マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

ロハスの最近のブログ記事

梅の季節ですね。

息子が二十歳になったら一緒に呑みたいと思って
梅酒を漬けました。
梅酒美味しくなーれ ♪♪♪
 
梅仕事は大変なイメージがあって敬遠していましたが、
思いの外、簡単にでした。

来年は梅シロップも作ろうかな。

梅干しはなんだか大変そうだからまだヤル気が起きないな...。

★☆★☆★☆★☆★☆

息子のミルクやおむつ交換で睡眠時間が4時間位のことが多いですが、
自分でもビックリする位、元気です。

水素カプセルさまさまです♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

12月になって気持ちが忙しくなってきました!
皆様、いかがお過ごしですか?

私は例年のごとく、
断捨離と大掃除にハマっています。

こんな忙しい時は朝だけでも丁寧に生活しようと思いますが、
なかなか思うようにはできなくて、
いつもバタバタです。

さて、今日の朝ご飯。
朝ご飯・食パンにピーナッツバター、バナナ、カカオニブのハニーづけをトッピング。

全然グルテンフリーじゃないですね(汗)
やらなきゃ。

・野菜出汁に冷蔵庫のありとあらゆる野菜
(しいたけ、小松菜、セロリ、トマト、人参、じゃがいも、
レンズ豆、玉ねぎ、れんこん)
をSTAUBでことこと煮たスープを
お塩とMBTオイルとクミンシードで味付け。

この野菜スープは多めに味付け無しで作って、
食べる度に気分で味付けします。

牡蠣のオリーブづけをトッピングしたり、
カレールーを入れてカレーにしたり、
チーズを入れたり...。

・デザートは、
大好きでこの季節は毎日食べている富有柿、
とちおとめ。

・ゴボウ茶。
 
我が家の動物達は...
みーちゃんみいちゃんは日向ぼっこ。
(目が見えないみいちゃんはおトイレをよく失敗するので
フリーの時はオムツです)

マニペコ散歩マニ&ペコは相変わらず元気です。

今年もあと2週間!
大切に過ごしたいですね。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

お休みの日に
友人・みえこさん主催の『味噌作り』ワークショップに参加して
味噌を仕込みました🎵
味噌作り
「自分で作るとひと味、違う!」
と聞いていたので興味はありましたが、
1人ではなかなか億劫で...
今回は良い機会だと思って参加しました。
 
皆とおしゃべりしながらだと
楽しく作業が進みます。

材料(大豆、塩、麹)の計測や大豆を茹でるところまでは
やってくれているので、
材料を混ぜたり、
大豆の塊をつぶして硬さを調整したり、
容器に詰める所を各々やりました。
手作り味噌今回は2Kgの味噌ができました。
容器に詰められた味噌。
なんだか可愛いぞ♡
周りはカビが生えないように盛り塩がしてあります。

数ヶ月は寝かさなければいけないらしい。

手に付いている菌の種類なんかによって
味噌の味が変わるそうです。

美味しく仕上がれば良いですが!
 
これに味を占めて、
今までやっぱり億劫だった梅仕事なんかもやりたくなりました。

あと、手抜き気味だったぬか床も、
もう少し大切に育ててもっと美味しくしたいなぁ...。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

食い意地が張っている私の日課は
「明日は何を食べようか」
とメニューを考えながら眠りにつくことです。

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯今朝。
ミィちゃん(我が家の猫)のためにアジを焼いたので、
人間も半分、ご相伴にあずかりました。

焼いたアジをホグして
野菜(レタス、セロリ、貝割れ大根、香菜、トマト、アボカド)、
みかん(無農薬みかんが手に入ったので皮ごと)、
焼いた油揚げのサラダ。
味付けはMCTオイルと塩こしょうとバルサミコ酢とレモン汁。

・なめこ、わかめ、豆腐の味噌汁。
・浅蜊の酒蒸し。
・カボチャの煮付け。
・果物(シャインマスカット、いちご)。
・ヨーグルト。

ランチョンマットからトレーに変えたのですが、
これが大正解でした。

キッチンから食卓までの往復回数が半減しました。
片付けもトレイで一度に運べるし、
テーブルも汚れないので、トレーだけ拭いてオシマイ!

忙しい朝には本当に助かります!

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯ちょっと気になったピーナッツバターがあったので、
ピーナツバタートーストに母親作のナツメジャムをプラスして。
私のグルテンフリーって本当にいい加減ですね(汗)

・シメジとキャベツのソテー
・蒸し野菜(ブロッコリー、キャベツ、カブ、いんげん)とミニトマト
・焼きジャケ
・ヨーグルト(トッピングは洋梨、シャインマスカット、ベリーミックス)
・和紅茶

happynutsdayピーナッツバターハッピーナッツデイというピーナッツバターと
手作りナツメジャム。

手作りなので甘さ控えめで傷みやすい上に、
ウチでは消費が遅くてなかなかなくならないので、
冷凍庫で保存して、食べる度に出してきます。

冷凍庫に入れてもカチカチになりません。

★☆★☆★☆★☆★☆

寒い休みの日、
ランチの約束があったので朝は煮リンゴだけにしました。
煮リンゴ
リンゴ(紅玉)の芯の部分をくりぬいて、
バター(バニラを練り込んだバターがあったのでそれ)と
蜂蜜、ブランデーをプラスして
コトコト煮る。以上!簡単!!
煮リンゴバニラアイスをのせて食べました。

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯水牛のモッツァレラチーズがあった日は
チーズオントーストに。

水菜、セロリ、キャベツ、紫玉ねぎ、ツナを
オリーブオイル、塩こしょう、バルサミコ酢、クミンシードで和えて、
ゆで卵をトッピングしたサラダ。

柿とシャインマスカット。
ヨーグルト。
ルイボスティー。

★☆★☆★☆★☆★☆

朝ご飯チーズオントースト。

カジキマグロのソテー。
水菜と貝割れのサラダ。
人参ラペ。

ヨーグルトとシャインマスカット。

ルイボスティー。
 

★☆★☆★☆★☆★☆

写真を見ていたらお腹が空いてきました(´-﹏-`;)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

看護師のヤギさんが、
100均ショップなんかで材料を調達して
水回り収納を充実させてくれました🎵
八木マジック八木マジック今までもっとごちゃごちゃしていたエリアが
とても使い易く、気持ち良くなりました🎵
 
以前、風水に詳しい友人に
アドバイスしてもらったことがあります。

「ここにはこういう色の物を置いた方が良い。
ここは物をなくした方が良いよ」
など、具体的に教えて貰って実践してみた所、

空間がとても気持ちが良くなって、
居心地が良くなったことを実感しました。

彼女は
「不潔なのが風水的に一番ダメ!」
と言っていました。

確かに、事業で成功されている方達のお宅や仕事場に伺うと、
ほぼ皆さん、キレイ好きで
清潔で気持ちが良い空間をキープされています。
 
一部の天才肌を除くと、
ほとんどの人はゴチャッとした不潔な場所では
気持ちがギスギス・イライラして、ダラしなくなります。

自分にとって気持ちの良い空間で生活や仕事ができたら
気持ちも引き締まるし、考えに集中できて、
自然に色々なことが上手く流れる...
そういうことが風水の基本なのかなぁ、
と思いました。
 
クリニックはヤギさんのお陰で気の流れが良くなった気がします🎵
ありがとう!

師走も近づいて来ましたし、
我が家もそろそろお掃除強化月間にしなければ!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


久しぶりに劇場で映画を観ました。
君の名は。素晴らしいと評判の『君の名は。』です。
 
ビックリするようなストーリー展開に
どんどん引き込まれました。

見終わった後の爽快感!
とっても満足した幸せな時間でした。
 
絵もとても綺麗で、
特に東京の街並がめちゃくちゃリアル!
田舎の風景も美しかったです。
 
家に帰ってからもずっと
「君の前前前世から僕は〜🎵」
が頭から離れませんでした。
 
以前は洋画ばかり観ていて
日本映画を観ることはほとんどありませんでしたが、
最近は日本映画の方が、観たい作品が多いような気がします。

『シンゴジラ』も良いらしいので
観に行きたいなぁ〜〜🎵

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

SNSを通じて知り合った方が
マニ君のためにバッチフラワーレメディを送って下さいました♡
バッチフラワーレメディバッチフラワーレメディは
イギリス発祥のハーブミックスで、
心を穏やかに整えたりする効果があると言われる自然療法。

そう言えば以前、
イギリスからいらっしゃった患者様がお嬢様のピアスを開ける時に、
お母様が口を開けさせてシュシュッとスプレーしてたのも
バッチフラワーレメディでした。


今回、レメディを送ってくださった方は
可愛い猫を飼っているのですが、
その子が急にフ〜ッと怒って攻撃的になって
飼い主さんを噛んだりしていたのです。

その子がバッチフラワーレメディを始めてから
劇的に穏やかになったそうなんです。

素晴らしい!良いなぁ〜!
と思っていましたら、

うちの問題行動が多い!(汗)マニが日常生活の中で、
どんな時にトラブルを起こすかを
細かく聞いて下さって、

イライラとか
独占欲が強いとか
負けん気が強いとか
トラウマとか...

色々あるマニの症状
ひとつひとつに合った成分を配合して
マニ★オリジナルブレンドを作って下さいました。

これをトリーツに1滴、垂らして
1日4回食べてもらいます。

食いしん坊のマニ、食べるのは問題無し!
 
レメディを始めてから今日で3日目。

変化は...なんだかすでにある気がします!
 
マニは毎日、鳥のさえずりから始まり、
セミの鳴き声や鈴虫の声、
テレビの効果音なんかに激しく反応して吠えるので
なかなかリラックスして過ごせなかったのですが、

鳥の鳴き声に対する反応が、
今朝はいつもより少なかった気がする!
 
精米器の音が大嫌いで、
いつもは精米器をセットしただけで激しく吠えるのですが、
昨夜は「ウ...ウ...」程度で済んだかもレメディのおかげなのか!?

効果が出るにしても
あまりにも早過ぎるので偶然なのかな??

もうしばらく様子を観てみましょう。

私がお風呂に入ったり、
ゴミを捨てに行ったり、
何か不安を感じると
必ず廊下でオシッコしてしまうので、
ちょこちょこおむつをしなければいけないのですが、
これが収まると助かるな〜〜〜!
 
今までもバッチフラワーレメディーはご縁がありました。

キャスパーが透明になった去年、
オーストラリアから来て頂いている患者様と
(その時の記事はこちら)
友人から、それぞれレメディを頂きました。

そのときは
お二人の思いやりに心がとても慰められました。

動物に問題がある時は、
家族も一緒に使う方が効果も倍増しておススメなんですって!

なので私も再開してみることにしました。
私は以前も頂いたレスキューという市販のものでスタートです。

マニが穏やかになって
リラックスして過ごせる日々が来ますように♡♡
patrol_mani_2016.jpgタンスの上をパトロール中。
異常なし!
patrol_mani2_2016.jpg上空をパトロール。
遠くに見える鳥さんにひとしきりガウガウ!
patrol_mani3_2016.jpgソファの上が定位置。
ここから前方向をパトロール!
patrol_mani4_2016.jpg写真は苦手。
カメラを向けると情けない顔に...( ꒪⌓꒪)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

先日、友人の誕生日会をやりました。
オーガニックケータリング食事はMOMOEという所の
オーガニックのケータリングをお願いしたのですが、

オーガニックなのに華やかさもあって
味もストイックじゃなくて
とても好評で良かったです♡

鹿児島のKさまに送って戴いたスイカで
フルーツポンチ作りました🎵

たわしお友達のワンコ・たわしも来て
犬会にぎやかで楽しい夜でした♡♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今年は2種類のミニトマトを育てています。

minitomato_long縦長のタイプと...
ミニトマト丸いタイプ。

丸いのの方が甘みが強くて美味しいです。

この間、誘引しようとしていたら
うっかり折ってしまいました😭
ミニトマト水耕栽培そのまま捨てるのもしのびなくて
水に差しておいたら根が出てきました。

また土に戻したら回復しそうです。

ミニトマトをバックにペコ♡
ペコペコは人に撫でられるのが大好きで
ウットリこの表情です。


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

先日、一軒家レストラン『八雲茶寮』でランチしました🎵

お庭の緑がとってもキレイで
内装も日本の古い家屋をとてもお洒落に改装されていて
趣味が良くて。
雨の日でしたが、気分が晴れやかになるような時間でした。
八雲茶寮八雲茶寮八雲茶寮八雲茶寮八雲茶寮次回はぜひ、晴れの日に伺いたいです♥

★☆★☆★☆★☆★☆


先日書きました、H&MのWORLD RECYCLE WEEKに
古着を持って行ってきました🎵
H&Mリサイクルたくさんの人が来ていて、とっても盛況でした。

『世界一貧しい大統領』で有名なムヒカ元ウルグアイ大統領が来日されて、
改めて私達の生活スタイルについて考えさせられますが、
今回のイベントは本当に素敵な試みだと思います。
エシカルな企業がもっともっと増えれば良いな〜〜〜!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

クローゼットの中は洋服でいっぱいだけど、
流行遅れや体型に合わなくなった服が大半を占めていて
実際に来る服はいつも同じ、なんてこと、ありませんか?

私は着ないお洋服を一カ所にまとめていますが、
その山が問題です。

ブランド物であれば売ったり差し上げたりもできるのでしょうが、
ノーブランドの洋服だと捨てるのも忍びないし...。
 
H&Mは古着を回収して再利用しています。

H&Mの古着回収活動のことをもっと知ってもらおうと
4月18日から1週間、
『WORLD RECYCLE WEEK』
が世界中のH&Mで始まります。

そのイベントの一環として行われるオープンハウスイベント
『WORLD RECYCLE WEEK Pre-launch open house』
のパートナーとして
友人でスタイリストのフッチーこと渕上優希さんが代表を務める
ROSES. Charity Art Exhibisionというチャリティー団体が参加します🎵

madonnna_futti-.jpgフッチーは、ハチャメチャで面白くて心根が優しくて人間味溢れていて...
大好きな友人で応援しています♥

H&Mリサイクル明日4月11日(月)18:30〜21:00
H&M ショールーム(渋谷区宇田川町33-6 渋谷フラッグ9F)
いらなくなった古着(H&Mじゃなくても大丈夫!)をお持ちください
古着は500円×2クーポンと引き換えてくださるそうです。

回収された古着から発生する金額は
『Save the children Japan』を通して
東北の子供たちの支援へ寄付されます。
 
H&Mでの古着回収は常に行われていますが、
素敵なイベントだと思いますので
明日、お時間ありましたらぜひ足をお運びください。
 
私はH&Mの取り組みを今回のイベントをきっかけに初めて知りました。

H&Mは古着回収以外にも
・ 途上国工場の従業員の賃金をフェアにすることに力を入れている
・ 動物実験をやらない。
・ リアルファーを販売しない。
・ レザーは食肉用の動物のみ。
皮革をとるためだけの動物のレザーは販売しない
・ 動物福祉に力を入れている。
虐待(ミュールシングを含む)の行われた動物製品の販売をしない
・ 2020年までにコットン素材を全てオーガニックに変えることを目指している
・ 有害な化学薬品を製品に使わない
などなど、素晴らしい取り組みをたくさんされています。
https://www.hm.com/jp/customer-service/faq/our-responsibility

倫理的な観点からファストファッションに反対で
地味に不買運動をしている私も
もはやファストファッションの範疇からは外れる
H&Mの挑戦はとても素晴らしいと思いました。

クーポンもらって何かゲットしようっと🎵

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

お花見には行かれましたか?

今年は桜が咲いた途端に曇りや雨の日が続いて
気分が盛り上がらないうちに
桜が終わりつつある...という感じですね。
目黒川の桜私は早朝、何度か目黒川沿いを
ワンコ達を連れて散歩しましたが、
毎回、曇りだし寒いしで、なんだか寂しい感じでした。

写真は早朝なのでガランとしていますが、
日中〜夜は例年通り、すごい人だったようです。

目黒川の桜2016これはやっと晴れた日の朝。
家のお隣に桜の木があって、
窓から桜がこんな風に見えます。

晴れの日はとっても気持ち良いです。

八重桜これは昨日、通りで見てきれいだった桜です。

葉と一緒に八重の花が満開でした🌸

★☆★☆★☆★☆★☆

さぁ、いよいよ本格的な春ですね〜〜〜🌸🌸🌸

これから多汗症ボトックスの患者様が増えます。

多汗症ボトックスは不思議と真夏より
春〜梅雨〜初夏 に患者様が多いです。

ボディに使うボトックスも安心の
アラガンジャパンのボトックスビスタを使用しますので、
ピタッと止まる効果が高く、
また、効果も他の製品に比べて圧倒的に長いと言われていますよ♥

【 多汗症ボトックス治療の詳細はこちらをご覧下さい 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

オーストラリア在住のS様から頂きました
ブッシュフラワーブッシュフラワーのボディケア用品と
立体アイマスクブラジャーみたいに見えますが立体的なアイマスク!
 
オーストラリアは代替医療(オルターナティブメディスン)が進んでいて
ボタニカルな健康・美容製品が盛んに作られています。

アロマセラピー、フラワーエッセンスなどもポピュラーなようですし、
ヨガなども人気。

あぁ、行きたいな、オーストラリア!!
 
S様は健康にもとても興味がおありなので、
情報交換をさせて頂くのが毎回楽しみです♥

クリニックの待合室には
ファッション雑誌はほとんどなく、
私の興味のある分野
(健康、料理、断捨離など暮らしの知恵、ガーデニング、インテリア)
などが多くを占めていて

患者様に
「女性向け雑誌をもっと置いて欲しい」
と言われてしまうこともある位ですが、

Sさまは
「この本棚にある本、すごく興味あります!」
と喜んで頂いて、私も嬉しく思いました。

いつもありがとうございます!

★☆★☆★☆★☆★☆
 

さて、S様は今回、お顔をスッキリさせるべく
1DAYリフトを行いました。

直後からお顔が小さくなられていましたが、
1〜3ヶ月で更にシャキッとしてくるのが
1DAYリフトの素晴らしい所です。

しかも仕上がりがとてもナチュラルです!
 
今年に入って糸を入れる方向と糸のチョイスを多少変えました。

それによって、
直後の凹凸がかなり解消されました。
にもかかわらず、効果は今までと同様、しっかり出ます🎵

大まかなリフトを3Dリフト(シルエットソフト)で行って
微調整をコグ(nCOG)で行うというのも
ダウンタウンが少なくて良い方法です。

今日、3Dリフトをされた別の患者様も、
3Dリフトだけでもしっかり上がりましたが、
元々ある左右差をより少し目立たなくしたい、
ということで、持ち上げたい左側だけにコグを2本追加しました。
かなり左右差が解消されたと思います🎵

Sさまから頂きました感想です。
『バランスを考えて頂けるので、毎回安心してお任せしています。
トリートメントによってはダウンタイムも伴うものがありますが、
先生との信頼関係がしっかりあるので、
様々なトリートメントにチャレンジできるところも嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!!』

ありがたい言葉、ありがとうございます!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ここの所、とっても自分に甘い食生活を送っていました。

好きな物(甘い物やグルテン)を
好きな時(つまり一日中)
好きなだけ食べて
運動をやらないというやつです。

そして昨日、恐る恐る体重計にのってみました。
「!!!」
初めて見る数字が並んでいました。

年明けに1週間で身体年齢が7歳年取ってビックリしましたが、
今はそれに2歳プラス!

「ひゃ〜〜〜!!」
たった3ヶ月で
身体が10歳近く年をとったってどういうこと!!?

一気にダイエットモード突入です。
 
昨夜はいつもより長めにヨガをやり、
今朝はペタンコ靴でクリニックまで早足で歩いて来ました。
 
去年、JAASの勉強会に参加した時に講師の青木先生が
「運動しない生活はタバコを吸うのと同じ位身体に悪い」
とおっしゃっていましたが、
耳が痛いお言葉!

ジムに通えれば良いのですが、
ジムに行くとなると
顔を洗ったり(当たり前か)
行き帰りの髪をどうするか(帰りにシャワーを浴びて髪を洗うか、とか)
ウェアの用意をしたり、
ジムに行く交通手段などなど...
結構な時間と気力が必要です。

よほどストイックな方か
モチベーションを高める何かがあるか、
運動が好きでなければ
ジムを続けるのはなかなか難しいですよね。

元来、グウタラで身体を動かすよりも家でダラダラしていたい私。
はなからジムは選択肢に入っておらず、
普段の生活でできる範囲のことをやっています。

なるべく歩く、
DVD観ながら家でヨガやストレッチをやる
(私がヨタヨタとヨガをする姿にただならぬものを感じて
マニとペコが横で吠え続けるので、
呼吸がちゃんとできているかは怪しいですが💦)、
皿洗いの時に流しにもたれないで立つ、
その程度。

今、ダイエットモードに突入したので、
ただ歩く、をインターバル速歩にすることにしました。
 
インターバル速歩も前述の勉強会で聞いたのですが、
信州大学の能勢教授が提唱する歩き方で、

1)背筋をのばして歩幅を大きく取って、汗ばむくらいの早歩きを3分
2)ゆっくりペースで3分
これを30分間、行います。

 
5ヶ月間インターバル速歩することで
・体力が20%向上
・高血圧、高血糖、肥満が20%改善、筋力アップ
・医療費が20%削減
という結果が出たそうです!
すごいですね🎵

よく知られる1日1万歩
なんと(!)何もしないのと同じで、
上記のような健康効果は得られなかったそうですよ。
インターバル速歩(Nemoto K et al. Mayo Clinic Proceedings,282:803-811.2007 を基に能勢氏が作成)
ダラダラ1万歩歩くよりも
メリハリあるインターバル速歩の方が健康に良いのですね!

インターバル速歩は週4回で良いそうですよ。

これなら私もできるかな。
 
インターバル速歩すると、
体内の炎症反応を起こすASC遺伝子が抑えられるのだそうです。
ASC遺伝子は年齢とともに活性が高まります。
ASC遺伝子を抑えることはアンチエイジングに繋がります。

ここでもやっぱり炎症!
アンチエイジングはいかに体内の炎症を鎮めて
活性酸素を出さないようにするかにつきますね。
 
インターバル速歩は
1日1時間以上続けても効果は変わらないそうですから、
30分を目安に無理せずに続けられそうです。
お金もかかりませんし!

昔、田舎に住んでいた頃は
どこに行くにも車か自転車でほとんど歩きませんでした。

東京の生活スタイルは歩く機会が多いので、
インターバル速歩も取り入れやすいと思います。

暖かくなって歩くのも楽しい季節です。
インターバル速歩、始めませんか?

_________________

◆◇休診のお知らせ◇◆

ご迷惑をおかけしますが、
3/29(火)〜30(水)
休診とさせて頂きます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

先日の取材は朝ご飯についてでした。

「炊飯器がなくて、ご飯は土鍋で炊いている」
とお話したらビックリされました。
土鍋ご飯かまどさんという土鍋を15年くらい使っています。
一部、欠けたりもしていますがまだまだ現役です。

土鍋でご飯を炊くと美味しいだけじゃなくて、
とても早いです。
水蒸気が出始めたら4分間そのまま。
後は火を切って15分蒸すだけ。
30分足らずで美味しいご飯が炊けますよ🎵

逆にあんまり一般的じゃなくて我が家にあるのは精米器。
精米機本当は玄米を食べたいのですが、
続けるとお腹が緩くなるので
軽く精米してから食べる方が身体に合っているようです。

精米して出るぬかはガーデニングやぬか漬けに使っています。
 
その他にも普通はあるのにウチにはないものが色々とあって、
「この家には普通ある物が無い!」
と驚かれることがあります(´▽`;)ゞ

例えば食卓のティッシュ。
食べるときはナプキンやハンカチを使っていて、
手もテーブルもそれで拭いて、使った物は洗濯機にポイ。
 
リビングのゴミ箱。
ゴミ箱は目障りなので、
ゴミが出たらその都度、キッチンに持って行ってます。

流しの三角コーナーもありません。
生ゴミはすぐにまとめてミミズコンポストに投入。

色々な種類の洗剤もありません。
食器用洗剤と洗濯洗剤。
そして重曹とクエン酸。
基本的にコレだけ使って家中掃除してます。

食器を洗うときはゴム手袋して
熱めのお湯でこすり洗いだけでたいていの汚れがキレイになります。
よっぽど油汚れが強いときだけ食器用洗剤を使っています。

漂白剤もあるのですが、浴槽の角やゴムパッキンなど、
どうしても取れない汚れにだけ使うので
全然減りません。
 
最近まではカーテンもありませんでした (´▽`)
開放的な感じが好きでしたが、
ミーちゃんがリビングで寝るのに寒いかな、
と思ってこの冬、やっとつけました。

冷蔵庫にはマヨネーズやドレッシング、ポン酢などがありません。
頂いた物は有り難く使わせて頂きますが、
いつもはオイルやスパイス、お塩、醤油、柑橘、酢なんかで
その都度、適当に作っています。

お風呂には座椅子や洗面器、
身体を洗うスポンジなどもありません。

身体を洗うときはゴシゴシ擦らないで
手でなでる方が皮脂を取り過ぎないで良いので。
座椅子や洗面器も汚れるので置いてません。

人に指摘されなければなかなか自分で気付きませんが、
自分なりの生活スタイル、
いつの間にかできているものですね。

_________________

◆◇休診のお知らせ◇◆

ご迷惑をおかけしますが、
3/29(火)〜30(水)
休診とさせて頂きます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


もう春ですね。
1年で一番好きな季節が近づいています。
土いじりが趣味の私はこの季節になると朝が楽しみです。

毎朝、動物達の世話が終わるとベランダに。
マニとペコもついて来て、忙しそうにしています。
ラナンキュラス今はラナンキュラスが綺麗です。
ペコは目を離すと花でも土でもなんでも食べてしまうので要注意。
 
クリスマスローズクリスマスローズも地味に咲いてます。
白いクリスマスローズも欲しいなぁ。

マニは常にパトロール体制です。
一体、何から私を守ろうとしてくれているのでしょうか。
 
2年前からやっているミミズコンポストも健在です。
(ミミズコンポストの記事はこちら)
我が家では野菜は有機を使っていて
皮も葉も調理して食べるので、
もともと生ゴミが少ないですが、
ミミズコンポストを始めてから
みみずが食べられないタマネギや柑橘系以外、
茶殻も野菜かすも全部コンポストに入れているので
生ゴミがほとんど出なくなりました。

みみずが苦手な方は
EM菌などの堆肥作りもありますから
興味がある方はエコ生活始めてみませんか(・∀・)♪♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今回の勉強会も朝から晩までミッチリ盛りだくさんで
バリ観光を楽しむ時間はありませんでしたが、
合間にホテルのビーチを散歩しました。
バリ学会バリ学会バリウェスティンウェスティンホテルヌサドアバリは今、雨期で、
湿度はビックリの90%超え。
エアコンを切ると部屋のガラスが曇るほどの湿気でしたが、
キレイな緑とビーチにウキウキしました🎵
 
海外の学会はどこも冷房が効き過ぎていて、
冷え性の私はそれで毎回、体調を崩していましたが、

最近は学習して、
どんな暑い国に行くときも
ヒートテックとカーディガンなど、
重ね着で抜かりなく、
体調管理もバッチリです。
 
バリ、今後は乾期にプライベートで行きたいなぁ...。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


都心の我が家のベランダに毎日、野鳥が来ます。

餌台があればもっとたくさん来てくれるかな、と思って
あり合わせの材料で餌台を作りました。
バードウォッチング板に釘を打ち付けて
みかんなどの果物を刺しています。

餌台を置いた翌朝から
鳥が入れ替わり立ち代わり来るようになりました。

夜、寝る前にみかんを置いておくと
翌朝にはきれいに無くなっているので、
朝もう一度、新しくします。

みかんを交換している間も
鳥が近くの木の枝で行儀良くジ〜ッと待っています。

意外にもメジロが一番人を怖がりません。
私がベランダでガーデニングしているのを横目に
警戒しながらも食べ続けます。

濃い緑色に目の周りの白い縁取りの美しい姿は見飽きません。
 
ヒヨドリはスゴい食欲で、
気をつけていないと
育てている植物の枝を折って取って行ってしまいます。

スズメは群れで来て色々ついばんで賑やかです。

カラスはみかんをくわえて持って行ってしまうので困ります。
カラスが来るとマニが吠えて教えてくれるので
窓を開けて退散してもらいます。
マニ警備

マニは常に警戒態勢。

 
バードウォッチングしながら朝ご飯が食べれるのは
ちょっとした幸せです。
朝ご飯そんな朝のご飯。

バナナシナモントースト、
チーズトースト、
トマト、
いちご、
スムージーとコーヒー。

あぁ...難しいグルテンフリーダイエット。。。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  


1〜2年ぶりにいらっしゃって、
「気持ちが落ち込んで家から出られませんでした」
とおっしゃったり、

診療中、お話している間に涙ぐまれたりする患者様に

50代の女性が多いです。
 
女の50代は

お子様が反抗期に入ったり、
ご両親の健康問題・介護問題、
相続など親族間のもめごとなどなど、
家族の問題が出てくる時期でもあります。

同時にホルモンバランスが大きく変わることで、
見た目年齢も体感年齢もグッと加速度的に年をとる時期です。

女性ホルモンが減少すると自律神経が乱れて
精神的にも不安定になります。

独身の方の場合は
恋愛も40代までと比べて新しい出会いが難しくなってきます。
 
仕事では
第一線でバリバリ頑張っていた30代、40代と比べて
気力も落ちて来て、
新しいセンスを持っていて体力もやる気も十分の若い人に
勝てないことも出てきます。
 
自分の老後を本気で考えなくちゃいけない時期でもあります。
 
ありとあらゆることが重なって
自分への自信が大きくゆらぐ時期。
 
でも頼れる人も居ないことも多く、
女の50代はとにかく大変です!!!
 
皆さん、色々な方法でご自分を元気づけられていますが、
 
見た目を元気にして、
鏡を見た時にガッカリ、という状態から
ちょっとウキウキ!という状態にしてあげることは
気持ちを軽くして、元気にするのにとても効果的です!!
 
これは私、この仕事をやってきて、
自信を持って言うことができます。
 
震災の年、東北からの患者様が今までに無い程、
たくさんいらっしゃいました。

「ガンが見つかりました」といらっしゃった方。

「薬の副作用で鬱になって何もする気が起きなかった」とおっしゃる方。

「夫が浮気相手の元に行ってしまいました」と言う方。

「帰宅したらパートナーが突然死していたんです」と涙を流された方。

「子供が家を出て行って連絡が取れなくなってしまったんです」という方。
 
ビックリするような大変な状況の方達が来て下さるのは
一体どういうことだろうか...

最初は分かりませんでしたが、
見た目を元気にすれば後押ししてもらえるのだと
皆さん本能的に感じる様で、

実際に治療後から表情がパッと明るくなられるので、
見た目と気持ちって本当に大きくリンクしているなぁ・・・
とつくづく実感します。
 
50代でお悩みの方、貴女だけじゃありませんよ〜、
大変そうに見えない人達も、み〜んな、大変です!
頑張らずに頑張れ〜〜!!

★☆★☆★☆★☆★☆
  さて、今日は日頃のグルテンフリーがストレスになっていたのか

(ゆるゆるグルテンフリーなのに意思が弱くて (iдi))
無性にパンが食べたくなってしまい、
朝から近所のパン屋さんに行って
グルテンたっぷり朝ご飯に。

こんな日もあるさ。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今、『アスレジャー』が流行っているの、ご存知でしたか?

戦隊ヒーローみたいですが、そうではありません。

公園なんかでピクニックをしながら、
ジョギングやヨガなんかの運動を楽しむレジャーで、
運動のアスレティックスとレジャーの造語だそうです。

行動派の友人が誘ってくれて
砧公園にランチ持参で行きました。
 
約2Kmのコースで、
走る前は「2〜3周するか」なんて思っていましたが、
実際走ってみると、

600m位で
「もうそろそろ2Km?」
なんて言っていて、
1周した頃には「もう一周なんてとんでもない!」
という感じでした。

今日は足がパンパンです。

ダメだ、完全に老化している。。。(๑•́ ₃ •̀๑)
これは定期的にアスレジャーして鍛えねば!!
 
健康と抗老化のためには心拍数を上げる運動よりも
ヨガなんかの深い呼吸が良い、ということもあって
ずっと走ってなかったのですが、

久しぶりに走ったら、と〜っても気持ち良かったです。
やっぱり身体を動かすのって良いな!
 
友人とおしゃべりしながら走るのもとても楽しかったです♡

と言っても、定期的にジョギングしてる友人が
楽しそうにしゃべってるのに
相づちしてついて行くので私は精一杯でしたが!
 
わざわざ公園まで車で行って走るなんて現代人ってば!
と思っていましたが
公園の緑の気持ち良いことといったら!

アスレジャー、万歳です!
  
ヨガもやろうとヨガマットを持って行きましたが、
雨が降り始めて途中で断念しました(´□`。)

近々リベンジです★
 

★☆★☆★☆★☆★☆

ヨヨ公園マニとヨヨも公園デビューしました♡

「君たちはヤギですか?」
ってつっこみたくなる位に、公園に着いた途端に
ムシャムシャと草にがっついていました。

ヨヨは慣れないスペースでリラックスすることがまだできなくて、
抱っこされている以外は
ずっとあらぬ方向を見て立ちつくしてました (´・ε・ˋ๑)
マニ公園マニは公園がよっぽど嬉しかったみたいで、
土に身体を擦りつけて泥だらけになってはしゃいでいました🎵

食欲を形にした様なマニは
公園にいる間中、
「食べ物、食べ物」
と食べられるものを探しまわっていました |⌯˃̶₎₃₍˂̶ ॣ|

全く。。。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

昨日はヨガイベントに参加しました。
ヨガイベントduskまだ少し明るいうちに芝公園に到着♡
東京タワーヨガ東京タワーを前に1000人を超す人達。
ビールを飲みながらの方、
子供連れの方もいたりして
それぞれが自由な感じでヨガのポーズをとっていました。

季節もちょうど良くて、
風が本当に気持ち良い夏の夜でした♡
ナイトヨガ一緒に行った友人のアコちゃんと。

truenature後ろの大きいヒトは主催者で友人のかんちゃん、
右から私、
イベントのPRしているさっちゃん、
元モデルで今はヨガインストラクターのカオリさん、
アコちゃん。

このヨガイベント、参加費無料で今日もやってますヨ🎵

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ベランダで育てているゴーヤが
やっと食べれるまで育ちました。
ゴーヤベランダ菜園ゴーヤ小さいやや小ぶりですが良い感じです。
ゴーヤチャンプルー朝ご飯にゴーヤチャンプルー登場しました。
ゴーヤと油揚げ、玉ねぎ、香菜をごま油で炒めて
出汁醤油とナンプラーで味付け。

お味噌汁に入れようと思っていた油揚げまで
間違えて全部炒めてしまったので
バランスがおかしな感じになってしまいました。
桃太郎収穫前の写真を撮っている私と、
私について歩いているマニ君です。
マニは新しく家族になった男の子です。
また近々マニについては書きますね!

マニはキャスパーがそうだったように、
家中、影のようにピッタリ私の後を追う子になりました。

いつも犬を従えているので私は家で
桃太郎みたいだと言われます。

右上にチラリと見えているデザートのブルーベリーは
友人のひとみちゃんが持って来てくれました。
知り合いのサーファーの人が作っているのだそうです。

大量にもらったので
ブルーベリー友人が遊びに来た時にベランダで一緒につまんだり
ブルーベリーパンケーキパンケーキに添えたりしました。

クリントンstベーカリーを真似て
ブルーベリーを生地に混ぜて焼いてもみましたが、
ブルーベリーパンケーキフライパンで丸く形成して
焼きながら上からブルーベリーを並べてひっくり返した方が
生地に混ぜるよりもキレイにできることをやってみて発見しました。

しかし;;;; 
全然グルテンフリーじゃない〜!!

パンケーキだけじゃなく、色々と誘惑に負けております。かき氷かき氷も食べてしまった ◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞
これはグルテンフリーだれど、
糖分たっぷりで糖化が進むな。

そして昨日は
伊勢丹の食品売り場という誘惑の宝庫に足を踏み入れてしまい、
ついついバームクーヘンを購入してしまいました。
「皆で食べれば怖くない」とスタッフを巻き込んで
さっき食べて、またまた後悔です。


グルテンフリーを気をつけるようにしてから
グルテンをたくさん食べると
めまいがしたり、手が震えたり、身体が重く感じたり...
どれもとってもわずかなものですが、
変化を感じるようになりました。

確かにグルテンは私に合っていないようです。

重くなった身体を軽くするために
M様に頂いた『Lighter than Air』というお茶を飲んで
気持ちから軽くなっています🎵
lighter_than_air.jpgMさまからはELLE CAFEのお洒落なお茶を頂きました。
ELLE cafe teaTalk to MeとかFeel freeとかTurn up the Heatとか、
ネーミングが面白くて
ピックアップしてみて今日はどんなのかなぁ、
と見るのが楽しいです。
もちろん味も美味しいです🎵

Mさま、いつもありがとうございます!

Mさまからはこんなメッセージを頂きました。
『先生にはいつも丁寧、親切に施術して頂いて、私の顔の主治医です。
自分で気づかない箇所を教えて下さりありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。』

ありがとうございます!!

メッセージ読んで更に身体が軽くなりました♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

いやぁ、暑いですね〜〜〜!!

8月に東京でオリンピックなんて大丈夫なのか、
と心配になってしまう暑さです。
枝豆枝豆が食べごろになったので収穫しました。
茹でた枝豆プリプリに太っていて我ながらに立派な枝豆です♡

美味しかったですが、
2ヶ月、毎日水をあげて育てた枝豆が
あっという間に胃袋に消えてしまい、
なんだかあっけない。。。

ベランダ栽培はスペースに限りがあるので
こういう長くかかってすぐに食べてしまうものは
ファーマーズマーケットで購入して、
育てるのは早く栽培できて長く収穫できる葉物野菜やハーブ、
トマトなどに限る!
という結論に至りました。
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

さくらんぼNさまからサクランボがたくさん届きました♡
4パックも!
すっごく甘くて可愛いサクランボです!

1パック、おうちに持ち帰らせて頂いて、
残りはスタッフ達で美味しく頂きました💓

さくらんぼのある朝ご飯それで果物たくさんの朝ご飯♡

果物大好きで、本当に果物と野菜をよく食べています。

真ん中は先日久しぶりにいらっしゃったTさまから頂いた
手作りのグラノーラ!
手作りグラノーラ甘さ控えめで香ばしくて
美味しかったです♡

ナッツとデーツをプラスして、
豆乳をかけて頂きました。

ごちそうさまでした!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

今日の朝ご飯。
今日の朝ご飯ファーマーズマーケットで購入したお野菜のサラダがメインでした。

蒸したトウモロコシ、
枝豆、トマト、オクラのサラダ、
ケール、ナッツ、豆乳のスムージー、
スイカ、
トースト、
コーヒー。

夏は美味しいお野菜や果物が沢山ありますね♡

蒸したトウモロコシとスイカは
子供の頃に広島の祖母の家に泊まりに行くと
毎朝、食卓に並んだ夏の定番朝ご飯でした。

だから、と言う訳ではないのでしょうが、
どちらも大好きな食材で、
夏の間は毎週、ファーマーズマーケットで購入しています。

今回のスイカは
九州から通って頂いているMさまから届きました♡
九州のスイカKさま、ありがとうございます!

Kさまは、キャスパーのことで
心に染みるメッセージもいち早く送って下さいました。

感謝します!

Kさまのスイカはシャリシャリと歯ごたえが素晴らしくて
甘さたっぷりです!

前回、四国のR様から送って頂いたスイカは
水々しくて甘さ抜群!

どちらも本当に美味しくて
スタッフともども幸せなスイカ三昧の日々が続いています♪

スイカは家に持ち帰り、
毎朝、カットしたものを巨大タッパーに詰めてクリニックに持って来て、
皆で頬張っています。
子供の部活の応援に行く母親のようです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

日に日に暖かくなってきますね!
今日はちょっと暑い位 (´∀`)
 
ガーデニングが趣味の私は
早起きして仕事前にミミズコンポストのお世話をしたり、
植物の植え替えをしたり...
朝から充実★★
 
毎日スクスクと育つ植物を眺めて
土いじりしていると、時間があっという間に過ぎます。

一日中農作業ができたらどんなに楽しいだろうなぁ。。。
 
晴れていて紫外線がそれ程強くなさそうであれば
朝食もベランダで🎵
ベランダ朝食こちらは昨日の朝ご飯。
パンとサラダ。
牛乳の様に見えるのはライスドリンクです。
ガーデン朝ご飯こちらは今朝。
パンとコーヒーとサラダ、グリーンスムージー。
サラダの小松菜やシソはベランダで収穫しました。
空豆、トマト、ナッツに
クミンシードと亜麻仁油、バルサミコ酢をかけました。
 
寒い冬が苦手な私は
暖かくてガーデニングもできる大好きな春を
日々満喫している今日この頃であります!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

私の中で定期的に訪れる断捨離ブーム。
 
今、引っ越ししているので
断捨離がガンガン進んでとても気持ち良いです!
 
ただひとつ、大きな問題が。。。
 
私、物を捨てられない人間なのです。
 
要らないものをまとめたは良いけれど
捨てられなくて物入れの角に放置、
という状態が続いていました。
 
ブランド物は売ったり差し上げたりできるけれど、
ノーブランドだと差し上げるのも気が引けるし、
 
知り合いのやっているNPOに送ったりもしていたのですが、
ありがた迷惑なんじゃないかと思ったりして。。。
 
それで改めてインターネットを調べてみました。
 
こちらのサイトに寄付できるところがまとめられています。
 
【 いらなくなった服でちょっといいこと!寄付&リサイクル 】
 
こちらならば
ノーブランドのお洋服も状態が良ければ気兼ねなく送れそうです♡
 
引っ越しが落ち着いたら着ない洋服は送って
スッキリした家を実現させるぞ!
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

歯磨きペーストやマウスウォッシュ、
今までは普通のケミカルな製品を使っていました。
 
でも、食べ物は気にしているのに
毎日口に入れるオーラルケア製品がケミカルで良いのか...
とハタと思い、こちらに変えました。
オーガニック歯磨きそしたらピッタリのタイミングで
とても素敵な女医さんの患者さんが
オーガニックの携帯用マウスウォッシュを
持ってきて下さいました♡
マウスウォッシュ嬉しい!

ありがとうございます♡
早速使わせて頂いております!
こちらは仕事中、お口をリフレッシュさせたいとき用に
クリニックに置いておこう。
 
家では寝る前に重曹でうがいしてます。
重曹にも虫歯予防や口臭予防、ホワイトニング効果があるらしいです。
 
元気で長生きのためには口腔内ケアもとっても大切です。
毎日のケアをしっかりやりましょうね!
 
なんて言いながら、
歯医者さんの検診にもうかれこれ7年位行っていません。
 
最後に行った歯医者さんのトラウマからなかなか抜け出せない。。。
何処か良い歯医者さんがあれば教えて下さい。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

さざれ石Aさまに浄化作用のある『さざれ石』を頂きました♡ポワーストーンと時計Aさまからは以前、パワーストーンも頂きました。
このパワーストーンはとても気に入っていて、
時計とセットで毎日身に付けるのが習慣になっています。
powerstone_bracelet.jpg
さざれ石で浄化してあげると更にパワーがアップしそうです。
浄化作用のある水晶さざれ石スタッフ達の分まで人数分、持ってきて下さいました。
重かったと思います。
どうもありがとうございました♡
 
Aさまはこんな感想を下さいました。
『 恐がりな私は1つの治療を決めるのにだいぶ時間がかかってしまいます。
先生はいつも「悩んでいいんだよ~」と言ってくれます。
本当にありがたいです。素敵な先生です。』

 
そんな風に言って頂いて、こちらこそ本当にありがたいです!!
 
治療が怖いとおっしゃる方、とっても多いですが、
キレイになったり元気なお顔になることで
自信を持ってイキイキと毎日が過ごせるようになると
本当に嬉しいですよ!
 
外見と精神状態って、と〜っても密接にリンクしているのです。
 
Aさまは今回は初めて水光注射をお受けになりました。
 
肌がモチッとしてきている頃だと思います。
お好きだと嬉しいなぁ・・・

【 水光注射の詳細はこちらをご覧下さい 】

水光注射はヒアルロン酸の他にミネラルや抗酸化物質、
ビタミン、ボトックスなどなど、
30種類以上の成分がミックスされたものが
キャンペーンで6万円です。
 
この贅沢な全部入りのメニューですと通常8万円なので
今、ものすごくお得です。
  
乾燥が気になる方はぜひお試しください♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

とっても人気のぐりとぐらの切手をゲットしました♪
ぐりとぐら可愛いくて仕方ない♡

子供の頃、飼っていたダックスフンドにグリと名前をつけた位、
ぐりとぐらは大好き。

もったいなくて使えそうにないな。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★

ブログランキング・にほんブログ村へ  

一昨日、診療が終わってから八ヶ岳に行きました。

東京も随分涼しかったので避暑ではなくなってしまいました ;(´∀`)

目的地に着いたら夜中だったので
この日はお風呂に入って早々に寝て、
八ヶ岳朝ご飯翌日、ゆっくり起きて外で朝ご飯を食べました。
casper_walk_nolead.jpg他の犬がダメ、
色々な物に反応して興奮しては
呼吸状態が悪化してしまうキャスパーは

人っ子1人おらず、車もいない山の中で
夢中でクンクンして、思う存分、歩き回りました♡
森の中のアート森の中のアート展でエネルギーをもらって...
八ヶ岳手打ち蕎麦屋外で笑っちゃうくらいに
太さがバラバラなおそばを食べて( ´艸`)

そしてドライブや山の中の散策。
八ヶ岳ドライブ八ヶ岳散策
山での散歩

コーヒータイム
日常から離れて緑に囲まれて
と〜っても充実した休日になりました ヾ(´∀`)ノ ♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近買った本です。461個の弁当は、親父と息子の男の約束。ミュージシャンのイケてるお父さんが
息子のために作ったお弁当を写真入りで紹介している本なのですが、
男の料理のレベルをはるかに超えていてすごい!

何でもすぐに影響を受ける私は
ますますお弁当作りにはまっています♪

まず、漆塗りの木のお弁当をインターネットで購入した。
これが大正解でした♡♡

木のお弁当箱だと美味しい、とはよく聞きますが、
今まで使っていたプラスチックの密封容器とは
ご飯の美味しさが格段に違います。

おススメです♡
bento_innkanomezame.jpgご飯は玄米+もち麦。
もち麦は血糖の上昇を抑制する上に、
次の食事の血糖も抑える効果があるんですって。
友人のエリコ先生の受け売りですが、
影響されて、最近はもち麦を足して炊いてます。

ご飯に塩昆布と山椒の佃煮のせて。

おかずはパプリカ、エリンギ、ズッキーニのオリーブオイル炒め、
人参とゴボウのきんぴら、
インカのめざめをSTAUBで蒸かしてオリーブオイルと塩で味付け。
モロヘイヤを茹でて鰹節と和えたもの。
ミニトマトと巨峰。

さつまいものレモン煮ノリ弁。ミョウガのぬか漬けをのせました。

煮カボチャ、
海老と青菜の炒め物、
サツマイモのレモン煮、
トウモロコシ、
枝豆、
茹でブロッコリー、
ミニトマト。

そうそう、私は基本お肉を食べないですし
お魚もそんなに食べないので、
野菜ばかりなのが特徴です。

豆のトマト煮この日はレンズ豆とたかきびのトマト煮を入れました。
豆はよく使う食材のひとつです。

とろろ昆布ご飯ご飯にのっているのがとろろ昆布、
という位で、前日とほとんど変わらないメニュー。。。

なすの煮物水茄子が好きで
夏の間はよく食べます。

この日は含め煮。
bento_ninnjinn.jpgご飯にのっているオレンジ色は人参のきんぴらです。

bentou_pi^mann.jpgピーマンの煮物。
人参のキンピラと
人参のサラダが同じように見えるな。。。

枝豆弁当トマト、クリームチーズ、バジルでちょっとカプレーゼっぽく。
いんかのめざめ。
蒸しキャベツをオリーブオイルと塩昆布で和えたもの。

このキャベツは超簡単で美味しくて、
キャベツがもりもり食べれます。

蒸しかぼちゃ、
塩鮭、
オクラ、
枝豆、
ミョウガのぬか漬け、
巨峰。


基本、朝作った方が美味しいので
なるべく朝作るようにしていますが、
煮物などはまとめて作るので、
夜、疲れて帰っても食べ物に困らないのは
お弁当を作り始めてとても嬉しいところ♡

元々は朝がダメな人間なのに、
ガーデニング、朝ご飯、そしてお弁当作りと
朝の楽しみが増えて
朝起きるのが苦でなくなってきました♡


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のベランダ、
以前はお花が多かったのですが、
最近は食べられるものの割合がどんどん増しています。
レタスレタス類は簡単に育つので3毛作ぐらいで作ってます。
ガンガン食べて、少なくなるとまた種を蒔いてます。
真冬と真夏でなければいつ蒔いても大丈夫。
ミニトマトミニトマトも順調で、
お弁当に活躍してくれています。
早く赤くなれ〜
ルッコラルッコラは一年中収穫できるので
時期をずらしながら種を蒔いています。

その他、大葉、ネギ、ハーブ(ミント、バジル、イタリアンパセリ、パセリなど)
も元気です。

J-WAVEが配っているゴーヤの種をもらったので
グリーンカーテンを作ろうと植えました。

スタートが遅かったのか、
毎日ちゃくちゃくと伸びてますが、
まだグリーンカーテンとまでは行きません。

早く窓がグリーン一杯にならないかなぁ。。。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

お弁当のとき、玄米だと少しボソボソしてしまうことがあるのと、
玄米だとお腹が少し緩くなることがあるので、
精米機を購入しました。
精米機実家で使っていた年代物の精米機を見ていたので
大きくて大きな音、というイメージがありましたが
最近の精米機はと〜ってもコンパクト!

掃除も楽々です。

米ぬかがぬか漬けにも使えて一石二鳥💓

3分づきよりも短めに
ほんのちょっとだけ精米していますが、
それだけでもお弁当のご飯が玄米に比べて
とても食べ易くなりました ( ´艸`)

電子レンジが良くないと聞いたので
すぐに影響を受ける私は
ご飯は朝炊くか、蒸し器で蒸しています。
頂き物の蒸し穴子をご飯にのせて。
茹でた豆苗をしらすと和えたもの、
生のにんじんスライスを干しぶどう、オリーブオイル、塩、
クミンシード、はちみつで和えたにんじんサラダ。

穴子が素晴らしく美味しかったおかげで
美味しいお弁当でした!

obenntou_20140719.jpgシャケ弁当のこの日、
にんじんのぬか漬けを入れました。
ご飯の上にとろろ昆布をのせて
明太子、梅干し、
にんじんの葉の煮物。

フム、我ながら、なかなか渋いお弁当だ。

現在、お弁当箱を物色中。
木のお弁当箱を購入しようと思っているので
さらにシブくなりそう。


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

『KOE』のイベントを見に行ったちょうど同じ日の夜、
カンブリア宮殿ではサラヤが特集されていました。

サラヤはヤシノミ洗剤で有名ですね。

ヤシ(アブラヤシ)の実でできた洗剤、
以前は環境に優しいと思っていたので
クリニックでも使っていました。

でも、ヤシの実油(パームオイル)の環境破壊が深刻で
世界中で問題になっているのを知って、
今は使用をやめました。

ヤシの実油は
マーガリンやショートニング、精製ラードに加工されたり、
インスタント食品・冷凍食品の揚げ油などに使われたり
シャンプーや石鹸、洗剤、歯磨き
コスメ、医薬品、工業用油、
最近ではバイオ燃料などなど、
ありとあらゆる物に使わる、
安くて使いやすい植物油です。

お金になるので
アフリカ、アジア、南米、北米など、世界中で
原生林が次々に切り倒され、
ヤシの木のプランテーションへと変わっています。

そのスピード、なんと毎分(!) 東京ドーム43個分ですって!

インドネシアのボルネオ、スマトラでは
20年間で野生のオランウータンの住処が90%が失われました。

プランテーションではオランウータンは害獣とみなされていて、
1,000〜5,000頭のオランウータンが毎年、
撲殺などで殺されていると言われてます。


オランウータンだけではありません。
鳥も、熊も、象も...
あらゆるかけがえのない動物達が行き場をなくして消えています。

スマトラ虎は3年で絶滅するのでは、と言われています。


ジャングルが失われることで気候も変化しています。

http://www.foejapan.org/forest/palm/
http://www.saynotopalmoil.com/Whats_the_issue.php


サラヤさんは現状をお知りになると
すぐに現地を視察されたそうです。

そして、Happy Elephatnt ブランドを立ち上げ、
そのブランドの売上1%が
ボルネオ保全トラストという環境保全団体を通して
野生生物レスキューセンターの設立に使われているそうです。

http://www.yashinomi.jp/borneo/palm.html

サラヤさんは途上国で劣悪な衛生状態が原因で
命を落とす子供が多いことに対して
手指用殺菌剤を安価に提供する活動も行っています。

サラヤさんのそうした人道的な活動を知った人がファンになり、
売上は順調に伸びているそうです。


『KOE』でも感じましたが、
住む家も食べる物も教育環境にも恵まれた
先進国に住む私たちは、
安い物、便利な物、キレイな物、美しい物に
無条件で飛びつく、なんてのはもう、
やめにしなければいけないと思いますし、

企業は
人や環境のことを考慮せずにお金のために
安い原価の材料を使って物を作って売る、
というスタイルをやめなければいけないと思います。

Win-winの関係を作って環境を壊さない、
そんなビジネススタイルの時代に入ってきているのではないかなぁ...
と明るい気持ちになった一日でした♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

10年近くもお付き合いさせて頂いている患者様から
沢山のこだわり食材を頂きました♡
shokuzai.jpgkyoutonoshokuzai.jpg健康オタクで食べるのが大好きな私には何よりも嬉しい頂き物でした。

重いのに持って来て頂いて、感謝します!!


沖縄からいらっしゃった患者様からは
石垣の塩を頂きました。
沖縄の塩遠方から来て頂いてありがとうございました!


早速、食材を美味しく頂きました。
朝ご飯フルーツすもももデラウェアもちょうど食べどき!
breakfase_20140702.jpg翌日は豆乳、ケール、バナナ、カカオニブス、チアシードの
スムージーをプラスしました。
スムージーに使うバナナは
凍らせておくと、冷たくて美味しいです🎵
dinner_29149792.jpg夕食はズッキーニを入れたベジタブルカレー。

たたきキュウリとミョウガを
オリーブオイル、めんつゆ、梅干しで和えたもの。
これは好きなご飯屋さん『ことこと』のメニューを
簡単にアレンジしたもの。
しばらく冷蔵庫に入れて味をなじませてから食べると美味しい♡
breakfast_20140703.jpg付け合わせのタップリ野菜は、
ベランダで栽培しているいろんな野菜の間引き菜。
breakfast_20140705.jpg頂いたメロンをサラダに入れてみました🎵
breakfast20140705.jpg朝が和食だと全然お腹が空かなくて
ランチが食べれない、
という理由で朝は洋食派の私ですが、
精米機を購入したので、
それを試したくてご飯を炊きました。
3分づきにしました。

この日はやっぱりランチがあまり食べれず。

breakfast_20140706.jpgこれから秋まではほぼ毎日、
大好きなスイカとトウモロコシを食べます。

思い返してみれば子供の頃、広島のおばあちゃんの家に行くと
毎朝、トウモロコシの茹でたのとスイカが出ていたな。

obenntou_20140709.jpgお弁当にもスイカ。
頂いたごぼうで作ったきんぴらも添えました。

スタッフから褒められた、ゆで卵。
ゆで時間は7分です。
ためしてガッテンによると、
1〜2週間くらいのちょっと古めの卵の方が美味しくできるとのこと。
フレッシュな場合は、お尻にちょこっと割れ目を入れてから茹でると
ガスが抜けて美味しくできますよ♡

茹でたらすぐ濃い塩水に移しておくと、
塩味が浸透して美味しくなります。
殻もツルンと剥けます🎵

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、六本木ヒルズで開催された
『KOE』という新ブランドのオープニングイベントに行ってきました💓
koe.jpg
koe2.jpgシンプルで着易そう。
モード感もしっかり取り入れられていてステキ💓
koe3.jpg生バンドの演奏が流れる中でのショー。
子供服もあって、キッズモデルがかわゆい♡koe4.jpgショーが終わり、若き社長の挨拶。
koe5.jpgこの社長の考え方に私はと〜っても共感しました!

「ファストファッションで洋服が安く買える時代ですが、
その裏で途上国の人々が搾取されている。

KOEはそういった搾取の構造に加担しないで
インターナショナルなファッションブランドにしたい。」

「まずは自分の出身地である岡山に第一号店を作って、
そこから拡げたい。」

「KOEはファーと皮を一切使わず、
人工ファー、人工レザーを使う。」

なんって素敵!!!

私も物を購入するときはチョイスがある場合は
なるべくフェアトレードの製品を購入しています。

あと、ファーがどのようにして作られるかを知ってしまってから
洋服の縁にフワフワ付いている物も含めて
一切購入もしませんし、使わなくなりました。
(今は部分使いされるファーの消費量が多くなって問題になっています。
面積が少しなので、問題意識が薄れる傾向にあります。
値段も安価ですし。
でも使い捨てのフワフワのために動物は残酷な殺され方をしています)

レザーも意識が低いときは気にせず購入していましたが、
今は頂いた物や既に持っているものは大切に使いますが、
自分で積極的に購入するのは
必要最小限に留めています。

「可愛い!」「美味しい!」「便利!」
と飛びつくのは簡単ですが、
それは本当に残酷なことです。

私達がこの豊かな生活を暮らすために
貧しい国々の人々や
他の生き物、
地球環境をいかにエゴイスティックに利用しているかを
もっと多くの方に知って欲しい、
自分の消費するものに責任を持って欲しい、
と思っていた所に
こんな思いを持って新しいブランドを作られたと伺って
とても嬉しく思いました。


岡山大学の出身で、岡山に10年住んでいたので、
更にこのブランドを身近に感じました💓
chara_koe.jpg
イメージモデルのCHARAさんとすみれさんも
ナチュラル感があってブランドのイメージにピッタリでした。

KOE http://www.koe.com

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日に頂いた大量のお花。
hana_tannjyoubi_2014.jpg大好きな花をなるべく長持ちさせたいので、
毎朝、茎を洗って痛んだ部分をカットして
水を変えています。

手間をかけてあげると、モチが全然違います♡
flower_20140626.jpgtannjyoubi_hana.jpgflower_2014062603.jpg
flower_2014062605.jpgbirthday_flower_2014062501.jpgtannjyoubino.jpgtannjyoubinohana.jpg 最初はこんな感じでしたが、
毎日、痛んだ部分を取り除いて、カットして、
アレンジを変えて...

10日が経過した現在はこんな感じ。
flower_2014062606.jpgflower_2014062604.jpgflower2014062609.jpgflower_2014062602.jpg 長持ちさせるコツは
毎日ケアすることと、
痛んだ部分は遠慮せずにどんどんカットすること。

茎はどんどん短くなってしまいますが、
1週間位しか持たないので思い切ってはさみを入れます。

茎がヘタるガーベラのようなお花は
水に浸かる部分を1cm程度になるように水を少なめにして、
毎日、水についていた部分は全カットします。
こうするとビックリする位、長持ちするので
水に浸かる部分が多いと
茎がなくなってしまいます。要注意。


薔薇は水あげが難しい。
葉が沢山残っているとそこから水が蒸発してしまうので、
葉はほとんど取り除いてしまいます。

緑が少なくて寂しければ
他のグリーンをプラスします。

茎を切る時は水に浸けて水切りし、
太い茎は十字に切れ目を入れてしまいます。


日ごとにお花が減ってしまいますが、
でもまだまだ楽しませてくれています。
もうちょっと、キレイでいてくれそう (*゚∀゚*)

クリニックではお花係のゆきさんが
毎日お世話してくれています💓

★☆★☆★☆★☆★☆
kukki-.jpg滋賀からヒアルロン酸注射にいらっしゃった方に

クッキーを頂きました。

お心遣い頂きましてありがとうございました!
素朴なとても好きな味のクッキーでした🎵

目の上と下にヒアルロン酸を注射されました。

目の周りは最初から
1年程度、効果がしっかり持続することが多いです♡

内出血も少ないですし
目元がふっくらするとお顔全体がグンと若返るので
お勧めです🎵

【 ヒアルロン酸注射の詳細はこちらをご覧下さい 】
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日の夜、

家に帰るといつも開けているリビングのドアが閉まっていました。

「夕ご飯、何食べようか」
という話をしながら帰ったのに、
なにやら美味しそうなニオイもする。

もしかしたら
誕生日だから特別な夕ご飯を用意してくれていて
驚かせようとしているのかな、

と思ってドアを開けると...


パーンッとクラッカーが鳴って...
明かりがつくと、
私の大好きな友人達が集まってくれていました💓💓💓
surprise_201406.jpgbirthday_cake_201406.jpgbirthday_cake_2014.jpgビックリして、大・大・大・感激でした!

この日はクリニックでも
スタッフ達もビックリさせようと計画してくれて
私が治療から部屋に帰るタイミングで
ケーキにロウソクをつけようとしてくれたり
お花を隠していてくれたり。。。

みんなが私のことを思って色々スケジュールを立てて
やってくれたと思うと本当に有り難くて!!


この日、集まってくれた人達は皆、忙しい人達ばかり。
かなり前からスケジュールを空けてくれていて、
当日は早くから買い出しやお料理など、
用意してくれたそうです。
birthday2014.jpg
HBD.jpg壁にはHappy Birthday(HBD)の
デコレーションまで!

birthday_party_201406.jpg愛を沢山もらって幸せ一杯の誕生日でした。

感謝!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニングが趣味の私にとって
待ちに待った季節が到来しました。

昨日はホームセンターで色々買い込んで
日が暮れるまで土と格闘していました。
ga-deninngu写真はミミズコンポストでできた堆肥を
採取しているところ。
ミミズコンポストの記事はこちら

ミミズコンポストはサステイナブル・アグリカルチャーに興味ある方には
とってもおススメです。

うちでは生ゴミがほとんど出なくなりましたし、
臭くもありません。
良い堆肥が沢山できますよ🎵

お花が大好きですが
今年のテーマは「花より団子」。

食べられるものを中心に育てる予定です。


朝がダメな私もこの季節は
ガーデニングがしたいがために早起きです。

今日も早起きをして、
また植えかえやら何やらしていました。

重いものを持ち過ぎて
身体のあちこちが痛くて気持ちいい!
kurisumasuro-zu家のクリスマスローズを診察室に飾りました。

可愛い♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、高城剛さんの頭の良さに感銘を受け、
ちょっとでも頭を整理するために、
高城さんが毎日やっているという『瞑想』をやってみることにしました。

本によると、集中力が増したり
直感力が増したりといった効果もあるのだとか。。。

周りの人達に聞いてみると、
この人、頭が良いなぁ...
と思っていた人達が結構『瞑想』をやっていて
こんなに皆やっていたの!?
とビックリしました。

瞑想をやっている方は
私の周りでは
どちらかというと男性に多いようです。


タイマーを5分にセットして
『無』の境地になるよう呼吸に集中するのですが、
ビックリする位、余計なことが次から次へと頭をよぎります。

終了する頃には1週間分の『To do list』が
頭の中でほぼ出来上がっていました。

それはそれで意味がありますが、
私は直感力と集中力を鍛えたいぞ!!

ということで、
しばらくは毎日5分の瞑想トレーニングを続けるつもりです🎵

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日のランチは足を伸ばして近くのファーマーズマーケットに
お弁当を買いに行きました。

購入したお弁当は『 長岡式酵素玄米 』のランチセット。
こういう健康食って確かに身体には良さそうだけど味はちょっと...
という物が多い中、
このランチセットは本当に美味しかったです。

赤飯を更にモチッとさせたような食感も良くて
家でも長岡式酵素玄米を作りたくなってしまいましたが、
問題点がひとつ。

インターネット情報によれば、
長岡式酵素玄米は炊いたご飯を3日間、保温・発酵させるのですが、
我が家ではご飯を土鍋か圧力鍋で炊くので炊飯器がありません。

保温機能のあるジャーを購入すれば良いのでしょうが
キッチンにジャーを置くスペースもなさそうなので
却下かな...。


私は今回、ぶどうもたくさん購入しました🎵

野菜や果物も無農薬のものも多く売っていて
大好きなマーケットです♡

ファーマーズマーケットは毎週末と祝日、
クリニックからもすぐ近くの国連前広場でやっています。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

『みみずコンポスト』ってご存知ですか?

台所から出る生ゴミをみみずに食べてもらって
栄養いっぱいの堆肥に変えるエコなシステムなんです。


今までは米ぬかを使って土に生ゴミを混ぜて堆肥にしていました。
これはこれでニオイもなくて良い感じでしたが、

みみず堆肥の方がずっと良い堆肥ができるようですし、
堆肥になるまでのスピードが早いらしいのです。

なにせミミズは一日に自分の体重の半分から同じ量の生ゴミを食べて
堆肥をセッセと作ってくれるんです。
みみずコンポスト

私が購入したのは
『金子みみずちゃんの家』という、
ミミズとミミズのお家、土がセットになっているもの。 

これをセットして、1週間後から生ゴミをあげる
ことができます。

3段構造になっていて、
一番上に生ゴミを入れて、
そして、一番下から堆肥を回収します。

回収するときもミミズを傷つけなくてすむように
上手い具合にできています。

中の様子はミミズ嫌いの方も居ると思うので写しません。

来年からベランダ菜園がもっと充実しそうで楽しみです♡♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリニックでも 百合 家でも 百合花百合が満開で華やかです♡


夏はどうしても日持ちが悪いですが

生花があると気持ち良さが違います ヾ(´∀`)ノ ♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

今までランチを自宅で食べていましたが、

引っ越ししてからは、ちょちょっと家に帰る、
という訳に行かなくなってしまったので
ランチを用意しなければならなくなりました。

スタッフ達は
お弁当を手作りして持って来ている偉い子が多くて
私もそうしようと思っていましたが、

バタバタして用意できなかったので、

ナチュラルローソンでお弁当を買ってみました。


久しぶりにコンビニ弁当を食べたら
味がすごく濃く感じて、
ケミカルな味に気持ち悪くなってしまいました。

『身体に優しい』と銘打ってある商品でしたが、
「これは食べ続けたら絶対身体に良くないなぁ」
としみじみ感じました。


と言いつつ、昨日も今日もご飯を用意できなかったので、

出勤前に
毎週末、国連大学の前で開催されているファーマーズマーケットで
ランチを買いました。
青山国連大学前ファーマーズマーケット
昨日はこれ。
ビーガンサンドイッチ
ビーガン(べジタリアン)サンドイッチ。
フムスとアボガドが入ってます。

今日はこれ。
ベジタリアンランチベジタリアンボウル。
唐揚げのように見えるのは大豆です。

黄色いものは、食べても何か分かりませんでしたが、
卵ではありません。


ファーマーズマーケットは
有機野菜や雑貨などがあって楽しいですし、
捨て犬の里親譲渡会も開催されていますよ♬


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の撮影にも使ったベランダのバラです。 ベランダのバラ4〜5年前にバラの苗を3種類購入して、

唯一、生き残っているのがこれです。


すぐ隣にはハーブ類を置いているので
農薬を使いたくなくて農薬も不使用、
肥料も生ゴミで作った自家製堆肥だけ。

かなり放ったらかしていますが
毎年元気に花をつけてくれます。


香りも素晴らしくて水やりの度に癒されます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

我家のベランダは一年で一番賑やかなときを迎えています♪ garden201304092.jpg garden201304093.jpggarden201304094.jpg garden201304095.jpggarden201304096.jpg  garden201304097.jpggarden2013040911.jpg garden2013040912.jpggarden2013040913.jpg  garden2013040910.jpgクリニックにもお花を少し持ってきました♡

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日から春らしい陽気になりましたね♪


休日はトゥモローランドがやっているセレクトショップ
『SUPER A MARKET』で友人とランチしました♪
ここは食事メニューが面白くて、
食べ放題のパンと、
それに合わせるオリーブオイルとパルメザンチーズが美味です♪

業界のお客さんが多いので、
お洒落なお客さんのファッションを観察するのも楽しい♪
シーフードのクスクスを食べました。


食後は青山通沿いにある行きつけのリーズナブルなお花屋さんで
ちょこちょこと植物を購入♪
ヒアシンスヒアシンスの甘い香りが部屋中に香って
とても良い感じになりました♪♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇

ガーデニングが楽しい季節になりましたね♪

冬の間は週何度かの水やりくらいしかやることがありませんが、
そろそろ毎朝お世話が必要な季節になりました。


今は日焼け止めを塗っただけで
太陽の光をサンサンと浴びながら作業してしまっています。
「いかんいかん」
と思いつつ、春の太陽が気持ちが良くてついつい。。。


肌老化の70%は紫外線がもたらすと言われていますから
気を抜いていてはいけませんね!

明日からベランダに出るときは帽子と手袋の着用強化月間です!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

チューリップ春秋に植えたチューリップの球根から芽が出てきました♪

毎年チューリップを植えていますが、
冬が寒い程、春元気に咲いてくれます。


昨日も雪も降ったりして、冬が終わる様子はありませんが、

ベランダでは
ハーブの新芽がどんどん出て
バラの脇芽がニョキニョキと顔を出し、

春の兆しがあちこちで見られます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

春の兆しと言えば、
花粉症で春を感じ始めている患者様もそろそろ増えています。

私は幸いまだ、花粉症の症状が出ていませんが、
本当に辛そうですね!

くしゃみや鼻水などの症状は
ボトックスを点鼻してあげると1ヶ月位はピタッと症状がなくなりますよ♪

お辛い方はご相談下さい♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

『たまな食堂』で行われたパーマカルチャーの会に参加しました。


私がガーデニングや環境問題に興味を持っていて、
行く行くはもっとしっかり畑仕事をやりたい!
と思っていることを知っている友人が
誘ってくれたのです。


食事を頂いてから
パーマカルチャー八ヶ岳でパーマカルチャーを実践されている四井先生のお話を聞きました。
パーマカルチャー四井先生
パーマカルチャー』という言葉、初めて聞きました。

調べてみると
PermanentとAgriculture、
同時に
PermanentとCulture
から来る造語だそうです。


環境や人にも配慮して
共有する持続可能な暮らし、生き方、農業や産業の在り方の提案なのかなぁと
ボンヤリ理解しました。

四井先生の
人の活動は必ずしも地球を破壊するだけではなく
やり方によっては生態系に組み込むことができるというお話、
とても嬉しくなりました。

もっと勉強してみたいと思います。パーマカルチャー勉強会左からたまな食堂のシェフ、私、四井先生、主催者の林民子さん。

ちなみに私、
前髪を(自分で)短くカットし過ぎておかしなことになっております(汗)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は雪がすごかったですね!

雨だったのが雪に変わり
あれよあれよという間に積もってビックリしました。

成人式だった方達は本当に大変だったと思います。

今日も足元が滑りやすいですから、
十分注意して下さいね!


さて、昨日は幸い月曜、定休日でした。

午前中はうす暗かったので
ロウソクを燈して...朝ご飯
冬の日の朝ご飯グレープフルーツとリンゴ、
パン(バケットにバターと蜂蜜、オートミール入り全粒粉のパンにオリーブオイル)
ジンジャーミルクティー
アサイージュース

をゆっくり食べて...

ヨガをして...

冬の時間を楽しみました♪


そのまま一日家でゆっくり、というチョイスもありましたが、
それもなんだか勿体無くて、
用事もあったので表参道ヒルズへ出かけました。
雪で渋滞雪による渋滞
成人式着物雪こんな雪、久しぶりです!
お着物の方、寒そうで足元がスベって本当に可哀想でした。

用事を済ませて
ブラブラと買い物をして、
久しぶりにラーメン食べました。
ramenzeroラーメンゼロというお店で、
塩を含めて添加物が入っていない(=ゼロ)ラーメンですが、
そうとは思えないコクのある味でしたよ♪

その後、青山・表参道界隈で一通りの用を済ませたら
もう暗くなっていました。

ちょっと一息。
一服チーズケーキとヴィクトリアサンドイッチケーキを頂きました。
雑貨好きにはたまらない、
趣味が良くて素敵なお店でしたが
名前が分かりません。

色々と食べたので夜はサラダで軽~く済ませました。
サラダご飯ロメインレタス、ルッコラ、ニンジン、アボカド、ミニトマト、胡桃、アーモンドに
オリーブオイル、バルサミコ酢、胡椒、パルジャミーノをかけました。

casper20130114.jpgキャスパーは昨日もコッソリ一日同行でした。

昨日も今日も、私は長靴です。
あまりカッコ良くありませんが、
滑らず足元を気にしなくて良いので安心です。

明日にはいつもの状態に戻りますように♬

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

青山の『たまな食堂』で食事しました♪ たまな食堂オーガニック

オーガニック表参道帰国されている高城剛さんを囲んでの会。
高城さんはとっても頭が良い上に楽しくて、気遣いの方。

私は以前、高城さんの
『オーガニック革命』という本にとても共感したのですが、


今回もオーガニック食や呼吸法、瞑想なんかが
たくさん話題に上って、と~っても楽しい会でした♪
オーガニック表参道左から
韓 由夏さん
高城剛さん
ルイ・チャームストロング寺井ルイさん
アートディレクターの丸山順一郎さん
元タカラジェンヌの阿部雅さん
カリスマブロガーのまつゆうさん
私。

...にしても、
正月太りにも程があるよな、と
写真を見てつくづく...

昨日テレビでやってたロングブレスダイエット、
始めようかな。。。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

◆◇キャンペーンのお知らせ◇◆

12月は副院長によるヒアルロン酸注射と
ボトックス注射が30%オフのキャンペーン
です。
コストを抑えた治療をお考えの方、ぜひこの機会をご利用下さいませ。 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

朝、早起きして近所の『ゴントラン シェリエ』に開店の7時半に出かけて
クロワッサンを買い

ブログランキング ワンクリック応援お願いしますグレープフルーツと
ジンジャーミルクティーを用意して

音楽を聴きながらゆっくり食べて

ヨガを30分して

部屋の掃除と植物の世話をして仕事に来たら
一日がゆったり長くて、
な~んか良い感じです。

毎日こうできたら良いのですが、
ぬくぬく布団の誘惑にはなかなか勝てず。。。

今年の目標のひとつは
早寝早起きと5分前行動です

ジンジャーミルクティー
~ ジンジャーミルクティーの作り方 ~
① 鍋に少量の湯を沸かし、一旦火を止めて紅茶の葉を入れます。
② 葉が十分開いたら牛乳を入れて煮出します。
③ すったジンジャーをたっぷり入れて出来上がり!
④ 柚子があったので、皮を浮かべてみました。
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

暑い日が続いていますが、 皆様はお盆をいかがお過ごしですか?

クリニックはお盆も通常通り、診療しております♪

昨日の休診日は緑が恋しくなり、
砧公園に出かけて読書&ヨガをしました。公園疲れていたので本気モードで寝てしまいました。公園良い気分転換になりました★

冷たい飲み物が欠かせない季節ですね!

今年はハーブティーをよく飲んでいます。
ハーブティーベランダで育てている4種のミントと
レモンバーム、ローズマリーをこんもり摘んでherbal_tea6herbal_tea5特大のティーポットにお湯を並々と注ぎ、
そのまま冷えるまで待って
冷蔵庫でストックしています。

ハーブはどんどん使うと、どんどん増えてくれます♡herbal_tea3ちょうど葉が出ている所の少し上をカットすると...herbal_tea4こんな具合にどんどん脇芽が出ます。

お料理の彩りなどに毎日のようにジャンジャン使っていますが、
負けずにどんどん伸びてくれておりますよ♡

夜型人間だった私が、

ハワイに行ったことをきっかけに朝の生活をエンジョイしています。yoga毎朝行っているのがヨガ!

FOX TVで7時からやっている『ナマステ・ヨガ』を観ながら30分ヨガを行います

早朝ヨガって、実際やってみて、実に素晴らしいと思います


朝、窓を全開にして
光を取り入れながら行うのですが、
朝日を浴びることで体内時計をリセットすることができますし、
ハッピーホルモンであるセロトニンが分泌されます

ヨガは深い腹式呼吸の繰り返しです。
これもセロトニンの分泌をアップさせる良い方法です。


更に、体中の関節を伸ばすことで、
肩こり改善の効果もありますし、
血管を柔らかくする効果もあります。

血管は年齢と共に硬くなり、動脈硬化や高血圧などの原因になります。
老化の指標にもなる血管の柔らかさが改善するのは
とても嬉しいことですね♪


健康のために運動が良いとよく言われますが、
どんな運動でも良い訳ではありません。
ゼーゼー、ハーハーと心拍数の上がる運動は、
活性酸素の発生を高めてしまいますし、
一定の年齢を超えると身体にかえって負担になります。

ヨガは激しい運動ではないですし、
身体の硬い方でも、無理のない範囲でやれば効果が得られますから、
運動嫌いの方にもおススメですよ♪

_____________________________

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります★

_____________________________


初心者のためのヨガと瞑想

ベランダガーデニングも年季が入ってきました。ガーデニング太陽の恵みをたくさん浴びて

植物が日々グングン成長するのを観察するのが楽しくて、
朝食を食べたら
大きなツバの帽子を被って手袋をはめてベランダへ。
ベランダガーデニング晴れの日は、キャスパーも定位置で日向ぼっこです❤

小さなスペースですが、
お水をあげたり、花がら摘みしたり、
剪定したり、肥料をやったりと
やることは次から次へと出てきて、
時間があっという間に過ぎます

梅雨に入ってしまったので、
春のような勢いはなくなってしまっていますが、
また梅雨が明けると元気になってくれるでしょう。
楽しみです。
greenrose.jpgとても香りの良いバラです❤

昨日は絶好のお花見日和でしたね♪


私は友人の直美ちゃんと、青山墓地で桜を楽しみました。


やんもまずは焼き魚の美味しい『やんも』で腹ごしらえ。

それからショッピングを楽しみながら
青山墓地まで散歩しました。

道中、歩くのが楽しくなるような面白い靴を買いましたよ!
またの機会にご紹介しますね。


aoyamabochi.jpg
青山墓地は桜が満開、空は澄み切っていて、
とっても気持ちの良いお散歩でした。


去年も彼女と、満開の桜の下を散歩しました。
震災の後でしたので、
きれいな桜を目にしても、
素直に喜べなかったのを思い出します。


さて、散歩の後は、直美ちゃんのお宅でお茶しました。

彼女の家は、いつ伺ってもチリひとつ落ちていない
ピッカピカの状態です

「白玉食べる~?」
とササッと作ってくれたのは、沖縄ぜんざい。
沖縄ぜんざい
前の日に黒糖で炊いた金時豆に
白玉とアイスクリームをのせて頂きました。

コクのある控えめな甘さに、
作りたてモチモチの白玉のコンビネーションが
とっても美味しかったです♪


彼女の完璧にキレイな家に伺うと、
その後でいつも、家中を掃除したくなります。


昨日はこの後、親しくさせて頂いている患者様と
夕食をご一緒させて頂いたのですが、
夜、家に帰ってから夜中まで、
お掃除が止まりませんでした ;(´∀`)

昨日の休診日は、寒くて天気も良くなかったので、

用事を済ませたら、家にこもることに決めました。
berrycake.jpg天気が良い日は外に出ないともったいない気がしますが、
天気が悪かったり、とても寒かったりすると、
心おきなくおうちタイムを満喫できます。

パンケーキを焼いて、
ベリーたっぷり、ヨーグルトとメイプルシロップを合わせて
ミルクティーと頂きました。

お茶を飲みながら溜まっていた本を読んだり、
ベランダの植物の世話をしてゆっくり過ごす、
こういうのも大好きな冬の楽しみ♡
ですが、
早く、暖かくなって欲しいものです。。。

家でなるべくゆったり過ごせるよう、
大好きな花を置くようしています。
peony.jpg
今あるお花は、シャクヤクとバラ!
可愛い (・∀・)♪♪

婦長が竹の子を掘って、
皆に一本ずつ持ってきてくれました♪
takenoko.jpg
竹の子を自分で一から調理したことなかったので、
インターネットで茹で方を調べる所からスタートしました。
家に米ぬかが無かったので、重曹で代用しました。

竹の子づくしの夕ご飯☆
takenoko2.jpg
・竹の子ご飯、
・竹の子のおすまし、
・竹の子とわかめの煮物(梅味)、
・かぼちゃと竹の子と胡桃をマヨネーズで和えて出汁醤油をちょっぴりプラスしたもの、
・焼きシイタケ(シイタケも婦長からのおすそ分け)

美味でした ( ´艸`)
婦長、ご馳走様でした ♪

長靴をはいて、首にタオルを巻いて竹の子を掘っている婦長の姿を想像しては
可笑しくて、一人、ニヤニヤしてしまいました ( ´艸`)

紅玉の季節になると林檎を煮たくなります。

私が作る『煮林檎』は超いい加減超簡単です( ´艸`)

林檎は紅玉がベストですが、
ちょっと古くなったり、
スカスカで美味しくない林檎も美味しく生まれ変わります。

皮をむいて適当な大きさに切り、
鍋に入れて砂糖をふりかけます。

うちには白砂糖を置いていないので、
使うのは黒糖です。

砂糖の量は全体に薄くかぶる程度。
瓶などに入れて保存するときは、
砂糖たっぷりの方が長持ちすると思いますが、
いつも2~3日のうちに食べきってしまうので、
そんなに甘くしません。

しばらくするとしっとりしてきますので、
上に適当な量のむいた皮をのせて中火にかけます。
(皮を入れるときれいなピンク色に仕上がります)

かき混ぜ過ぎないようにして、
全体にあめ色っぽくなってきたら皮を取り除いて出来上がりです♪

シナモンやレモン汁を加えるとより良いのでしょうが、
何も入れなくても十分美味しいですよ!
apple1.jpg
トーストにたっぷりのせて食べるも良し
apple2.jpg
スコーンと一緒に食べるも良し...

今回もあっという間になくなってしまいました。

作っている間、
家中、甘い良い香りに包まれるのもこの季節ならではの幸せ。

今年はもう少しの間、煮りんごを楽しめそうです( ´艸`)

すだちをもらったので、
最近は『すだちづくし』です。
sudati.jpg
お味噌汁でもサラダでも魚でも何にでも合って、
うまく味をひき立ててくれる『なかなかできるヤツ』。
柚子やすだちって大好きな食材です。
unagi.jpg
うなぎと水菜、イチジク、プチトマト、貝割れのサラダを
オリーブオイル、塩コショウ、すだちで味付けしてみました。

うなぎを家で食べるとき、
時間があるときは『ためしてガッテン』流に、
熱湯でタレを洗ってから水分をキッチンペーパーでふき取り、
ちょっとの油で焼くか、
網焼きにしています。

市販のうなぎが香ばしくジューシーになりますよ ♪

散歩の途中で見つけました♪

ロンドンで行ってとっても気に入ったオーガニックストア
Daylesfordが青山に11月にオープンですって!
daylesford.jpg
ここは、お洒落でロンドンでも人気のお店。

カフェもついているそうです。
今からオープンが待ち遠しい!

クリニックからもご近所ですよ!


友人にもらったパフューム。
ピロー・パフュームですって。
ピロー・パフューム
寝るときに、枕などリネンにシュッとすると、
良い香りに包まれて眠れるというもの。

なんだかロマンティックですね ♪

素敵な夢がみられそう ( ´艸`)

玄米に色々と混ぜて炊くのが最近のマイブームです。

ここの所、続けて挑戦したのはカボチャ。
カボチャご飯
最初、水加減を普通でやってみたら、
ご飯がすごく硬くなってしまいました。

2回目に水を多めにしたら、
ご飯は普通ですが、カボチャが水っぽくて美味しくない。

どうやら、
カボチャが水分を吸ってしまうようです。

で、ゆきついた方法がコレ。
カボチャご飯
私の土鍋は2重蓋になっています。
下の段で玄米を普通に炊きながら、
中蓋の上でカボチャを蒸して、
炊き上がってから混ぜるのです。

これだとご飯もカボチャもホッコリ美味しく出来上がりました ( ´艸`)
カボチャご飯
サラダは
豆腐、トマト、レタス、パクチー、ちりめんじゃこ、貝割れ、カボチャに
ごま油、だし醤油、酢をかけたものです。

こんな可愛らしいキャンドルを見つけました。
キャンドル
キャンドルは大好きです。
可愛い物や良い香りの物を見つけると
ついつい買ってしまいます。

飾っておくのも良いですし、
灯すだけで
部屋の雰囲気がガラリと変わるので、
欠かせません。

とうもろこしを頂いたので、
『とうもろこしご飯』にしました。
とうもろこし玄米
玄米に昆布を入れて、
とうもろこしを豪快に1本!
と思ったのですが、
土鍋に入りきらなかったので、
半分にカットして、
後はいつも通りに炊きました。
とうもろこし玄米
プチプチした食感の楽しいヘルシーご飯になりました♪


玄米食の良い所は色々言われていますが、
私が一番実感したのは、味覚が変わったこと。

玄米に変えてから、
今まで大好きだったポテトチップスや甘いものを
それほど欲しなくなりました。


先日、患者様がスリムになっていらっしゃったので、
「ダイエットなさったんですか?」
と伺うと、
「専門家に指導してもらって、
10日間、玄米とごま塩、お茶だけを食べるダイエットをやってます」
とおっしゃっていました (:゜д゜:)

この10日間玄米断食(?)も、
ひとつの狙いは、
嗜好を変えることかもしれないですね。
(こういった極端なダイエットをなさるときは、
必ず専門家の指導を受けるようにして下さいね!)


どうしても脂っこい物、こってりした物を食べ過ぎてしまう、
という方は、
今の食事に玄米を取り入れてみるのも
良いかもしれませんよ!

ちょっと前になりますが、
友人のHさんがお誕生日のお祝いに
代官山にあるマクロビ・フレンチレストラン『メルロ・パノニカ』
に連れて行ってくださいました (*゚∀゚*)

Hさんは、
私が食生活を改めるきっかけを与えてくれた一人です。

お肉を減らして主食は玄米、という食生活が
私にはとても合っているようで、
体調も良くなり、
高めだったコレステロールも2週間で下がりました (゚▽゚*)


今回おじゃました
『メルロ・パノニカ』は、
マクロビにありがちなストイックさがほとんど感じられず、
普通に美味しい軽めのフレンチでした。
メルロ・パノニカ・メルロ・パノニカ 
「美味しくて、しかも身体に良いなんて、なんてお得なの!」
という感じ ♪
マクロビ初体験の方にもお勧めですゾ!

とても丁寧にお料理されていて、
材料も厳選されています。

完全予約制なので、
お出かけになる前には必ずお電話でご予約を!

『メルロ・パノニカ』
03-3464-0100


Hさんには誕生日プレゼントに
可愛いヘアクリップと黒のカーディガンを頂きました。
プレゼントプレゼントプレゼント
 ヘアクリップは仕事のときにしょっちゅう使うアイテムなので、
ヘビロテさせて頂きますね!

カーディガンは冷房が苦手な私にはこの季節、
必需品です (*゚∀゚*)  

Hさん、ありがとうございました!!

友人のお誘いで
仕事が終わってから西麻布の『権八』に。

『権八』はブッシュ元大統領も行って有名になりましたね (*゚ー゚*)
今回、初めて行きました。
天麩羅ややきとりなど、
日本の代表メニューが一通り揃っていて美味しいので、
外国人にとても人気があるようです。
お客さんのほとんどが外国人でした。
食事私がお話しているこの方は
『郵便配達は二度ベルを鳴らす』
『ベニスに死す』の映画監督・ヴィスコンティさんのお孫さんで
作家のオテンシアさん。
この日、初めてお会いしましたが、
自然体でとっても素敵な方でした。


この後行ったカラオケは、
デザイナーのKENZOさんもいらっしゃる、
とっても豪華なメンバーでした。
カラオケ

その後、近所のバーで遅くまで、
友人達と『マクロビオティック』について語りながら飲みました。
(ん?矛盾してる (´▽`;)ゞ!??)

今まで、マクロビは極端というイメージがあって、
身近に感じなかったのですが
ちょうど最近、お肉を食べなくなったこともあって、
とっても興味が出ました。

早速、お勧めして頂いたマクロビオティックの入門書を買いました (´▽`)
ちょっと勉強してみます ♪

最近、お肉を減らすようにしています

人と外食するときは食べますが、
それ以外はお肉を口にすることがほとんどなくなりました。

今までは2日に1度はお肉を食べていたので、
大きな変化です。

今の主なタンパク源は、
お魚お豆製品(お豆、豆腐、納豆、お揚げ など)です。

昨夜のメニューはこんな感じでした ♪
夕ご飯
サーモンとまぐろのお刺身
豆腐・わかめ・みょうがのお味噌汁
アボカド、スナップえんどう、トマト、バジルのサラダ
めかぶ
ご飯

親しくさせて頂いている患者様・M様からアサイーのジェルを頂きました。
アサイーアサイー
M様は幼少期をブラジルでお過ごしになっていて、
ブラジルではアサイーをよく召し上がっていたそうです。

アサイーとは、
アマゾンのジャングルに自生するヤシ科の植物になる実で、
(私たちの良く知っているヤシの実とは違う種類のヤシ)
現地では人気のある果物だそうですが、
日持ちしないために
輸出には向かなかったのだそう。

経済効果の少ないアサイーの森は、
すごい早さで伐採されていたそうです(:゜д゜:)

森林を救うためにも、
経済のためにも、
なんとかアサイーを商品化できないか、
ということで、
アサイーを粉末状にする特殊技術が開発されました。

アサイーの特殊な粉末化技術のおかげで
輸出ができるようになっただけでなく、
粉末の方がフレッシュなアサイーよりも
グンと抗酸化作用が高くなるという
嬉しいオマケがついていたそうです ♪

私が頂いたMONA・VIEというブランドの製品は
ポリフェノールは赤ワインの30倍
アントシアニンはブルーベリーの4.6倍
カルシウムは牛乳の2倍
鉄分はレバーの3倍、プルーンの150個分
食物繊維はゴボウの3倍
不飽和脂肪酸ビタミンB,C,Eも豊富に含まれているそうです。

抗酸化作用は非常に強力で、
グラム単位で比較すると、食品の中で最高レベルだそうです。
(抗酸化作用の指標であるORAC値
クランベリー94に対し、
モナヴィーのアサイーは1027 !!)

ジャングルに自生するヤシが使われているので、
農薬も使われていません

ジュースを飲んだ後は、
パックに残ったジュースをお肌に塗っておくと
お肌がしっとりスベスベになるんですって (*゚∀゚*) !!

日本でも美容と健康に良いと、
数年前からアサイーのシェイクやジュースなどを
見かけるようになりましたね。
M様も色々と試されたそうですが、
幼い頃に召し上がっていた物とは味が全く違ったそうです。
MONA・VIEの製品は、M様も
「これが本物のアサイー!」
と認める美味しさ♪

しかも、こちらの製品は、利益の一部が現地の子供たちの教育費
充てられているのだとか(・∀・)♪♪

私も早速ひとつ、頂いてみましたが、
ブルーベリーやラズベリーの様なベリー系の味で美味しいです。

夏は凍らせてシャリシャリを食べても良し、
ヨーグルトにかけても良し!

美味しくて、
身体に良くて、
環境にも良くて、
子供たちの教育費にまで使われるなんて、
皆に優しい
知れば知るほど、とっても素敵な食品ですね!

しばらく続けてみます (・∀・)♪♪
M様、ありがとうございました!

楽しみにしていた物が家に届きました ( ´艸`)
先日、京都で買った清水焼の器たちです ♪

清水寺からすぐの、
その名も『茶わん坂』という坂にある小さな器屋さん、
『三田源栄堂』でお茶碗や急須を買いました。
ここのおじいさん、おばあさんがとっても良い味を出していたので、
またこのお店のことは書きますね。
茶碗浅見与し三さん。
「良いものですからおかずにはもったいないです。
お抹茶飲むときに使ってあげて下さい」
とおばあさんがおっしゃっていましたが、
里芋の煮たものや菜っ葉の煮浸しなんかを入れたい感じです。
急須河島浩三さんの急須。
新品なので、まだ色も硬いのですが、
お店のおじいさん、おばあさんが3年使った物を見せて頂くと、
なんとも軟らかい、良い色に仕上がっていました。
「毎日お茶ッぱで磨いて、手で撫でてやって育てて下さい。
必ず答えてくれますから」
大切に育ててみます。
ボウル松斎一平さんのちょっと面白い形のボウルです。
シチューなんかを入れるのにも良いですし、
出番が多そうです。

片口渋い色の片口です。
何故か片口に惹かれます。
ほうれん草の胡麻和えなんかを入れたい感じ。

茶碗林山さん。
色が素敵!と一目惚れしました。
使い込むと、刷毛目がはっきりして色が良くなってくるそうです。
お茶漬け茶碗にもいいですし、
おかず用にも!

一輪挿しこの一輪挿しも林山さん。
これも、手で撫でてあげると良い味に育ってくれるそうです。

清水焼は、使ううちに味が出るそうですから、
普段使いにどんどん活躍してもらいましょう (・∀・)

クリニックから近い国連大学前を通りかかると
ファーマーズマーケットが開かれていました。

毎週末、開催されているそうです。
market.jpgmarket.jpgmarket.jpg有機野菜や果物、ジャム、ジュースなど、
魅力的な食べ物がたくさん( ´艸`)

ぶどうやレタスなどを買って帰りました♪

話題の映画、
マイケルジャクソンの 『This is it』 を観に行きました。
MJ
いやぁ、凄かった!

実は私、今まで、どうしてMJが世界中でこんなにも人気があるのか分かりませんでしたが、
映画を観始めて1分後には
彼がいかにすごいエンターテイナーだったのかを理解しました。

圧倒的な存在感、
ショーに対するこだわり、
50歳とは思えない踊りの切れ...。

ピースフルな人柄も映像から伝わってきました。

流行なんか関係ない、
世の中の常識からも突き抜けた、
特別な存在の人だったんですね。

もったいない方が亡くなりました。


この映画の中で、
MJは地球環境保護を訴えています。

彼が亡くならずに
地球環境保護の運動をしてくれていれば、
世界中に大きな影響を及ぼしたでしょう。

残念です。

わが家で咲いたバラを診察室に持ってきました。
バラ.jpg
バラ、大好きです!

秋には次々と花が咲きます。

品種によっては数日でしょぼんとなってしまうものもあるので、
苗を飼うときに、
花もちが良くて香りが強めで
そして何より病気に強く育てやすい品種を選ぶようにしています( ´艸`)

鳩山首相の国連気候変動サミットでの演説、感動しました。
あそこまでおっしゃるとは!
日本の首相を誇らしいと思ったのは初めてです。

複雑な大人の事情のせいなのか、
言いたいことが伝わってこない演説が多い中、
判り易くて、政治が一気に身近に感じました。

CO2の25%削減は、企業からの反発が激しそうですが、
地球のため、国益のために
負けないで頂きたいです。


今回のサミットに同行されている松野頼久内閣官房副長官にも、
期待しています。

彼は動物愛護に尽力されていて、
彼のお膝元、熊本市の動物収容施設の犬猫殺処分数は71匹と、
'95年の1378匹から格段に減っているそうです。

参照 『殺処分ゼロ』を目指して:熊本からの報告

今晩の『ニュースJAPAN』では
熊本市の犬猫殺処分数減少を目指した取り組みが
取り上げられるそうですから是非観て下さい。
夜11:30~


政治家の方にはいつまでも理想主義のままでいて頂いて、
経済を良くするだけではなく、
皆が国を誇れるような
素敵な日本に導いて頂きたいです!!

朝ごはん.jpg
朝はたいていパンとフルーツ、シリアル、ヨーグルト、ミルクティーです。

今日はイチジクとくるみたっぷりのパン2つ。
ひとつにはチーズとトマト、バジルをのせてトーストしました。
トマトとバジルはベランダで収穫した無農薬野菜です。

フルーツはいちじく。
いちじくは大好きで、この季節は常備しています。
サラダなどに入れても美味しい!

この季節は常備するフルーツが増えます。
今はいちじくの他に、ぶどうと梨も!
もう少しすると柿も出てきますねヾ(´∀`)ノ

ヨーグルトには梨をトッピングしました。
梨とヨーグルト、意外に合います。


先日のブログの写真を見て、
母が慌てて
『魚の盛り付け方』
なる題名のメールを送ってきました。

「お頭つきの魚は、頭は左で腹を手前にお皿に盛ります。」
... il||li _| ̄|○ il||li

知ってはいるのですがね...
まぁ、こんなこともあります(´▽`;)ゞ

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

梅仕事
梅の季節ですね。 息子が二十歳になったら一緒に呑みたいと思って 梅酒を漬けました...
師走の朝
12月になって気持ちが忙しくなってきました! 皆様、いかがお過ごしですか? 私は...
味噌仕込みデビュー
お休みの日に 友人・みえこさん主催の『味噌作り』ワークショップに参加して 味噌を...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ