マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2011年6月アーカイブ

一年の半分が過ぎてしまいましたね!!
どんどん、一年が短くなります。。。
一日一日を大切にしなければ!

さて、先日のお休みは、
葉山、逗子、鎌倉に行きました。

逗子マリーナでランチ。
zushi3.jpgzushi4.jpgzushi5.jpgzushi.jpgzushi2.jpg
鎌倉でブラブラ。
kamakura3.jpgkamakura4.jpgkamakura2.jpgたっぷり充電しました♪

乳がん検診に行って来ました。
breastcheckup.jpg
実は3年前にしこりをみつけて有名な病院を受診したのですが、
そこでまさかの7時間待ち
マンモグラフィーとエコー検査で、
「良性ですが、定期的にフォローアップしましょう」
と言われたものの、
待ち時間を考えただけで気持ちが萎えてしまって、
ギブアップしてしまいました。
今にして思えば、病院を変えれば良いだけだったのですが。。。

今回は、手元に届いていた区の無料検診券を利用して、
表参道の『ピンクリボンブレストケアクリニック』に行きました。
初診でも予約ができて、待ち時間はほとんどありませんでした。

「マンモグラフィーは痛いらしい」という話を聞いて
敬遠される方も多いようです。
おっぱいをペタンコに圧迫するのですから、
ちょっと位は痛くてあたり前!
1ショットあたり、ほんの数秒で終ります。
これでガンが診断できることを考えれば、
全く何てことない痛みです。

私はしこりがあるので、
超音波検査もしていただきました。
結果は良性でした。ホッ( ´ー`)

先生がおっしゃるには、乳がんは登録制度がないので、
正確な患者さんの数は分からないけれど、
ある地域をみると女性16人に1人の割合で発症しているのだそう。
「東京のような都市地域ではもっと多いのでは」
だそうです。
アメリカではなんと、8人に一人だそうです!

私が今回、「早く検診に行かなくては」と感じたのは、
私の周りの乳がんにかかった女性達何人かの体験談を伺う機会があったから。
「私は大丈夫だろう」
ではダメなんだなぁとつくづく感じました。
自分を守れるのは自分だけです!
アラフォー以上の女性は、
年1度の検診を、ぜひ習慣化しましょうね♪

この間、NHKで
とても面白い番組をやっていました。

サーチュイン遺伝子』という、
老化を遅らせて寿命を延ばす働きのある夢のような遺伝子が誰の身体にも存在しており、
軽い飢餓状態を続けることで(番組の実験では3~8週間)、
オンの状態になるそうです。

サーチュイン遺伝子が働き始めると、
エネルギー産生に関係するミトコンドリアが増えて持続力がアップし、
記憶力も改善、
インスリンの働きも改善、
血管も柔らかくなり、
活性酸素も除去され、
脂肪も燃焼されやすくなり、
テロメアという寿命を決定するとも言われる部位を保護し...
と、良いことがたくさんあるのだそうです。
やはり、腹八分目が大切というのは、本当なのですねぇ。。。

「飢餓状態を続けるのは大変!」という方のためには、
レスベラトロール』という成分もあります。
レスベラトロールはポリフェノールの一種で、
飢餓状態でなくても、
大量に摂取することで『サーチュイン遺伝子』をオンにする物質として
注目されています。

私はレスベラトロールをたっぷり摂取していますが、
これだけでは不安です。

食事もできる範囲で減らして、
運動も取り入れて、
サーチュイン遺伝子に頑張ってもらうよう
積極的に働きかけてみようと思います (*゚∀゚*)

【 レスベラトロールはこちらでご購入頂けます 】

_________________

ブログランキングに参加しています。
今日も2つクリックして頂けると励みになります★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

定期的にお越しいただいている40代のM様がいらっしゃって、
「実は乳がんが見つかって、
明日、入院して手術することになりました。
しばらく人に会わないので思い切りやっちゃって下さい」
しみの治療にいらっしゃいました。

ご自分で「しこり」を見つけて検査をお受けになったら、
乳がんが見つかったそうです。

M様と、
「本当に乳がんの方、多いですね...」
とお話していましたら、
その後、いつもお世話になっている業者さんが、
ピンクリボンバッジをくださいました。(偶然!)
pinkribbon.jpgpinkribbon2.jpg
白衣に着けました。

周りに、あまりにも乳がんの女性が多いので、
とても人事とは思えなくなっています。

日本人女性の16人に一人は乳がんになり、
年間1万人以上の方が命を失っているそうです。
40歳を過ぎたら、年に1度は検査を受けた方が良いそうです。

私は検査を受けたのが3年も前なので、
近々検査に行こうと思います。

皆様もぜひ、
定期的な検査をお受けになってくださいね!

M様、手術が無事、終わりますように!!

7月号の『Voce』に、
マグノリア皮膚科の二の腕のダーマローラーがちょっとだけ紹介されています。
voce_201107.jpgダーマローラーは、二の腕や背中のブツブツ(毛孔性苔癬)を
3~5回くらいでツルツルにきれいにする治療です。

腕や背中のブツブツはあきらめている方が多いので、
ツルツルになると、とても感動されます (*゚∀゚*)

この季節に治療をお考えの方に、
一点、ご注意いただきたいことがあります

治療してから2~4週間は、
赤みで腕が出せない状態になります。

「ブツブツが気になって、夏でも腕を出せない!」
という方は、今の時期でもどんどん治療させて頂きます♪

今月はボディーのダーマローラー初めての方に限り、
1回5万円が4万円のキャンペーン中ですので、
ぜひお試しになってみてください (゚▽゚*)

「ブツブツは気になるけど、
夏は腕を出してる」
という方は、腕を出さなくなる秋までお待ち下さい!

ダーマローラーをあてた直後に成長因子を浸透させる
「ダーマローラー・プレミアム」
の治療に使用する成長因子が新しくなりました!

今までは、ピュアbFGFを導入していました。
FGFは、線維芽細胞(コラーゲンをつくる細胞)を増やす成分です。
ダーマローラーで細かい孔が無数に開いた肌に
FGFをたっぷり塗布すると、
奥まで浸透して、ゆっくりとコラーゲンを増やします。
肌に弾力感・ツヤ感が生まれ、
凹凸が改善します。

新しく導入した成長因子は、
FGF以外にEGF、ヒアルロン酸、ビタミンC、ビタミンB各種などなど、
計40種類の有効成分
「これでもか!」
と贅沢に入っています。

「色々な成分を一度に浸透させると、
かえって効果が薄まってしまうのではないか」
と心配したのですが、
実際に何度か自分の肌で試して比べてみたところ、
新しい導入剤の方が1回1回の効果が格段に高いです!

ダーマローラーのやり方も、
どんどん変化を遂げていて、
半年前とやり方が全く違います。
新方式は、赤みなどのダウンタイムが少なく、
なのに効果はバッチリです♪

お肌のキメを整えたい方、
しっかりアンチエイジングなさい方、
にきび跡や毛穴開きなどの凹凸を改善したい方にお勧めです。

今、クリニックでダイエットが流行っています。

サノレックスを飲んで4kg痩せたスタッフもいます。
彼女は二の腕がみごとにサイズダウンして、
ピッチピチだった白衣にゆとりができました。

私は運動で
身体を引き締めたいと思っていました。

ときどきDVD『ザ・トレイシー・メソッド』をやっていましたが、
これも飽きてしまったし...。

そんなとき、
コアリズム』の新バージョン、
『ヤーナリズム』のTVコマーシャルで
くわばたりえさんが産後太りからびっくりする位痩せたのを見て、
「絶対やりたい!!」
と話したら、スタッフがさっそく買って、
4本セットのうちディスコとラテンバージョンを貸してくれました。
(私がそそのかして買わせたという感じも否めませんが...)
jaana.jpg

これ、いいです~!

何が良いって、
ワンセットがたった10分!
あっという間に終わるのに、ジワッと汗ばむ爽快感もあります。
動きの説明も分かりやすい!

しばらく続けてみます( ´艸`)

1ヵ月後にはクリニック皆、
ナイスバディになっているはず!
乞うご期待!(*゚∀゚*)

先日ボトックスを注射させて頂いたT様から
お便りを頂きました。

『池上先生、先日はボトックス治療有り難うございました。日を追う事に、若い時からあった額のしわが薄くなって行くのが判り嬉しい限りです。
これまで、敷居の高かった美容皮膚科のイメージが大きく変わり、もっと早く出会っておけば良かった・・と。でも出会えたからには私の老後に向けてのモチベーションは上がって行くばかりです。
いつも感心するのですが、受付のスタッフ、施術して下さるスタッフの方皆さんとっても感じが良くて・・きっと先生の患者様と日々向き合う姿勢の表われなのでしょうね。
私も開業医の主人の雑事で毎日職場に通っていますが、一番の悩みはスタッフ教育です。毎日の流れの中で、医療もサービス業の一つであると言う事をスタッフ達にうまく伝わらず、時々患者様から苦言を頂戴致します。 
医療提供の患者満足度とクリニック全体の雰囲気を良くする事の難しさを痛感しております。』


私も、若いときから額にシワが目立つタイプだったので、
嬉しいお気持ちよ~く分かります!

多くの患者様が
「年を重ねるのが怖くなくなった」
とおっしゃいます。
年齢を感じて人生をあきらめてしまうのは寂しい。
いくつになっても現役でいられるって
素晴らしいことですよね (・∀・)♪♪


接遇は私達にとっても大きな課題です。

開業以来、
患者様たちからのアドバイス、
ときには厳しいお叱りを頂いて、
それを糧に、少しずつ改善を重ねてきました。
(今思えば、以前はダメダメだったなぁと思うところが多々あります(;´д`) )

最近はお褒め頂くことも多く、
「スタッフ教育はどうされているんですか?」
「外部からマナー講師を入れているんですか?」
など、質問されることもあり、
誇らしく思っています( ´艸`)

当院では特別なことは行っていませんが、
「患者様の立場になって動こう」
「喜んで頂こう」
「満足してお帰り頂こう」
日々、スタッフ間で確認しています。

まだまだ至らない点はたくさんありますが、
今後、更に満足頂ける医療と接遇を目指して、
日々努力して参ります!

T様、ありがたいお便りをありがとうございました♪

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

のんびり
一年の半分が過ぎてしまいましたね!! どんどん、一年が短くなります。。。 一日一...
乳がん検診、行って来ました
乳がん検診に行って来ました。 実は3年前にしこりをみつけて有名な病院を受診したの...
サーチュイン遺伝子
この間、NHKで とても面白い番組をやっていました。 『サーチュイン遺伝子』とい...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ