美容皮膚科女医のブログキービジュアル

ヒアルロン酸が入ってるところが腫れた!

18.06.23

クリニックの改装工事は着々と進んでいます。
ご迷惑おかけしていますが、
また7月以降、
フレッシュな気持ちで皆様とお会いできるのを
楽しみにしています!
私はこんなに長く診療していないと
すでに診療がしたくてしたくてウズウズしております!

★☆★☆★☆★☆★☆

さて、ピーロンは先日から38度以上の高熱が
何日も続きました。
ご飯もあまり食べられなくなって
小さい身体で頑張っている姿があまりにも不憫で
「代わってあげたいよ」
と言っていたら、その願いはすぐに聞き入れられました。
ピーロンは絶好調になり、
代わりに私は38.5℃の熱が出て関節痛が出て一晩、
ウンウンうなされました。
幸いなことに朝、起きてみると
風邪症状はだいぶ良くなっていましたが、
ヒアルロン酸が入っているコメカミや額、
口角などが押すと痛くて、
ちょっとだけ腫れていました。
10年くらい前、
やっぱり体調が悪かった時に腫れたことがあったので、
久しぶりの腫れでした。
 
患者様からも
「ヒアルロン酸を入れたところが急に腫れました」
とご連絡頂くことが年に3〜4件位あります。
 
今回の私のように
疲れていたり風邪をひいていたりして体調が悪い時に
起こることが多いようです。
このタイプの腫れは
何もしなくても2〜3日もすると自然に治まるので、
そのまま様子を見るか、
ご希望の方には早く腫れを鎮めるステロイドの内服薬を処方します。
腫れや痛みの治まりが悪い場合や
発赤があったり熱を持っていたり、しこりがある場合は、
感染、バイオフィルム、異物肉芽腫などの可能性があります。
その場合は
抗生剤の投与(内服、点滴)、
ヒアルロン酸の溶解、
ステロイドの注射と内服
など、なるべく早く対処する必要があります。
私は13年以上注入治療をやってきて、
症例数は1万件を越しますが、
その中で1症例だけバイオフィルムか異物肉芽腫かを
経験したことがあります。
組織を取っていないのでどっちだったかの判断はできません。
その時はヒアルロン酸を溶解して、
ステロイドと抗生剤の内服、
ステロイドの局所注射で症状が治まりました。
注入剤によるバイオフィルムや異物肉芽腫は
とっても稀ですが、
一定の確率で誰にでも起こり得るものです。
放っておくと跡が残ってしまうこともありますから、
万が一、腫れや痛み、しこりが出現したら、
ご自分で判断しないで
すぐに電話でご相談くださいね!

★☆★☆★☆★☆★☆

今日は水素の勉強会に参加したのですが、
本当に勉強になって
自分のためにももっとしっかり水素療法について勉強したいし、
また、診療にもどんどん取り入れたい!
と思いました。
私が45歳で自然妊娠できたのも、
水素のおかげだと思っています。
勉強会のこと、また改めて書きますね♪

★☆★☆★☆★☆★☆

明日はスタッフ達と皆で
コラーゲンピールの勉強会に参加するのを楽しみにしていたのですが、
クリニックのリニューアル準備が忙しくて
出席できるのが関山先生だけになってしまいそうです(+_+)
先生に後からどんな内容だったか
教えてもらわなければ!

★☆★☆★☆★☆★☆

頂きものです。
大福
チョコレート
お心遣い
お心遣い皆様、お心遣い、ありがとうございます( ´艸`)

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ