マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

未分類の最近のブログ記事

誕生日の夜は
友人のペペがオーナーの『美味飲茶酒楼』で食事しよう、
ということになり、ブラッとそちらに向かいました。
 
お店でペペにテーブルに案内されて、席に着いたら

つい立てが外れ、
その向こうには大好きな友人達がスタンバイしていて
「誕生日おめでとう!!」
とお祝いしてくれました♡
birthday_201506252.jpg
去年もサプライズパーティーをしてくれて、
本当に感激したのですが、
今年もサプライズしてくれて、ビックリしました!

みんな、本当に忙しい人達なのに、
時間を割いて来てくれて、感謝・感激で

祝ってもらえる私は
本当に幸せな人間だなぁ...と
つくづくありがたく思いました♡♡

早く帰らなければいけなかった
リムくんと綾子ちゃんとは写真が撮れなくて残念でした!
バースデイケーキこんなすごい似顔絵ケーキまで用意してくれてました。
バースデーケーキキャスパーが本当にそのまんまに可愛くて、
もったいなくてとても食べれない!

写真立て大ちゃんとアコちゃんは
こんな素敵なキャスパーの写真立てを作ってくれました。キャスパーの写真立てありがとう!!
今回、集まってくれた全員が
キャスパーのことを可愛がってくれていました。
 
お花のプレゼントキレイなお花をたくさん頂きました💓

来れなかったユマちゃん、
関西からはきぃちゃんもお花を届けてくれました。
ありがとう♡

その他、来れなかった友人達からもメッセージをくれて
ありがたかった!!
 
誕生日にスタッフからも家族からも友人からも
そして患者様たちからも沢山の愛を頂いて、
本当にありがたいです!!

みんな、本当に大好きだよ〜〜💓
 

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

大学のときのアメリカ人の友人が3年ぶりに日本に来ました。
cathy_201412.jpg変わらず自然体で素敵なキャシー♡ 
 
いつの間にか、
彼女と過ごした日から20年もの時間が経っていて
彼女の子供達は美女とイケメンになってる!!

次会う時には
お互い一体どんな風になっているのやら。。。
 
実はこの後、
大変なことがキャシーの身に降りかかるのでした ((o(゜□゜)o)

_________________

◆◇年末年始の診療のお知らせ◇◆

年末は12月31日まで診療を行います。
年始は1月7日からです。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

終戦の日ですね。
永遠のゼロ遅ればせながら読んだ『永遠のゼロ』。


70年位前に散った若い人達の想いを想像すると
切なくなります。


日々を大切に生きて
平和な日本を守らなければいけませんね。

映画も観ようと思いました。


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日ネタが続いてごめんなさい。

パーティーに来てくれた友人達💓
dai_chan.jpg来客が多い我が家ですが、
一番よく来ているのは大ちゃん。
多いときだと週3〜4回、日に2回ご飯を一緒にすることも。
もはや家族です💓
eiko_sann.jpg栄子さんは私がとっても尊敬している女性です💓
話題が豊富で話が面白くて
会う人が皆、「こんな人、会ったことがない!」
とビックリしてしまうような
頭が良くサバサバした気持ちの良い方なんです。
栄子さんに来て貰ってお好み焼きまで作ってもらって嬉しい!!eikosan_kyasupa-.jpg


hitomisan.jpgPRをしているひとみさんは
頭が良くて優してラブリー、そして飾り気がなくて姉御肌で大好き💓
madonnna_futti-.jpg和製マドンナことフッチー(内輪ネタでごめんなさい!)
ピュアで正義感が強くてシャイで可愛いのだ💓
ROSESというチャリティー団体を主催しています🎵

inada_san.jpg一緒にいるとホッコリする優しく温厚なフィリップリム社長の稲田さん💓
ホームパーティーのときに何度か誘っていたのですがなかなか来れなくて、
そんな忙しい彼が初めて我が家に来てくれました🎵
akkochann.jpg大ちゃんに次いでうちによく来ているあこちゃん💓
美人でスタイル良くて性格よくて料理上手でカメラも上手くて気が利いて...
嫁にしたい女性No.1!!paeriya.jpgこの日、あこちゃんが作ってくれたパエリヤは絶品でした!

takedasan.jpg天然で天真爛漫で面白くて頭良い
クリオマリアージュ社長の武田さんも大好き💓

kannchann.jpg身長が190cm位あって
以前はモデルやウォーキングの先生をしていたかんちゃん。
ピュアで熱い男です。
ホンット愛すべきキャラ💓


今日は💓マークでいっぱいになってしまいました。


20代の頃は年を取るのが嫌で、
30歳になるのが受け入れがたくて(💦)
嫌で嫌でたまらなかったけれど、
40歳はすんなり受け入れることができました。

そして、43歳の今、
大好きな人達に囲まれて、
自分のやりたいことや使命なんかもハッキリしてきて
今が一番良いなぁ、と思えるようになってきました。

そして、年を重ねるのも悪くない、と思えるようになりました。


不惑を超えてもまだまだ迷いだらけで
人間的にも未熟な所が多いですが、
43歳を成長の一年にしたいです。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

国際的な会に出かけると、
積極的な外国勢に圧倒されます。

語学力の問題はもちろんですが、

腹(ハラ)から声を出して論理的にまくしたてられると
なるべく議論したくない日本人気質も相まってシュンッとしてしまいます。

特に今回は、インド人女性の強さに圧倒されました。


どうしたら良いか、という話になったときに
「皆で英語で喧嘩しよう」
と言った先生がいましたが、

英語で喧嘩して言い負かせる位にならないと
国際社会ではやっていけないのかも。


毎回、国際会議に参加する度に「英語熱」に火がついて
「英語勉強する!」
と宣言して、周りから、
「毎回、同じこと言ってるよ」
と言われてしまいます。

継続しなきゃダメなんだよな。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

お正月休みは神戸と京都に行きました♡

kyoto_otera
初詣っていくつも巡っても良いものなのか分かりませんが、
せっかくの京都ということで
たくさんお参りしました。

今回一番良かったのは京都の『智積院』というお寺。
tishakuinn.jpg福山雅治さんがCMで歌っているバックの襖があるお寺です。

人が少なくて、ゆったりと観ることができました。

美しかった!

でも、靴を脱いで上がらせてもらうのですが
足元からしんしんと冷えて
とにかく寒い、寒い!

昔の人が短命だったのも無理も無いなぁと
今の住環境を感謝しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


神戸では1人フリーの時間ができて

洋館とインテリアが大好きなので
異人館に行くことにしました。

昔、行ったことがあるのですが、
その頃はあまりインテリアにも興味がなくて、
それ程印象に残っていませんが、
今回は良かった〜🎵

イタリア館へ。
ijinnkann_koubeijinnkann_神戸.jpg異人館素敵過ぎてため息が出ちゃいます。

1館見ただけで時間切れとなってしまったので、
他は別の機会の楽しみに🎵


その後は、
広島時代に同じ病院で働いていて仲良かった先生と
何年かぶりに会いました🎵

koube_2014_miyazusennsei.jpg
彼女とはクリニックを開業する前に
イタリアを北から南へと鉄道で旅をしました。

美しくてスタイル抜群、人目を引く彼女は

街を歩いていてもバスや電車に乗っていても
レストランで食事していても
イタリア男性達がアプローチしてきて
写真を撮らせてくれ、と言う人もいたりで
それはもう大変でした。


そんな彼女も今は3児のお母さんで、
フルタイムで内科の先生をしています。

スゴいなぁ!

「太陽の様な」という表現がピッタリの
テキパキしていて飾り気が無く明るくおおらかな彼女から
たくさん元気をもらいました。


美しいものをたくさん観て
美味しいものを沢山食べて
素敵な出会いもあって
たっぷり充電できた関西の旅でした🎵
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、目が痛くて頭痛と吐き気までするようになってしまいました。

ドライアイだろうなぁ...
傷ができていないかなぁ...
と思いつつ
近くの眼科で診てもらったら

案の定、ドライアイと診断されました。
幸い傷はできていませんでした。


パソコンの作業時間が長いし
レーシックを受ける前、コンタクトレンズを15年以上使っていたし、
アイラインを引くメイクをしているので
ドライアイの原因に心当たりは大ありです。


レーザー治療やヒアルロン酸注射も集中するので、
治療中はきっと、まばたきが極端に減って、
それもドライアイに良くないのだと思います。
ドライアイ用点眼剤
ヒアルロン酸入り点眼剤と
ドライアイの医療用改善薬「ジクナス」を点眼して
パソコン用メガネを使い始めたら
かなり楽になりました。
パソコン用メガネ
パソコン用メガネは、
スタッフのハマさんがzoffのパソコン用メガネをしていて
「すごく軽くて」
と言っていたのを聞いて、早速インターネットで購入しました。

メガネをかけて
更にパソコンの輝度も落とすと、目がとても楽になりました。
パソコン用めがねゾフ

先日、まばたきを促すメガネがテレビで紹介されていましたが
きっとドライアイで困っている方、多いんだろうなぁ。。。

あーあ...私もドライアイの仲間入りです。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

◇◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆◇

11月は副院長によるヒアルロン酸注射が30%オフのキャンペーンです。
コストを抑えた治療をお考えの方、ぜひこの機会をご利用下さいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日は友人達とヘルシーディナーを頂きました♪

♡ ブログランキング ワンクリック応援お願いします


青山にある『たまな食堂』では
発酵食と有機野菜を中心にした健康ご飯が食べられます。

tamana4.jpg前菜。左に見えるお肉のようなものはテンペです。
tamana3.jpg椎茸のステーキ。
マクロビカボチャのスープ。
たまな食堂パスタ。
表参道健康食これは発酵飲料で、甘酒のようなお味。
生姜も入っているようで、身体が温まりました。
野菜ご飯お豆を甘く煮たものと練乳にフルーツをトッピングしたデザート。
とっても好きな味でした。

一緒に行った友人は、
「野菜だけで結構満足するんだね!」
と言っていました。

菜食、ホンットおススメですよ!

こちらのお店には、
夜も女性のお一人様がチラホラいらっしゃいました。

女性が夜、一人でフラッと行けるお店って
ありそうでなかなか無いので貴重です♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日テレビに出ました。
人気番組だったようで、色々な方から
「テレビ見たよ!」
と声をかけて頂きました。

一番うれしかったのが、
医者になって初めて担当させて頂いた患者様、
なお君のご家族から十数年ぶりに連絡を頂いたことでした。
私をテレビを見て、
クリニックを調べて電話してくれました。

なお君と出会ったとき、彼は12歳。
悪性腫瘍で大学病院に入院していました。

私は大学を卒業して医者になったばかり。
医者と言っても何もできず、
なお君やご家族には本当にたくさん、ご迷惑をおかけしたと思います。

なお君は、子供らしい素直な部分がありながら、
びっくりする位、大人びた面も同居している子でした。

周りで闘病中の友人が亡くなったりするのを目の当たりにして
死に対する恐怖心は強かったと思いますが、
私には最期まで、そのそぶりを見せることはありませんでした。
なお君
なお君がなくなる数ヶ月前に、
お母様が妊娠していることが分かりました。
男の子だと知ると、お母様にポツリと
「○○(自分の名前)ってつけても良いよ」

私はそれを横で聞いて、
「あぁ、なお君は自分の病状のことを一言も聞かないけど、
自分の運命を悟っているんだな」
と切なくなりました。

病院のベッドであまり動くこともできませんから、
手先の器用な彼は、ビーズで色々な物を作って私にくれました。
それは、今でも私の宝物です。

なお君が好きなカニを食べに連れて行って頂いたことなども
大切な思い出です。

出会ってから2年足らずで彼は亡くなり、
私はその後、沢山の患者様と出会いましたが、
なお君が特別な存在であることは
今までも、これからもずっと変わりません。

思いがけないことがきっかけで
懐かしい声を聞くことができました。
久しぶりに電話でお話しながら、
私もお母様も、当時を思い出してちょっと涙声になってしまいました。
当時のお母様が今の私と同じ位の年だったことも知って、
どんなにしんどかっただろう、
と改めて思いました。

またいつか、お会いしましょう!

昨日の神宮花火大会は
すごい人でしたね。

いつも週末働いている私は花火を見物することが
あまりできないのですが、
昨日の花火はちょうど休診日にあたる木曜日!

何年かぶりに花火を見ました。

RIMG0076.jpg RIMG0069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

嬉しいサプライズ 
誕生日の夜は 友人のペペがオーナーの『美味飲茶酒楼』で食事しよう、 ということに...
3年ぶりの旧友との時間
大学のときのアメリカ人の友人が3年ぶりに日本に来ました。 変わらず自然体で素敵な...
『永遠のゼロ』
終戦の日ですね。 遅ればせながら読んだ『永遠のゼロ』。 70年位前に散った若い人...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ