マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年2月アーカイブ

患者様のI様、
先日はいつもとちょっと感じが違いました。

伺うと、
コーディネイト教室に通われたのだそう。

3回コースのレッスンで、
そこでは、自分の持っているお洋服の見直しを勧められたのだとか。

手持ちの洋服をデジカメで撮って、
それを取り込んで、
画面上で分類訳をしたり、
組み合わせを考えたり...。

最初の作業は大変だけれど、
「こんな服、持ってたんだ!」
という発見があったり、
思わぬコーディネイトのアイディアが沸いたり。
買い物のときも、
似たようなのがあるから要らない、とか
どれと組み合わせて着るか、
などが簡単に判るので、
買い物の失敗が少なくなったのだそうです。

I様にSarah's closetというサイトを教えていただきました。
salah's closet


このサイトは、
自分の洋服の写真を取り入れて、
コーディネイト・チェックできるそうです。

ワンパターンに陥らないために良さそうですね (・∀・)♪♪
大人版着せ替え人形みたいで楽しそうですし ♪


私が今、自分に一番必要だなぁと思っているのは、
全身が映る鏡です。

実は今、全身鏡が浴室にしかないので、
必要なときは靴も浴室まで持って行ってチェックしています。

急いでいるときに、チェックせずに外出して
ふと外出先の鏡に映る自分を見て、
「しまった!」
ということがときどきあります(´▽`;)ゞ

昨日の休診日はネイルサロンに行きました。

私は表参道にある『マリーネイルズ』(ときどき渋谷店)か、
そこで働いていた方が独立された恵比寿のサロンに行っています。
ネイル
爪への負担が少ないと聞いてカルジェルにしています。
デザインは、清潔感があってシンプルに、
そしてできるだけ短く!
とお願いしています。

少し伸ばした方が指がきれいに見えるのでしょうが、
診療のときに不潔なので伸ばしません。
ギリッギリまで削って頂いています。


ネイルサロン通いは正直、
「面倒くさいなぁ」
「もうやめてしまおうかなぁ」
と思うこともありますが、
患者様の肌を直接触る手がささくれ立ったりしているよりも、
きれいにしていて清潔感がある方が良いはず!
と、その都度、思い直しています。

表参道にあるサロンの周りは、
ほんの数週間で様変わりしていて、
びっくりしました。

今まであったお店がつぶれていたり、
新しいお店に変わっていたり、
空き地だったところに建物(イベント会場?)が建っていたり...。

担当のN岡さんが、
「近くにできたロールケーキのお店は、
休みの日には行列ができていますよ!」
と教えてくれたので、
帰りにスタッフのお土産にプレーンタイプを買ってみました。

はらロール』というロールケーキのお店。
原とうふ店という神戸のお豆腐屋さんがされているケーキ屋さんだそうです。
そういえば、『はらドーナツ』というお店を見たことがありますが、
そちらは姉妹店のドーナツ屋さんだそうです。
はらロールはらロールはらロール包装紙の文字やイラストの感じといい
スポンジにかわいらしいリスがポチンと佇んでいる感じといい、
豆乳を使ったヘルシー思考といい、
女子のツボをしっかり抑えてあります ( ´艸`)

スポンジとクリームに豆乳がたっぷり使われているのだそう。
クリームたっぷりで、
やさしい味でした。

もちろん、
太りにくい3時前までに頂きましたよ ( ´艸`)


スタッフの一人は、
袋に入っていたお店紹介の紙を見て
「これ、神戸県のお店なんだぁ」... (;´д`)

ほくろに関するこんな質問がありました。

Q : 
現在ニュージーランドに住んでいるのですが
こっちに着てから唇にシミのようなものができてしまいました。
縦5ミリ×横3ミリです。
今日こっちの皮膚科に行ったら
良性なので除去する必要はないと言われたのですが
気になるのでとって欲しいとお願いしたところ
切除することになると言われました。
切除と聞いてびっくりしたのですが
レーザーではだめなのでしょうか??
切除した後に傷が残ったりしないか不安です。。


こういったほくろは、
当院ではレーザーで治療しています。

唇の組織は回復がとても早いですから、
他の部分のほくろよりもかなり早く傷跡がきれいになります。

下の写真は
右が治療前
左がほくろ除去1週間後
です。
唇のほくろ唇のほくろ 
ほくろの状態にもよりますが、
1週間もしたら口紅で隠せるようになり、
1ヵ月後には傷跡が判らなくなると思います。

通常、ほくろの除去の時は注射で麻酔しますが、
唇は注射が痛い場所ですから、
できれば注射は避けたいですね (*゚ー゚*)

ほくろが浅ければ、
テープ麻酔で十分!
痛みなく、簡単に治療できますよ (・∀・)♪♪

頬にヒアルロン酸注射させて頂いた患者様から
こんな嬉しいメールが届きました。

先ほど、頬にヒアルロン酸を注入して頂いた者です。
結果がとても嬉しくてお礼が言いたくて、メールを送らせて頂きました。
頬が少しふっくらするだけで、
こんなに今まで悩んでた「こけ顔、不健康顔」が、
元気一杯になるなんて。
正直殆ど期待せずに、出掛けて行ったのですが、
本当に施術して頂いて良かったです。
最近ナーバスになる事が重なってましたが、
気持ちが明るく、軽くなりました。
又「こんな方法もいいかもしれませよ」と
考えも付かなかった方法を教えて頂けて、
本当に嬉しい。
次回は、その方法試してみます。
今回は、本当にありがとうございました。
近いうちに又お伺いします。


結果に満足して喜んで頂けることが
なによりもうれしいです (・∀・)♪♪
E様、わざわざメールを頂いて
どうもありがとうございました!
励みになります!!

更にご満足いただける診療ができる様に
腕を磨きますね!

本が届きました ♪
カルティエ
カルティエ・パリ本店の方が去年、イベントで日本にいらっしゃったときに、
食事をご一緒させて頂きました。
カルティエ
美に敏感な方達だけに、
和食の繊細な盛り付けや器に興味しんしん!

朗らかでハッピーな方達で、
とっても楽しい時間でした (・∀・)♪♪


元旦には日本時間に合わせて
「Happy New Year」
のお電話を頂いて 
今回はバレンタインに合わせたように
本を贈って下さいました (*゚ー゚*)

こんな風に人を喜ばせることができるのは、
ひとつの才能だと思います。
私も見習いたいものです!

今年はメソセラピー発祥の地・フランスに、
最新メソセラピーの勉強に行く予定なので、
再会がとても楽しみです ♪

皆様、
素敵な週末をお過ごしでしょうか?

今日はバレンタインデー、
そして旧正月ですね ♪

私とスタッフは、バタバタな一日を過ごしました。

私はさっきから、
下唇にピリピリとした刺激を感じています。
そう!口唇ヘルペスです (:゜д゜:)
(あまりバレンタインデーに相応しくない内容でゴメンナサイ...)

口唇ヘルペスは、
疲れたりして免疫力が落ちているときに、
唇に水ぶくれができる症状を繰り返します。

一旦、水ぶくれができてしまうと、
いずれ、水ぶくれが破れて、
かさぶたができて、それが赤い跡になり、
きれいになるまで1~3週間かかります。

「来たかな?」
と思ったら、すぐに抗ウイルス剤を飲むのがポイントです。
そうすれば水ぶくれにならずに済むので、
跡が残ることもありません。

口唇ヘルペスをよく繰り返す方は、
抗ウイルス剤をいつも持ち歩くのがお勧めです。
私も化粧ポーチの中にいつも何錠か入れていますよ!

特に旅行中は、
疲れて口唇ヘルペスが出やすいので、
ぜひ持って行きましょう!
せっかく旅行先で写真を沢山撮るのに、
ヘルペスで口元が赤いとがっかりです (;´д`)

今日は
「アッ、来たかな?」
と気付いたのですが、バタバタしていて薬が飲めず、
3時間してから飲んだら、
そのときにはすでに水ぶくれができていました。
残念!!
ヘルペス
抗ウイルス剤は当院でもお出ししています。
1日5回、5日間飲んでください。

明日は休診日。
お薬を飲んでゆっくりします (・∀・)♪

先日、友人から肝斑を指摘されたので、
しばらくお休みしていた肝斑治療を再開しました。肝斑
患者様のお顔を拝見して、
「ここが気になるなぁ~」
という所を指摘させていただくと、
「全然気づかなかった!」
とびっくりされることがありますが、
私も同じです!

自分の顔って、
なかなか客観的には観察できないものですね。

鏡はどうしても近い距離で見ることが多いので、
毛穴など、ミクロの問題に目が行きがちです。
人とは50~100cm位の距離でお話することが多いと思うので、
少し離れた所から鏡を見れば人からの印象に近いということになります。

ときどきちょっと離れた所から自分を観察するのも
客観的に自分を見るのには
良い方法だと思います。

指摘してくれる人が周りに居ることも
とってもありがたいことです (・∀・)♪♪

顔にメソセラピーをしてから1週間が経過しましたが、
まだ腫れが治まりません。
困ったものです。

腫れ止めを飲むほどではないけれど、
なんだか顔がもたついているという感じで...。

やっぱり私は腫れが引きにくいようです。
2~3日もすると腫れが引いたとおっしゃる患者様が多いのに (;´д`)

あと3日位はかかると思います。
とらや
『とらや』の最中をお抹茶で頂きました 
つぶ餡です。
この最中、玄米茶にも良く合います ( ´艸`)

友人のHさんとデートしました (・∀・)♪
ケーキ
彼女は占星術の先生で、
その世界ではとっても著名な方なのだそう。
本もたくさんお書きになっていて、
テレビに出ている占星術師の方々が
Hさんの本で勉強されているそうです。

私は犬繋がりで親しくさせて頂くようになりました。

私はこれまで、
占いに興味を持ったことがあまりなかったのですが、
親しくさせて頂いている方や尊敬している方に、
占い好きな方が多いのです。

こういう出会いが重なるのも、
自分の知らない世界や価値観を突っぱねるのではなく、
柔らかい心で色々な角度から見てみなさいという
何かのサインかもしれないなぁ、
なんて最近は思っています。

占いに頼る、なんていうのはもちろんダメですが、
生活の中にちょっとしたエッセンスとして、
とか、アドバイスのひとつとして取り入れるのは
悪くないかもしれませんね。

Hさん、楽しい時間をありがとうございました ♪


夜は、女医会と友人の婚約のお祝いを兼ねた食事会でした ♪

W様から頂いた大きな紙袋の中には...
バウムクーヘン立派な箱! 

箱を開けてみると...バウムクーヘンバウムクーヘン!!

バウムクーヘンでっかい!!!


こんな立派なバウムクーヘンを頂いたのは初めてです!!
W様、ありがとうございました (・∀・)♪♪

バウムクーヘンは、大人になってから好きになったお菓子です。
味覚ってちょっとずつ変化しますね!
今は、デパ地下を歩くとついつい眼を奪われてしまう位、大好きなお菓子です。

カロリーは気になるけれど、
どうしてもこのバウムクーヘンをがっつり食べたかったので、
お昼はおかずだけ頂いて炭水化物をカットしました。
そして、おやつには、お皿からはみ出すビッグサイズで
ミルクティーと一緒に頂きました。
美味しかった~ ( ´艸`)


W様は、ヒゲの脱毛ボトックス注射などをさせて頂いていますが、
この間は
頬の痩せた部分とコメカミの凹みを
ヒアルロン酸を注射
ふっくらさせました。

コメカミや頬が痩せていると、
なんだか寂しかったり老けた印象を与えてしまうことがあります。

ボリュームを足してふっくらさせてあげると、
元気、若々しい!
という感じになりますよ ♪

久しぶりに顔のメソセラピーをやりました。

メソセラピーは脂肪を注射で溶かす治療です。

「いつでもできる」
という気楽さ故か、
遅々として進みません。
2年位かけて、
やっと3/10本程、注射しました (;´д`)

「あまり腫れませんでしたよ」
とおっしゃる患者様が多いのに、
私の場合は少量(1/40本)でも、
結構しっかり腫れてしまいます。

今もなんだか腫れぼったくて
何を着ても似合わない...

あと数日の我慢です (;´д`)

話題の3D映画 『アバター』を観ました!

3D映画はIMAXというシステムで観るとすごい迫力だとテレビで言っていたので、
調べてみたのですが、都内にIMAXの劇場がなさそうだったので、
いつもの六本木ヒルズに行きました。

座席は前が良いと聞いていたので
前の方に座ったら大正解!
いやぁ~3Dはスゴイ!!
映画を「観る」というよりも、
場面に「入り込む」に近い臨場感で、
思わず手を伸ばして触りたくなります。

プチ高所恐怖症の私は
思わず足がすくんでしまう場面が沢山ありました (;´д`)

いつか、映画は3Dが当たり前、という日が
来るのでしょうか??

『アバター』は映像だけでなく、映画の内容も素晴らしかったです。
目先の利益を何より優先する人間の愚かしさに
悲しくなってしまいましたが、
ハッピーエンドだったことに救われました。

劇場を出るとすごい雪でした!
雪景色

P.S. ラティースでまつ毛が伸びた私には
3Dのメガネは、ちょっと辛かったです。
瞬きのたびにメガネにまつ毛があたって痛いので、
鼻眼鏡にして観ました (´▽`;)ゞ

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

コーディネイト
患者様のI様、 先日はいつもとちょっと感じが違いました。 伺うと、 コーディネイ...
ネイルサロン
昨日の休診日はネイルサロンに行きました。 私は表参道にある『マリーネイルズ』(と...
唇のほくろ
ほくろに関するこんな質問がありました。 Q :  現在ニュージーランドに住んでい...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ