美容皮膚科女医のブログキービジュアル

高熱、そして熱性痙攣

17.12.05

昨日からピーロンが熱を出しました。
最初は38度台でしたが、
夜がふけるにつれて熱が上がり、
朝の3時には40.6度にまでなりました。
 
機嫌が悪く、ウトウトしても手足がビクッとして、
それにびっくりして起きてしまって
たくさん泣いて「ウ〜ッ、ウ〜ッ」とうなされて…
ミルクはしっかり飲んでいましたし、
意識もちゃんとあるから大丈夫、と頭では分かってはいても、
気が気じゃなくて一睡もできずに
下ろすと泣くのでずっと抱っこで朝を迎えました。
朝の9時に近くの小児科が開くので
8時半になったら家を出よう、と思っていました。
8時を過ぎて、出かける前にミルクを飲ませようと
抱いていたピーロンをベビーベッドに寝かせ
ミルクを作りに台所に行くと、
「ワ〜ン、ワ〜ン!」
と泣くので
「ちょっと待ってね〜!」
と声をかけながらミルクを作っていましたら、
悲鳴のような激しい泣き方に変わりました。
急いで抱っこすると、
一旦泣き止み、落ち着いたかな、と思ったら
カッと目を見開いて天井の一点を凝視して、
身体を硬直させて
ガクガクと小刻みの痙攣を始めました。
「熱性痙攣だ!」
「落ち着いて、落ち着いて…」と自分に言い聞かせて
時計をチェックして様子を見ていました。
収まるまでの1分間が長いこと、長いこと!
1分でようやく小刻みの痙攣が鎮静したようでしたので
名前を呼ぶのですが目が合わず、泣きもしないで
「ウ〜ッ、ウ〜ッ」と声をあげながら
両手足がゆっくりとピクッピクッと動く痙攣が約5分間、
続きました。
複合型の痙攣だったら怖いな、
これは普通の小児科に連れて行くより大きい所の方が良いかな、
と思い、少し迷ったものの救急車を要請させてもらいました。
しばらくすると意識が戻って、
救急車が到着した時には泣いていました。
病院では
「痙攣に左右差もなく5分程度、
意識もはっきりしているので
単純型の熱性痙攣と思われます。様子をみましょう」
となりました。
今晩、また熱が上がると可哀想だな〜〜〜
早く元気なピーロンに戻りますように!!!

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年3月

         
1
-
池上
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
松井
6
-
河辺
7
-
池上
大山
8
-
池上
9
-
松下
10
-
池上
松井
11
-
大山
12
-
池上
13
-
河辺
14
-
大山
15
-
池上
16
-
池上
松下
17
-
松下
18
-
大山
19
-
休診
20
-
松井
21
-
松井
22
-
松井
23
-
松下
24
-
松下
25
-
大山
26
-
松井
27
-
休診
28
大山
29
池上
30
松下
31
池上
河辺
           

2024年4月

 
1
大山
2
池上
3
池上
4
大山
5
池上
6
松下
7
松下
8
大山
9
池上
10
河辺
11
大山
12
池上
13
松下
14
池上
15
大山
16
池上
17
松井
18
大山
19
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ