マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年11月アーカイブ

chocolate.jpgクリニックに通ってくれている友人のSちゃんが
スイス旅行土産のチョコレートと
実家の青森から送ってきたという林檎を
差し入れてくれました (・∀・)♪♪

Sちゃんは今回、
定期的な目尻のしわボトックスによるメンテナンスに加えて、
初めて眉間のしわも治療しました。

眉間のしわ
なるべく寄せないように気をつけていても、
無意識のうちに難しい顔をしてしまうようで、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、深くなってしまいます。


ボトックスは、
今あるしわが目立たなくなるだけでなく、
これ以上深くなるのを予防してくれる作用もあるんですよ ♪

2~3日で目に見えてしわが浅くなってきますよ!

今年初めての上海蟹 ♪
kani.jpg今の季節はオスが美味しいということで
オスをオーダーしました。
ネットリ濃厚で美味!

夜10時からのガッツリディナーでしたが、
たまにはこういうのも良しってことで !( ´艸`)


さて、上海蟹は身体を冷やすので、
身体を温めるために生姜湯が必ずつきます。

マグノリア皮膚科クリニックでも、
冬の間は、
お時間がかかる治療をお受けになる女性の患者様に
ジンジャーティーをお出しするようにしました。
ginger.jpg
身体がポカポカ温まるし
甘くてホッとするので好評です。
私も仕事の合間に飲んでいます。

生姜に含まれる辛味成分・ジンゲロール
身体を温めてくれます。

生の生姜でもポカポカ効果はありますが、
乾燥生姜は更に効果的!

乾燥したしょうがにはショウガオール(なんて安易なネーミング!( ´艸`) )
という成分が生まれて、
それが内臓の血流を高めて
身体の深部まで温めてくれるのだそうです。

乾燥生姜は、
生姜をスライスして、
カラカラに乾燥するまで室内or天日干しすると
簡単にできます。

私は極度の冷え性で、
患者様を触るときは、
「手が冷たくてごめんなさい!」
と前もってお伝えしなければ
「ヒィ!」
とびっくりされてしまうことがあるくらい。

今年は乾燥生姜で冷え性克服を試してみます!

知り合いの小塚さんがプロデュースしているシンガー・LIMさん
アルバムをリリースされました。
その記念ミニライブがご近所であったので
仕事が終わってから出かけました。

小塚さんは優しい笑顔が印象的な細やかな気遣いの方で、
お会いするたびにホッとします。
LIMさんも、穏やかでpeaceful、と~っても素敵な方でした。
Lim.jpg

良く伸びる歌声にホレボレしました。

素朴なライブも良かったですし、
素敵な人達とご一緒できて、
嬉しい夜でした。
Lim2.jpg
CDにサイン頂きました♪

昨夜も今朝も家でこのCDをかけていましたが、
癒されます(*゚∀゚*)

LIMさんのブログはこちら

紅玉の季節になると林檎を煮たくなります。

私が作る『煮林檎』は超いい加減超簡単です( ´艸`)

林檎は紅玉がベストですが、
ちょっと古くなったり、
スカスカで美味しくない林檎も美味しく生まれ変わります。

皮をむいて適当な大きさに切り、
鍋に入れて砂糖をふりかけます。

うちには白砂糖を置いていないので、
使うのは黒糖です。

砂糖の量は全体に薄くかぶる程度。
瓶などに入れて保存するときは、
砂糖たっぷりの方が長持ちすると思いますが、
いつも2~3日のうちに食べきってしまうので、
そんなに甘くしません。

しばらくするとしっとりしてきますので、
上に適当な量のむいた皮をのせて中火にかけます。
(皮を入れるときれいなピンク色に仕上がります)

かき混ぜ過ぎないようにして、
全体にあめ色っぽくなってきたら皮を取り除いて出来上がりです♪

シナモンやレモン汁を加えるとより良いのでしょうが、
何も入れなくても十分美味しいですよ!
apple1.jpg
トーストにたっぷりのせて食べるも良し
apple2.jpg
スコーンと一緒に食べるも良し...

今回もあっという間になくなってしまいました。

作っている間、
家中、甘い良い香りに包まれるのもこの季節ならではの幸せ。

今年はもう少しの間、煮りんごを楽しめそうです( ´艸`)

成長因子を注射する『アンチエイジング・メソセラピー』が
最近、当院でとても人気があります。

成長因子を細かくお肌に注射すると、
コラーゲンが増えて肌がモッチモチになり、
お肌をグイ~ッと持ち上げてくれて、たるみが改善します。
anti_meso_bfr.jpg
写真の60代の女性は
顔全体に成長因子を注入する治療(アンチエイジング・メソセラピー)を
3回お受けになりました。
anti_meso_aft.jpg
こちらが治療後の写真です。

いかがですか?
見た目年齢、10歳は若返りましたね!

もともとお美しい方ですが、
頬のたるみがすっきりして、
今回はお写真をお出ししていませんが、
目元もスッキリして目がひとまわりもふたまわりも
大きくなった印象で、
美しさが更に際立っています。

私は
『この治療があれば、年をとるのなんて怖くないわい!』
なんて最近は思い始めています。

ちなみに、
治療後の腫れはほとんどありません。
痛みもごくわずかですよ♪

30代以上の方にお勧めです!

ヒアルロン酸注射に通っていただいている患者様の肌がツヤツヤなので
「肌のコンディション良いですね~」
とお話したら、
「実は...私、もうすぐ離婚するんです」(!!)

離婚を決意されたときは精神的に辛かったそうですが、
落ち着いたら自分を大切にしようという気持ちが出てきて、
ダイエットにも成功して肌の調子も絶好調
更に素敵な彼もできたそうです。

不要な物を溜めるのではなく、
必要な物と好きな物だけを自分の周りに残していくと、
物事が良い方に流れるようになる、
と良く耳にします。

人との関係も同じで、
前の旦那様との関係にしがみつくことなく別れを決心したことで、
次の素敵な流れがやって来たのかもしれませんね!

今回、目の下のクマがすっきりしたことで、
更に運気が上がりますように !(・∀・)♪♪

昨日の休診日は友人の直美ちゃんと
気になっていた代官山の『rinato』に ♪

ここは食事もできてスパや加圧スタジオもあり、
託児所まで完備されています。
rinato.JPG
食事はこんな感じでとってもヘルシー。
おむすびもお味噌汁もおかずも、自分で選ぶスタイルです。
色々悩んで選ぶのが楽しい。

腹ごしらえの後は楽しみにしていたヘッドスパ。
今回はキャンペーンで足のマッサージもついていました♪

結構しっかりめのマッサージで痛い分、
後から爽快感がありました。

「肩が前に入りがちで
肩甲骨のところがつまっているので気をつけて下さいね」
と指摘されました。

そうそう!
私は気が抜けると猫背になってしまうのです。
肩甲骨の所は慢性的に凝っている!
気をつけなければ!


スパの後は、
代官山の大好きなケーキ屋さん『松野助NY』でケーキを買って
我が家でお茶しました。

直美ちゃんと私は、人から
「似てる」
とよく言われます。
一緒に居ると心地良く時間が流れるのは、
ペースも似ているからもしれません。


この後、もう一人友人が合流して
3人でディナー&お茶しました。

しっかりチャージできた一日でした!

またお仕事、頑張るぞ~

CAY8W0C0.jpg
大学の同級生でメイヨクリニックでリサーチしている友人が
「職場のカフェテリアで
ハロウィーンの日に出てきたケーキにキャスパーがついてた」
と写真を送ってくれました(*゚∀゚*)

カワイイ!

R0012718.JPG
友人が
「一緒に食べよう」
と持ってきてくれたヨーグルト、
素敵なパッケージにびっくりですが、
お値段を聞いて更にビックリ!
1つ5,000円ナリ。

一口一口味わいながらありがたく頂きました。

濃厚でハニーの味もまろやか。
高級なお味でした。

牛の育て方からして特別だそうで、
一日に数個しかできないのだとか。

しかし、5,000円のヨーグルトかぁ...贅沢だなぁ。

友人のTちゃんが愛犬キャスパーのために
おばけのキャスパーの餌皿をプレゼントしてくれました。
RIMG0454.JPG
カワイイ~!

ブログに書くのが遅くなって時期外れになってしまいましたが、
もらったのは10月、ハロウィーンの時期。
模様もハロウィーンにピッタリでした!
音楽やアートのプロデューサーをしているTちゃん、
プレゼントのセンスもさすがです!

どうもありがとう!

青森からの清楚な患者様から
新婚旅行のお土産を頂きました。
mango.jpgバリに行かれたそうです。

ありがとうございました ♪

どうぞ末永くお幸せに!!

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

しわの予防にもボトックス治療
クリニックに通ってくれている友人のSちゃんが スイス旅行土産のチョコレートと 実...
冷えるなら生姜を食べよう!
今年初めての上海蟹 ♪ 今の季節はオスが美味しいということで オスをオーダーしま...
LIMさんのミニライブ
知り合いの小塚さんがプロデュースしているシンガー・LIMさんが アルバムをリリー...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ