美容皮膚科女医のブログキービジュアル

普通あってウチには無いもの

16.03.12

先日の取材は朝ご飯についてでした。
「炊飯器がなくて、ご飯は土鍋で炊いている」
とお話したらビックリされました。
土鍋ご飯かまどさんという土鍋を15年くらい使っています。
一部、欠けたりもしていますがまだまだ現役です。
土鍋でご飯を炊くと美味しいだけじゃなくて、
とても早いです。
水蒸気が出始めたら4分間そのまま。
後は火を切って15分蒸すだけ。
30分足らずで美味しいご飯が炊けますよ🎵
逆にあんまり一般的じゃなくて我が家にあるのは精米器。
精米機本当は玄米を食べたいのですが、
続けるとお腹が緩くなるので
軽く精米してから食べる方が身体に合っているようです。
精米して出るぬかはガーデニングやぬか漬けに使っています。
 
その他にも普通はあるのにウチにはないものが色々とあって、
「この家には普通ある物が無い!」
と驚かれることがあります(´▽`;)ゞ
例えば食卓のティッシュ。
食べるときはナプキンやハンカチを使っていて、
手もテーブルもそれで拭いて、使った物は洗濯機にポイ。
 
リビングのゴミ箱。
ゴミ箱は目障りなので、
ゴミが出たらその都度、キッチンに持って行ってます。
流しの三角コーナーもありません。
生ゴミはすぐにまとめてミミズコンポストに投入。
色々な種類の洗剤もありません。
食器用洗剤と洗濯洗剤。
そして重曹とクエン酸。
基本的にコレだけ使って家中掃除してます。
食器を洗うときはゴム手袋して
熱めのお湯でこすり洗いだけでたいていの汚れがキレイになります。
よっぽど油汚れが強いときだけ食器用洗剤を使っています。
漂白剤もあるのですが、浴槽の角やゴムパッキンなど、
どうしても取れない汚れにだけ使うので
全然減りません。
 
最近まではカーテンもありませんでした (´▽`)
開放的な感じが好きでしたが、
ミーちゃんがリビングで寝るのに寒いかな、
と思ってこの冬、やっとつけました。
冷蔵庫にはマヨネーズやドレッシング、ポン酢などがありません。
頂いた物は有り難く使わせて頂きますが、
いつもはオイルやスパイス、お塩、醤油、柑橘、酢なんかで
その都度、適当に作っています。
お風呂には座椅子や洗面器、
身体を洗うスポンジなどもありません。
身体を洗うときはゴシゴシ擦らないで
手でなでる方が皮脂を取り過ぎないで良いので。
座椅子や洗面器も汚れるので置いてません。
人に指摘されなければなかなか自分で気付きませんが、
自分なりの生活スタイル、
いつの間にかできているものですね。

_________________
◆◇休診のお知らせ◇◆
ご迷惑をおかけしますが、
3/29(火)〜30(水)
休診とさせて頂きます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Category

Profile

Dr.池上画像
院長

池上 彩子

Saiko Ikegami.M.D., Ph.D.

マグノリア皮膚科クリニック
美容皮膚科医・医学博士

Official Accounts

\ Follow Me /

  • Facebook
  • Twitter
  •  Instagram

美容皮膚科 マグノリア
皮膚科クリニック

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7第27SYビル5A
※エレベーターを降りて右側の扉を入っていただくと【受付】がございます。
診療時間 10:30〜18:00
休診日 不定休
予約
SNS
  • インスタグラム
  • Twitter
  • Facebook
診療カレンダー
※予約状況は、反映に時間がかかることがございますのでご了承ください。
カレンダーアイコン

2024年4月

 
1
-
大山
2
-
池上
3
-
池上
4
-
大山
5
-
池上
6
-
松下
7
-
松下
8
-
大山
9
-
池上
10
-
河辺
11
-
大山
12
-
池上
13
-
松下
14
-
池上
15
-
大山
16
-
池上
17
-
池上
18
-
大山
19
-
池上
松井
20
松下
21
池上
松下
22
大山
23
池上
松井
24
河辺
25
池上
大山
26
松井
27
松井
28
河辺
29
松下
30
池上
松井
       

2024年5月

     
1
河辺
2
大山
3
池上
4
池上
松井
5
松井
6
池上
河辺
7
池上
宮﨑
8
河辺
9
大山
10
池上
11
松下
12
松下
13
大山
14
池上
宮﨑
15
河辺
16
宮﨑
17
池上
18
池上
松下
19
休診
20
池上
大山
21
宮﨑
22
河辺
23
池上
大山
24
池上
25
松下
26
松下
27
大山
28
池上
宮﨑
29
池上
30
大山
31
池上
 
  • 予約可
  • 若干の空きあり
  • 予約不可
    ※ご予約の受付は1ヶ月前の同日から承ります。
マップ