸が辛そうな状態になりました。

先生が
「呼吸が荒いのは貧血による症状で、
本人は痛いとかとても辛いとは感じてはいないと思います」
と仰って下さったのが救いでした。

今までの看取りの経験から
苦しみから解放して楽になることは(安楽死も含めて)
できる限りなんでもやってあげたいけど
無理な延命や辛い治療はしないで
とにかく穏やかに安心させて逝かせてあげられることが一番だ
と思っていました。

愛犬ペコ
金曜と土曜はリビングにひいたお布団の上で横になり
パッチリ可愛い目で皆んなのことをジーッと見て過ごしました。
夜は皆んなもリビングに一緒に寝ました。

最後のお話を沢山して、ありがとうを伝えて、
「もう頑張らなくても良いよ、安心して逝って良いんだよ、
怖くないよ、また会えるからね」
と伝えました。

最後の日まで自分で立って、お水を飲んでオシッコしました。

最後は、隣で横になっていた私の布団の上に上がって来て、
足の上に横になりました。
1時間程して、そのまま、呼吸が止まりました。

皆んながいる時を選んで眠りにつきました。
まるでネンネしてるみたいに穏やかでした。

ママのお布団の上、脚の上はいつもペコが寝たがった場所です。
重いので「退いて」と横に移動させていましたが、
最期もママの足の上が良かったんだね。
立つのもシンドい状態で、よくママの所まで来たね。

ペコの事を気にかけて下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

保護犬
またね、ペコ
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆

 
ペコは幸い、我が家に来て、
4年間という短い時間でしたが
家族から愛情をたっぷり受けることができました。

でも、ペットショップで売られている子の親犬・親猫の多くは
悪質なブリーダーの元で
生を受けてから一度も愛情を受けることもなく、
日光を浴びたり歩いたりすることもなく、
子供(商品)を作る道具として使われて
産めなくなれば廃棄されます。

ペットショップで売られる子犬や子猫は
搬送の段階で毎年、3万引きが死んでいるそうです。
まともな保護団体では、よほど状態の悪い子でない限り
搬送中の死亡なんてほとんどありません。
商品価値が高いからと言う理由で
まだ免疫力もしっかりしていない幼い子犬や子猫を
ダンボール箱に詰めて搬送している結果がこの数なのです。

この悲惨な状況を生み出しているのは私たち消費者です。

私たちの買い物は毎回毎回が選挙です。
残酷なストーリーがある商品(動物)をあなたが購入すれば
それに関わっている業界にYesを与えたことになります。

「売れなかったらどうなるか考えたら可哀想だから」
とペットショップで動物を購入すれば、
その1匹は助けることになっても
悪質業者の懐を潤わせることになり、
生体販売を続けさせることに繋がるのです。

最近は里親が認知されて来たことを利用して、
人の同情心を利用した残酷で上手い商売が横行しています。

いらなくなった犬や猫で比較的状態の良い子を
保護犬・保護猫としてワクチン代と称して
子犬・仔猫より安い値段をつけて
店舗やインターネット宣伝で売るのです。

自分たちが不要になった犬猫を
処分費もかけずに売ることができるなんて、
業者にとっては美味しい商売です。

この子たちも助けてあげたいですが、
購入すればバックに居る多くの子達が救われないのです。
 
生体販売しているお店でペットフードを購入するのも
生体販売業者にYesを与えることになります。

私はきちんと保護活動をしている団体や
生体販売しておらず、
ちゃんとした保護団体をサポートしているショップからだけ
フードを購入しています。
ドッグフード
買い物することで活動を応援をしているのです。
 
今はコロナの影響でペットの売り上げが落ちています。
景気が悪くなると、ペット業界で不要犬・不要猫が増えますし、
一般家庭から捨てられる子も増えます。
その子たちがどうなるか…胸が痛みます。
 
どんな物でも何かを買う時は
バックにどんなストーリーがあるか考えてみましょう。

適正価格より安い物の裏には
必ず犠牲になっている誰か(人や動物や環境)がいます。

買い物は選挙です!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ