マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2012年1月アーカイブ

昨日、レーザー治療を受けました。 fractional_laser.jpgヒドイ顔でスミマセン!


治療を受けた所と受けていない所の色がクッキリ分かれていて、
顔もちょっと腫れています。

心優しい患者様は
「今日はお顔にハリがありますね」
なんて慰めてくださいました(笑)

私が受けたのはフラクショナルレーザーというレーザー。
ダーマローラーと同様、
肌に無数の穴を開けて、
肌の新生を促す治療です。

数年前に導入を考えて、
何度か治療を受けてみたのですが、
そのときは赤みなど副作用の割に効果の実感が少なくて、
見送りにした治療です。

数年が経過して、
レーザーがかなり改善されてきたので、
また導入を考えています。

色々な機種があって、
それぞれ、一長一短です。

気になる機種は全て試して、
納得できる機械があれば購入しようと思っています。

フラクショナルレーザーは、
アンチエイジング効果や毛穴開き・ニキビ跡治療に効果的な機械です。
また購入が決定したら詳しくお知らせしますね♪

今日のお菓子は

九州からお通いいただいているM様が持ってきてくださった
お饅頭を頂きました。
dumpling_20120129.jpg優しい甘さに疲れが取れました♡

いつもお気遣い頂いてありがとうございます。

この間頂いたコーヒーは、
お休みの日の朝、美味しく頂いています♬


M様は女医さんです。
お仕事、とてもお忙しいと思いますが、
いつもニコニコなさっていて、
ホンワカした雰囲気にいつも癒されます。

M様とお会いするたびに
「もっとゆったりした気持ちで
毎日を過ごさなければいけないなぁ。。。」
と自分を戒める気持ちになります。


世界一動物福祉が進んでいると言われる国、

どこかご存知ですか?

答えはドイツだそうです。
ペットは家族という考えが浸透していて、
殺処分される数はほぼゼロ!だそうですよ☆☆
(ちなみに日本は数十万匹が毎年殺処分されています)

先日BSで
犬のしあわせって何だろう。。浅田美代子・ドイツ・ベルリン
という番組がありました。

女優の浅田美代子さんは、
私と同じ愛護団体(CATNAP)から、
虐待を受けていて殺処分寸前の子を引き取って、
一緒に暮らしていらっしゃいます。

絶対観たい!と思いながら、
見逃してしまいました。
再放送は明日の早朝です!
1/28(土)朝7:45

ペットを飼っていらっしゃる方、
動物好きの方、
ぜひご覧になってください♡

私も今度こそ録画して観なきゃ!

寒い日はついつい家の中で

ゆっくり過ごす時間が多くなりますね。

それなのに食べる量は減らないので、
冬は体重コントロールがどうしても難しくなります。。。

ダイエットでお通いいただいている患者様も、
「ちょっと食べ過ぎちゃって...」
なんておっしゃりながら診察室に入ってらっしゃる方が
多い季節です。

以前は私も食事の量を極端に減らすダイエットに
挑戦したこともありますが、
健康のことを考えると、
きちんと食べることはやめたくありません。

ダイエットの王道はやはり、
バランスの取れた食事を適量、適切な時間に食べて、
体をしっかり動かす

につきます!

体を動かす方法は色々ありますが、
私が今はまっているのは、少し前にテレビで見た
美木良介式『ロングブレス』ダイエットです☆
longbreathdiet.jpg芸人の方達がこのダイエット法で
劇的に体型が変わっているのをテレビで見て、
さっそく始めました♪

やってみて感じましたが、
短時間の軽い運動で、
身体の中心部(体幹部)がきちんと鍛えられます。

このエクササイズを始めてから、
姿勢を保持する背中やお腹の筋肉を鍛えられたのか
姿勢が良くなった気がします。

同時期にロングブレス・ダイエットを始めた友人は、
すでに7kgも体重がダウンしたそうです!

忙しくてジムなどに通う暇がない方、
体を壊していて激しい運動ができない方、
年配の方、
運動が苦手な方にも
と~ってもおススメです☆☆☆

私が特にやってきただきたいのは、
ダイエット治療(メディカルダイエットメソセラピー)を
お受けになっている患者様たち!!!

治療をお受けになる方には
「運動も一緒にやると
効果が全然違いますから
せっかくの機会ですから運動してくださいね!」
とお願いしているのですが、
皆様、お忙しかったりでなかなか実行できないようです。

このエクササイズは
「運動するぞ!」
と構えなくても、
どこでもすぐにできます♥

実は私、通勤中にこの呼吸法で歩いています。
自然に背筋が伸びますし、調子が良いですよ♪

寒い日が続きますね。

東北で仮設住宅でお住まいの方、
大変だろうなぁと思います。

そして、動物が気になる私は、
飼い主とはぐれて、まださまよっているだろう被災動物達の
過酷な状況を思うと、胸が痛みます。

さて、我が家のワン助・キャスパーは、
食欲旺盛、元気に走り回っています。

興奮すると気管虚脱の症状が出て
ゼイゼイが止まらなくなるので、
シャンプー、ヘアカット、爪切りなどの普段のケアは
私がなだめすかしながら家でやっています。
nailcut.jpg爪切りのコツは、
薄~くそぐように、ちょっとずつ削ること。
思い切ってパチンッと切ると、
圧力がかかって痛がりますから、
気をつけてください!
少しずつ削っていると、
途中で色が変わってきますから、
そこで止めましょう。
やり過ぎると出血してしまいます。
一度、痛い思いをさせると、
次からおとなしくしてくれなくなるので、
慎重に、慎重に作業を進めます。

これが終われば
大好物の干し芋をもらえるのが分かっているので、
ジーッとしてくれています♡

4本の足一度にはやらせてくれないので、
ちょっとずつ、日を変えてやっています。

ヘアカットも、
寝てるときに、撫でるフリをしながら
ちょっとずつカットするので、
右足だけ毛が短い、なんてことも
よくあります♬
giveup.jpg(こういうときが狙い時。。。)

歯の手入れだけは嫌がって
なかなかやらせてくれないので、
定期的に駒沢公園動物病院のお世話になっています。

ここは歯科のスペシャリストで、
麻酔を使わずに痛み無く、
短時間で歯石を取って下さいます。

うちのスタッフのワンちゃん達も、
こちらでお世話になっていますよ♪

スタッフのYさんがへリックスに軟骨ピアスを開けました。 helix.jpgとっても似合っていて可愛いですね!

どんな風にピアッシングしてゆくか、
順を追ってお見せしますね♪
anes1.jpgまず、ピアスをあける所に局所麻酔をします。

続いて角度を確認して、ニードルでピアッシングします。
piercing.jpgへリックスは角度がとっても大切なので、
狙った角度で確実に開くように、
私はガッチャン式ではなく、ニードルで開けます。
Yさん、緊張のあまり、笑ってしまっていますね (´▽`;)ゞ

pierce_finish.jpg「は~い、終了で~す。」
「エ~!!本当に、全然痛くない~!!!」

患者様も、だいたいこんな感じで、
痛くなくてビックリされますよ♡

helix_up.jpg
Yさんのように、若い方の軟骨ピアスはモチロン可愛いですが、
大人の女性が軟骨ピアスをつけるのも、
なかなか良いものです。

ただし!大人の女性の軟骨ピアスは
開ける場所や角度にもこだわった上で、
上質なピアスをつけないと、
安っぽく見えてしまうことがあるので要注意です。 

友人Mさんから文明堂のカステラを頂きました。 IMG_0592.jpg「カステラってトースターで焼くと美味しくなるよ!」

という彼女の真似して、焼いてみました。
我が家にはトースターが無いので、焼き網で。
IMG_0593.jpgしっとりした甘さに芳ばしさがプラスされて
新鮮な美味しさでした♪

機会がありましたらお試しあれ(*゚∀゚*)

ボトックスの効果が切れてきたので、 久しぶりに注射しました。 P1150014.JPG ボトックスは筋肉の過剰な緊張を緩めることで

・シワを改善したり、
・エラを小さくしたり、
・フェイスラインをスッキリさせたり、
・アゴをシャープにしたり、
・眉のアーチを高くしたり、
・首のシワを目立たなくしたり...
と、本当に色んな使い方ができます。

今回は、
額の横ジワと目尻のシワ、
眉間の縦ジワ、
鼻にうっすらとできて最近気になり始めた横ジワ、
フェイスラインのたるみ、
首の縦ジワ
にボトックスを注射しましたよ♪

ときどき、この筋肉に注射するとこうなるかな、
と予測して実験的な治療を自分の顔でやることがあります。
予想通りに行かず、
おかしな表情になってしまうこともありますが、
ボトックスの新しい使い方を発見することもあるので、
失敗も良しとしています。
(患者様には確立した治療だけをさせて頂いているので
ご安心ください!)

今回はオーソドックスな部位だけ治療しましたので、
数日で良い感じに仕上がると思います♡

クリニックの新年会をやりました♡ 20120111-03.jpg場所はお友達・ぺぺさんのお店、

代官山の『美味飲茶酒樓』で。
こちらのお店は、ぺぺさんの明るく細やかな心遣いと
美味しい中華料理で、大好きなお店です。20120111-01.jpgどのお料理も美味しいので、
お任せでお願いしました。
スタッフ皆も大満足でした (・∀・)♪♪

さて、うちの自慢のスタッフ達です♪
20120111-04.jpg20120111-05.jpg20120111-07.jpg20120111-11.jpg皆、とても心優しく、責任感が強く頼りになります♡

ピアススタジオ・ゲートブリッジの千葉さんも参加して下さって、
楽しさ倍増でした。
スタッフ達のつっこみにタジタジでしたね( ´艸`)

今年も皆で力を合わせて頑張ります♬ 

「手と首は年齢を隠せない」

と昔から言われるように、
年齢とともに手の甲は痩せてきて、
シワシワしたり、血管が浮き出て、
年齢を感じさせます。

でも、手の甲はヒアルロン酸注射でふっくらして、
あっという間に若返ります

hand_filler_bfr2.jpghand_filler_aft2.jpg上が治療前。
血管が浮き出ているのが分かります。
下がヒアルロン酸注射直後です。
腫れも無く、ふっくらしています。

こちらの治療をさせて頂いたK様は、
外国人相手にバリバリお仕事をされているキャリアウーマンで、
年末に「忙しくてクタクタ!」
と疲労回復点滴に来て下さったときに、
「もしかしてこんな所もキレイになりますか?」
手の甲の治療をご相談いただきました。

その日、ヒアルロン酸をさっそく注射させていただきました。

アップで見てみましょう。
hand_filler_bfr.jpghand_filler_aft.jpg上が治療前。
下がヒアルロン酸注射直後です。

ヒアルロン酸は両手で1本使用しました。
効果は半年~1年持続します(*゚∀゚*)

K様は、手の乾燥が強かったので、
手を洗うたびにハンドクリームを塗って頂くようお願いしました。
手の印象は更にグンッと若返ると思います!

ちなみに私も手がとても乾燥するので、
手を洗うたびにハンドクリームを使っています。

寝る前には、
ハンドクリームに患者様から頂いたネイルオイルを
手の平で混ぜてから使用しています。
nailoil.jpg
し~っとりしますし、香りにも癒されます (*゚∀゚*)

お世話になっているピアススタジオ『ゲートブリッジ』の千葉さんから

お菓子が届きました♪
バームクーヘンバームクーヘン立派なバームクーヘン!

そしてもうひとつ。ゲートブリッジ
ゲートブリッジびっくりする位ホワッホワで、
ゲートブリッジ中に優しい甘さのカスタードクリームが入っていて、
大好きな味でした☆

美味しいスイーツを前に、
お正月明けのダイエットの決意が
もろくも打ち砕かれてしまいました(;´д`)
なんとも弱い意志です。


千葉さんには年末にも美味しいお菓子を送って頂きました。
gb_chibasama3.jpggb_chibasama12.jpg

いつもお心遣い、ありがとうございます。

そして、いつも丁寧なピアスのお見立て、
ありがとうございます♪

皆様は素敵なお正月をお過ごしになりましたか?

私は年末かなりバタバタしてグッタリ疲れましたが、
年始をの~んびり過ごして、
しっかりエネルギーをチャージしました♡

大晦日は、仕事を終えた後、家族、友人と食事に行きました。
インターネットで見つけた大晦日の遅い時間まで開いているお店。
ここではふぐ刺し、から揚げ、白子、鍋、デザートのコースが
一人前7,000円弱と、とってもリーズナブルでした☆
ふぐ家に帰ってから紅白を最後ちょっとだけ見ました。
なんだかまったりした大晦日でした。


元旦は六本木ヒルズのL'ATELIER de Joel Robuchonでランチして、
その後、ミッションインポッシブル3を観ました。
IMG_0537.jpgIMG_0539.jpgIMG_0540.jpg
『 ロブションでランチ → 映画 』 は、とても好きな休日コースです♪
MI3は、劇場で観るに限る、迫力満点の映画でしたよ☆


2日からは、パークハイアット東京に宿泊しました。
IMG_0541.jpg
IMG_0542.jpgIMG_0546.jpgIMG_0547.jpg
宿泊した部屋からはゆったりしていて遠くに富士山が望め、
夜景も美しく、とても快適に過ごしました♡

慣れない連休で、ゆっくりし過ぎ、プラス食べ過ぎに、
なんだか身体が重~くなってしまい、
5日から仕事を始めました。
ひどいワーカホリックですね。

そして今日、7日から2012年の診療が始まりました。

3連休の初日ということで、
たくさんの患者様に来ていただきました。
ありがとうございます!

患者様たちに会えることもとても嬉しく、
スタッフ達も可愛くて、
本当にこのクリニックで働けて幸せだと実感した一日でした。

ときにはお休みって必要ですね!

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

フラクショナルレーザー 1日後
昨日、レーザー治療を受けました。 ヒドイ顔でスミマセン! 治療を受けた所と受けて...
癒されました。。。
今日のお菓子は 九州からお通いいただいているM様が持ってきてくださった お饅頭を...
ぜひご覧下さい♡ (再放送のお知らせ)
世界一動物福祉が進んでいると言われる国、 どこかご存知ですか? 答えはドイツだそ...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ