美容皮膚科女医のブログキービジュアル

グルテンフリーダイエット

15.06.21

ただ今、『グルテンフリーダイエット』をやっていまして、
今日が5日目です。
グルテンフリーダイエットがアメリカのセレブの間で
流行っているらしい、
というのは何となく知っていましたが、
私の興味の対象はダイエットというよりも健康で、
健康になれば自然に適正体重になる、
と考えているので、
炭水化物を抜いたりグルテンを抜くダイエット方法は
私にはあまり縁が無いかな、
と思っていました。
 
そんな私がグルテンフリーダイエットを開始したのは
たまたま本屋さんで手に取ったこの本がきっかけです。

グルテン不耐症の人は結構多いし、
不耐症でない人でもグルテンを摂取することで
血糖が急激に上昇します。
血糖上昇は
身体のあちこちで炎症を起こしてひいては活性酸素が発生…
そうすれば知らず知らずのうちに
体調を崩すことがあることも頷けます。
 
色々食べられないものが増えると困る!
と思いましたが、
どうやら和食はグルテンフリーの食材、調理法が多く、
今までの食事とそんなに変えなくても大丈夫なことが判明しました。
 
私は厳密なグルテンフリーにはせず、
まずはパンやパスタ、そうめんやうどん、
小麦を使ったお菓子、
ミューズリーなどをとりあえずやめてみることにしました。
もともと野菜が大好きで、
制限のある中で調理をするという面白さもあるので
全く苦になりません。
 
本にはグルテンを2週間やめた後、
チャレンジテストとして小麦製品を食べてみて、
体調がどう変わるか見てみましょう、
とありましたが、
私の場合、外食もあるので
完全な2週間グルテンフリーは無理そうなので、
ゆるゆるグルテンフリーで、
小麦をできるだけ抜くことで良しにしよう。
なのでチャレンジテストも無しです。
経過はまた報告します。
『なんちゃってベジタリアン』
と『なんちゃってマクロビアン』に
『なんちゃってグルテンフリーダイエッター』が加わりました。
グルテンフリーダイエットこの日のグルテンフリーメニューは
大好きなスイカ、
冷や奴、
納豆、
味噌汁、
トマトとパプリカ、いんげんのサラダ、
ご飯、
茄子のぬか漬け。

_________________
ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ