美容皮膚科女医のブログキービジュアル

インターバル速歩、始めませんか?

16.03.20

ここの所、とっても自分に甘い食生活を送っていました。
好きな物(甘い物やグルテン)を
好きな時(つまり一日中)
好きなだけ食べて
運動をやらないというやつです。
そして昨日、恐る恐る体重計にのってみました。
「!!!」
初めて見る数字が並んでいました。
年明けに1週間で身体年齢が7歳年取ってビックリしましたが、
今はそれに2歳プラス!
「ひゃ〜〜〜!!」
たった3ヶ月で
身体が10歳近く年をとったってどういうこと!!?
一気にダイエットモード突入です。
 
昨夜はいつもより長めにヨガをやり、
今朝はペタンコ靴でクリニックまで早足で歩いて来ました。
 
去年、JAASの勉強会に参加した時に講師の青木先生が
「運動しない生活はタバコを吸うのと同じ位身体に悪い」
とおっしゃっていましたが、
耳が痛いお言葉!
ジムに通えれば良いのですが、
ジムに行くとなると
顔を洗ったり(当たり前か)
行き帰りの髪をどうするか(帰りにシャワーを浴びて髪を洗うか、とか)
ウェアの用意をしたり、
ジムに行く交通手段などなど…
結構な時間と気力が必要です。
よほどストイックな方か
モチベーションを高める何かがあるか、
運動が好きでなければ
ジムを続けるのはなかなか難しいですよね。
元来、グウタラで身体を動かすよりも家でダラダラしていたい私。
はなからジムは選択肢に入っておらず、
普段の生活でできる範囲のことをやっています。
なるべく歩く、
DVD観ながら家でヨガやストレッチをやる
(私がヨタヨタとヨガをする姿にただならぬものを感じて
マニとペコが横で吠え続けるので、
呼吸がちゃんとできているかは怪しいですが💦)、
皿洗いの時に流しにもたれないで立つ、
その程度。
今、ダイエットモードに突入したので、
ただ歩く、をインターバル速歩にすることにしました。
 
インターバル速歩も前述の勉強会で聞いたのですが、
信州大学の能勢教授が提唱する歩き方で、
1)背筋をのばして歩幅を大きく取って、汗ばむくらいの早歩きを3分
2)ゆっくりペースで3分
これを30分間、行います。

 
5ヶ月間インターバル速歩することで
・体力が20%向上
・高血圧、高血糖、肥満が20%改善、筋力アップ
・医療費が20%削減
という結果が出たそうです!
すごいですね🎵
よく知られる1日1万歩
なんと(!)何もしないのと同じで、
上記のような健康効果は得られなかったそうですよ。
インターバル速歩(Nemoto K et al. Mayo Clinic Proceedings,282:803-811.2007 を基に能勢氏が作成)
ダラダラ1万歩歩くよりも
メリハリあるインターバル速歩の方が健康に良いのですね!
インターバル速歩は週4回で良いそうですよ。
これなら私もできるかな。
 
インターバル速歩すると、
体内の炎症反応を起こすASC遺伝子が抑えられるのだそうです。
ASC遺伝子は年齢とともに活性が高まります。
ASC遺伝子を抑えることはアンチエイジングに繋がります。
ここでもやっぱり炎症!
アンチエイジングはいかに体内の炎症を鎮めて
活性酸素を出さないようにするかにつきますね。
 
インターバル速歩は
1日1時間以上続けても効果は変わらないそうですから、
30分を目安に無理せずに続けられそうです。
お金もかかりませんし!
昔、田舎に住んでいた頃は
どこに行くにも車か自転車でほとんど歩きませんでした。
東京の生活スタイルは歩く機会が多いので、
インターバル速歩も取り入れやすいと思います。
暖かくなって歩くのも楽しい季節です。
インターバル速歩、始めませんか?

_________________
◆◇休診のお知らせ◇◆
ご迷惑をおかけしますが、
3/29(火)〜30(水)
休診とさせて頂きます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
-
松下
21
-
池上
松下
22
-
大山
23
-
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
15
河辺
16
休診
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
大山
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ