マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2010年1月アーカイブ

先日テレビに出ました。
人気番組だったようで、色々な方から
「テレビ見たよ!」
と声をかけて頂きました。

一番うれしかったのが、
医者になって初めて担当させて頂いた患者様、
なお君のご家族から十数年ぶりに連絡を頂いたことでした。
私をテレビを見て、
クリニックを調べて電話してくれました。

なお君と出会ったとき、彼は12歳。
悪性腫瘍で大学病院に入院していました。

私は大学を卒業して医者になったばかり。
医者と言っても何もできず、
なお君やご家族には本当にたくさん、ご迷惑をおかけしたと思います。

なお君は、子供らしい素直な部分がありながら、
びっくりする位、大人びた面も同居している子でした。

周りで闘病中の友人が亡くなったりするのを目の当たりにして
死に対する恐怖心は強かったと思いますが、
私には最期まで、そのそぶりを見せることはありませんでした。
なお君
なお君がなくなる数ヶ月前に、
お母様が妊娠していることが分かりました。
男の子だと知ると、お母様にポツリと
「○○(自分の名前)ってつけても良いよ」

私はそれを横で聞いて、
「あぁ、なお君は自分の病状のことを一言も聞かないけど、
自分の運命を悟っているんだな」
と切なくなりました。

病院のベッドであまり動くこともできませんから、
手先の器用な彼は、ビーズで色々な物を作って私にくれました。
それは、今でも私の宝物です。

なお君が好きなカニを食べに連れて行って頂いたことなども
大切な思い出です。

出会ってから2年足らずで彼は亡くなり、
私はその後、沢山の患者様と出会いましたが、
なお君が特別な存在であることは
今までも、これからもずっと変わりません。

思いがけないことがきっかけで
懐かしい声を聞くことができました。
久しぶりに電話でお話しながら、
私もお母様も、当時を思い出してちょっと涙声になってしまいました。
当時のお母様が今の私と同じ位の年だったことも知って、
どんなにしんどかっただろう、
と改めて思いました。

またいつか、お会いしましょう!

タレントのマリエさんが
今度は舌にピアスをあけに来て下さいました。
前回の軟骨ピアスはこちら
舌ピアス
マリエさんも、あけた後、
「なんか気になる!」
とおっしゃっていましたが、
舌ピアスをあけた後、
1週間位は舌が腫れます

腫れを考慮して、
最初は長いピアスを入れるので、
違和感がどうしてもあるのです。

腫れが引いたらぴったりの長さの物に換えます。
ぴったりのピアスに換わると違和感は改善します

今回はファーストから金属のピアスを使いましたが、
違和感を最小におさえるために、
シリコンであけて、
セカンドから金属に換えることも可能です。

舌ピアスは重篤な感染症の報告もありますから、
特にしっかりケアしなければならない場所です。
副作用をきちんと理解して、
ケアをしっかりして頂ける方にだけ
あけさせて頂いています。


マリエさんは、
本当にお肌が本当にキレイ。
そしてとっても礼儀正しい素敵な女性です (*゚ー゚*)

30代、40代の患者様が
お母様を連れて来て下さることがあります。

お母様世代はシワやシミ、タルミなど、
色々と気になるところがあっても、
ご自分でクリニックを見つけるのは難しく、
どこに行って良いのか分からないとおっしゃいます。
その点、お嬢様がいつもかかっているクリニックに
ご一緒にいらっしゃるのは
とても安心感があるようです。

多くのお嬢様は、
カウンセリングも一緒にお受けになって、
「こうしたらいいんじゃない?」
など、積極的にアドバイスなさっています ( ´艸`)

先日、やはりお嬢様といらっしゃった方は60代でした。
「なかなか来れないから
少ない来院回数で元気な顔にして欲しい」
とご希望がありました。

お話を伺うと、
何年もご主人を自宅介護なさっていて、
長時間の外出が難しいのだそう。

介護疲れで痩せてしまった顔を
元気にしたいとのことでした。

時間を捻出してせっかくお越し頂いたのですから
これは綺麗にして差し上げないと!

お母様を気遣って、お嬢様からも
「上手にお願いしますね!」
とお声がかかりました。

まず、顔全体の細かなシミとくすみ、そしてタルミが気になりましたので、
フォトRFを行いました。

フォトRFは、シミやそばかす、くすみを解消して、
赤みを抑え、肌の色ムラを目立たせなくします。
更に、肌の奥のコラーゲンを増やすので、
肌にハリがよみがえり、
タルミをグッと持ち上げます。

フォトRFで肌の状態は整えた後は、
シワの治療です。

額のシワと目じりの笑いジワにはボトックスを注射しました。
ボトックスは怖い、とおっしゃる方がときどきいらっしゃいますが、
デザインさえ気をつければ、
シワがとてもきれいに伸びて、
ツルツルおでこになります。

そして、眼の下にヒアルロン酸を注射してハリを出し、
クマ・タルミを目立たせなくしました。
頬をやはりヒアルロン酸でリフトアップしました。

来院が難しいとのことでしたので、
これらを全部、同じ日に行いました。

ヒアルロン酸はすぐに効果が現れますが、
ボトックスとフォトRFは
1週間ぐらいでしっかり効果が出て、
5~10歳くらいは見た目年齢が若返ると思います。

3週間後にボトックスの仕上がりチェックのために来ていただきますが、
次回お顔を拝見するのがとっても楽しみです ♪

『美STORY』で、
更年期障害に対するプラセンタ注射の特集に
ちょっとだけ出ています。
美STORY
更年期障害には、
肩こりや腰痛、頭痛、
イライラや不安、焦燥感、疲れ、孤独感、
不眠、めまい
ホットフラッシュ、ほてり
乾燥肌、肌の痒み、
などなど、色々な症状があります。

身体や心の変化が重なって現れるので、
自分の心と身体をうまくコントロールできなくなることが多々あり、
それが原因で、家族を含めた人間関係がうまく行かなくなったり、
仕事に差しさわりが出て、
悪循環に陥ることもあります。

症状は、数ヶ月で軽くなることもありますが、
放っておくと数年、続く場合も(:゜д゜:)!

更年期障害かな、と思ったら、
まずは婦人科に相談しましょう!

「病院に行くのが億劫」という方も多いと思いますが、
今の40代、50代の女性は、
まだまだ若くて元気!
色々な可能性があります。

そんな大切な時期を調子が悪いまま、
ウツウツと数年過ごすなんて、
とってもモッタイナイですね!

適切な治療で状態が改善する可能性が高いのであれば、
悩むよりまずは相談!です。


プラセンタ注射も、
更年期障害の症状を軽減するのに有効です。

プラセンタの打ち方は様々です。
今回『美STORY』でご紹介したツボ注射は、
肩こりや腰痛がひどい場合にはとってもお勧めです!
「注射した途端、肩や腰がス~ッと楽になった!」
とおっしゃる方、多いですよ!

イライラや疲れはもちろん、
乾燥肌などの肌症状にも効果があります。

最初は1週間おき、
症状が改善したら2~4週間おきに注射するのが効果的です。

点滴治療の場合は、
症状に合わせて点滴内容を変えて投与します。

更年期の症状だけではなく、
抗酸化作用が高く、アンチエイジング効果が期待できるのも
うれしいポイントです。

スーパーで『エシレバター』
を見つけたので買ってみました (・∀・)♪♪
エシレバター
丸の内にお店ができてから、
雑誌などでも取り上げられて話題になっていましたね。

英国王室やモナコ王室御用達で、
一流のフレンチシェフも好んで使うと言われるエシレバター。

有塩が好きなので塩入にしてみました。
確かにいつものバターよりも味が濃厚でした。

朝はトーストにチーズやフルーツ、ジャム、蜂蜜など色々のせて、
一口ごと、色々な味を楽しむのが好きですが、
今朝はバターだけにして、
バターの味に集中してみました (*゚ー゚*)

私は朝起きるのが苦手なので、
朝ご飯に好きな物を用意しておいて、
それを楽しみに起きています。
この方法、朝が苦手な方にとってもお勧めですよ!
午前は甘い物を食べても太りにくい時間帯ですから、
ダイエットの邪魔もしませんよ (・∀・)♪♪

挙式前にヒアルロン酸注射させて頂いた患者様から
お便りが届きました (・∀・)♪♪
お便り
O様は40代。
お子様を連れての2回目の結婚式だったそうです。

なるべく元気な若々しいウェディング姿にして差し上げたいと、
私も張り切りました!

ヒアルロン酸による顔のリフトを行い、
眼のまわりにハリを出して、
法令線を目立たせないよう口元をふっくらさせました。

届いた写真は幸せオーラ溢れる、
とってもキレイなウェディング姿でした!!
感無量です。

O様、お便り、とってもうれしかったです。
どうもありがとうございました!

どうぞ末永くお幸せに!!

顔のダーマローラーをお受けになったI様が
お菓子を持ってきて下さいました。

写真撮れなくてゴメンナサイ!

I様が顔を小さくしたいと、
メソセラピーのご希望で初めておいでになったのは
今から1年半前です。

私が拝見したところ、顔のお肉は全く気にならなかったので、
「メソセラピーは必要ないと思いますよ」
とお話したのですが、
ご本人の
「顔を小さくしたい!」
という意思は固く、
結局、メソセラピーを10回に分けて行いました。
顔はかなり細くなって、ご満足頂きました。

私は、彼女の頬のニキビ跡が目立たなくなれば、
お顔の綺麗さが際立って絶対キレイになる!!
と思ってダーマローラーのことをお話しました。

I様はメソセラピーが終了してから、
今度はダーマローラーをお始めになりました。
ダーマローラー5回で肌の凹凸がとても少なくなり、
キメの整ったお肌に生まれ変わりました。

「先生にダーマローラーを薦めてもらって良かった」
と言って頂いて、とてもうれしかったです ♪
I様、ありがとうございました!!

先日取材をお受けしていた宝島社から
雑誌『大人のための美人ヘアカタログ』が届きました。
雑誌大人のための美人ヘアカタログ 普段のスキンケアについてお話しています。

私はもともと、自慢できる肌ではなくて、
「肌を何とかしたい!」
という所から美容皮膚科に興味を持ち始めました。
きれいな肌に生まれていたら、
美容皮膚科の道には進んでいなかったかもしれません。

そんな私が実行してきたスキンケアは、
『攻め』のスタイルです。

凹凸が少なく、
キメが整っていて、
色ムラが少なく、
ツヤのある憧れの肌に少しでも近づくように
積極的に肌の入れ替えを促すケアを
日々取り入れています。

具体的にはケミカルピーリングダーマローラー
イオン導入トレチノイン・ハイドロキノンの外用などです。

肌が疲れているな、というときはお休みして、
回復したらまた攻めます。
有効成分もドンドン入れます。

こうして少しは肌の状態が改善したと思います。
シミもシワもたるみも、
5年前より少なくなったと思います。
でも、まだまだ理想には程遠い状態です。

今後も
「5年後はもっと良い肌」を目指して、
攻めの姿勢を続けようと思っています。

ただ、
時間の経過とともに私の肌も変化して、
穏やかなスキンケアを求め始めるかもしれません。

肌に合っていないのに『攻め』のケアを続けていたら、
逆に肌に良くありません。

「これがベスト!」
という万能スキンケアは無いように思います。

肌質や年齢、状態に応じて、
自分に合った方法をチョイスするのが一番大切だと思いますよ♪


今回の取材では
プライベートのこともちょこっと入っていて、
捨て犬保護のことについてお話しました。

少しでも多くの方に
ペットブームの影で
人知れず消される多くの命がある現実を
知って頂きたいと思います。

私の愛犬キャスパーもCATNAPにお世話して頂いた保護犬ですが、
今回の雑誌に登場させてもらいました ♪
いつでも里親募集中

友人のホームパーティーに行きました。

最近高層マンションに引っ越した彼女の家はなんと最上階の47階!
びっくりするようなお宅でした。

仕事も忙しいのに、
毎日新しいメニューを開拓して作っている彼女は、
昨日もこんなに色々用意してくれていました。
ホームパーティー
全部とっても美味しかったです ♪
準備大変だったよね、Sちゃん、どうもありがとう!

昨日は、もうすぐ初ベビーを迎えるK夫妻のお祝いも
兼ねていました。

K夫妻はプロデューサーの旦那様45歳、
フードコーディネーターの奥様39歳。
年を重ねてお父さんお母さんになるのも素敵だなぁ!
と憧れてしまうような本当に素敵なご夫婦です。
旦那様がいつも奥様のことを褒めているのも、
見ていて微笑ましい ( ´艸`)

明るくて良い家庭になること間違いなしです (゚▽゚*)

幸せのおすそ分けをたくさん頂いた気がします(・∀・)♪♪

クリニックの新年会をいつもの『ポンテベッキオ』で行いました。新年会
超天然ボケのスタッフが若干名居りまして、
(患者様にはどのスタッフのことか分かるでしょうか?)、
広島の話になったら
「私、九州のことはよく分かりません」(iдi)
エンヤの音楽が流れたら
「あっ、私これ、好き!
ヤエン!」(そういえばそんなグループが昔、居ましたね...(;´д`) )

笑いいっぱいの会でした。

当院の自慢は
明るく優しくて、そしてとっても優秀なスタッフが
揃っていることです(・∀・)♪♪

今年もスタッフ一丸となって患者様に喜んでいただけるよう頑張ります!!新年会

昨日は仕事が終わってから渋谷のお寿司屋さん、『蛇の健』へ。
蛇の健
おいしいお魚を沢山頂きました。


食後は友人の友人のバーへ。
ここは会員制の秘密の隠れ家のようなので、場所を書きませんが、
とにかく内装がすごくて、現実離れした異空間でした。
天井には無数のシャンデリアが垂がっていて、
バー丸ごと、シルバーの世界です。
2年かけてオーナーさんが手作りしたのだそう o(゜□゜)o
アートです!
異空間

お正月って、どうしてこんなにも食べてしまうのでしょうか???
お正月お正月お正月お正月 
そして、この時期には自分を抑える意欲さえも起きないのは
一体どういうことでしょう??

普段は腹八分を目指しているのですが、
日頃の努力も水の泡...(汗)


年が明けてお会いするダイエットの患者様は、
ほとんど皆さん、体重をちょっと増やしていらっしゃるので、
「みんな同じだ」
と妙な安心感を覚えますが、
そんなことではいけませんな (;´д`)

そろそろ気持ちを引き締めなければ、
どんどん自堕落な体型へと進んで、
不健康人間になってしまいます。

今日からダイエット強化月間です!

ダイエットと言っても、
私がお勧めしているダイエットは、
短期間集中ダイエットではなくて、
健康的な食生活を習慣化するのが目的ですから、
絶食などの極端なことはしません。

朝昼晩の食事はしっかり頂きます。
気をつけるのは、
バランスよく食べて、食物繊維を多く摂り、
夕食の量を抑えて、
お肉(動物性脂)と炭水化物を抑え目にすること。

このゆるゆるダイエットを年末年始もしっかりお守りになって
今日来院されたI 様は、
前回の12/23から1.6kg減と、とっても順調なご様子!
初めて来院された10月から、トータルで12.6kgも体重を落とされました。

以前は想像が難しかった
『痩せた自分』が今でははっきりイメージできるはず!

高かった血中コレステロールも中性脂肪も、
今ではすっかり正常値になりました。

私も見習わなくては!

皆様、良いお正月をお過ごしになりましたか?

私は怠け者に徹して、
食三昧、読書三昧という、
それはそれは贅沢な時間の使い方をしました。

たっぷり充電して、
今日から張り切って仕事です ♪

どうぞ今年もよろしくお願い致します!

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

なお君のこと
先日テレビに出ました。 人気番組だったようで、色々な方から 「テレビ見たよ!」 ...
マリエさんのピアッシング
タレントのマリエさんが 今度は舌にピアスをあけに来て下さいました。 (前回の軟骨...
お母様の治療
30代、40代の患者様が お母様を連れて来て下さることがあります。 お母様世代は...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ