マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2009年12月アーカイブ

今年の診療も今日で終わり!!

この数日は、
スタッフも私も、表ではなるべく涼しい顔をしながら、
裏では走り回っていました。

お待たせしてしまった患者様もいらっしゃっいました。
「ご迷惑をおかけして申し訳ない!」と思いながらも、
「どんなに忙しくても、診療は手を抜くまい!」
と丁寧に治療させて頂いたつもりです。
お待たせしてしまった患者様、どうぞご容赦下さいませ。

クリニックは明日から4日までお休みを頂いて、
5日から診療を再開します。


本年は皆様に大変お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

新年、お会いできるのを楽しみにしています!

クリスマスにK様からこんな包みが届きました。
クリスマス風呂敷ってちょっと非日常という感じでワクワク!
中はあられがたくさん入っていました!
クリスマスみんなでおいしく頂きました!
ありがとうございました ♪

K様は、外国の方と会う機会が多いお仕事をされています。

お顔のケアをしっかりしていないと、
「疲れているの?」
と指摘されてしまうこともあるそう。

疲れていないのに
「疲れているの?」
と聞かれるのは、女性としてはあまりうれしくないですよね!?

でも、レーザーリフトで今回もしっかりお顔をリフトアップしましたから、
これで元気なお顔を半年はキープできるはずです!
まぶたもしっかりリフトアップされて、
眼もパッチリしましたでしょ (・∀・)!?

しかし、K様のお年をお知りになったら、
皆様は見た目年齢とのギャップに驚かれるはず!
私は勝手に同世代の気分でおりましたが、
この間のお誕生日で50歳になられたのを改めて知って、
びっくり致しました。
私もK様のような50歳になりたいものです!

ひげ脱毛をされているF様からクリスマスにお花を頂きました ♪
お花

F様はアトピー性皮膚炎のある敏感肌で、
以前は毎日のひげ剃りでお肌がひどく荒れてしまっていたそうです。

「永久脱毛でひげが細く、少なくなったら、
肌の調子がすごく良くなった!」
とおっしゃっていました。

そうなんです!
ひげを薄くしたいと思って脱毛を始めたら、
お肌のコンディションが良くなった!とびっくりされる男性、多いです。

ひげを剃る前にしっかり肌を蒸らしたり、
石鹸などで滑りを良くしたり、
剃った後で保湿クリームを塗る、
などのケアで、多少肌への負担は軽減されますが、
ひげが硬いと、どうしても、
お肌に負担がかかってしまいます。
かといって、ヒゲが残るのも嫌なので、
肌あれ覚悟で毎日、深剃りしている方が多いと思います。

永久脱毛すると、そういう悩みから開放されます。

F様は、
「前はシェーバーをしょっちゅう換えないと
歯がすぐボロボロになっていたけど、
今はいつ換えたら良いのか分からない位、
歯が長持ちする」
ともおっしゃっていましたよ (・∀・)

ここのところ、
休診日も取材や打ち合わせなどで
なかなかゆっくりできなかったので、
今年のクリスマスは、静かに過ごしました。
Xmas
昼は天気が良かったので
クリニックの近くにあるフレンチレストラン・ブノワでランチ。
Xmasここは味はもちろん美味しいのですが、
天気が良い日はとっても明るくて、
可愛らしい内装が特に映えます。
XmasXmasXmasXmasXmas
夜はクリスマスディナー、というほどのものではありませんが、
好きなものをいろいろ作りました。
前菜のオリーブ&チーズ、
ポロ葱のチーズ・オリーブ焼き、
色々な種類のトマトとルッコラとパルジャミーノチーズのサラダ、
ホタテのグラタン、
かぼちゃのポタージュ
などなど。

デザートのケーキは、
下の段にクリームとイチゴをたっぷり入れたら、
デコレーション用が足りなくなってしまい、
「奇抜なケーキ」
と酷評を受けてしまう残念なできばえになってしまいました (;´д`)
シンプルモダンだと言い張るも、説得力に欠けますね...。
味はとっても美味しかったんですよ!
Xmas

私はクリスチャンではありませんが、
こんなに豊かで平和な日本でクリスマスを過ごせるのは
つくづくありがたいことだと思います。

日本に居ると、耳を澄ましていなければ、なかなか伝わってきませんが、
今も、地球上のどこかで戦争が行われていて、
命を落としている人達が居ます。
明日の食事を心配しなくてはいけない人や、
きれいな水を飲んだことがない人も大勢居ます。

世界中の人々が
理不尽な苦しみから解放されて
平和を享受できる世の中になりますように!

ここのところバタバタしてしまって
ブログの更新がしばらくできませんでした (;´д`)

いかがお過ごしですか?

クリスマスですね!
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい ♪

A様から頂いた千疋屋のスイーツです。
フルーツがフレッシュ!!
ありがとうございました。
フルーツとヨーグルトなので、
食べるときに罪悪感が少ないのがウレシイ !( ´艸`)
頂き物

もうひとつ、写真を取れなかったのですが、
こちらでバセドウ病が見つかり、内科に紹介したK様が
焼き菓子を持ってきて下さいました。
ありがとうございました!

バセドウ病は、歌手の綾香さんがかかって注目された病気です。
上手く薬に反応してくれれば問題なくコントロールでき、
数年で薬が不要になる方も多数いらっしゃいます。
当院でも毎年数人、発見しています。
今のところ、男性で病気を見つけたのは一人だけ。
女性に多い病気です。

K様は、診察室に入っていらっしゃった瞬間、
「あ、良くなられたんだな!」
と分かる位、穏やかな表情をされていて、
うれしくなりましたよ!

バセドウ病は代謝が異常に高くなるので、
いくら食べてもほとんど太りません
空腹になると交感神経が活発になって
病気特有の動悸や震えといった症状が出やすくなりますから、
多くの方が症状を抑えようと(本人はそんな風には意識していなくても)
カロリーをしっかり摂っています。

治療で病態が落ち着くと、代謝が正常レベルに下がりますから、
病気のときと同じ調子で食べていると、
みるみる太ってしまいます (;´д`)

K様もほんの少しだけ、ふっくらされました。
私は以前のスキニーな感じより
今の方がソフトで女性らしくてずっと好きですよ!
ただ、どんどん太ってしまわないように、
ちょっとだけ、食べる量に気をつけましょうね!

イライラが治まるにはもう数ヶ月必要だと思います。
のんびり行きましょう (・∀・)

「見た目が若い人は、実年齢より年をとって見える人に比べて長生きする傾向がある」

デンマークの科学者がこんなおもしろい研究結果を報告をしました。

※ Christensen, K. BMJ, published online Dec. 13, 2009.

70~90代の387組の双子を対象に、
二人のうちどちらがより若く見え、
どちらが長生きしたかを追跡調査したそうです。

すると、見た目が若く見える方が、
年をとって見える兄弟に比べて長生きする傾向があり、
見た目年齢の差が大きい程、
寿命の差も大きかったそうです。


彼らは更に、テロメアの長さを調べています。

テロメアは染色体の端についている構造物で、
染色体を守る働きがあります。
テロメアは老化とともに短くなり
テロメアが短くなるとDNAの修復能力も落ち、
ガンや他の病気にかかりやすくなることも指摘されています。

調べによると、若く見える人は、テロメアがより長い傾向があったそうです。

博士は
「人生が厳しいほどより早く亡くなる可能性がある。
そして、人生が顔に反映しているのかもしれない」
と結論付けています。


見た目年齢と身体年齢は、
その方がどれだけ自分をケアしてきたか
が大きく影響すると思います。

自分をケアすると言いますと、具体的には、

日常的に運動をしているのか、
バランスの取れた栄養を日頃から摂っているか、
規則正しい生活をしているか、
睡眠を十分取っているか、
暴飲、暴食、喫煙といった細胞を傷つける行為をいかに避けてきたか、
紫外線予防をしてきたか
などなど。

博士の言うように、
タフな人生であれば、
自分をケアする余裕がなく、
見た目も身体も早く老け込んでしまうでしょう。


逆説的ですが、私は、
外見を若々しく保つことは、
心と身体の若さに繋がるんじゃないかと思っています。

男女を問わず、
見た目の若さや美しさは
自分を大切にする気持ちや、自信、前向きな気持ちを
大きく後押ししてくれるものです。

それが、より良い人生へと導くこともあるでしょうし、
「これからはもっと自分を大切にしよう!」という気持ちとなって、
生活習慣の改善、ひいては健康や、長生きにも繋がることもあると思います。

そのお手伝いするのが私の仕事です。
つくづく素敵な仕事をさせて頂いているものです!

親しくさせて頂いている患者様M様に誘って頂いてお食事に行きました ♪
食事会
M様は小さい頃から30歳を過ぎるまでを南米や北米、フランスなど世界中で過し、
オペラ歌手や通訳などのキャリアもあって
今は国際的な流通などを手がけていらっしゃいます。

色々とご経験なさっていると思いますが、
スレた感じが一切なく、前向きで明るくて
実に可愛らしい、太陽のような女性です。

楽しい会話で時を忘れて、ふと時計を見ると、
お店に入ってから5時間半が経過していました!!

とっても楽しくて、
そして美味しかったです (・∀・)

M様、またご一緒させて下さい!

食事会食事会食事会食事会食事会

愛犬・キャスパーも一緒に取材を受けました。
キャス
初めての撮影でしたが、しっかりカメラ目線もできて、
「とっても良い子!」とたくさん褒めて頂きました (・∀・)♪♪

取材の方々、皆さん犬好きで、
私もキャスが居てリラックスでき、
とっても楽しい取材でした ♪
キャス
ちょっと疲れたようです。
お疲れ様!

雑誌が発行になりましたら
また報告します (・∀・)

わが家にダイソンがやってきました (・∀・)♪♪
最新式の小型で、軽い軽い!
ダイソン
今までの掃除機(親のお古で20年物!)の吸引力が
あまりに低かったせいもあるのでしょうが、
宣伝文句にたがわない、
すごい吸引力で、
絨毯の毛がごっそい取れました。
砂埃のような細かいゴミもたくさん取れましたよ ♪

あんまり気持ち良く吸うので、
ダイソンが来た日は、3回も掃除機をかけました ( ´艸`)

排気口から排出される空気が、
通常の空気よりもほこりが少ない位にキレイだそうですから、
これからの季節、窓を閉め切って掃除できるのもアリガタイ!

30代以上になると首にイボできる方がいらっしゃいます。

保湿するときなんかにザラザラしたものが指先に触れると、
とっても気になってしまいます。

数が多くなり、茶色い色が濃くなってくると、
年齢を感じさせてしまいます。
首やデコルテを自信を持って出せなくなるのは淋しいものです。
首のいぼ
首のブツブツは、アクロコルドンとかスキンタッグと呼ばれるイボです。
女性でも男性でも見られ、
首の他に、胸やワキ、横腹など、体中にできます。

アクロコルドン、レーザーであっという間にキレイにできますよ!

「こんなに簡単にきれいになるならもっと早く取れば良かった」
と多くの方がおっしゃる位、あっけない程すぐにキレイに取れます ♪
クリーム麻酔を使いますから痛みもありません ヾ(´∀`)ノ
アフターケアをしっかりしていただければ傷跡も残りません

ときどき、液体窒素でアクロコルドンの治療を受けて、
傷跡になってしまっている方をお見受けすることがあります。

液体窒素では深さや治療範囲の調節が難しいですから、
炭酸ガスレーザーでの治療がベストだと思います。

クルクルヘアードライヤーを買いました。

今までは通常のドライヤーを置いていたのですが、
70代の患者様から
「肩が痛くて上にあがらないから
クルクルドライヤーの方が使いやすい」
とお声を頂いたので。

今は2パターンあります。

ドライヤーをお使いの方は、
どちらか希望ありましたら声かけて下さいね (・∀・)

私は極度の冷え性で、
特に冬になると、患者様のお肌に触れると
びっくりされてしまうことがある位、
手先が冷たくなります。

ですから、患者様のお肌に触れる前には
手をこすって温めて、
「ごめんなさい、手、冷たいですよ」
とお声をかけるようにしています。

「これはなんとかしなければいけない!」
今冬は本格的に冷え対策に取り組むことにしました。

まずは食事。
バランスの取れた食事を心がけるのはもちろん、
身体を温める作用が高い生姜やお葱、にんにく、根菜類、ナッツ類などを
積極的に料理に取り入れるようにしました。

ティータイムも
いつものミルクティーの代わりに
紅茶に生姜をたっぷりすりおろした
ジンジャーティーを飲んでいます。


そして冷え性の強い味方、
プラセンタ注射
プラセンタ
プラセンタは末端の血流を良くしますから、
冷え性や肩こりにとても効果的です。

寒がりの私はこの季節、
外を歩くときについつい肩に力が入って肩こりがひどくなりますから、
一石二鳥です。

更にプラセンタは、肝臓機能をアップさせます。
肝臓は身体の毒素を出す大切な器官です。
肝臓の機能が改善すると、
デトックス効果もアップしますから、
そういう面からも冷え性に有効!

私は2本ずつ、週1~2回のペースで始めました。


夜は半身浴。
お風呂場に本を持ち込んで、
読書しながらゆっくり身体を温めます。

そして、身体を拭く前にRxdoオイルをたっぷり全身に塗ります。
Rxdoオイル
Rxdoオイルは有効成分が贅沢に入っていて、
時間をかけてジワジワとお肌に浸透します。

私は浴室にRxdoオイルを置いていて、
お風呂上りにサッと保湿します。
あっという間に保湿が完了しますし、
オイルのベールが湯冷めを防ぐので、冷え性・乾燥肌の方にお勧めです。

以前はお風呂に入ってからベッドに入るまでに時間が開いていたので、
身体が冷え切っていましたが、
今は入浴後はなるべく早めにベッドに潜り込むようにしました。
これで、手足が冷たくて眠れない、ということもなくなりました。


運動も冷え性に効果があります!
運動で末梢の血流がアップします。
『ザ・トレーシー・メソッド』
は、穏やかな運動ですし、
ブロックに分かれているので、
少ししか時間がないときも、
鍛えたい場所を選んで手軽に運動できますよ!
ザ トレーシーズ メソッド.jpg


先日雑誌取材で、こういった冷え性対策のことをお話しました。
他にもたくさんお話したので、冷え性が取り上げられるか分かりませんが...
発行されたらまたご報告します (´∀`)

六本木の『中国飯店』には時々行きますが、
こちら『富麗華』は初めて伺いました。
富麗華

富麗華「オッ、来た来た!」

富麗華中華のときは、油の吸収を抑えるようにウーロン茶やプアール茶をたっぷり頂くようにしています。
今回はプアール茶。

富麗華富麗華上海蟹のサンラータン。
富麗華北京ダック。
富麗華上海蟹。オスとメスを1杯ずつお願いしました。
富麗華こっちがオス。
味噌を楽しみます。
ネットリ濃厚なお味。
富麗華こっちはメス。
卵を楽しみます。
オスに比べると淡白(と言っても十分濃厚ですが)なので、
両方食べるときはこっちを先が正解。
富麗華生姜湯。
蟹を食べると身体が冷えるので、
生姜湯を飲んで温めるそうです。

そう言えば、以前、上海に友人を訪ねたときに、
彼女が、何かにつけ、
食べ物の「温」と「冷」のことについて触れていたことを思い出しました。
中国(上海)では食べ物の『温冷効果』の考え方が強いのでしょうね。
富麗華水餃子。
富麗華野菜炒め富麗華チャーハン富麗華苺プリン

胡弓の生演奏もあって、
雰囲気も素敵でした。

そうそう、
昨日書いたゼニカル(脂肪吸収抑制剤)は中華のときにはお勧めです (*゚ー゚*)
油の吸収をしっかり抑えてくれますよ!

12月になりましたね。
忘年会など、会食の機会が増えて、
食べ過ぎていらっしゃいませんか?

私はもう大変!
顔に一番出やすいので、ポッチャリしてきました (;´д`)

気になりはしますが、大切な人達と会うとうれしくて、
食がついつい進んでしまいます。


私は1年に1度、この時期だけ、ゼニカルを使います。


ゼニカルは、食べた脂肪の吸収を抑えてくれるお薬です。


効果には個人差があって、
2カプセル飲まなければ効果が出ない方も居ますが、
私の場合、1カプセルでは効き過ぎてしまうので、
カプセルの中身を1/4だけオブラートに出して飲んでいます。

ゼニカルは飲み方をうまく調整することがポイントです。
飲みすぎると、身体に必要な脂分まで吸収がブロックされてしまいます。
脂分が不足すると、
油に溶けて吸収される脂溶性ビタミン(A,D,K,E)も上手く吸収されなくなってしまいます。
お肌のコンディションも悪くなりますし、
健康にも良くありません (((o(゜□゜)o)))!
ゼニカルは医師の指導の下、上手に飲んでくださいね!


青汁を食前に飲むのもお勧めですよ!
青汁は食物繊維をたくさん含むので、
食欲を抑えてくれますし、
血糖の上昇を穏やかにしてくれます (・∀・)

半年ぶりにお越し頂いたO様、
ご主人の転勤で、なんと北海道に引っ越されていたそうです。
北海道は寒いんだそう (;´д`)

北海道のお土産に頂いたのは...
じゃがポックル
『じゃがポックル』 ヾ(´∀`)ノ ♪

これ、食べ始めたら止まらなくなってしまう...。
危険です。


今回は、目の下のクマにヒアルロン酸
アゴにレディエッセを注入させて頂きました。

レディエッセはヒアルロン酸のような注入製剤ですが、
ヒアルロン酸よりずっと効果が長く持ち、
1年半~2年半、効果が持続すると言われています。

アゴや鼻筋はヒアルロン酸よりもカチッときれいに仕上がりますよ ♪


かなり遠くなってしまったので、
なかなか気軽にお越し頂けなくなってしまいましたが、
O様、またのお越しをお待ちしていますね~!


ヘアピン夜会巻き様のヘアピンは、
いつもお洒落なH様に頂きました。
確かに簡単に夜会巻きができましたが、
H様のように色んなアレンジはまだできません。
練習してみます (゚▽゚*)
ありがとうございました!

H様には、今回、コメカミと鼻にヒアルロン酸を注射させて頂きました。

コメカミが凹んでくると老けた印象を与えてしまうので、
ちょっとだけヒアルロン酸でふっくらさせてあげると
イキイキした表情になりますよ ♪

両親の結婚記念日に
ウェスティンホテルにある鉄板焼きの『恵比寿』へ。

ウェスティンウェスティン
ホテルに一歩入るとクリスマス気分いっぱい♪
ウェスティンウェスティンウェスティンウェスティンウェスティン 
記念日ということで、
ケーキのプレートや写真のサービスをして下さいました (・∀・)♪♪
肝心のケーキの写真は取り忘れてしまいました (汗)

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

年末のご挨拶
今年の診療も今日で終わり!! この数日は、 スタッフも私も、表ではなるべく涼しい...
クリスマスに届いた和のお菓子
クリスマスにK様からこんな包みが届きました。 風呂敷ってちょっと非日常という感じ...
ひげ脱毛でかみそり負け知らずの肌に
ひげ脱毛をされているF様からクリスマスにお花を頂きました ♪ F様はアトピー性皮...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ