マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2011年5月アーカイブ

先日、ケーキを送ってくださったT様から
お便りを頂きました♪

『チーズケーキ、皆さまで召し上がっていただけたようでよかったです^^
いつもクリニックの池上先生はじめスタッフの皆さまには親切丁寧に接していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。今肌の調子も大変良くておかげさまですごく気持ちが上向きになっています。
・・・中略・・・
来週にまたピアス穴あけでお伺いしますね。そのときはよろしくお願いいたします。
先生いつもありがとうございます^^』

こちらこそ、いつもありがとうございます!
お便り、うれしかったです!
「ますます頑張るぞ!」と気持ちを新たにしましたヾ(´∀`)ノ

肌がキレイになると気持ちが上向きになるって、
本当にその通りですよね!
お洒落したり外に出て友達に会ったり...
そんな何気ないことも、
肌の状態が悪いと億劫になるものです。
少し若く、ちょっとキレイになるだけで、
心がイキイキしてきますよね☆

ところで、中略の部分のこと!
私のT様に対する印象は
「守ってあげたくなるような可愛らしい女性」です (・∀・)♪♪
意外ですか??

来週のピアス穴あけ、お待ちしていますね (*゚∀゚*)

昨日、来院されたS様のお顔が少しふっくらされていました。

実は、先月受診されたときに、
「顔の右側がしびれる感じがある」
とおっしゃっていましたので、
「顔面神経麻痺かもしれないので、
なるべく早く、大きい病院の神経内科を受診して下さい」
とお話していました。
「顔面神経麻痺の治療に使ったステロイドの副作用で
お顔がふっくらされているのかな」
なんて思いながらお話を伺うと、なんと!!
脳腫瘍(良性)が見つかって、
手術をお受けになったのだそうです。

MRIでは腫瘍の影響で脳がかなり腫れていて、
症状が軽いしびれだけなんて不思議な位だと言われたのだそう。

手術後当日から意識がしっかりしていたそうで、
昨日も脳の手術をなさったばかりとはとても思えない位、
いつも通りのS様でした。

いやぁ、でも良かったです!

身体の異変を感じたとき、
患者様には
「早く検査した方が良い」
とお話しするのですが、
自分の身体となると、
「もう少し様子をみよう」
とついつい放っておいてしまいます。
専門医を早く受診することがいかに大切か、
S様のお話を伺って改めて感じました。

cake_20110527.jpgクリニックにチーズケーキが届きました。

前回受診されたときに持って来れなかったからと
T様がわざわざ郵送して下さったのです。
お心遣い、本当にうれしかったです。
濃厚なチーズケーキ、
みんなで美味しく頂きました( ´艸`)
ありがとうございました!

T様は最初、ピアスを開けに来院されました。
それからホクロを除去、
フォトRFで美肌治療、
永久脱毛もさせていただいて...
どんどん美しくなられています。

これからもT様がより美しく、
そしてイキイキと元気になるお手伝いを全力で取り組んで行きますね!


japanesecake_20110527.jpg別のT様からは、
前回はずっしり重みのある草餅を、
harbor_20110527.jpg
そして今回は横浜のお菓子を頂きました。
いつもありがとうございます!
次からはどうぞ、お気を使わずにいらっしゃって下さい!!

T様はひげ脱毛をお受け頂いた息子さんにご紹介頂いたご縁で
お越し頂くようになりました。
フォトRFをさせていただいて、
お顔にある大きめのほくろを4つ除去して、
今回は額と目尻のしわ治療(ボトックス
をさせて頂きました。

T様は、もともと元気オーラが溢れている方ですが、
グングンと若くきれいになられて
ますますイキイキされたと思いますヾ(´∀`)ノ ♪

診察のときはいつも楽しくお話させていただくのですが、
「ここに来始めてから楽しくなりました」
と言って頂いて、とてもうれしかったです!

cookie_20110527.jpg
レーザー脱毛にいらして頂いている雑誌エディターのN様からは
『はらロール』のクッキーを頂きました!
はらロール、以前はネイルサロンが近かったので
ときどきロールケーキを買っていましたが、
最近は忙しさに負けて、ネイルを断念しているので
久しぶりの『はらロール』でした♪
美味しく頂きました( ´艸`)
いつも美味しい物をありがとうございます!
脱毛はあと2回、頑張りましょうね!!

家でなるべくゆったり過ごせるよう、
大好きな花を置くようしています。
peony.jpg
今あるお花は、シャクヤクとバラ!
可愛い (・∀・)♪♪

獣医さんで
「さっき公園で保護した」
という子スズメを野球のグローブにのせた
男の子二人組に出会いました。

男の子達に、
「きっと今頃、親スズメが捜してるから、
見つけたところに返してあげようよ」
と、一緒に公園に行って元の場所に戻すと、
15分もしない内に親スズメがやってきて、
飛び方を必死に教えて巣に帰そうとし始めした。

その公園は、少子化の今どき、珍しいくらいに元気な子供達で溢れていて、
子供達が子スズメに気付いてはちょっかいを出そうとしていました。
(スズメの子育てには最悪の場所!)
その度に走って行って、
「今、飛ぶ練習してるから離れててね!」
と声をかけて、離れてしばらく見守っていました。

人間は赤ちゃんを抱っこして運ぶことができますが、
スズメは赤ちゃんを運ぶことができず、
自力で飛ぶよう促すしか、
巣に帰す方法がありません。
でも、なかなか飛べない。。。
やっと飛んだかな、と思ったら10cm程。

犬や人間などの敵が近づけば
親スズメは飛び去って、
遠くからわが子が気付かれないよう見守るしかありません。

人が持ち去ってしまっても、
猫に襲われても、
どうすることもできません。

自然って本当に厳しいですね!


巣に戻してあげたいと思って辺りを探しましたが、
見つけることができず、
時間も遅くなって子供達も居なくなったので、
親子の無事を祈ってその場を立ち去りました。


今の季節、子スズメを見かけることがありますが、
大抵は近くに親スズメが居ます。

人が保護してしまうと、
生存率がグンと下がってしまいますから、
距離を置いてそっと見守ってあげましょうね!

婦長が竹の子を掘って、
皆に一本ずつ持ってきてくれました♪
takenoko.jpg
竹の子を自分で一から調理したことなかったので、
インターネットで茹で方を調べる所からスタートしました。
家に米ぬかが無かったので、重曹で代用しました。

竹の子づくしの夕ご飯☆
takenoko2.jpg
・竹の子ご飯、
・竹の子のおすまし、
・竹の子とわかめの煮物(梅味)、
・かぼちゃと竹の子と胡桃をマヨネーズで和えて出汁醤油をちょっぴりプラスしたもの、
・焼きシイタケ(シイタケも婦長からのおすそ分け)

美味でした ( ´艸`)
婦長、ご馳走様でした ♪

長靴をはいて、首にタオルを巻いて竹の子を掘っている婦長の姿を想像しては
可笑しくて、一人、ニヤニヤしてしまいました ( ´艸`)

metalallergy_20110508.jpg
ピアスの金属に反応して強いアレルギー症状が出現した患者様です。
メッキなどのピアスでこういう状態になった患者様を
ときどき拝見します。

熱を持って、リンパ腺も強く腫れてしまいました。
痛々しいですね。

でもご安心を!すぐにキレイに治ります♪
metalallergy_aft_20110508.jpg
アレルギー症状を抑える薬と抗炎症剤を注射して、
ホームケアに抗アレルギー剤、抗炎症剤、塗り薬を使っていただきました。
翌日には火照りや痛みなどの症状が改善して、
2週間後にはとてもキレイに治りました☆
ピアスホールはそのまま、問題なく使えます。

ピアスを開けたばかりの頃は、
傷口に金属が直接接触するので、
ネックレスや指輪ではトラブルが起きない金属に対しても
強く反応してしまうことがあります。

ピアスホールが完全に完成するまでは、
チタンや医療用ステンレス、シリコンなどの
アレルギーを起こしにくい素材のピアスをお使い下さい!

ゴールデンウィークも、いよいよ最終日になりました!

GW中は、
年に数回しかお目にかかれない遠方の方たちもいらっしゃって、
近況をお聞きしたりと、
嬉しい時間を過ごしました。

被災地からの患者様にも何名か来て頂きました。
ピアスをお開けになったり、
プチ整形やスキンケアをなさっていました。
「元気を出そうと思って!」
とおっしゃっている方もいらっしゃいました。
来ていただいて本当にうれしかったです!


鹿児島からは内科の先生のお母様・お嬢様の患者様が1ヶ月ぶりに来て下さいました。
「5周年おめでとうございます」
とお菓子を持ってきて下さいました。
cake_20110508.jpg
お気遣い、本当にありがとうございます!
とっても美味しいお芋味のチーズケーキでした♪

お嬢様のほくろは深めで、
今回、2回目の治療をさせて頂きました。
深いほくろを除去するときのコツは焦らないことです。
1度に取りきろうと無理すると、目立つ傷が残ってしまうことがあります。
炭酸ガスレーザー(組織を削るレーザー)とQスイッチレーザー(黒い色に反応するレーザー)を組み合わせて回数をかけて慎重に除去すると、
傷跡はさほど目立ちません。

お母様は、前回に引き続き、フォトRFとほくろの治療をさせて頂きました。
フォトRFは、前回の1度の治療でクスミとしみがかなり改善していて、
お肌が美しくなっていました。
今回はパワーを上げたので、より美肌効果がしっかり出ると思います( ´艸`)
それに加えて、
盛り上がりのある大き目のほくろも除去させていただけたので、
印象がかなりスッキリされると思います!

お二人の柔らかな雰囲気に今回も本当に癒されました~♪


さて、ほくろを除去させて頂いているときに、
『ガチャ~ン!!』
と、大きな音がクリニック内に響き渡りました。
「なんだ???」
と思っていたら、なんと!!
廊下にかけてあった大きなランプが落ちた音でした。
もちろん、ランプは粉々に...。
光が集まるような空間で、
とても気に入っていたので、
本当に残念でした。
RIMG0001.JPG
(写真は在りし日のランプ...)
地震が続いて、
少しずつネジが緩んでいたのかもしれません。
誰も怪我しなかったのが何よりでした。

早速、友人でもあるランプを求めたお店のオーナーさんに連絡すると、
「それは良い事ですよ。
ガラスは壊れることで人を災難から守ってくれますから、
今回のことで災難から逃れることができましたね。」

同じようなランプをまた探してもらうことにしました。
次は絶対落ちることのないよう、
頑丈に取り付けなくては!

友人から5周年祝いのお花が届きました。
RIMG0001.JPGRIMG0002.JPG
『コーヒーローズ』という種類のバラだそうです。
コーヒーのような渋みのある深紅のグラデーションが美しい!
大きくてあまりに立派なので、
患者様から
「造花ですか?」
と聞かれてしまいましたが、
いえいえ、本物です (;´д`)

どうもありがとう!

尊敬する先輩と食事をご一緒させて頂きました♪

突然お会いできることになり、
帝国ホテルにある『レ・セゾン』へ。
突然だったので、
ジーンズ姿、
しかもドーナツやアップルパイをしこたま食べていたのが
とっても悔やまれる、
目にも舌にも美味しい食事でした。

お肉を控えているので、
ベジタブル&お魚メニューをお願いしました。
食事前から満たされていたお腹には
ボリューム満点過ぎる位のお食事でしたが、
食い意地の張っている私はもちろん完食。
RIMG0777.JPGRIMG0779.JPGRIMG0780.JPGRIMG0783.JPG
食事はもちろん美味でしたが、
一番のご馳走は豊かな会話でした。

それにしても、食べ過ぎました。
これから3日間は粗食だわ。。。

おしゃれでダンディーなW様から
5周年お祝いに『松之助NY』のケーキを頂きました♪
W様、いつも美味しい物をありがとうございます!
cake_5th.jpg私も松之助NYの手作りケーキが大好きで、
代官山に行くときは立ち寄ってお持ち帰りします。
アップルパイとチーズケーキ、
とっても美味しく頂きました (・∀・)♪♪

飾り気がなくて素朴で、
本当に美味しかったです。
クリニックに来てくださる前に
わざわざ買ってきてくださる心遣いがありがたくて。。。

W様は趣味で格闘技をされていて、
試合に出るときには体重を絞らなければなりません。
美味しい物がお好きなのですごく大変だと思いますが、
無理せず頑張って下さいね!

W様、これからも末永くお願いします!

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

患者様からのお便り
先日、ケーキを送ってくださったT様から お便りを頂きました♪ 『チーズケーキ、皆...
良かったです (*゚∀゚*)
昨日、来院されたS様のお顔が少しふっくらされていました。 実は、先月受診されたと...
ありがとうございます(゚▽゚*)
クリニックにチーズケーキが届きました。 前回受診されたときに持って来れなかったか...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ