マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年5月アーカイブ

宮崎県で発生した口蹄疫のことが連日報道されています。

数十万頭もの牛や豚、羊が殺処分を受けるそうです。

動物愛護の精神が高いと言われるイギリスでも、
BSE問題のときには
仲間の牛から見えるところで殺処分せざるを得ない状況になったそうです。

日本ではどんな殺処分のされ方をしているのだろうか...
考えると、胸が痛くなります。


動物を愛する私は、
動物のおかれている状況などを見聞きして、
日々、感じること(怒りや悲しみが多いかな)があり、
沢山、お伝えしたいことがあります。

そういうことをブログの記事として書いてはみるのですが、
過激すぎるかな...
と躊躇して、
結局、載せるのをやめるのを繰り返して、
無難なテーマばかり選んでしまいます。

ブログって時々、難しいですね。

今回の記事も、
もともとはこの何倍ものボリュームがあったのですが、
読み直してみて、
結局、これだけになりました。

O様が3年ぶりにお顔を見せて下さいました。

「お元気でしたか?」
と伺うと、
なんと、
「乳がんになったんです。
やっと落ち着いたので来ました」
というお答えで、びっくりしました (:゜д゜:)!!!

食事の欧米化に伴って、
日本人女性の乳がんはとても増えています

O様は私と同年代。
人事とは思えず、
思わず話し込んでしまいました。

人間ドックで乳房のしこりを指摘されたものの、
「良性でしょう、経過を観てみましょう」
と言われ、
念のために他の病院で組織検査を受けてみたら
悪性だったそうです。

O様とお話して、
「健康あってこその生活だし、
自分の健康を守るのは自分しかいないのだ!」
と改めて感じました。

人間ドックに行ったことがない私が言うのも説得力がありませんが、
皆様、年に一度のドックは習慣にしましょうね!

私も、近々人間ドックに行くぞ!
と心に誓いました。

芝公園にある『とうふ屋うかい』は
なかなか予約が取れません。

2週間前に予約してやっと席が確保できました。

最近、マクロビっぽい食事(厳密ではありませんが)をしている私には、
とても嬉しい
豆腐やお野菜中心の優しい味付けのお食事でした。
ukai.jpgうかい亭うかい亭うかい亭うかい亭うかい亭 天気が良くてポカポカ暖かく、
緑がとても美しくて...
優雅なお昼でした。うかい亭

今日のオヤツは
広島からいらっしゃったF様が持ってきて下さった
もみじ饅頭です。
もみじ饅頭
F様、ありがとうございました ♪

私は岡山大学の出身で、
広島の病院にも2年間勤めていました。

そういったご縁か、
中国・四国地方から通ってくださる患者様が
たくさんいらっしゃいます。

数ある美容皮膚科の中から
マグノリア皮膚科クリニックを選んで
遠方から通って頂けることは
本当にありがたいことです。


F様がお受けになったのは、
二の腕のブツブツ(毛孔性苔癬)をきれいにするダーマローラーです。

ボディーのダーマローラーは、
1回1回の効果をしっかり出すために、
ある程度強めに治療させて頂きます。

治療後は、お肌が真っ赤になってジクジクと出血しますし、
カサブタができたり、
お肌の表面が脱皮のようにポロポロ剥けたり...

かなり激しく反応を起こしますから
最初は皆様、びっくりされますが、
その分、満足感も高い治療です。

腕や背中のブツブツで長くお悩みの方はぜひ、
ご相談下さい (*゚∀゚*)

友人Dちゃんが4周年のお祝いに招待してくれた
『リストランテG』は、
最近行ったレストランの中では3本の指に入るヒットでした ( ´艸`)

リストランテG蛸のテリーヌ。
上に乗っているのは、確か、イワナの卵。
 
リストランテGサーモンのサラダ
 
リストランテあなごと筍
 4th_dinner4.jpgパスタ2種 
4th_dinner5.jpg
 
4th_dinner6.jpgこれは、感動的に美味しかったスイーツ!
ピスタチオクリームが中に入っていました。
 
この他にメインが2種!
すごい量で、
大食漢の私には珍しく、食べ切れませんでした。

Dちゃん、ご馳走様でした!

居心地が良くて、
ついつい長居してしまいました。


来週の大好きな方々とのディナーに
こちらをまた予約しました (*゚∀゚*)

量のことを考えて、
次回はアラカルトでお願いしようかな...。

リストランテG
渋谷区東2-22-3
03-6419-8391

いつも美味しいもの、洒落た物をくださるW様に
『NoKA』のチョコレートを頂きました。
nokanoka
『NoKA』はミッドタウンに入ったときに、
かなり話題になっていましたね!

ありがとうございます ♪

W様は疲れがたまって、
耳に帯状疱疹ができてしまったそうです o(゜□゜)o!

耳にできる帯状疱疹は、
痛みの他に、
めまいが起きたり、
耳が聞こえにくくなったり
顔面神経に炎症が及ぶと、顔面神経麻痺の症状がでることもあるので、
早く治療することが大切です!

内科で治療をお受けになって、
症状は一時よりも軽快したそうですが、
今回は、スーパーにんにく注射(疲労回復点滴)に併せて
抗ウイルス剤を静脈投与しました。

W様、よほど疲れていらっしゃったのでしょう。
点滴の間中、まるで子供のように無防備に熟睡されていました。

どうぞお大事になさって下さい!!

久々に会った友人のSちゃんから (*゚∀゚*)
海外出張のお土産に
ヘレナルビンスタインのマスカラをもらいました。

どうもありがとう!

彼女はいつもとってもきれいにマスカラをつけているので、
「どこのを使っているんだろう?」
と前々から思っていましたが、
これで疑問が解けました。

ヘレナのマスカラは
ふつうはゴールドに黒の模様ですが、
もらった物は逆。限定なのかな (・∀・)
マスカラ

ラティース仕上がりはこんな感じ。
ビューラーを使っていないのですが、
しっかりカールしてくれます!

「専用の洗浄液で取らないといけない」
とSちゃんは言っていましたが、
面倒くさがりの私は、
いつものように、AHAクレンジングで顔と一緒にアイメイクも落とししました。
問題なく落ちましたよ (´▽`;)


そうそう、最近、まつ毛の育毛剤・ラティースのネタが
めっきり少なくなってしまいましたね。

以前、ラティースを使ったら、
まつ毛が伸び過ぎてしまって、
レーザー治療のときに使うゴーグルをかけるたびに、
まつ毛があたって邪魔になってしまったので、
しばらくお休みしていました。

でも、マスカラをもらったのをきっかけに、
また、まつ毛を伸ばしたくなりました ( ´艸`)

早速、再開します。

ゴールデンウィークが始まりましたね!
お天気で良かった、良かった!

GW中も当院は通常通りに診療しています (・∀・)♪♪

休み中は、ちょっと冒険できるチャンスですから、
今の期間は、
ダーマローラーのような赤みが出る治療や
ほくろイボといったテーピングが必要な治療を
お受けになる方が多くなります。

いつもの治療も、
「休み中は赤みが強くても良いので、強めにやって下さい」
とおっしゃる方も多くなります。

皆さんの思い切った治療に感化されて
私も久しぶりにトレチノインをたっぷり使ってみたら、
赤~くなってしまいました...とほほ (´□`。)°


プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

難しい...
宮崎県で発生した口蹄疫のことが連日報道されています。 数十万頭もの牛や豚、羊が殺...
人間ドック
O様が3年ぶりにお顔を見せて下さいました。 「お元気でしたか?」 と伺うと、 な...
優雅なランチタイム
芝公園にある『とうふ屋うかい』は なかなか予約が取れません。 2週間前に予約して...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ