マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

レーザートーニングの最近のブログ記事

肝斑(かんぱん)は女性に多く見られるシミの一種です。

しみ治療に一般的に使うレーザーを不用意に照ててしまうと
濃くなってしまうことがありますので
治療前の鑑別が大切です。
 
前回、ヒアルロン酸によるフェイスリフトで紹介した患者様は
ヒアルロン酸を注射するのと同時に肝斑の治療も開始しました。
肝斑治療前肝斑治療後下が治療開始1ヶ月後です。

たるみが改善したことに加え、
肝斑が薄くなって肌に透明感が産まれて
ずいぶん垢抜けた印象になりました。
 
肝斑治療の一番手軽な方法は
内服剤と外用剤のコンビネーション治療です。

このホームケアだけで肝斑が改善することもあります。
 
より確実に効果を出すためには
レーザー治療と内服・外用を組み合わせて治療します。

肝斑は炎症によって濃くなります。

肝斑治療に使用するレーザー(=レーザートーニング)は
出力を細かく設定できます。

一般的なシミ治療の時は強い出力を照射しますが、
肝斑の治療の時には出力を抑えて照射することで
炎症は最小限に抑えながら
色素を薄くすることができます。

また、治療後すぐにビタミンC誘導体を導入して鎮静パックし、
家ではしばらく抗炎症剤の外用剤を使用することで
肝斑治療の効果を最大限に引き出すことが可能となります。
 
IPL(フォトフェイシャル、フォトRFなど)
大きな照射面で肌の広い範囲に光を反応させて
シミやクスミを改善し、永久脱毛効果をもたらし、
コラーゲンを増やすことでたるみを改善し
モチモチした肌に導く、
つまり肌をオールラウンドに綺麗にするのに対し、

レーザートーニング
シミのタイプ別に細かく調整しながら治療することで
シミをより効果的に治療できる、
シミに特化したレーザーです。
  
肝斑はホルモンに影響すると言われ、
妊娠中に悪化することが多いです。

私はもともと肝斑があるので、
濃くなってしまうかなぁと思っていましたが、
幸い肝斑はあまり悪化せずに済んでラッキーでした。

妊娠中は内服治療はできず、
外用剤も使用できる治療が限られます。

妊娠中に肝斑が濃くなってしまった方は
出産まで我慢してから治療開始となります。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

★☆★☆★☆★☆★☆

5月
14(日)休診
15(月)女性医師
16(火)池上、女性医師
17(水)女性医師
18(木)池上、女性医師
19(金)休診
20(土)休診
21(日)休診
22(月)池上、女性医師
23(火)女性医師
24(水)池上、女性医師
25(木)女性医師
26(金)休診
27(土) 池上
28(日)休診
29(月)池上、女性医師
30(火)女性医師
31(水)池上、女性医師

6月
1(木)女性医師

R様から素敵なお土産を頂きました。 HACCI.jpg以前から気になっていたHACCIの蜂蜜とキャンディーとはちみつ石鹸♡HACCI2.jpgスタッフたちの分もご用意頂いて、R様、ありがとうございました♪

皆、大喜びでした。


私は蜂蜜が大好きで、トーストにかけたり、
ヨーグルトにのせたり。。。毎朝食べています。

蜂蜜をたくさん使うトルコに旅行に行ってからは、
蜂蜜好きに拍車がかかりました。

ちょうどもう少しで蜂蜜がなくなりそうだったので、
さっそく明日から頂きます♪


R様はたおやかで素敵な和風美人。
美に対して向上心が高くてお洒落にも興味がおありなので、
治療中、洋服や靴などお洒落の話や、ダイエットなど
色々お話で盛り上がることも♪


R様は、最初、フォトRFで治療を開始し、
途中からレーザートーニングに切り替えました。
bfr_20120311.jpgこちら、治療の前です。
肝斑があって、お肌のくすみが気になります。
aft_20120311.jpgこちら、フォトRF2回とレーザートーニング2回の後。
ツヤが出て、見違えるほどにお肌がキレイになられました。


R様のように、最初はフォトRFで顔全体のシミの色をとばして
それから肝斑やピンポイントでシミを狙い撃ち、
というやり方を私はときどき採用します。


今日は5回セットの最後の回でした。
残ったしみを一つ一つ狙い撃ちで退治致しましたよ♪
更に色ムラが少なくなっておきれいな肌になられると思います♪


今日は同時に目尻のボトックスもお受けになりました。


目力もプラスされて、1週間後には、お顔がパッと明るくなると思います。

またお待ちしております♡

患者様からのうれしい差し入れです。

jill.jpg可愛い缶に入ったクッキーや
sweets3_20111126.jpgキシリトールキャンディーなど、
N様からの女子力の上がりそうな差し入れに
いつもスタッフ達と、ときめいています♪
ありがとうございます(・∀・)♪♪


可愛らしいマダム・H様から頂いたケーキ♡
cake_20111126.jpgH様、いつも美味しい物をありがとうございます!
フォトRFの治療を2回お受けになって、
紫外線によるしみは薄くなってきましたが、
肝斑が目立ってきたので、
前回はレーザートーニングに切り替えました。
次回、お肌のトーンが均一に近付いていると思います。
楽しみにお待ちしています (*゚∀゚*)


W様からはflower_20111126.jpg可愛らしいブーケと
sweets_20111126.jpgチョコレートのお菓子

ba1.jpgba2.jpgポーラのコスメもたくさん頂きました♪

患者様との美容情報のやり取りは、
楽しいひと時であり、とっても勉強になります!
W様、いつもありがとうございます!


nailoil.jpgO様から頂いたネイルオイル♡
私は、手が荒れやすいので、
手を洗った後のハンドクリームは欠かせません。
ハンドクリームを塗った後でO様に頂いたオイルをオンしたら、
シットリ感が違いました!
これでこの冬、きれいな手で過ごせそうです(*゚∀゚*)
O様、ありがとうございました!


choco.jpg友人Sちゃんがボトックスに来てくれたときに
持って来てくれたロンドンのお土産。
チョコとナッツの組み合わせって天才的ですが、危険です。
止まりません。
Sちゃん、どうもありがとう!

H様から美味しい果物頂きました♪
fruits_20110913.jpg
皮もそのまま食べれるマスカット、
今まで食べたマスカットの中で一番の絶品でした( ´艸`)

梨はスタッフがむいてくれて、
診療の合間に皆で美味しく頂きました!

ありがとうございました(・∀・)♪♪


H様は、着物が似合いそうなはんなり美人さんです。
今までボトックスヒアルロン酸注射をさせて頂いていて、
最近、フォトRFを始められました。

H様のお肌は、紫外線によるシミと肝斑がミックスしています。
フォトRF肝斑を悪化させる可能性がありますが、
紫外線によるシミ(肝斑もシミの一種ですが、ここでは紫外線によるシミやソバカスを『シミ』と呼びますね)がたくさんある場合、
私は多くの場合、まず、フォトRFを選択します。
このとき、肝斑の治療(飲み薬と塗り薬)も同時に行います。

肝斑もシミも薄くするレーザートーニングで治療を開始する、
という選択肢もありますが、
最初からレーザートーニングとなると、
時間も料金もかなりかかってしまいます。

まずは2~3回、フォトRFを行って、
シミが少なくなった段階でレーザートーニングに切り替えるやり方が
一番効果的で、コストも安く済む場合が多いのです。
(肝斑やシミの状態によって異なるので、
治療方針はお一人お一人の肌状態を診察してから決定します。)

H様は、今回2回目のフォトRFでしたから、
今回でシミがだいぶ薄くなると思います。
次回の肌状態で、
改めて治療方針を決めましょうヽ(´▽`)ノ

gohannotomo.jpgT様からご飯の御供を頂きました♪
いつも有難うございます!

T様はフォトRFを3回お受けになって、
肌全体がきれいになってきたのですが、
肝斑(かんぱん)が少し目立ち始めたので、
今回からレーザートーニングに切り替えました。

レーザートーニングは通常のしみだけでなく、肝斑も薄くするレーザーです。
通常のレーザーは肝斑を悪化させるのですが、
レーザートーニングはごく低いパワーで肝斑の色素(メラニン)だけを破壊するので、
肝斑を薄くすることができるのです。

まず顔全体に弱いレーザーをあてて
メラニンを破壊し、色を白くしてツヤを出します。
続いて強めのレーザーでしみ(老人性色素斑など)狙い撃ちして行きます。

しみは一時的に濃くなりますが、
当日からお化粧できるので隠すことができますよ!


T様、
「ここに来るようになってから、
余計なことに気をまわす必要がなくなって本当に良かった」
とおっしゃって下さいました。
本当にその通りなんですよね!
日々、シワやしみ、顔のことを心配しないで、
他の楽しいことに気持ちを持って行くことができるって
素晴らしいことだと私も思います(・∀・)♪♪

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

肝斑が薄くなると垢抜ける!
肝斑(かんぱん)は女性に多く見られるシミの一種です。 しみ治療に一般的に使うレー...
レーザートーニングで見違え肌に
R様から素敵なお土産を頂きました。 以前から気になっていたHACCIの蜂蜜とキャ...
ありがとうございます♡
患者様からのうれしい差し入れです。 可愛い缶に入ったクッキーや キシリトールキャ...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ