マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2013年3月アーカイブ

アラガン社主催のコンベンションは

世界的に有名な先生方がご自分の知識と手技を
惜しげもなく披露して下さって、とっても勉強になります。
アラガンコンヴェンション様子このように医師が集まって知識を分け合うことは
美容皮膚科全体のレベル向上のためにも大切なことだと思います。

アラガンさん、ありがとうございます!!


教えて下さった先生方。
アラガンのフランス人医師フランス人のRaspaldo先生は解剖の知識がとても豊富な形成外科の先生で、
壊死のリスクが高いと言われる場所でも
「このポイントは大丈夫」
とカニューレではなく針で自信を持って注入されている姿は圧巻でした。

アラガンブラジル人医師ブラジルのM de Maio先生は2年前に拝見して以来、
私の憧れのドクター。

皆が引き込まれてしまうプレゼン能力の持ち主で、
カメラ目線でお話される様子はカリスマ性のあるタレントさんのよう。
美的センスと技術は繊細でハイレベル。
私もいつか彼に顔のアドバイスをしてもらいたいと思っています。

一緒に写っているのは、
今回会場で会って意気投合して、一緒に行動していた
ロンドン出身のマレーシア人ドクター、Serina。

アラガンアメリカ人医師アメリカのFagien先生は形成を30年近くされている有名ドクター。

シンガポールアラガン医師Steven先生はシンガポールの有名なドクター。
注入の副作用につていお話されていて、
身が引き締まる思いでした。

どの先生方も華があってスターのようでした!


濃厚な時間を過ごしてきましたので、
早速、日々の診療に活かして行きたいと思います♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

今晩12時からBS1で
「続・犬たちの悲鳴~告発から3年~」
が再放送されます。

2008年にBBCで放映された
「純血種犬の実体をあばく」
がイギリスで大きな反響となった番組の続編です。
http://nicoviewer.net/sm14827315
http://nicoviewer.net/sm14835530
http://nicoviewer.net/sm14836549

私はまた観ていなくて、ぜひ観たいと思っていた番組です。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

フィリピンで行われたアラガン社によるコンベンションに

参加して参りました。
アラガンのコンベンション2年前にもこのコンベンションに行かせて頂いたのですが、

ビックリするような手技を
惜しげもなく間近で披露して頂くことができて
本当に勉強になる貴重な会です。

今回もとっても有意義な会で
機会を下さったアラガン社さんに感謝します。

また改めてこの会のことを書きたいと思います。
allergan20133.jpgマニラアラガン学会今回ご一緒させて頂いた日本の先生方と。
この日はカラフルナイトというテーマで
ドレスコードが『カラフル』でした♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

なるべくジャンクフードや甘い物を

やめようと努力していますが、
もともとポテチやおかき、スイーツが大好きで
なかなかやめられません (´▽`;)ゞ

で、おかきが食べたくなったときの代用品を思いつきました。
玄米餅玄米餅を焼いて、
それにオリーブオイルとお塩をたっぷりかけて食べるのです。

これ、結構イケます。

おかきの代わりなので、
減塩、カロリーOFFなんて考えないで
好きなだけオイルとお塩をかけちゃいます。


罪悪感を和らげるために
有機玄米餅有機玄米餅、
有機オリーブオイル有機オリーブオイル、
藻塩を使っています♪


玄米餅は『ナチュラルハウス』、
オリーブオイルは『たまな食堂』で購入しました。

たまな食堂は食材も売っていて
会員になると安くして下さいます。

会員になるためには何回か食事に行って店員さんと顔見知りになること、
というとてもアバウトな規約があるそうですよ(*゚∀゚*)


_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

汗が気になる季節、到来です!


なぜか真夏よりもその前の方が汗が気になる方が多いようで、
今から梅雨にかけて、多汗症治療はピークを迎えます。

マグノリア皮膚科クリニックでは、
多汗症治療はボトックス注射をお受けになる方が多いのですが、

ボトックスを注射すると
3日程で汗が劇的に減り、生活が変わります!


定期的に多汗症の治療に通って頂いているA様が今日来院されて、
こんな感想を下さいました♪
ワキ多汗症ボトックス

ありがとうございます!

A様はお菓子も持ってきて頂きました。
和洋折衷チョコレート和洋折衷コーヒー 中にコーヒー風味の餡子が入っていて
外をチョコがコーティングしている
和洋折衷の可愛いお菓子!

A様、いつもお気遣い頂いてありがとうございます!


ボトックスを注入する深さや打ち方にポイントがありまして、
同じ量を注入しても、
副作用の出方や効果が変わってきます。


製薬会社からは以下通り、打ち方の指導がありますが、

通常、成人にはA型ボツリヌス毒素として片腋窩あたり50単位を、
複数の部位(10~15ヵ所)に1~2cm間隔で皮内投与する。

この打ち方だと痛みも強そうだし、
腕が上がりにくくなるといった筋力低下などの副作用も
出やすそうだな、と思ってしまいます。。。

なるべく痛みを抑えて効果が出るよう工夫して治療しておりますので、
痛みの苦手な方も勇気を出していらっしゃってみて下さいね!
ボトックスビスタ
ちなみにマグノリアでは安心の『ボトックスビスタ』を
使用しています♪
_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日から東急東横線の渋谷駅の場所が変わりますよ〜!

渋谷駅がヒカリエの地下になります。

どうぞ混乱されませんようにお気を付けてお越し下さいませ♪

友人とミッドタウンの『ボタニカ』でランチしました♪ ボタニカ5年ぶり位の久々ボタニカ。

店員さんのサービスも相変わらずとっても良くて
窓から見えるグリーンや青空もキレイ♡
気持ちの良いランチタイムを過ごしました♪
ボタニカランチのサムネール画像botanica201303141.jpgのサムネール画像 
botabicaランチのサムネール画像botanicaデザートのサムネール画像 食事はどれもキレイで、そして美味でした♪


さて、お隣のテーブルは80代と思われるご婦人だったのですが、

私達が前菜を食べ始めた頃にお嬢様と思われる女性と着席されて、
私達と同じコースと赤ワインをオーダーされました。

あまりに気持ちの良い食べっぷりに、途中から気になり始めて
失礼とは思いながらチラチラと観察していましたら、

軽快なペースで食べ進め、
メインの段階で私達を抜かし、デザートまで全て完食されてました。

結構コッテリしたコースで
私は夜までちょっと胃が重かったのですが。。。

いや〜、日本のお年寄りは元気だな~!!

ホワイトデーだったので
ミッドタウン内の
『Pierre Hermé』や『patisserie Sadaharu AOKI paris』は
男性が長蛇の列でした( ´艸`)

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

マクロビでは食事の半分を玄米にすることを勧めています。

なんちゃってマクロビスト』の私も
毎日、玄米を食べています。

...が、
玄米の胚芽の部分に農薬が蓄積されやすいとよく耳にしますね。

怖いので、
インターネットで無農薬・化学肥料無使用のお米を取り寄せています。

今回は山口県のお米を取り寄せました♪
brownrice_201303083.jpg「玄米はぽそぽそしてて食べにくい」という方多いですが、
浸水を長くすると甘くて食べやすくなりますよ!
私はこうやって3日間、浸水させています。

以前は一晩浸水だったのですが、
ある時、急用が入ってご飯が炊けなくなり、
仕方なく冷蔵庫に置いたまま3日経ってから炊いたら
とても美味しくなったので、以来、3日置いています。

調べてみると、
3日位置いた方が発芽玄米の割合が増えて
GABAが多くなるそうですよ

GABAはアミノ酸の一種で副交感神経を高めてリラックスさせるなど、
自律神経のバランスを整える働きがありますよ!
玄米土鍋
以前は圧力鍋で炊いていましたが、最近は土鍋です。
圧力鍋は早くて便利ですが、
玄米を圧力鍋で炊くと発がん物質ができるという話を聞き
(真偽の程は分かりません)
土鍋を引っ張り出してきました。

私は3合の玄米に大さじ3杯の雑穀と塩をほんのひとつまみ混ぜて
水加減は白米のときよりも若干多めの650mlにしています。
玄米朝食♪朝食です♪
大根の葉、胡麻、ちりめんじゃこを炒めて
すった生姜と梅干しとともに雑穀玄米に混ぜておにぎりに。
あと大根のお味噌汁。
玄米夕ご飯♪夕ご飯です♪
ゴボウのがんもどき、
レンコン、ゴボウ、こんにゃくのきんぴら、
大根サラダ
カボチャの煮物
スナップエンドウ
小松菜のお味噌汁
玄米。

左奥にちょこっと見えているのは島根の『板わかめ』です。

板わかめ、私は子供の頃から慣れ親しんだ味ですが、
わが家以外では見たことがありません。

ちょっと炙るとパリパリと香ばしくなります。
ご飯にかけたり、
海苔の様にご飯をくるんだり。

茎の部分はしょっぱいし硬いので、
そこだけはちょっと塩抜きしてみそ汁に使います。

かなり散らかりますが、
一袋すぐになくなる程の美味しさです♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

4年前にピアッシングにいらっしゃって以来、
定期的に治療に通って頂いていたI様が
半年ぶりに顔を見せて下さいました。

I様は今でも休みの度に
東北の震災地域にボランティアに行かれているのだそうです。

震災から2年が経過して
ボランティアの方はほとんど居なくなったけれど、
お年寄りのケアなど、やることはたくさんあるのだそう。

とってもパワフルなI様は、夜行バスで行き帰して、
翌日からお仕事されるそう。

ときどき「ここに寝て行け」
なんて言われて地元の方の家に泊まったりするそうです。

同世代の女性としては、
すごい体力だなぁ...と感心してしまいます。


また、もうお一人の患者様は内科の女医さんで、
何か自分にできることをやりたいと考えられて、
震災後、努めていた病院をお辞めになって
仙台の病院で働き始められたそうです。

気負われる風もなく清々しいお二人の行動には感動します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇

原発問題、被災地の復興など、
進まない現状がもどかしく、心が痛みます。

早く東北の豊かな海、山、里が帰ってきますよう、
そして被災者の皆様に一日も早く穏やかな毎日が戻ることを
心から祈っています。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日から春らしい陽気になりましたね♪


休日はトゥモローランドがやっているセレクトショップ
『SUPER A MARKET』で友人とランチしました♪
ここは食事メニューが面白くて、
食べ放題のパンと、
それに合わせるオリーブオイルとパルメザンチーズが美味です♪

業界のお客さんが多いので、
お洒落なお客さんのファッションを観察するのも楽しい♪
シーフードのクスクスを食べました。


食後は青山通沿いにある行きつけのリーズナブルなお花屋さんで
ちょこちょこと植物を購入♪
ヒアシンスヒアシンスの甘い香りが部屋中に香って
とても良い感じになりました♪♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇

ガーデニングが楽しい季節になりましたね♪

冬の間は週何度かの水やりくらいしかやることがありませんが、
そろそろ毎朝お世話が必要な季節になりました。


今は日焼け止めを塗っただけで
太陽の光をサンサンと浴びながら作業してしまっています。
「いかんいかん」
と思いつつ、春の太陽が気持ちが良くてついつい。。。


肌老化の70%は紫外線がもたらすと言われていますから
気を抜いていてはいけませんね!

明日からベランダに出るときは帽子と手袋の着用強化月間です!

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

お顔をホールドする力が落ちてくると

『ゴルゴライン』と呼ばれる斜めに走るラインが目立ってきて
お顔全体がたるんだ印象になってしまいます。

頬はヒアルロン酸の注射でリフトアップできますよ♪
ゴルゴラインヒアルロン酸治療後 

bfrfiller_20130226_2.jpgゴルゴライン解消 (どちらも左が治療前、右が治療直後のお写真です。)

頬のトップの位置が高くなって、
お顔全体がしっかりリフトアップされていますね♪

マリオネットラインを中心としたフェイスラインにも
ヒアルロン酸を注入しました。

たるみには色々な治療があって、
状態によって合う治療法が異なりますから、
お悩みの方はまず診察をお受けになって下さいね♪


こちらの患者様からは、こんな嬉しい感想を頂きました♡
ありがとうございます!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆

以前、他の病院でヒアルロン酸を法令線、鼻、顎に注入していました。
法令線は柔らかすぎてすぐ2日でなくなり鼻は太く注入され、満足できませんでした。
ホームページで病院探しを始め、電話をかけ、お話を伺いましたところ
マグノリアならと思える施術方法のお話を伺えました。
先生の施術は丁寧で注射の入れ方技術を場所によって使いわけていらっしゃる様で、
仕上がりが以前の病院とは全く違いました。
しわ、へこみと気になる部分の悩みをお話させていただいても、
いつも先生の満足いく施術方法でして下さいます。
私はこれからも、マグノリア病院におまかせしていきます。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに来院されたK様。

他院で目元にヒアルロン酸を入れたら
注入位置が浅過ぎて凹凸がひどく、
内出血もひどくて腫れ上がってしまって
パッと見、まるでDVを受けたよう。

「家族問題のカウンセラーをしているのにこれでは困る。
夫にも『俺が何かやったみたいじゃないか』なんて言われるし。。。
どうにかして下さい」
と来院されました。


こういう時にはヒアルロン酸を溶かす薬、
ヒアルロニダーゼ』の出番です。

不必要な部分のヒアルロン酸を目がけて注射すると
数時間で溶けてフラットになりますし、

同時に内出血も改善します!


翌日わざわざ
「良くなりました」
とお菓子を持ってご報告に来て下さいました。
sweets20130303.jpg私は残念ながら施術中でお顔を拝見することができませんでしたが、

スタッフから
「かなりお顔がスッキリされていました!」
と報告を受けてホッとしました♪

1週間以上開けたら新たにヒアルロン酸の治療も可能ですので、
必要に応じて対応して参りましょう♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

K様は他院で治療されたことに恐縮されていましたが
マグノリアには「出戻り様」がとっても多いんですよ!

「出戻り様」とは、こちらに以前かかったことがおありになった方が
他のクリニックで治療を受けたが仕上がりにどうも問題あり、
ということで戻っていらっしゃる方のこと( ´艸`)


中には出戻りを何度も繰り返されて、
「安いクリニックは結局高くつくことが分かりました」
と落ち着かれた方もいらっしゃいます。


気になさることなくいつでも堂々とお戻り下さいませ♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪からいらっしゃっている患者さまからお便り頂きました♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は有難うございました。
あちこち施術を増やしてしまい時間が長くなってしまって
申し訳なかったです(>_<)
先生の優しい声掛けや丁寧な説明で前回同様
とても安心して治療を受けることが出来、
また仕上がりも大変満足です!
全く内出血もないようですし、目の上ももう馴染んでいて
とっても元気な顔です!(笑)
自分でもどこがどうだったか忘れてしまうぐらいの
ほんの少しの変化が実は大きく変わってるんですよね~(^^)
次回は糸をお願いしようと思います!
季節の変わり目で体調崩されませんよう
ご自愛くださいませ。
取り急ぎお礼まで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

H様、どうもありがとうございます♪


H様がおっしゃっている通りで、
お顔の印象ってほんの小さな変化が集まって
大きな変化となります。

老いこそがその良い例で
自分ではどこが変わっているのかよく分からないけれど、
見た目年齢は確実に上がって行くという大きな変化となる訳で。。。


大きく一カ所を変えるのが良い場合もありますが、
『老け』の原因になっている数カ所を
ちょこちょことマイルドに整えて差し上げると、
人からは何をやったかバレないのに
見た目年齢が5歳10歳若返ってしまうのは面白いものです♪


痛みに弱いH様ですが、今回は頑張って下さって、
あちこち、ヒアルロン酸を注射させて頂きました。
内出血もなかったと伺ってホッと致しました♪

自信を持って元気で楽しい毎日をお過ごし下さいませ♡♡


ちなみにH様がおっしゃっている「糸」とは
先日書いた1dayリフトのことです。
その時の記事はこちら

頬の持ち上げにはこれが効きます♪

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ


食べ物ネタが多くてスミマセン。。。

なにしろ食べるのが大好きなもので。。


この季節、冷蔵庫には大好きなイチゴが常備されています。
いちご紅ほっぺいつもはもう少し小ぶりないちごですが、
今回はプチ贅沢をしたい気分だったので
奮発して『紅ほっぺ』♪
紅ほっぺ巨デカです!

紅ほっぺは『あまおう』より甘みが強くて好き。

これは無農薬で特別に高かったけれど、
格別に甘くて美味しかったので良しとしよう。

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると励みになります★
  
もうひとつポチッとお願い致します★
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

コンベンションのこと
アラガン社主催のコンベンションは 世界的に有名な先生方がご自分の知識と手技を 惜...
今晩12時からBS1「告発から3年」
今晩12時からBS1で 「続・犬たちの悲鳴~告発から3年~」 が再放送されます。...
コンべンションに行って来ました
フィリピンで行われたアラガン社によるコンベンションに 参加して参りました。 2年...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ